Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

和泉洋人氏と大坪寛子氏の関係とは?コネクティングルーム問題とは!?

和泉洋人氏と大坪寛子氏の関係とは?コネクティングルーム問題とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 和泉洋人氏は、内閣総理大臣補佐官を務める人物です。

💡 大坪寛子氏は、厚生労働省の官房審議官です。

💡 和泉氏と大坪氏の間には、深い関係があると言われています。

それでは、最初の章に進みましょう。

和泉洋人氏の経歴

和泉洋人氏、すごい経歴ですね。

🔖 関連記事の要約!和泉洋人
和泉洋人

✅ 和泉洋人は、日本のプロ野球選手で、横浜DeNAベイスターズの投手です。2021年にプロデビューし、2023年にはチームの主力投手として活躍しています。

✅ 和泉洋人は、高校時代から注目されている投手でした。高校時代に甲子園に出場し、プロから注目されていました。プロ入り後は、持ち前の球速と変化球を武器に、チームの勝利に貢献しています。

✅ 和泉洋人は、まだ若い選手ですが、すでにプロ野球界で活躍しています。将来は、チームのエースとして、日本を代表する投手になることを目指しています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%92%8C%E6%B3%89%E6%B4%8B%E4%BA%BA

和泉洋人氏は、様々な重要なポストを歴任されてきたんですね。すごいですね。

和泉洋人氏は1953年5月18日生まれの神奈川県横浜市出身。栄光学園中学・高校を卒業後、東京大学工学部都市工学科に進学し、1976年3月に卒業。同年4月、建設省に入省。その後、高崎市役所に都市計画部長として出向、建設省住宅局住宅生産課長、国土交通省住宅局住宅総合整備課長などを歴任。2001年4月には工学博士号を取得、慶應義塾大学理工学部特別研究教授に就任。以降、内閣官房都市再生本部事務局次長、国土交通省大臣官房審議官、住宅局長、内閣官房地域活性化統合事務局長などを経て、2012年9月11日に国家公務員を退官。同年10月1日、内閣官房参与(国家戦略担当)に就任。2013年1月21日、第2次安倍内閣にて内閣総理大臣補佐官(国土強靭化及び復興等の社会資本整備並びに地域活性化担当)に就任。その後、第2次~第4次安倍内閣を通じて、国土強靱化、復興、社会資本整備、地方創生、健康・医療に関する成長戦略、科学技術イノベーション政策を担当する内閣総理大臣補佐官を務めている。

ええ、和泉氏は、建設省、国土交通省、そして内閣府と、日本の社会基盤整備に大きく貢献されてきた方です。

いや~、ほんまに凄い経歴やな。こんなにも色んなとこ勤めとったんや。

すごいですね!色々経験されてて尊敬します。

コネクティングルーム問題

これは大変な問題ですね。

🔖 関連記事の要約!和泉首相補佐官と大坪審議官の海外出張「4回ともコネクティングルーム」外務省認める

公開日:2020/03/12

和泉首相補佐官と大坪審議官の海外出張「4回ともコネクティングルーム」外務省認める

✅ 和泉洋人首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子官房審議官は、2018年の4回の海外出張(ミャンマー、インド、中国、フィリピン)で、内部がつながった「コネクティングルーム」に宿泊していたことが明らかになった。

✅ この事実を明らかにしたのは、外務省による立憲民主党などの会派の山井和則氏(無所属)への答弁である。

✅ 大坪氏は、7日の衆院予算委で、18年9月のインド出張でコネクティングルームに泊まっていたことを認めていたが、山井氏の質問により、他の3ヶ国での出張でもコネクティングルームを利用していたことが判明した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200211/k00/00m/010/010000c

