一休宗純は本当にとんちで有名だったの?一休宗純の生涯とは!?
💡 一休宗純の生涯について解説します。
💡 一休宗純の思想と行動について説明します。
💡 一休宗純の逸話と修行について紹介します。
それでは、一休宗純の生涯について詳しく見ていきましょう。
一休宗純の生涯
一休宗純の生涯は、まさに波瀾万丈ですね。
✅ この記事は室町時代中期の大徳寺派の禅僧、一休宗純の生涯を紹介しています。
✅ 一休宗純は、北朝後小松天皇の落胤であり、幼少期は安国寺で修行し、その後、華叟宗曇のもとで悟りを開き、一休の号を授かりました。
✅ 記事では一休の生い立ち、幼少期のエピソード、一休と深い関係があったとされる蜷川新右衛門親当についても触れられています。
さらに読む ⇒日本の歴史 解説音声つき出典/画像元: https://history.kaisetsuvoice.com/Ikkyu01.html一休宗純の生い立ちについて詳しく知ることができました。
一休宗純は、室町時代の禅僧で、後小松天皇の落胤とされています。母は、日野中納言の娘、花山院某の娘、楠木正成の孫といった説があり、南朝の貴族との関係が深いことがわかります。幼少期には宮中を追放され、6歳で安国寺にて出家し、「周建」と名付けられました。17歳で謙翁宗為の弟子となり、戒名を宗純と改めました。応永22年(1415年)、大徳寺の華叟宗曇の弟子となり、華叟から「一休」の道号を授かりました。その後、詩歌、狂歌、書画などを通じて風狂の生活を送りました。文明6年(1474年)、後土御門天皇の勅命により大徳寺の住持に任ぜられました。1481年、88歳で酬恩庵で亡くなりました。
一休宗純は天皇の落胤だったんですね!驚きです。
一休宗純は、天皇の落胤やったんかー!ホンマに、一休さんって、すごい人生やな!
一休宗純が安国寺で修行していたのは知りませんでした。
一休宗純の思想と行動
一休宗純の思想は、とても興味深いです。
✅ 「京都:Re-Search」は、京都府の各地でアーティスト・イン・レジデンスを実施し、地域の潜在的な魅力をアーティストの作品を通して発信するプログラムである。
✅ 2016年から始まったこのプログラムは、京田辺市、福知山市、舞鶴市など、京都府の様々な地域で実施されており、アーティストが地域に滞在し、制作活動を行い、その成果を地域住民と共有する。
✅ 島袋道浩氏は、京田辺市で行われた「京都:Re-Search」のコーチ役を務め、アーティストの作品発表の機会を提供するとともに、地域住民との交流を促進している。
さらに読む ⇒REALKYOTO – CULTURAL SEARCH ENGINE出典/画像元: https://realkyoto.jp/article/shimabuku_asada_1/一休宗純の行動は、当時の社会状況を考えると、非常に勇気のあるものだったと思います。
一休宗純は、自由奔放な言動で知られており、仏教の権威や形骸化を批判・風刺しました。禅宗の風狂の精神を表す一方で、仏教の伝統化や風化に警鐘を鳴らす行動でもありました。彼の禅風は、直筆の法語「七仏通誡偈」に示されています。一休は、能筆であり、茶人の間では墨蹟が珍重されました。著書には「狂雲集」「続狂雲集」「自戒集」「骸骨」などがあります。また、足利義政とその夫人日野富子の幕政を批判したことも知られています。
一休宗純は、仏教の権威を批判したんですね。
一休宗純の行動は、まさに風狂の精神やな!
一休宗純の禅風は、現代でも学ぶべきものがあると思います。
一休宗純の逸話と修行
一休宗純の逸話は、とても面白いです。
✅ 一休宗純は、室町時代の僧侶で、後小松天皇の落胤とされる。
✅ 彼は権力者をやりこめるとんち話で有名であり、禅を民衆化することに貢献した。
✅ 晩年には浄土真宗に改宗し、蓮如上人と親交を深めた。
さらに読む ⇒仏教ウェブ入門講座-生きる意味&ブッダの教えを分かりやすく学べる-出典/画像元: https://true-buddhism.com/history/ikkyu/一休宗純は、厳しい修行を経て悟りを開いたんですね。
一休宗純は、頓智で知られており、将軍足利義満に「虎を縄で縛れ」という難題をふっかけられ、「虎を縛りますので、まずは虎を追い出してください」と応じた話は有名です。厳しい修行を経て悟りを開いた一休宗純は、仏教界のあり方に疑問を抱き、裕福な安国寺を去って、西金寺に入門しました。西金寺では、厳しい修行や貧しい生活の中で、自殺を図るほどの苦悩を経験しました。その後、華叟和尚の弟子となり、禅の修行に励み、1420年には悟りを開いたとされています。1474年には大徳寺の住持となり、晩年は多くの弟子を育成しました。1481年、マラリアにより88歳で亡くなりました。
一休宗純の頓智話、本当に有名ですよね。
一休宗純の自殺を図るほどの苦悩、想像もつきません。
一休宗純の晩年の活動は、とても興味深いです。
小説『愚道一休』における一休宗純
木下昌輝さんの小説『愚道一休』は、一休宗純をどのように描いているのでしょうか?
