Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

渋沢栄一ってどんな人?新一万円札の肖像画に選ばれた人物の思想とは?道徳経済合一説とは!?

渋沢栄一ってどんな人?新一万円札の肖像画に選ばれた人物の思想とは?道徳経済合一説とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 渋沢栄一の思想「道徳経済合一説」とは、経済活動と道徳を両立させるという考え方です。

💡 渋沢栄一は、近代日本の経済発展に大きく貢献した人物で、約500社の企業設立に関わりました。

💡 渋沢栄一の思想は、現代でもビジネスや人生に役立つものとして注目されています。

それでは、渋沢栄一の人生と思想について詳しく見ていきましょう。

渋沢栄一の生い立ちと思想

渋沢栄一は、まさに時代の寵児ですね。

🔖 関連記事の要約!渋沢栄一『道徳経済合一説』とは?最晩年の講演をわかりやすく解説+『論語と算盤』との共通点なども
渋沢栄一『道徳経済合一説』とは?最晩年の講演をわかりやすく解説+『論語と算盤』との共通点なども

✅ この記事は、2024年上期から流通開始される新一万円札の肖像、渋沢栄一の思想「道徳経済合一説」について解説しています。

✅ 特に、渋沢栄一が大正12年(1923年)に発表した「道徳経済合一説」が、新一万円札の流通開始とちょうど100周年を迎えること、そして、その思想の内容や重要性を詳しく解説しています。

✅ また、渋沢栄一の生涯や他の講演録「論語と算盤」との違いについても触れ、渋沢栄一とその思想への理解を深める内容となっています。

さらに読む ⇒モノコト・感性研Q所モノコト・感性研Q所出典/画像元: https://monokoto-kansei.com/blog/morality-of-merchants/doutoku-keizai-shibusawa/

渋沢栄一の思想は、現代でも非常に重要なテーマですね。

渋沢栄一は、1840年、埼玉県深谷市に生まれました。幼い頃から儒学を学び、特に「論語」の影響を強く受けました。彼は、儒教の倫理に基づく「公益」と実業家としての「私益」を車の両輪のように考える「道徳経済合一説」を提唱しました。彼の思想は、著書『論語と算盤』に凝縮されています。渋沢は、青年時代は尊王攘夷運動に関わっていましたが、後に計画を中止し、一橋慶喜に仕えるようになります。27歳の時には、徳川昭武とともにパリ万博使節団として欧州を訪れ、近代的な資本主義社会に触れました。

ええ、渋沢栄一は日本の近代化に大きく貢献した人物で、その思想は現代でも注目されています。

渋沢栄一って、ほんまにすごい人やなぁ。

渋沢栄一さんの思想は、現代でも私たちに大切なことを教えてくれると思います。

実業家としての渋沢栄一

渋沢栄一の言葉には、重みを感じますね。

🔖 関連記事の要約!渋沢栄一を歩く:/34 第一国立銀行 相次ぐ危機乗り切る /埼玉

公開日:2021/12/11

渋沢栄一を歩く:/34 第一国立銀行 相次ぐ危機乗り切る /埼玉

✅ 1873年7月20日に東京・兜町本店と横浜、大阪、神戸の3支店を開業した第一国立銀行は、産業振興と国富増進のために不可欠な存在であり、社会全体への資金融通を担う銀行として設立された。

✅ 第一国立銀行の設立に深く関わり、開業式で祝辞を述べた渋沢栄一は、私利私欲ではなく、国や民衆の公益を重視する銀行であるべきだと訴えた。

✅ 渋沢栄一の言葉には、民間会社であっても、社会全体への貢献を意識し、公益を最優先に考えるべきという強い意志が感じられる。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20211211/ddl/k11/040/143000c