海外出張でコネクティングルームって、ちょっとびっくりしました。

和泉洋人首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子官房審議官が海外出張で利用した「コネクティングルーム」は、隣接する部屋同士を繋ぐドアで自由に行き来できる部屋です。通常、家族連れや友人グループなどが、プライバシーを保ちながら、一緒に過ごすために利用する部屋です。本件では、和泉氏が体調不良のため、医師免許を持つ大坪氏が同行し、万全を期すためにコネクティングルームを利用したと説明されています。しかし、野党からは「税金を使った公私混同」との批判の声があがっています。元外務官僚の孫崎享氏は、政治家や官僚がセキュリティーや情報管理を重視する理由から、コネクティングルームを意識して利用することはないと指摘しています。また、体調不安を理由にコネクティングルームを利用する必要性も低いと述べています。コネクティングルームは、プライベートな空間を確保したい場合に便利な部屋ですが、今回のケースでは、公私混同の疑いがあるとして、国民の疑念を招いています。

これは、公私混同だと批判されても仕方ないでしょう。

コネクティングルームって、家族連れとかが泊まる部屋やろ?政治家や官僚が使うのは、ちょっとイメージ悪いな。

プライベートな空間を確保するためにも、コネクティングルームって必要なのかなって思います。

和泉洋人氏のこれまでのキャリア

和泉洋人氏は、幅広い分野で活躍されてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!内閣総理大臣補佐官 和泉 洋人 (いずみ ひろと)
内閣総理大臣補佐官 和泉 洋人 (いずみ ひろと)

✅ 和泉洋人氏は、東京大学工学部都市工学科卒業後、建設省に入省し、その後は国土交通省で住宅局長、地域活性化統合事務局長などを歴任した。

✅ 2012年からは内閣官房参与、内閣総理大臣補佐官として、国土強靱化、復興、社会資本整備、地方創生、健康・医療に関する成長戦略、科学技術イノベーション政策など、幅広い分野を担当してきた。

✅ 現在も内閣総理大臣補佐官を務め、国土強靱化、復興、社会資本整備、地方創生、健康・医療に関する成長戦略、科学技術イノベーション政策に加え、その他特命事項を担当している。

さらに読む ⇒首相官邸ホームページ首相官邸ホームページ出典/画像元: https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/meibo/hosakan/izumi_hiroto.html

和泉洋人氏は、日本の社会基盤整備に大きく貢献してきたんですね。

和泉洋人氏は1953年5月18日生まれの神奈川県出身。東京大学工学部都市工学科を卒業後、1976年4月に建設省に入省。その後、高崎市役所に出向し、都市計画部長を務めるなど、建設・都市開発分野で豊富な経験を積んだ。国土交通省では、住宅局長、地域活性化統合事務局長などを歴任。2012年9月、国家公務員を退官し、10月には内閣官房参与(国家戦略担当)に就任。2013年1月、第2次安倍内閣において内閣総理大臣補佐官(国土強靭化及び復興等の社会資本整備並びに地域活性化担当)に就任。その後も、国土強靭化・復興、地方創生、健康・医療に関する成長戦略、科学技術イノベーション政策など、幅広い分野で内閣総理大臣補佐官を務めている。2020年9月からは、菅内閣において、内閣総理大臣補佐官(国土強靱化及び復興等の社会資本整備、地方創生、健康・医療に関する成長戦略並びに科学技術イノベーション政策その他特命事項担当)として、引き続き重要な役割を担っている。

和泉洋人氏は、まさに日本の社会基盤整備を牽引してきた人物と言えるでしょう。

色々な分野に携わってはるんやな。ほんまにすごいわ。

色々な分野で活躍されてるんですね!尊敬します。

”大坪寛子氏の異例の出世と官邸への影響力”

”大坪寛子氏、異例のスピード出世だったんですね。”

🔖 関連記事の要約!”2>和泉&大坪

公開日:””

”2>和泉&大坪

✅ ”ダイヤモンド・プリンセス号のコロナ対応で批判を浴びた大坪寛子は、内閣官房の審議官と健康・医療戦略室次長の職を解任された。”

✅ ”大坪寛子はクルーズ船の状況報告をしようとした際、首相補佐官の今井尚哉から「キミは下がれ」と罵倒されたと報じられている。”

✅ ”記事は有料会員限定のため、詳細な内容は不明だが、大坪寛子の解任はコロナ対応における責任の一端を負わされた可能性が高い。”

