Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

下村博文氏の息子さんってどんな人? ディスレクシア克服の秘話とは?教育への熱い思いとは!?

下村博文氏の息子さんってどんな人? ディスレクシア克服の秘話とは?教育への熱い思いとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 下村博文氏の長男・雄飛さんはディスレクシアと診断され、イギリスに留学した

💡 下村博文氏は教育に熱心で、息子たちも教育機関に関係している

💡 下村博文氏の次男・建太さんはアメリカのシンクタンクで勤務経験がある

それでは、最初の章として下村雄飛さんのディスレクシアとイギリス留学についてお話します。

下村雄飛さんのディスレクシアとイギリス留学

イギリス留学は、雄飛さんにとって大きな転機になったようですね。

🔖 関連記事の要約!顔画像】下村博文の家族は妻と息子!障害や公設秘書って本当?
顔画像】下村博文の家族は妻と息子!障害や公設秘書って本当?

✅ 下村博文氏の家族構成は、妻と息子2人です。長男の雄飛さんは、筑波大学附属小学校からイギリスに留学し、発達障害の一種であるディスレクシアと診断されました。現在は舞台芸術やファッションの世界で活躍を目指しています。

✅ 次男の建太さんは、アメリカへの留学経験があり、上智大学卒業後はアメリカのシンクタンクCSISに勤務後、現在は下村博文氏の公設秘書を務めています。2019年に結婚し、結婚式には安倍晋三氏夫妻も出席しました。

✅ 下村博文氏は、父親を亡くした経験から教育に熱心で、家族全員が教育機関に関係しています。妻は元家庭科教師で、長男はディスレクシア克服のためイギリスに留学し、次男はアメリカ留学を経て国際的なキャリアを積んでいます。

さらに読む ⇒Candy Log | Candy Log | 出典/画像元: https://ssssparkle.com/shimomura-hakubun-family/

ディスレクシアの診断を受けて、イギリスに留学させるという決断を下された下村博文氏の教育に対する強い思いを感じます。

下村博文氏は、妻の下村今日子さん、長男の雄飛さん、次男の建太さんの4人家族です。教育熱心で、自身の経験から教育問題に強い関心を寄せています。長男の雄飛さんは、筑波大学附属小学校に通い、成績優秀だったものの、小学3年生でディスレクシアと診断されました。漢字のテストでは10点、20点という点数ばかりで、努力しても成績が伸びず、神経性大腸炎も併発しました。当初は日本の環境ではディスレクシアへの理解が低かったため、下村博文さんは、イギリスへ留学させることを決意しました。イギリスはディスレクシアの児童教育に関して先進国で、雄飛さんはイギリスでの生活に慣れて大学もロンドン芸術大学に進学。卒業後は舞台芸術やファッションの世界で活躍しています。雄飛さんは、ロンドンにオフィスを構えて日本進出、自分と同じ境遇の子供達の居場所を作りたいという夢を持っています。

そうですね、ディスレクシアは日本でも認知度が高まってきましたが、当時はまだ理解が進んでいませんでした。海外で専門的な教育を受けることは、雄飛さんにとって大きなプラスになったと思います。

ほんまや、うちも息子が小学校の頃、漢字のテストで苦労してたなぁ。でも、下村先生は、お子さんの才能を見抜いて、イギリスに留学させたわけや。すごいなぁ!

私も、海外で学ぶことに興味があります。雄飛さんのように、自分の好きなことを追求できる環境があるのは素晴らしいですね。

下村博文氏の長男の才能開花

雄飛さんの才能が開花した背景には、下村博文氏のサポートがあったんですね。

🔖 関連記事の要約!顔画像】下村博文の息子は2人!イケメンの結婚相手は?発達障害についても調査
顔画像】下村博文の息子は2人!イケメンの結婚相手は?発達障害についても調査

✅ 下村博文さんには二人の息子さんがおり、長男は発達障害であるディスクレシアと診断され、イギリスで専門教育を受け、ロンドン芸術大学に進学しました。

✅ 下村博文さんの奥様は今日子さんといい、下村博文さんが経営していた学習塾で出会いました。

✅ 下村博文さんの次男は健二さんで、現在は下村博文さんの公設第一秘書を務めており、以前はアメリカのシンクタンクCSISで働いていました。

さらに読む ⇒ニッチッチニッチッチ出典/画像元: https://koinoshizuku.com/hakubunshimomura-son/

ロンドンの美術大学に通っているとのことですが、将来は絵やイラストレーションで生計を立てたいと考えているんですね。とても素敵な夢ですね。

下村博文氏は、2人の息子をもち、長男は識字障害(ディスレクシア)を抱えています。長男は、日本で理解を得られず、イギリスの学校に留学し、自分の才能を開花させました。現在はロンドンの美術大学に通い、将来は絵やイラストレーションで生計を立てたいと考えています。

才能を開花させるためには、適切な環境とサポートが不可欠です。下村博文氏は、息子さんの才能を見抜き、それを育むための環境を提供したと言えるでしょう。

絵やイラストレーションで生計を立てるって、ホンマに大変やけど、夢を叶えるために頑張ってる雄飛さん、応援したくなるわ!

私も絵を描くのが好きなので、雄飛さんのような才能のある人が羨ましいです。

下村博文氏の教育に対する深い理解

下村博文氏は、発達障害を持つ子どもへの理解が深いんですね。

🔖 関連記事の要約!平均値じゃなくても大丈夫!「発達障害」の子どもの伸ばし方とは【衆議院議員・下村博文】

公開日:2023/10/16

平均値じゃなくても大丈夫!「発達障害」の子どもの伸ばし方とは【衆議院議員・下村博文】

✅ 発達障害を持つ子どもは、基本的な能力が劣っているのではなく、得意な分野と苦手な分野が存在し、得意な分野を伸ばすことが大切です。

✅ 日本の教育では、すべての能力が平均的に求められる傾向がありますが、社会に出ると特定の能力に長けている方が活躍できる場合が多く、発達障害を持つ子どもも得意分野を活かせば活躍できる可能性があります。

✅ 発達障害を持つ子どもの場合は、苦手な部分を矯正するのではなく、得意な分野を伸ばすことで、その子の個性と才能を最大限に活かせる教育が重要です。

さらに読む ⇒ママスタセレクト | いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報をママスタセレクト | いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を出典/画像元: https://select.mamastar.jp/235474

下村博文氏の教育に対する深い理解は、彼の政治活動にも良い影響を与えているのではないでしょうか。

下村博文氏は、父親として息子たちの個性と才能を認め、それぞれが自分の道を歩めるようにサポートしてきたことがわかります。特に、長男の識字障害への対応は、教育問題に対する深い理解を示すものであり、今後の彼の政治活動にも影響を与えると考えられます。

発達障害を持つ子どもは、得意な分野を伸ばすことが重要です。下村博文氏の考え方は、現代の教育にも通じるものがありますね。

下村先生は、ホンマに息子さんのことをよく分かってるなぁ。うちも、息子が将来何になりたいか悩んでて、先生みたいにアドバイスが欲しいわ。

私も、自分の得意なことを活かして、将来は社会に貢献したいです。

本日は、下村博文氏のご家族についてご紹介しました。下村博文氏は、教育に対する深い理解と熱い思いを持っておられることが分かりました。

🚩 結論!

💡 下村博文氏の長男・雄飛さんはディスレクシアと診断され、イギリスに留学した

💡 下村博文氏は教育に熱心で、息子たちも教育機関に関係している

💡 下村博文氏の次男・建太さんはアメリカのシンクタンクで勤務経験がある