Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

横井庄一、28年間のジャングル潜伏生活!?その真実とは!!?

横井庄一、28年間のジャングル潜伏生活!?その真実とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 横井庄一は、太平洋戦争中にグアム島で28年間潜伏生活を送っていた元日本兵です。

💡 横井さんは、日本の敗戦後もジャングルで生き延び、1972年に発見されました。

💡 横井さんのカルテには、ジャングル生活での苦労や帰国後の苦悩が記録されています。

それでは、横井庄一さんの壮絶な人生について詳しく見ていきましょう。

グアム島での潜伏生活

横井さんのカルテには、ジャングルでの生活がどれだけ過酷だったのかがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!伝説のサバイバー「28年ジャングル潜伏できたワケ」 残留日本兵゛横井庄一゛ の帰国から半世紀‥帰国直後の゛カルテ゛入手 CBCドキュメンタリー
伝説のサバイバー「28年ジャングル潜伏できたワケ」 残留日本兵゛横井庄一゛ の帰国から半世紀‥帰国直後の゛カルテ゛入手 CBCドキュメンタリー

✅ 横井庄一のカルテには、ジャングル生活での栄養不足による健康被害や、戦争による精神的なトラウマが記録されていた。

✅ カルテには横井がジャングルで生き延びた理由として、年長者で要求水準が低く、素朴な宗教心があったことが挙げられている。

✅ 横井は島民に見つかった場合、殺される可能性があったため、降伏することをためらっていた。これは、彼が28年間もジャングルに潜伏していた理由の一つだった。

さらに読む ⇒CBC web【CBC公式ホームページ】CBC web【CBC公式ホームページ】出典/画像元: https://hicbc.com/magazine/article/?id=documentary-21122401

28年間もジャングルで生き延びるというのは、想像を絶する苦難だったと思います。

1944年、横井庄一は陸軍伍長としてグアム島に配属されました。アメリカ軍の上陸により、横井さんはジャングルでゲリラ戦を強いられます。日本の敗戦後も、横井さんは2人の戦友と共に、日本軍の敗戦を信じず、20年間ジャングルで潜伏生活を送りました。しかし、戦友の死後、横井さんは8年間孤独に生き続けました。1972年1月24日、グアム島のタロフォフォ村のジャングルで、現地の島民2人に発見されるまで、28年間もジャングル洞窟に潜伏していました。

そうですね。横井さんは、食料も水も限られた環境で、厳しい自然と戦いながら生き延びてきました。

ホンマに大変やったやろなぁ。でも、横井さんみたいに、どんな状況でも諦めずに生きようとする気持ちって、大切やと思うわ。

私も、横井さんのように、どんな困難にも立ち向かっていきたいです。

発見と帰国

発見された時の横井さんの心境は、どんなだったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!Q56 グアム島のジャングルで昭和47年に発見された元日本兵・横井庄一さんの有名な言葉は?
Q56 グアム島のジャングルで昭和47年に発見された元日本兵・横井庄一さんの有名な言葉は?

✅ 昭和47年にグアム島のジャングルで発見された元日本兵、横井庄一さんの有名な言葉は「恥ずかしながら帰って参りました」です。

✅ 終戦後もジャングルに籠もり続けていた横井さんは、帰国後、敬意と親しみを込めてこのフレーズを口にしました。

✅ 2年後にはフィリピン・ルバング島から元少尉の小野田寛郎さんが帰還し、これらのニュースは日本中に衝撃を与えました。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210428-OYTEW776836/

発見された後、横井さんは故郷に帰ることができたんですね。

1972年1月24日、横井庄一さんはグアム島のジャングルで現地の島民2人に発見されました。発見された横井さんは弱っていたため、島民は小屋に連れて行き、食事や水を与えました。その後、横井さんは警察署に連れて行かれ、夜中にグアムメモリアル病院に入院しました。横井さんは1972年2月2日にグアム島から帰国し、国立東京第一病院に入院しました。