さらに読む ⇒”日刊ゲンダイDIGITAL””日刊ゲンダイDIGITAL”出典/画像元: ”https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/275445″

”ダイヤモンド・プリンセス号での対応は、いろいろあったみたいですね。”

”この記事は、厚生労働省の医系技官である大坪氏が、安倍政権時代に和泉洋人氏との繋がりで異例のスピード出世を果たし、コロナ対策でも重要な役割を担っていたことを伝えています。特に、ダイヤモンド・プリンセス号での対応や、安倍政権崩壊後の官邸への出入りに関する状況について詳しく説明しています。記事は、大坪氏の出世が和泉氏との関係性によって支えられていたことを示唆し、その背景には菅前官房長官の後ろ盾があったとも指摘しています。また、安倍政権崩壊後、大坪氏は官邸への影響力を失い、厚労省に戻されたものの、和泉氏との繋がりで再び官邸に出入りするようになったことを伝えています。しかし、以前のような立場ではなく、大坪氏は現状に不満を感じているようです。”

”大坪氏は、確かに異例のスピード出世を果たしましたが、その背景には、和泉洋人氏との関係が深く関わっているのかもしれません。”

”異例のスピード出世って、裏があるんちゃうかな?”

”ダイヤモンド・プリンセス号での対応は、大変だったと思います。”

大坪寛子氏の異例の出世とその背景

大坪寛子氏の異例のスピード出世、気になる点ですね。

🔖 関連記事の要約!男性首相補佐官と女性厚労官僚が海外出張で泊まった「コネクティングルーム」ってなに?:東京新聞 TOKYO Web
男性首相補佐官と女性厚労官僚が海外出張で泊まった「コネクティングルーム」ってなに?:東京新聞 TOKYO Web

✅ 和泉洋人首相補佐官と厚生労働省の大坪寛子官房審議官が、海外出張でコネクティングルームに宿泊した問題について、野党は「税金を使った公私混同」と批判している。

✅ コネクティングルームは、部屋同士を接続するドアを開け放しにしておくと部屋が広く感じ、自由に行き来できる。家族連れや友人グループに人気だが、セキュリティーや情報管理を重視する政治家や官僚が利用することは、通常は考えられない。

✅ 元外務官僚は、政治家らが海外出張する際は、不審者がいればすぐ分かるようにワンフロアごと部屋を押さえるため、コネクティングルームは意識して押さえられないと指摘。また、体調を理由にコネクティングルームを利用する事例も経験がないと述べている。

さらに読む ⇒男性首相補佐官と女性厚労官僚が海外出張で泊まった「コネクティングルーム」ってなに?:東京新聞 TOKYO Web男性首相補佐官と女性厚労官僚が海外出張で泊まった「コネクティングルーム」ってなに?:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/17773

和泉氏との関係が、大坪氏の出世に影響を与えているのかもしれないですね。

厚生労働省の大坪寛子審議官は、役人の間では「異例のスピード出世」と言われています。これは、一般的な役人の昇進ペースよりも短期間で現在の地位に昇進したことを指します。具体的には、役人にとって重要な経験である地方勤務や、専門性を深めるための研修などを経ずに、比較的短期間で重要なポストに就いたため、異例とされています。そのため、その昇進の背景には、和泉洋人首相補佐官との関係などが疑われています。

役人の昇進には、様々な要素が絡み合っています。大坪氏のスピード出世には、和泉氏との関係以外にも、様々な要因が考えられます。

スピード出世って、裏があるんちゃうかな?

大坪さんの出世は、すごいですね。

今回の記事では、和泉洋人氏と大坪寛子氏の関係について、いくつかの問題点が浮き彫りになりました。

🚩 結論!

💡 和泉氏は、内閣総理大臣補佐官を務める重要な人物です。

💡 大坪氏は、和泉氏との関係により、異例のスピード出世を果たした可能性があります。

💡 二人の関係は、公私混同ではないかという疑いも出ています。