Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

犬養毅:日本の民主主義を支えた男?犬養毅の生涯とは!!?

犬養毅:日本の民主主義を支えた男?犬養毅の生涯とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 犬養毅は、戦前の日本の政治家として活躍し、護憲運動や普通選挙法の成立に貢献しました。

💡 満州事変や五・一五事件など、激動の時代を生きた犬養毅は、日本の政治史に大きな足跡を残しました。

💡 犬養毅の思想や功績は、現代の日本社会にも影響を与えています。

それでは、犬養毅の生涯について、詳しく見ていきましょう。

犬養毅:政治家としての歩み

犬養毅は、明治時代に生まれた政治家ですが、当時の日本は、まだ民主主義が発展途上でした。

🔖 関連記事の要約!犬養毅

公開日:2021/06/20

犬養毅

✅ 犬養毅は、立憲改進党結成や立憲国民党創立、護憲運動など日本の政党政治発展に大きく貢献した政治家です。

✅ 彼は1929年に立憲政友会総裁に就任し、1931年には内閣を組織しましたが、翌年には五・一五事件で暗殺されました。

✅ 犬養毅の死は、日本の政党政治に大きな影響を与え、軍部が台頭するきっかけとなりました。

さらに読む ⇒世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索出典/画像元: https://sekainorekisi.com/glossary/%E7%8A%AC%E9%A4%8A%E6%AF%85/

本当に激動の時代だったんですね…。

犬養毅は、1855年に岡山県で生まれ、明治時代から昭和初期にかけて活躍した政治家です。若い頃は慶應義塾で学び、新聞記者として活躍した後、政界に進出しました。立憲改進党、進歩党、憲政本党など様々な政党に所属し、文部大臣や逓信大臣などを歴任しました。特に、普通選挙法の成立に尽力したことで知られています。晩年には政友会総裁となり、1931年に総理大臣に就任しました。

ええ、犬養毅は、まさに民主主義の旗手として、様々な困難に立ち向かいました。

へぇ~、犬養毅さんって、めっちゃ苦労されたんですね。

犬養毅さんのように、時代を動かした政治家って、すごいなぁと思います。

犬養毅の功績:国民主導の政治と経済復興

犬養毅は、政治家として様々な政策を実行しましたが、彼の功績は、国民主導の政治を推進したことにあると思います。

🔖 関連記事の要約!犬養毅
犬養毅

✅ 犬養毅は岡山藩士の息子で、慶応義塾で学び、郵便報知新聞の記者として西南戦争に従軍しました。

✅ その後、東海経済新報記者を経て、立憲改進党創立に参画し、大同団結運動で活躍しました。

✅ 政治家として衆議院議員に連続当選し、文相、逓相などを歴任、革新倶楽部を組織し、護憲三派内閣を結成、立憲政友会総裁となり、昭和6年に首相に就任しましたが、翌年5・15事件で暗殺されました。

さらに読む ⇒国立国会図書館―National Diet Library国立国会図書館―National Diet Library出典/画像元: https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/17/

普通選挙法の成立は、日本の政治史の大きな転換点でしたね。

犬養毅は、政治家として数々の功績を残しました。中でも、1925年に成立した普通選挙法は、彼の政治理念である国民主導の政治を実現するための重要な一歩でした。彼は、国民の代表による政治を目指す護憲運動を牽引し、国民の政治参加を促進する政策を推進しました。また、世界恐慌後の経済復興にも尽力し、積極財政政策を導入しました。

そうですね。犬養毅は、国民の意見を重視した政治を目指しました。

国民主導の政治って、なんかええなぁ。

犬養毅さんのように、国民のために働く政治家が増えるといいなと思います。

満州事変:政治の転換点

満州事変は、犬養毅にとって大きな試練でした。

🔖 関連記事の要約!高校日本史B】「犬養毅内閣 (外交・内政)」
高校日本史B】「犬養毅内閣 (外交・内政)」

✅ 犬養毅内閣は、満州事変が続く中で発足し、国内では血盟団事件による政財界要人の暗殺、国外では満州国の建国と国際連盟によるリットン調査団派遣という激動の時期に直面しました。

✅ 満州国は、関東軍の影響下に置かれ、傀儡国家としての性格が強く、中国は国際連盟に訴え出ました。

✅ 犬養毅首相は五・一五事件で暗殺され、斎藤実が次の首相に就任したことで、政党内閣による「憲政の常道」は終焉を迎えました。

さらに読む ⇒勉強のわからないを5分で解決勉強のわからないを5分で解決出典/画像元: https://www.try-it.jp/chapters-12945/lessons-13219/point-3/

