Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

石丸伸二氏、安芸高田市の改革と東京都知事選挑戦!?石丸伸二氏の軌跡とは!!?

石丸伸二氏、安芸高田市の改革と東京都知事選挑戦!?石丸伸二氏の軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 広島県安芸高田市の石丸伸二前市長は、SNS戦略やふるさと納税の活用により、市政改革を進めた。

💡 石丸氏は、東京都知事選に出馬したが、落選した。

💡 石丸氏の行動は、賛否両論があり、市議会との対立も発生している。

それでは、石丸伸二氏の行動について、詳しく見ていきましょう。

安芸高田市と石丸伸二前市長

石丸伸二前市長は、安芸高田市の改革に大きく貢献されたんですね。

🔖 関連記事の要約!広島・安芸高田市、9月度のふるさと納税寄付額が1億円突破 前年同月比10倍に
広島・安芸高田市、9月度のふるさと納税寄付額が1億円突破 前年同月比10倍に

✅ 広島県安芸高田市は、石丸伸二市長の積極的なSNS発信により、2023年9月のふるさと納税寄付額が前年同月比10倍となる約1億円を超えました。

✅ 石丸市長は、自身のXアカウントでフォロワー20万人を超えたことを報告し、ふるさと納税による財源増加を訴え、さらに「石丸市長との昼休み」という体験型返礼品を提供したところ、開始3分で完売する人気ぶりを見せました。

✅ この成功は、石丸市長の力強い発言力や市政改革への強い意志がSNSを通じて注目を集めた結果であり、従来のモノ中心の返礼品に加え、人材を活用したサービスの有効性を示しています。

さらに読む ⇒日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード出典/画像元: https://netkeizai.com/articles/detail/10171

SNS戦略やふるさと納税の活用は、地方都市にとって有効な手段と言えるのではないでしょうか。

広島県北部にある安芸高田市は、近年、石丸伸二前市長の施策により注目を集めています。石丸氏は2020年8月に市長に就任し、当時38歳という若さで注目を集めました。就任以前の安芸高田市は、静かな田園都市でしたが、財政危機に陥っていました。石丸氏は、財政健全化、SNS戦略、ふるさと納税の活用など様々な取り組みを行い、安芸高田市の知名度向上に貢献しました。具体的には、財政健全化に向け、厳しい状況からの改善に取り組み、実質単年度収支の黒字化や経常収支比率の改善を実現しました。SNSでは、Xで議会の様子を投稿するなど「政治の見える化」を進め、市民との距離を縮めました。その結果、Xのフォロワー数は47.3万人を超え、安芸高田市の認知度は向上しました。また、ふるさと納税では、2023年9月に1億1345万3286円の寄付額を達成しました。これらの取り組みは、石丸氏の若さと経験、そしてデジタル時代の地方創生への意識の高さを示しています。現在、石丸氏は東京都知事選への出馬を表明しており、安芸高田市での経験を生かし、更なる活躍が期待されています。

ええ、石丸氏は、地方都市の活性化に新たな風を吹き込んだと言えるでしょう。

いや~、ホンマにすごいっすね。若い市長がSNSでガンガン発信して、結果を出してるって、ちょっと前では考えられへんかったことやで。

石丸さんのように、若い人が政治に関わってくれるのは嬉しいです。

石丸氏と山根氏との対立

石丸氏と山根市議の対立は、非常に残念な出来事ですね。

🔖 関連記事の要約!安芸高田市・石丸伸二前市長の「どう喝」訴訟 二審も市議への名誉棄損認める 安芸高田市に損害賠償支払い命じた一審判決を支持 広島高裁(RCC中国放送)
安芸高田市・石丸伸二前市長の「どう喝」訴訟 二審も市議への名誉棄損認める 安芸高田市に損害賠償支払い命じた一審判決を支持 広島高裁(RCC中国放送)

✅ 安芸高田市の石丸伸二前市長が、市議会の意見交換を巡ってSNSに投稿した内容が、特定の市議への名誉棄損にあたるとして、広島高裁は市側に損害賠償を命じた一審判決を支持し、控訴を棄却しました。

✅ 高裁は、前市長がSNSでの発言で、市議の社会的評価を低下させる発言をしたことを認め、市長の政治的判断であっても、その裁量が逸脱していたと判断しました。

✅ 一審では石丸前市長個人の賠償責任は認められませんでしたが、控訴審でも同様の結果となり、市議側は上告をしないことを表明しました。一方、安芸高田市は判決文の内容を精査し、今後の対応を検討するとコメントしています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4121de17d22ccfcaed49512599cb2cf5ce427d

