Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

原敬 - 平民宰相の功績と暗殺の謎?とは!?

原敬 - 平民宰相の功績と暗殺の謎?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 原敬は日本の第19代内閣総理大臣で、日本で初めて政党内閣を組織した人物です。

💡 原敬は「平民宰相」と呼ばれ、国民から大きな支持を得ていました。

💡 しかし、原敬は1921年に暗殺され、その生涯を閉じてしまいました。

それでは、原敬の生涯について詳しく見ていきましょう。

原敬の生い立ちと政治家としての歩み

原敬は、母リツから受け継いだ価値観を政治に持ち込み、国民全体の幸福を追求したんですね。

🔖 関連記事の要約!原敬:日本初の本格的政党内閣を率いた平民宰相

公開日:2023/07/01

原敬:日本初の本格的政党内閣を率いた平民宰相

✅ 原敬は、母リツから「私利を求めず、正直かつ勤勉で、大局を見て行動する」という価値観を学び、生涯それを貫いた。

✅ 藩閥政治への反発から、原は個人の能力主義を重視し、陸奥宗光ら藩閥外の政治家と連携して政党政治の確立を目指した。

✅ 原は、日本の安全保障を重視しながらも、国民全体の福利を追求し、国際的な平和と日本の繁栄のために尽力した。特に、第1次世界大戦後の新秩序を築くビジョンを模索していた。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/b07222/

原敬は、母リツの教えを守り、周囲の人々から慕われた政治家だったんですね。

原敬は、明治維新後の混乱期に母リツから「私利を求めず、正直かつ勤勉で、大局を見て行動する」という価値観を学び、政治家としての道を歩み始めました。その後、陸奥宗光の影響を受け、外交官としてパリに赴任。国際法や欧州の国際政治を学び、帰国後は陸奥の下で政治の実務を経験しました。さらに、日清戦争後の列強による中国への勢力拡大に対抗するため、大新聞の経営者として国際的な勢力均衡による平和を主張しました。1900年には伊藤博文が結成した立憲政友会に入党し、1902年の総選挙では国際環境の変化に対応する必要性を訴えました。日露戦争では、感情的な反露主義を抑えるべきだと主張し、戦争後には平和を含めた国民の福利を重視するようになりました。欧米視察では、米国が世界を主導する国になることをいち早く察知しました。1918年、第1次世界大戦が終結する直前に首相に就任し、日本初の本格的な政党内閣を組織しましたが、1921年に暗殺されました。

そうですね。原敬は、藩閥政治ではなく、個人の能力を重視した政治家だったんです。

わー、ほんまにえらい人やなぁ。

すごく尊敬できる方だと思いました。

原敬内閣の成立と政策

原敬の時代は、政党政治が確立され始めた頃だったんですね。

🔖 関連記事の要約!原内閣と政党政治

公開日:2019/10/12

原内閣と政党政治

✅ 原敬内閣は、日本で初めて衆議院に議席を持つ首相として「平民宰相」と呼ばれた原敬を首相とする政党内閣であり、国民の支持を得て積極的な政策を推進した。

✅ 原敬内閣は、教育施設の拡充、交通機関の整備、産業の振興、国防の充実などの積極政策を進め、選挙法改正による選挙資格の拡大、大選挙区制から小選挙区制への移行など、当時の社会状況を大きく変える政策を行った。

✅ しかし、原敬内閣は第一次世界大戦後の恐慌や政党間の争い、腐敗と横暴に対する批判、普通選挙運動への対応など、様々な困難に直面し、最終的には原敬首相の暗殺によって崩壊した。

さらに読む ⇒世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索出典/画像元: https://sekainorekisi.com/japanese_history/%E5%8E%9F%E5%86%85%E9%96%A3%E3%81%A8%E6%94%BF%E5%85%9A%E6%94%BF%E6%B2%BB/

原敬内閣は、積極的な政策を実行したことで、当時の日本の社会を大きく変えたんですね。

原敬は、超然内閣から政党内閣への移行期に第19代内閣総理大臣に就任した人物です。彼は、本格的な政党内閣を組織し、高等教育機関の充実、鉄道敷設などの公共事業の充実など、積極的な政策を推進しました。しかし、軍備拡大に関しては、第一次世界大戦後の軍縮や国際協調路線という時代の流れを読み取り、先送りにしました。原敬は、国民の選挙によって選ばれた政党である立憲政友会の党首であり、平民出身の総理大臣として大きな期待を集めました。彼は内閣の閣僚に、陸軍大臣と海軍大臣以外は全て立憲政友会の党員を起用し、政党内閣を確立しました。原敬内閣は、教育の振興、交通・通信機関の整備、産業の奨励、国防の充実という4つの内政改革を掲げ、積極的に政策を進めました。これらの政策は、原敬内閣の積極政策として知られています。

