「大吉原展」は吉原遊郭を美化してる?吉原遊郭展の論争とは!?
💡 江戸時代の吉原は、幕府公認の遊郭として、数千人の遊女を抱えていました。
💡 吉原は、門から入り、仲之町通りと呼ばれるメインストリートを通り、引手茶屋と呼ばれる案内所で遊女を紹介してもらうという構造でした。
💡 吉原は、江戸時代の文化の中心地でもあり、花魁道中など、様々なイベントが行われていました。
それでは、第一章、吉原遊郭の歴史と構造についてお話します。
吉原遊郭の歴史と構造
第一章では、吉原遊郭の歴史と構造について詳しく解説していきます。
✅ 江戸時代の吉原の花魁は、地位によって価格が異なり、「呼出し昼三」と呼ばれる最高位の遊女は、一晩で1両1分(約10万円)という高額な料金がかかりました。
✅ しかし、華やかな見た目とは裏腹に、花魁は衣装や住居、見習いの費用など、莫大な支出を強いられており、稼いだお金の大半は経費に消えていました。
✅ 花魁は売られたときの身代金や借金を抱えており、年齢を重ねるにつれて収入が減っていくため、経済的には決して恵まれたとは言えず、裕福になるためには「身請け」されるしかなかったのです。
さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/110679花魁の華やかな生活の裏には、厳しい現実があったんですね。
江戸時代、男性だけでなく女性観光客も訪れるほど賑わっていた吉原遊郭は、幕府公認の唯一の遊郭として、数千人の遊女を抱え、莫大な上納金を幕府に納めていた。吉原の歴史は、江戸幕府が都市機能整備を進め、人足や浪人が集まる中で、遊女屋の増加に悩んだことから始まる。遊女屋は幕府に遊郭の設置を陳情し、いくつかの条件をクリアすることで公認された。吉原は「元吉原」と「新吉原」があり、「新吉原」は現在の東京都台東区に位置し、敷地面積は約2万坪、遊女は最盛期には数千人いたと言われている。吉原は、門から入り、仲之町通りと呼ばれるメインストリートを通り、引手茶屋と呼ばれる案内所で遊女を紹介してもらうという構造だった。遊女はランク付けされ管理されており、花魁道中など、客を引きつけるための様々なイベントが行われていた。幕府は吉原から税金を得て、経済的に潤っていたが、吉原は同時に江戸の文化の中心地としても重要な役割を果たしていた。花魁道中や季節ごとのイベントなど、当時の流行や文化を伝える貴重な資料としても価値がある。
そうですね、吉原は当時の社会構造や文化を知る上で重要な場所だったと言えるでしょう。
いや~、知らんかったわ。花魁って、ようけお金使わなあかんかったんやな。
吉原って、想像してたよりもずっと複雑な場所だったんですね。
「大吉原展」をめぐる批判と今後の展望
それでは、第二章に移ります。
公開日:2024/02/13
✅ 東京藝術大学大学美術館で開催予定の「大吉原展」が、遊郭「吉原」を美化し、女性の人身売買や性暴力の歴史を無視しているとSNS上で批判されている。
✅ 批判に対して、主催者は吉原が文化の集積地であったことと同時に、人権侵害の場でもあったことを認め、展示ではその負の側面もふまえると回答している。
✅ しかし、ネット上では、吉原の歴史を現代の価値観で裁くことの是非や、売春に関する倫理的な議論が巻き起こっており、意見が対立している。
さらに読む ⇒保守タイムス出典/画像元: https://hosyu-times.com/post/202402132534/吉原の歴史をどのように捉えるべきか、難しい問題ですね。