✅ 木下昌輝氏は、一休宗純の破天荒な生き様と禅への探求を描いた小説『愚道一休』を執筆した。
✅ 一休宗純と師である養叟の関係は、漫才コンビのやすきよや格闘家の関係のように、互いに刺激し合いながら成長を促すものであったと木下氏は考えている。
✅ 木下氏は、一休宗純が養叟との対立を通じて、禅僧としての成長を遂げたのではないかと推測している。
さらに読む ⇒ エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/shueishaonline_250635/一休宗純と養叟の関係は、とても興味深いです。
木下昌輝さんの新作『愚道一休』は、禅僧の一休宗純の波瀾万丈の生涯を描いた作品です。一休の奔放な生き様と天才絵師・絵金との共通点に着目し、一休のキャラクター像を探求する中で、漫才師のやすきよと格闘家の平本蓮と朝倉未来の関係がヒントになったと語っています。特に養叟との関係については、一休が養叟を乗り越えるためにあえて攻撃的な態度を取っていたのではないかと推測し、禅の世界における「殺仏殺祖」という教えにも触れ、一休の成長過程を示唆しています。作者は、禅の世界への理解を深めるため、専門家への取材を重ね、一休の複雑な人間関係や思想を探求した結果、一休の行動には深遠な意味が隠されていることを明らかにしています。作品は、一休宗純という人物像を通して、禅の教えや人間の成長について考えさせられる内容となっています。
木下昌輝さんの小説『愚道一休』は、一休宗純の複雑な人間関係を深く掘り下げていると感じました。
一休さんと養叟の関係は、まさに師弟の域を超えてるな!
一休宗純が禅僧として成長していく過程が、小説を通してよくわかりました。
戦後における一休宗純のイメージ
戦後における一休宗純のイメージについて、詳しく教えてください。
公開日:2023/07/01
✅ 一休宗純は、アニメのイメージとは異なり、頓知話で知られる反骨精神のある禅僧だった。
✅ 一休は、当時の仏教界の腐敗を批判し、悟りを開いても証書を拒否するなど、型破りな行動をとった。
✅ 一休は、堺の町を闊歩する際に朱色の太刀を携えていたが、これは見かけ倒しの僧侶を批判する象徴だった。
さらに読む ⇒nippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/b07211/一休宗純は、戦後の人々にどのように受け止められていたのでしょうか?
本書は、中世後期の禅僧・一休宗純に焦点を当て、戦後日本における禅文化の諸相を探る試みである。著者は、一休が後世の人々にどのように受け止められ、そのイメージが変化してきたかを、戦後知識人の著作を分析することで明らかにする。特に、前田利鎌、芳賀幸四郎、市川白弦ら知識人の一休論を検討し、彼らが一休を通して何を語ろうとしたのか、どのような思想的背景を持っていたのかを考察する。本書は、一休という人物を通して、戦後日本の思想史、禅文化史、そして「語り」のイメージリーディングという新たな地平を探求するものである。
戦後における一休宗純のイメージは、アニメの影響が大きいと感じます。
一休宗純は、戦後の人々に、自由と反骨精神の象徴として受け止められていたんでしょうな。
戦後における一休宗純のイメージは、時代背景によって大きく変化したと思います。
今日の記事では、一休宗純の生涯について、様々な角度から見てきました。
💡 一休宗純は、後小松天皇の落胤であり、禅僧として活躍しました。
💡 一休宗純は、風狂の言動で知られ、仏教の権威や形骸化を批判しました。
💡 一休宗純は、戦後においても、反骨精神の象徴として受け止められています。