渋沢栄一の実業家としての活躍は、まさに伝説ですね。

明治維新後、渋沢は帰国し、静岡藩に「商法会所」を設立した後、明治政府の大蔵省に入省します。4年間勤務した後、民間の実業家として第一国立銀行を設立し、その後約500社の企業設立に関わりました。設立した企業には、日本郵船、東京ガス、帝国ホテルなど、現代でも私たちに馴染み深い企業が含まれています。渋沢は、経済活動と道徳を両立させる「道徳経済合一説」を提唱し、企業の社会的責任や倫理的な経営を重視しました。彼は、企業が社会に貢献し、持続可能な発展を実現するためには、道徳的な側面と経済的な側面を両立させる必要があることを示唆しました。

渋沢栄一は、銀行設立や企業経営を通して、日本の経済発展に貢献しました。

渋沢栄一って、ホンマにエライ人やな。

渋沢栄一さんは、たくさんの会社を設立されたんですね。すごい!

渋沢栄一の社会貢献と功績

渋沢栄一は、まさに社会貢献者ですね。

🔖 関連記事の要約!新一万円札の顔「渋沢栄一」とはどんな人物?功績や新紙幣に選ばれた理由などを紹介
新一万円札の顔「渋沢栄一」とはどんな人物?功績や新紙幣に選ばれた理由などを紹介

✅ 渋沢栄一は「近代日本経済の父」と呼ばれ、約500の企業、約600の学校や社会公共事業の設立や支援に関わった人物です。

✅ 彼は「士魂商才」や「細心にして大胆なれ」といった名言を残しており、その思想は現代でもビジネスや人生に役立つものとして注目されています。

✅ 渋沢栄一は埼玉りそな銀行の前身である黒須銀行の設立時の顧問を務めており、同銀行は「道徳銀行」と呼ばれ、人々の貯蓄を資本とし、学校に有利な利子をつけて利益を社会に還元するなど、地域社会の発展に貢献していました。

さらに読む ⇒埼玉りそな銀行埼玉りそな銀行出典/画像元: https://www.saitamaresona.co.jp/mikke/local/local_0002.html

渋沢栄一の功績は、本当に素晴らしいですね。

渋沢栄一は、教育にも熱心に取り組み、日本女子大学を創設するなど、社会の発展に貢献しました。晩年には、自身の経験や思想をまとめた著作を数多く発表し、後世に大きな影響を与えました。彼の功績は、2024年から発行される新一万円札の肖像画に採用されるなど、現在でも広く称賛されています。彼は、日本の近代化を牽引した実業家として知られ、約500社の設立に携わりました。その中には、現在も日本経済を支える代表的な企業が数多く含まれています。

渋沢栄一は、教育や社会事業にも積極的に取り組んでいました。

渋沢栄一って、ホンマに偉人やな。

渋沢栄一さんの功績は、これからもずっと語り継がれていくと思います。

渋沢栄一が設立に携わった10社

渋沢栄一の設立した企業は、現在でも私たちの生活に欠かせない存在ですね。

🔖 関連記事の要約!日本最古の銀行支店が開設150年 旧第一国立銀行神戸支店 日本資本主義の父・渋沢栄一が設立

公開日:2023/07/24

日本最古の銀行支店が開設150年 旧第一国立銀行神戸支店 日本資本主義の父・渋沢栄一が設立

✅ 神戸にある国内最古の銀行支店である、旧第一国立銀行神戸支店が、開設から150年を迎えた。

✅ 同支店は、渋沢栄一が1873年に設立したもので、神戸空襲の被害を免れたものの、阪神・淡路大震災で全壊するなど、数奇な運命をたどってきた。

✅ 現在は、みずほ銀行神戸支店として、歴史を刻んでいる。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202307/0016607184.shtml