満州事変は、日本の政治体制を大きく変える出来事でしたね。

しかし、犬養毅の政治活動は、満州事変によって大きな転換点を迎えました。満州事変では、犬養毅は軍部の強硬な姿勢に反対し、外交交渉による解決を目指しました。しかし、軍部の勢力は強大であり、犬養毅の外交政策はうまく進みませんでした。この対立が、悲劇へと繋がります。

満州事変は、日本の軍部が台頭するきっかけとなりました。

満州事変って、よう分からんけど、めっちゃ危ない事件やったんやな。

満州事変は、教科書でしか習ったことないから、詳しく知れて良かったです。

五・一五事件:悲劇の結末

五・一五事件は、犬養毅の暗殺事件であり、日本の政治史における大きな悲劇です。

🔖 関連記事の要約!五・一五事件とは何か?目的・影響をわかりやすく解説しました
五・一五事件とは何か?目的・影響をわかりやすく解説しました

✅ 五・一五事件は、1932年5月15日に、海軍の青年将校を中心としたグループが、当時の内閣総理大臣であった犬養毅を殺害した事件です。事件の背景には、世界恐慌の影響を受けた深刻な不況、ロンドン海軍軍縮条約への不満、上海事変での犠牲者に対する不満などが挙げられます。

✅ 事件を起こした青年将校たちは、政治の刷新が必要だと考えており、政党政治や財閥による腐敗を糾弾するために、テロを実行しました。

✅ 五・一五事件は、日本の政治に大きな衝撃を与え、その後、軍部の台頭を加速させ、日本の政治体制はより軍国主義的な方向へと進んでいくことになります。また、事件は社会に大きな不安と混乱をもたらし、国民の政治不信や軍部への不信感を高めました。

さらに読む ⇒東京歴史倶楽部(トウレキ)|わかりやすい日本史(近代史)のサイト東京歴史倶楽部(トウレキ)|わかりやすい日本史(近代史)のサイト出典/画像元: https://rekishiclub.jp/515jiken/

五・一五事件は、本当に衝撃的な事件ですよね…。

1932年5月15日、犬養毅は青年将校らによって首相官邸で暗殺されました。この事件は、五・一五事件として知られ、日本の政治史に大きな衝撃を与えました。犬養毅は、時代の変化に対応し、国民の福祉と国家の安定を目指した政治家でしたが、軍部の台頭を阻止することができず、命を落としました。

五・一五事件は、日本の民主主義への大きな後退でした。

五・一五事件って、めっちゃ怖い事件やな。

五・一五事件は、歴史の教科書でしか聞いたことなかったけど、こんなにも悲しい事件だったんですね。

犬養毅の思想と功績:民主主義への願い

犬養毅は、民主主義への強い信念を持って政治活動を行いました。

🔖 関連記事の要約!大正民主
大正民主

✅ 大正民主は、1912年から1932年までの20年間、日本で行われた現代的な民主主義に基づく政治体制と政策を指します。

✅ 内政では民意を重視した政党政治が行われ、外交では中国の内政不干渉や日蘇友好を重視する幣原外交が展開されました。

✅ 植民地経営においては、民族自決を尊重する政策が採られ、台湾では台湾総督の文官就任、台湾議会の設置請願運動、台湾文化協会、台湾農民組合、台湾工友総聯盟などの政治・社会運動が活発化しました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/zh-hk/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E6%B0%91%E4%B8%BB

犬養毅の思想は、現代の日本の政治にも影響を与えていると思います。

犬養毅の暗殺は、日本の政治史における大きな悲劇であり、政党政治の終わりと軍部の台頭の始まりを告げる出来事でした。彼は、国民主導の政治を実現するため、数々の困難な状況の中で奮闘しましたが、理想を叶える前に命を落としました。犬養毅の思想と功績は、日本の民主主義の歴史に刻み込まれています。

犬養毅は、日本の民主主義の発展に大きく貢献しました。

民主主義って、やっぱ大事やな。

犬養毅さんのように、民主主義を守るために戦う人が、これからも出てきてほしいです。

犬養毅は、日本の民主主義を支えた偉大な政治家でした。

🚩 結論!

💡 犬養毅は、普通選挙法の成立に大きく貢献しました。

💡 満州事変や五・一五事件など、激動の時代を生きた犬養毅は、日本の政治史に大きな足跡を残しました。

💡 犬養毅の思想や功績は、現代の日本社会にも影響を与えています。