原敬内閣は、教育や交通機関など、現代の私たちにも役立つ政策を進めました。

えー、当時は、選挙法改正とか、今の時代でも重要な課題やなぁ。

原敬内閣の政策は、今の社会にも影響を与えているんですね。

原敬内閣と政党政治

原敬は、政党政治を確立するために、多くの困難を乗り越えたんですね。

🔖 関連記事の要約!桂園時代から原敬内閣へ(3)原敬内閣

公開日:2021/04/06

桂園時代から原敬内閣へ(3)原敬内閣

✅ 原敬内閣は、米騒動や寺内内閣の失政を受けて成立した本格的な政党内閣であり、原敬は政友会総裁として首相に就任しました。

✅ 原敬は、士族出身ながら平民として生きてきた人物であり、薩長中心の政治体制への反骨精神を持っていたことから、賊軍出身者が首相となることで真の統一国家が実現すると考えられていました。

✅ 原敬内閣は、国民から立憲政治・政党政治の徹底、社会政策の実行、労働組合の自由の公認など、様々な期待を寄せられていましたが、一方で、大戦景気のなかでの物価高騰や労働争議、小作争議の激化など、社会問題も多く発生しました。

さらに読む ⇒ 日本近現代史のWEB講座 日本近現代史のWEB講座出典/画像元: http://jugyo-jh.com/nihonsi/%E8%BF%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E5%8F%B2%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E6%A1%82%E5%9C%92%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8E%9F%E6%95%AC%E5%86%85%E9%96%A3%E3%81%B81%E6%A1%82%E5%9C%92%E6%99%82%E4%BB%A3/%E6%A1%82%E5%9C%92%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8E%9F%E6%95%AC%E5%86%85%E9%96%A3%E3%81%B83%E5%8E%9F%E6%95%AC%E5%86%85%E9%96%A3/

原敬内閣は、政党政治を確立しただけでなく、社会問題にも積極的に取り組みました。

この記事では、原敬内閣が本格的な政党内閣と言われた理由について解説しています。まず、大日本帝国憲法下における内閣総理大臣の選出プロセスが、現代の日本とは大きく異なっていたことを説明しています。現代では、衆議院で最も多くの議席を獲得した政党の党首が首相になる流れですが、当時、首相は元老と呼ばれる人々によって選ばれていました。一方で、衆議院議員は選挙によって選ばれ、民衆の意見を反映していました。衆議院議員たちは、同じような考えを持つ人々でグループを作り、政党を形成していました。つまり、政党は民衆の意見を反映した組織と言えるのです。原敬内閣が本格的な政党内閣と言われた理由は、原敬自身が華族や藩閥出身者ではなく、衆議院に議席を持つ初めての首相だったこと、そして陸軍・海軍・外務大臣を除く閣僚がすべて立憲政友会のメンバーだったことです。これは、内閣が政党の意見を反映したものであることを示しており、政党が政治において重要な役割を果たすようになったことを意味しています。このように、この記事は、原敬内閣の特徴を説明することで、当時の日本の政治体制における政党の役割と、政党内閣の成立過程について解説しています。

原敬は、政党政治を確立するために、様々な苦労があったと思います。

政党政治って、難しいなぁ。

原敬は、国民の声を大切にして政治を行ったんですね。

原敬暗殺事件の謎

原敬暗殺事件は、日本の歴史における大きな事件ですね。

🔖 関連記事の要約!平民宰相・原敬首相はなぜ暗殺されたのか? 今も残る大いなる「謎」(1921年11月4日)
平民宰相・原敬首相はなぜ暗殺されたのか? 今も残る大いなる「謎」(1921年11月4日)

✅ 1921年11月4日、原敬首相は東京駅で中岡艮一に短刀で刺され、数分後に死亡しました。中岡は原首相の政治姿勢や事件への不満から犯行に及んだとされていますが、詳しい動機や背景は不明な点が多く、事件には多くの謎が残されています。