SNSでの発言は、慎重に行う必要があるという教訓になるでしょう。

広島県安芸高田市は、同市が被告となっている名誉毀損訴訟で広島高裁が同市に支払いを命じた判決について上告しない方針を明らかにしました。この訴訟は、同市議の山根温子氏(68)が、当時安芸高田市長で東京都知事選挙にも出馬した石丸伸二氏(41)が山根氏に対して「恫喝を受けた」などと虚偽の主張をしたことが発端です。広島高裁は石丸氏の主張を認めず、「恫喝発言はなかった」と認定しており、安芸高田市は判決を受け入れることを決定しました。石丸氏はすでに最高裁に上告しており、山根氏も同様の意向を示しています。山根氏は自身のホームページで、この裁判の経過や議会での石丸氏とのやり取りなどを公開しています。山根氏は取材に対し、「私からお話しすることはありません」と回答し、取材に応じませんでした。市政関係者によると、山根氏は石丸氏の主張がメディアで報道されたことにより、誹謗中傷のメールが大量に届き、精神的に傷ついているとのことです。石丸氏は市長就任後、山根氏を「敵」と見なしており、議会の一般質問で山根氏が地域振興会組織の重要性を訴えたことや、石丸氏のTwitterでの発言に疑問を呈したことが、石丸氏の怒りを買った可能性があるとされます。石丸氏は音声記録にも残っていない「恫喝」を主張し続け、山根氏が恫喝を認めたかのような虚偽の情報を流していました。市政関係者は、石丸氏が「安芸高田市は腐りきっている」という思い込みを抱いており、市議会を叩く計画を持っているのではないかと指摘しています。安芸高田市議会では、石丸氏の言動の矛盾点がたびたび指摘されており、石丸氏の「化けの皮」が剥がされていく可能性があります。

政治家は、発言には責任を持つ必要があります。特にSNSでの発言は、多くの人の目に触れるため、注意が必要です。

これはもう、まさに゛炎上゛やな!SNSでの発言は、ホンマに気をつけなあかんね。

石丸さんの発言は、少し過激だったのかもしれませんね。

石丸氏の東京都知事選挑戦

石丸氏の東京都知事選挑戦は、注目を集めましたね。

🔖 関連記事の要約!広島 安芸高田市の石丸市長 都知事選へ出馬を表明「東京を変えて日本を変える」
広島 安芸高田市の石丸市長 都知事選へ出馬を表明「東京を変えて日本を変える」

✅ 広島県安芸高田市の石丸伸二市長が東京都知事選への出馬を表明しました。

✅ 石丸市長は「東京を変えて日本を変える」と訴え、都知事選への意気込みを表明しました。

✅ 石丸市長はSNSで注目を集めている市長であり、都知事選への出馬表明が注目されています。

さらに読む ⇒TOKYO MX+(プラス)TOKYO MX+(プラス)出典/画像元: https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202405171030/

石丸氏は、安芸高田市での経験を生かし、東京都の課題解決にも貢献したいと考えているのでしょう。

東京都知事選で、前広島県安芸高田市長、石丸伸二氏(41)が、主要政党の支援なしで、ネット選挙戦略で、特に若い世代に支持を集め、2位となる見通しだ。石丸氏の選挙戦で注目されたのは、そのネット戦略で、YouTubeを活用した発信やSNSでの拡散を積極的に行い、「実質ゼロ円都知事」というキャッチーなスローガンで、特に若い世代の関心を集めた。石丸氏の選挙戦は、従来の政治型選挙とは異なる、新しいタイプの選挙戦だったと言える。石丸伸二前安芸高田市長は東京都知事選で旋風を巻き起こし、小池百合子氏に次ぐ得票を獲得しましたが、出身地の安芸高田市では小池氏に支持率で負けていました。安芸高田市でのアンケート調査では、石丸氏は59歳以下の世代ではトップでしたが、60歳以上では小池氏がトップでした。石丸氏は都知事選敗戦後のインタビューで、岸田文雄首相の選挙区である広島1区からの衆院選出馬の可能性も示唆しましたが、若い無党派層が少ないことから、都知事選のような゛風゛は吹かないかもしれません。一方、石丸氏の辞職に伴う安芸高田市の市長選では、無所属新人の元郵便局長・藤本悦志氏が当選しました。藤本氏は、市長時代に議会と対立した石丸氏の政治手法を批判し、「対話からの前進」を掲げて選挙戦を戦いました。石丸氏は、安芸高田市市長時代に対立していた市議やメディアから支持を得られず、今後、政治活動はどのような動きを見せるのか注目されます。

石丸氏は、地方都市での経験を活かし、新たな政策に挑戦したいと考えているのでしょう。

東京都知事選、石丸氏も出てたんや!まさか安芸高田市から出てくるとは思わへんかったわ。

石丸さんは、都知事選でどんな政策を訴えていたんですか?