渋沢栄一が設立した企業は、歴史を感じますね。

渋沢栄一が設立に携わった10社の歴史と現在について見ていきましょう。1. 第一国立銀行(現在:みずほ銀行):1873年設立。日本最古の銀行で、渋沢は設立を指導し初代頭取を務めました。2. 日本鉄道(現在:JR東日本):1881年設立。日本初の私鉄として、東北本線や高崎線などの路線を建設・運営しました。3. 帝国ホテル:1890年開業。鹿鳴館とパイプを持つ高級ホテルとして、渋沢は初代会長を務めました。4. 東京海上保険会社(現在:東京海上日動):1879年設立。日本初の保険会社で、渋沢は創業時の株主に名を連ね、相談役を務めました。5. 田園都市株式会社(現在:東急電鉄、東急不動産):1918年設立。住宅地開発会社として、目黒区や大田区などの開発に貢献し、田園調布の整備を進めました。6. 東京瓦斯会社(現在:東京ガス):1885年設立。浅野財閥の創始者である浅野総一郎とともに、東京府からガス事業を払い下げられ設立しました。7. 東京株式取引所(現在:東京証券取引所):1878年設立。渋沢は日本に株式制度をもたらした人物の一人で、公的証券取引機関の設立に貢献しました。8. 東京ガス:1885年設立。渋沢は、東京府からガス事業を払い下げられ、浅野総一郎とともに設立しました。9. 東京証券取引所:1878年設立。渋沢は、日本に株式制度をもたらした人物の一人で、公的証券取引機関の設立に貢献しました。10. 三越:1872年設立。渋沢は、経営を近代化する役割を担いました。

渋沢栄一が設立した企業は、日本の経済発展に大きく貢献しました。

渋沢栄一って、ほんまにすごいなぁ。

渋沢栄一さんが設立した企業は、今もたくさんあるんですね。

渋沢栄一関連企業の現在

渋沢栄一が設立に関わった企業の多くが、現代でも活躍していることに驚きですね。

🔖 関連記事の要約!渋沢栄一関連企業167社、過半数が上場…製造業が最多

公開日:2022/04/14

渋沢栄一関連企業167社、過半数が上場…製造業が最多

✅ 帝国データバンクが「渋沢栄一関連企業」を分析した結果、167社が現在も事業を継続しており、その多くが製造業や金融・保険業、電気ガス事業者、鉄道業など生活インフラを担う企業であることが明らかになりました。

✅ 渋沢栄一関連企業は、売上高がもっとも多いENEOSをはじめ、多くの企業が上場しており、社会への貢献や発展を重視する経営理念を掲げていることが特徴です。

✅ 渋沢栄一が設立に関わった企業が、100年以上経った現在もリーディングカンパニーとして活躍していることから、彼の経営理念や行動指針が現代においても受け継がれ、企業の成長に貢献していることがわかります。

さらに読む ⇒受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」出典/画像元: https://resemom.jp/article/2022/04/14/66641.html

渋沢栄一の思想は、現代においても企業経営に役立っているんですね。

渋沢栄一が設立に携わった企業は、日本の経済発展に大きく貢献し、現在も私たちの生活に欠かせない存在となっています。渋沢栄一関連企業は167社存在し、そのうち上場企業は99社と過半数を占めます。売上高ではENEOSが6兆1827億円でトップ、業種別では製造業が49社、金融・保険業が35社と、この2業界で全体の半数を占めています。経営理念に頻出する言葉は「社会」で、その他「貢献」「発展」「客」など利他の精神を表す言葉が多く見られます。

渋沢栄一の思想は、現代においても企業経営に活かされています。

渋沢栄一って、ほんまにすごいなぁ。

渋沢栄一さんの思想は、現代の企業にも影響を与えているんですね。

渋沢栄一は、日本の近代化に大きく貢献した人物であり、その思想は現代でも私たちの生活に深く関わっています。

🚩 結論!

💡 渋沢栄一の思想「道徳経済合一説」は、経済活動と道徳を両立させるという考え方です。

💡 渋沢栄一は、約500社の企業設立に関わり、日本の経済発展に貢献しました。

💡 渋沢栄一の思想は、現代でもビジネスや人生に役立つものとして注目されています。