✅ 中岡は上司との会話の中で「原」と「腹」を間違えて「原を斬ってみせます」と発言したとの逸話があり、その動機が首尾一貫していない点が疑問視されています。また、事件への協力者や団体が存在した可能性も指摘されていますが、証拠がなく、真相は不明です。

✅ 中岡の裁判は異例のスピードで進行し、詳細な調書も残されていないため、動機や背景について明確な答えは得られていません。中岡は死刑を求められましたが、無期懲役となり、事件の真相は現在でも謎に包まれています。

さらに読む ⇒政治をもっと身近に。政治をもっと身近に。出典/画像元: https://say-g.com/topics/2903

事件の真相は、いまだに謎に包まれているんですね。

1921年11月4日、原敬首相は東京駅で中岡艮一によって暗殺されました。中岡は原首相の政治姿勢に不満を持ち、事件を決意したとされていますが、動機や背景には不明な点が多く、事件は謎に包まれています。中岡は上司の橋本栄五郎から反政府的な思想の影響を受けたともされていますが、橋本とのやり取りには不自然な点があり、信憑性に疑問が残ります。また、中岡の裁判は異例のスピードで進められ、詳細な調書も残されていません。そのため、事件の真相や中岡の動機、事件への関与者など、多くの謎が未解明のままです。

原敬暗殺事件は、現在でも多くの謎が残されています。

ほんまに、なんで殺されたんやろ?

事件の真相が分かる日は来るのでしょうか?

原敬の知られざる一面

原敬は、優しく穏やかなイメージでしたが、実は強い意志を持った政治家だったんですね。

🔖 関連記事の要約!憤然と議場をにらむ原敬 写真が語る「平民宰相」の理想と苦渋:朝日新聞デジタル

公開日:2021/11/06

憤然と議場をにらむ原敬 写真が語る「平民宰相」の理想と苦渋:朝日新聞デジタル

✅ 原敬は、野党からの激しい攻撃に強い不満を持ち、議長席で険しい表情を見せながらも、積極的な予算編成と社会政策を実行していた。

✅ 原敬は初めての「本格的な政党内閣」を確立し、3年以上長期政権を維持した。これは、政党内閣の失敗から教訓を学び、経験と成果を吸収した結果であり、原の政治的技術の高さによるものだった。

✅ 明治憲法下では、元老が首相候補を推挙し、天皇が首相を指名する体制だった。しかし、1898年に誕生した隈板内閣は、政党内閣としての成功には至らず、原敬はその後、政党政治を確立するために必要な経験と教訓を学び、それを実践した。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASPC562BQPBXDIFI00B.html

原敬は、政党政治の確立に貢献しただけでなく、優れた政治家としての才能を持っていたんですね。

原敬没後100年を記念し、慶応義塾大学教授の清水唯一朗氏と共に、原敬ゆかりの地を巡る旅の第二弾として、国会議事堂を訪れた。記事では、原敬が議場で野党議員に対して示した厳しい表情の写真を紹介し、当時の政治状況について解説している。写真から読み取れる原敬の厳しい表情は、野党との激しい対立や政党政治の混乱を反映している。清水氏は、原敬は野党の不信任案や反対決議に強い不満を抱いていたと指摘し、原敬が積極的に進めた社会政策に対する野党の抵抗が議場を荒れさせていた状況を説明する。また、原敬が「辞め時を考え始めていた」という背景も明らかになる。記事では、原敬の「口撃」をもいとわない気性の激しさとプライドの高さについても触れ、教科書でみる穏やかな「平民宰相」のイメージとは異なる一面を示している。さらに、原敬が政党政治を実現させた最初の首相ではないことや、過去の政党内閣の失敗から教訓を学び、初めての本格的な政党内閣を実現したことを説明する。原敬の政治技術の高さは、世間一般にあまり知られていない事実であり、記事では原敬の功績と当時の政治状況を詳細に解説することで、原敬像をより深く理解できるようになっている。

原敬は、政党政治を確立するために、多くの困難を乗り越えたんですね。

原敬って、意外とガツガツした面もあるんやなぁ。

原敬が、積極的に政治を行っていたことを知り、改めて尊敬の念を抱きました。

原敬は、日本の政党政治の礎を築いた重要な人物であると言えると思います。

🚩 結論!

💡 原敬は、日本で初めての政党内閣を組織した人物です。

💡 原敬は、教育や交通機関などの社会政策を進めました。

💡 原敬は、1921年に暗殺され、その生涯を閉じてしまいました。