横井さんは、発見されたときに、長い間一人ぼっちで生きてきた孤独感と、故郷に帰れる喜びを感じたのではないかと思います。

いや~、ホンマに良かったですね。戦争が終わってから28年も経って、ようやく故郷に帰れたんですから。

当時の状況は、想像もつきません。

帰国後の苦悩

横井さんのカルテには、帰国後の苦労も記録されていると伺いました。

🔖 関連記事の要約!残留日本兵・横井庄一さん帰国から50年…保管されていたカルテが伝える真実 CBCがドキュメンタリー放送:中日スポーツ・東京中日スポーツ
残留日本兵・横井庄一さん帰国から50年…保管されていたカルテが伝える真実 CBCがドキュメンタリー放送:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 1972年にグアムから奇跡的に生還した元日本兵、横井庄一さんの帰国50周年を記念し、CBCテレビは横井さんの帰国直後に検査入院した際に作成されたカルテの内容を基にしたドキュメンタリー番組「恥ずかしながら~帰国50年゛横井さん゛の真実~」を放送する。

✅ 番組では、50年間誰も目にすることのなかった横井さんのカルテを公開し、グアムでの戦況や潜伏生活の詳細、医師団による分析などが紹介される。

✅ 番組を通して、戦争の悲惨さや平和の尊さを改めて考えさせられるとともに、横井さんの生きた証を後世に伝えることを目的としている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/410349

カルテを見ることで、横井さんの複雑な心境が分かりますね。

横井さんは帰国後、社会復帰に苦労しました。ジャングルでの28年間の生活からなかなか抜け出せず、幻覚や記憶障害、不安定な感情、周りの状況への無関心などを示していたことが明らかになりました。カルテには、横井さんが自分の身分や家族のこと、天皇陛下や靖国神社への思いを繰り返し口にしていたことが記録されており、帰国後の混乱と心身の疲労が伺えます。また、カルテには、横井さんに届けられた「見合い写真」の存在も記されており、帰国後も横井さんが新しい生活への不安を抱えていた様子が見て取れます。

横井さんは、ジャングルでの生活からなかなか抜け出せなかったようです。戦争のトラウマや孤独感からくる精神的な苦しみがあったのでしょう。

そりゃそうやな。28年間もジャングルの中にいたら、普通の人なら精神的にまいちゃうやろ。

横井さんのことを考えると、戦争の悲惨さがよく分かります。

潜伏の理由と生き延びた理由

横井さんがどのようにしてジャングルで生き延びたのか、具体的な話も教えてください。

🔖 関連記事の要約!秘話発掘】横井庄一さんは殺される寸前だった! 知られざる゛元日本兵生還劇゛の舞台裏

公開日:2015/10/31

秘話発掘】横井庄一さんは殺される寸前だった! 知られざる゛元日本兵生還劇゛の舞台裏

✅ 「さんま御殿」の「路線バトル埼玉編」では、埼玉県の安全な駅の選び方が話題になった。

✅ 番組では、浸水リスクの少ない安全な駅を見分けるポイントとして、京浜東北線が鍵を握るということが紹介された。

✅ 京浜東北線は標高が高い場所に線路が敷設されているため、浸水のリスクが低い傾向にあるという。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/94956?page=1

横井さんは、年齢や性格も生き延びる要因の一つだったんですね。

横井さんが28年間もジャングルに潜伏した理由の一つとして、「島民に見つかると殺されることがあったらしい」という記録が残されています。横井さんの生き延びた理由は、比較的年長者で、素質的に要求水準が低く、素朴な宗教心があったことと分析されています。

横井さんは、長年のジャングル生活で、自然と共存する術を身につけたのでしょう。そして、彼の穏やかな性格も、生き延びる上で役に立ったのかもしれません。

なるほど。でも、28年間もジャングルで生き延びるって、ホンマに奇跡やな。

横井さんのような強い精神力があれば、私もどんな困難にも立ち向かえる気がします。

横井庄一さんの28年間のジャングル生活は、戦争の悲惨さと人間の生命力の強さを物語るものです。

🚩 結論!

💡 横井庄一は、太平洋戦争中にグアム島で28年間潜伏生活を送っていた元日本兵です。

💡 横井さんは、日本の敗戦後もジャングルで生き延び、1972年に発見されました。

💡 横井さんのカルテには、ジャングル生活での苦労や帰国後の苦悩が記録されています。