石丸氏と市議会との対立

石丸市長と市議会の対立は、市政の停滞を招く可能性があります。

🔖 関連記事の要約!市長が「議員定数を半分に」提案 市議会否決 広島・安芸高田

公開日:2022/07/10

市長が「議員定数を半分に」提案 市議会否決 広島・安芸高田

✅ 広島県安芸高田市議会で、石丸伸二市長は市議会議員の定数を半減する条例改正案を提案しました。

✅ これは、以前副市長の定数を半減する条例改正案が可決されたことに対する市長からの対応でしたが、議会は賛成1、反対14で否決しました。

✅ 市長は財政健全化の必要性を理由に挙げましたが、一部の議員からは議会軽視との批判が上がり、最大会派の議員は一般質問をボイコットし、最終的に条例改正案は否決されました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220610/k00/00m/040/280000c

石丸市長の改革への強い意志と、市議会の慎重な姿勢がぶつかり合った結果と言えるでしょう。

安芸高田市の石丸市長は、就任後、市議会との間で様々な対立が発生しました。主な対立は以下の通りです。 2020年10月、石丸市長は市議会議長の居眠りをツイッターで指摘し、その後、市議から「敵に回すなら政策に反対するぞ」と「どう喝」を受けたと主張しました。 2021年1月、石丸市長は議会報告の一部を認められず、全協を退席しました。 2021年1月、石丸市長は一般質問に答えられないと発言し、市議会に「どう喝」報告を拒否されました。 2021年2月、石丸市長は副市長を全国公募し、4115人の応募がありました。しかし、市議会は、公募で選ばれた34歳の女性を副市長に任命することを拒否しました。 2021年6月、石丸市長は、副市長選任案の再議書を提出しましたが、市議会は再び否決しました。 2022年3月、石丸市長は、副市長の数を2人から1人に削減することを提議しましたが、議会は可決しました。石丸市長はこれを「暴走」と批判しました。 2022年5月、石丸市長は、議員定数の半減を検討し始めました。これらの対立は、石丸市長と市議会の対立、市長のリーダーシップと市議会の権限の対立、市民の代表としての役割の対立などが複合的に絡み合っています。

石丸市長は、改革を進めるために、議会との協調性を重視する必要があるでしょう。

これはもう、完全に゛ドンパチ゛やな!議会と市長の関係は、ホンマに難しいんやな。

石丸市長は、もっと議会と話し合って、改革を進めてほしいです。

石丸氏の行動に対する批判

石丸氏と市議会の対立は、市民の目から見て、非常に残念な状況です。

🔖 関連記事の要約!山根氏「どう喝なかった」 安芸高田市議が音声公開、市長に反論【動画】
山根氏「どう喝なかった」 安芸高田市議が音声公開、市長に反論【動画】

✅ 安芸高田市の石丸伸二市長が市議から「どう喝」されたと主張している問題で、山根温子市議が昨年9月30日の石丸市長とのやりとりの音声記録を公開し、該当する発言はなかったと反論しました。

✅ 山根市議は、石丸市長が自分をどう喝したと主張している発言はなかったと主張し、音声記録を公開することで反論しました。

✅ この音声記録公開により、石丸市長と山根市議の主張が食い違い、今後の展開が注目されます。

さらに読む ⇒中国新聞デジタル中国新聞デジタル出典/画像元: https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/87460

石丸氏の行動は、市民の不信感を招く可能性もあります。

広島県安芸高田市の石丸伸二元市長は、市政関係者との対立の中で「自分の嘘を拡散する」と批判されている。特に問題視されているのは、山根温子市議との損害賠償訴訟での石丸氏の行動だ。山根氏が石丸氏を相手取り、名誉毀損による裁判を起こした背景には、石丸氏が「山根氏から恫喝を受けた」と主張したことがあった。しかし、裁判では山根氏による恫喝発言は「なかった」と認定され、石丸氏は敗訴。にもかかわらず、石丸氏は自身のYouTubeなどで「石丸信者」を取り込み、裁判結果を無視している。市政関係者は、「石丸氏は自分では責任を取らず、嘘を拡散し、支援者も彼の言うことしか信じないため厄介」と懸念している。広島県安芸高田市議会は、石丸伸二市長が推進する道の駅への「無印良品」出店計画をめぐり、市長と議会が対立。議会は石丸市長に対して問責決議を可決しました。議会は出店計画の説明不足を理由に、市長が専決処分で行った施設改修費の計上を認めず、開業は困難な状況となっています。石丸市長は議会の決議に法的拘束力は無いと反論し、今後も対立が続く可能性があります。

政治家は、市民の信頼を得るためにも、行動には責任を持つ必要があります。

これはもう、完全に゛泥沼゛やな!石丸氏も、そろそろ反省したらどうや?

石丸さんの行動は、少し理解できません。

石丸伸二氏を取り巻く状況は、非常に複雑ですが、今後の動向に注目していきたいと思います。

🚩 結論!

💡 石丸伸二前市長は、安芸高田市で積極的な市政改革を行った。

💡 石丸氏は、東京都知事選に出馬したが、落選した。

💡 石丸氏の行動は、市議会との対立や市民の不信感を招いている。