「大吉原展江戸アメイヂング」は、江戸時代の吉原遊郭をテーマにした美術展だが、その公式サイトのステートメントや広報が、遊廓を美化し、性的搾取の歴史を軽視しているとして批判を受けている。主催者は、「吉原が文化発信の中心地であったこと」を強調し、美術作品を通じて再検証することで江戸文化の記憶として紹介する意図を説明している。しかし、花魁道中を観覧できるVIPチケットやポップな公式サイトなど、エンタメ色を強く打ち出した広報活動が、批判の火種となっている。脳科学者の茂木健一郎氏をはじめ、多くの識者が「国立大学の付属美術館が女性の人権の歴史に対し虚偽を拡散するなら社会的害悪になる」と指摘し、企画内容の見直しを求めている。主催者は、吉原が女性差別の負の歴史であることを認識しており、展示内容にその点を反映させると説明している。しかし、批判の声は収まらず、今後の動向が注目される。
現代社会におけるジェンダー問題や性暴力の歴史を考慮した上で、展示内容を見直す必要があると思います。
いや、吉原の歴史を美化するつもりはないんやろうけど、ちょっとアカンとこもあるで。
吉原についてもっと知りたいけど、遊女さんの気持ちを考えると、複雑な気持ちになります。
遊廓を取り巻く展示の現状と課題
第三章は、遊郭を取り巻く展示の現状と課題についてです。
✅ 「大吉原展」は、江戸幕府公認の遊廓「吉原」とその文化・芸術に焦点を当てた展覧会で、約250年間続いた吉原の真の姿を探ることを目的としています。
✅ 展覧会では、喜多川歌麿などの浮世絵や工芸品などを展示し、遊女の生活や吉原の町の様子、年中行事などを紹介しています。
✅ 主催者は、吉原の歴史を美化するのではなく、遊女たちが置かれていた厳しい現実や人権侵害といった負の側面も併せて提示することで、現代社会におけるジェンダー問題について考えるきっかけを提供することを目指しています。
さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80255遊郭を取り扱った展示は、難しい課題を孕んでいると感じます。
近年、遊廓を取り上げた展示では、江戸東京博物館の「煌びやかな遊郭の世界」というキャッチコピーや、横浜市歴史博物館の「浮世の華描かれた港崎」という展示タイトルなど、遊廓を美化したり、単なる娯楽空間として紹介したりする傾向があった。しかし近年、性的搾取への問題意識が高まっていることから、遊廓の持つ歴史的背景や社会における意味づけを、より深く理解する展示の必要性が叫ばれている。「大吉原展」は、美術展でありながら、歴史的な事実を扱うため、遊廓の歴史とそこに暮らしていた人々への丁寧な扱い、そして現代社会における性的搾取問題への意識が必要となる。アートが社会課題を克服する力を持つためには、遊廓とアートの関係を、より深く考察する必要がある。
遊廓の歴史をきちんと理解した上で、現代社会との繋がりを考えることが大切です。
ホンマやな。遊廓って、ただのお遊びの場所やないねん。
展示を見ることで、遊女さんの立場について考えるきっかけになりました。
「大吉原展」の見どころと内容
それでは、第四章は「大吉原展」の見どころと内容を紹介します。
✅ 「大吉原展」は、2024年3月26日から5月19日まで、東京藝術大学大学美術館で開催される展覧会で、江戸時代の吉原遊廓の文化と芸術を、国内外の名品約250点を通して紹介する。
✅ 展覧会では、喜多川歌麿の《吉原の花》などの浮世絵や、高橋由一の《花魁》などの洋画、さらには、辻村寿三郎による江戸風俗人形と三浦屋妓楼の立体模型などを通して、吉原遊廓の華麗な文化や風習を多角的に展示する。
✅ 特に、歌麿の《吉原の花》は、引手茶屋の1階と2階の様子を細密に描いた大画面作品で、歌麿の肉筆画の中でも最大級の作品として知られており、今回の展覧会では重要な展示となる。
さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/112248今回の展示では、吉原の文化を多角的に見れるのが魅力ですね。
「大吉原展」は、江戸時代の遊廓「吉原」を総合的に検証する初の試みとなる特別展です。これまで吉原は浮世絵展の中で取り上げられてきたものの、町全体をテーマにした展覧会は今回が初めてです。本展では、吉原が経済基盤としていた売春という側面と、遊女や浮世絵師、版元、文人らが交流し、新しい日本の文化を生み出した側面の両方を直視することで、吉原の二面性を明らかにしようと試みています。展示は計4室で構成され、地下2階では入門編と歴史編、3階では吉原の町並みが再現された展示空間、最後の小さな1室では妓楼の様子を立体化した模型が展示されています。順路に従って作品を鑑賞していくことで、吉原の町の構造とともに四季折々の年中行事を体験することができます。注目作品としては、太鼓持ちでもあった英一蝶による《吉原風俗図巻》や、喜多川歌麿の大画面の肉筆画《吉原の花魁図》などがあります。《吉原風俗図巻》は、元禄時代の吉原を描いた絵巻形式の優品で、一蝶が吉原の内側から見た様子を描いた貴重な作品です。《吉原の花魁図》は、吉原を愛し、出版の世界で吉原を発信し続けた版元、蔦屋重三郎のプロデュースによるもので、歌麿が美人大首絵を描くことで浮世絵に革命を起こした時期の大作です。本展は、浮世絵、油絵、工芸など様々な角度から吉原を紹介することで、当時の吉原の文化と社会を深く理解できる機会となっています。興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。
歌麿の《吉原の花》は、吉原の賑わいを克明に描いた傑作です。
え~っ、吉原の模型があるんか!行ってみよかな。
歌麿の《吉原の花》は、教科書で見たことあります!
「大吉原展」を鑑賞して
それでは、最後の章は「大吉原展」を鑑賞しての感想についてです。
公開日:2024/03/22
✅ 江戸時代の吉原遊郭は、性的な搾取が行われていた負の側面と、文化の集積地としての側面を持つ複雑な場所であった。
✅ 「大吉原展」は、吉原を「演出空間」として捉え、建築、文化、人々の交流など、空間全体の雰囲気を伝えることを目指している。
✅ 展覧会では、浮世絵師たちが描いた遊女の「品格」や、吉原が出版文化の発展に大きく貢献した点を、当時の社会背景と合わせて紹介する。
さらに読む ⇒nippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02354/吉原の複雑な歴史と文化について、改めて考える機会になりました。
東京藝術大学大学美術館の『大吉原展』は、吉原の歴史、遊女たちの生活、そして吉原の町で栄えた芸能について、多くの作品を通じて深く掘り下げた展覧会でした。 1618年に誕生した吉原は、江戸時代の遊郭として、多くの女性が地方から売られてきた場所であり、1958年に消滅するまで、華やかさと同時に過酷な現実が共存していました。展示では、吉原の営業の流れや遊女の一日のスケジュール、遊女たちの生活実態、そして遊郭文化が発展させた芸能などが紹介されました。特に、当時の遊女たちの写真が展示されていたことは衝撃的でした。浮世絵や小説などを通じて知っていた吉原が、実在した女性たちによって形作られていたことを実感し、遊女たちの置かれた状況について改めて考えさせられました。吉原は、江戸時代における男性社会における女性の立場、そして現代社会における人権問題を考える上で重要な場所であると感じました。展覧会を通じて、吉原という場所の複雑な歴史と文化を深く理解することができ、大変有意義な体験でした。
吉原は、当時の社会構造や文化を知る上で、非常に重要な場所だったと思います。
いや~、吉原って、ホンマに奥が深いんやな。
遊女さんの写真を見て、胸が痛くなりました。
今回の記事では、「大吉原展」を巡る論争と、吉原という場所の複雑な歴史についてお話しました。
💡 「大吉原展」では、吉原の文化と歴史的な側面が紹介されています。
💡 吉原は、性を巡る歴史と文化の発展において重要な役割を果たした場所です。
💡 今回の記事が、吉原の歴史と文化、そして現代社会におけるジェンダー問題について考えるきっかけになれば幸いです。