ナビ派と子どもの世界:19世紀末パリの光と影は?ナビ派が見た子どもの世界とは!?
💡 19世紀末のパリで活躍した前衛芸術家集団、ナビ派が描いた子どもたち
💡 彼らの作品を通して、当時の社会や文化、そして画家たちの感性を垣間見ることができる
💡 ナビ派は、ポスト印象派と20世紀前衛芸術をつなぐ存在である
それでは、ナビ派と子どもの世界について、詳しく見ていきましょう。
ナビ派と子どもの世界 19世紀末パリの光と影
19世紀末のパリ。社会が大きく変革を遂げている中で、ナビ派は現代社会と伝統的な価値観の狭間で、子どもたちの姿を通してその光と影を見つめていたのですね。
公開日:2021/05/07
✅ ナビ派は、1892年にパリのアカデミー・ジュリアン出身の画家たちによって結成されたグループで、ゴーギャンの影響を受けた画家たちが中心でした。彼らの絵の特徴は、画面が平面的で、物憂げな雰囲気と装飾的な画風です。
✅ ナビ派の画家たちは、「子ども」を主題にした作品を多く描きました。これは、それ以前には「子ども」を題材にした作品がほとんど描かれなかったことと大きく異なり、18世紀後半のルソーの思想の影響を受けた可能性があります。
✅ ナビ派の代表的な画家であるモーリス・ドニやピエール・ボナールは、子どもたちの姿を優しく温かい表現で描いています。彼らの作品からは、子どもたちへの愛情と慈しみが伝わってきます。
さらに読む ⇒masaya゛s ART PRESS出典/画像元: https://masaya-artpress.com/children_lesnabis-artstageナビ派の作品から、子どもたちへの愛情と慈しみが伝わってきます。
19世紀末パリで生まれた前衛芸術家グループ、ナビ派。彼らは都市生活の中で近代性と詩情を見出し、日常を題材に作品を制作しました。本展では、ナビ派以前の画家が描いた子どもの姿から始まり、ナビ派がどのように子どもを描いたのかを考察していきます。プロローグでは、象徴主義の画家・ウジェーヌ・カリエールやルノワール、ファン・ゴッホ、ゴーガンらが描いた、無垢な存在である子どもの力を感じることができます。
そうですね。ナビ派は、大人の世界では見られない、子どもたちの純粋な心を表現したかったのでしょう。
ほんまやなぁ!子どもって、大人にはない魅力があるもんなぁ。
ナビ派の絵は、すごく優しい雰囲気で、見ていて心が安らぎます。
都市と子どもの出会い ナビ派の視点
都市と子どもの出会い、興味深いですね。
公開日:2020/02/19
✅ 三菱一号館美術館で開催されている「開館10周年記念 画家が見タコども展 ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットン」では、ナビ派を中心とした画家たちが描いた「子ども」の姿を、油彩・版画・素描・挿絵本・写真など約100点を通して展示されています。
✅ 本展では、ボナール、ヴュイヤール、ドニ、ヴァロットンに焦点を当て、フランス、ル・カネにあるボナール美術館全面協力のもと、三菱一号館美術館をはじめ国内外の美術館が所蔵する作品を展示しています。
✅ プロローグからエピローグまで全6章で構成され、ゴーガンやゴッホの作品から始まり、ナビ派の画家たちが描いた子どもたちの肖像、街や公園での光景、家族の情景、挿絵、写真など、多様な角度から「子どもの世界」を表現しています。
さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/98187/index.htmlナビ派は、都市の風景の中に、子どもたちの姿を描き込み、現代社会における子どもの存在を表現していたんですね。
第1章では、パリの街をくまなく歩き回り、日常の中に近代性と詩情を見つけ出したナビ派の作品を紹介します。ボナールやヴァロットンらの作品を通して、都市生活者であったナビ派の視点を感じることができます。特に、ヴァロットンの木版画は、大人でも子どもでもない等身大の「女の子」の眼差しが印象的です。
ヴァロットンは、特に都市生活と子どもの関係を鋭く捉えていましたね。
ヴァロットンって、子ども好きやったんかな?
ヴァロットンの作品は、子どもたちの表情がすごく印象的でした。
公園、庭園、そして家族 子どもたちの日常
公園、庭園、そして家族。子どもたちの日常が、鮮やかに描かれていますね。
公開日:2017/05/31
✅ 公園選びのポイントとして、遊具、自然、スペースの3つを挙げている。
✅ 遊具では、複合遊具(アスレチック)が運動神経や思考力を育むのに効果的であると説明している。
✅ 自然とスペースを組み合わせることで、より多様な遊び方が可能になり、子どもの成長を促す効果が高いとしている。
さらに読む ⇒マイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20170531-park/ナビ派の画家たちは、子どもたちの日常の一瞬を切り取って、作品に込めていました。
第2章では、ボナールが色彩豊かに描いた都市の公園と、ヴァイヤールが爽快感や心地よさを表現した庭園の風景が、自由な子どもたちの姿と共に描かれています。第3章では、ナビ派が家族をテーマに、親密な愛情を持った視点で子どもの日常を描いた家族画を紹介します。ラコンプによる長女シルヴィの肖像画と木彫像、ドニによる入浴画など、普段は見ることのできない貴重な作品も展示されています。
ラコンプの長女シルヴィの肖像画は、特に印象深いですね。
シルヴィちゃん、可愛いなぁ!
ラコンプさんは、娘さんのことを本当に愛していたんですね。
ナビ派の誕生と発展 芸術と日常生活の融合
ナビ派の誕生と発展、そして芸術と日常生活の融合。興味深いテーマですね。
✅ 「オルセーのナビ派展:美の預言者たち―ささやきとざわめき」は、オルセー美術館が所蔵するナビ派作品約80点を展示する展覧会。ナビ派は、ゴーガンを師とし、内面を描くことを重要視した前衛的な芸術集団。
✅ 本展は、ゴーガンの影響を受けたナビ派作品に加え、日本美術からの影響が見て取れる作品、親密な情景と緊張感を表現した作品などを展示。
✅ 「ささやき」はナビ派が重視した内面や親密さを、「ざわめき」は空間や色彩の革新性を表す。展覧会では、ナビ派が心の世界にこだわった理由や、彼らの作品に見られる独自性を紹介している。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/103694ナビ派は、芸術と日常生活を融合させ、新しい表現を生み出したんですね。
ナビ派は、ゴーギャンの影響を受けたポール・セリュジエを中心に、パリのアカデミー・ジュリアンに通う若い画家たちによって結成されました。セリュジエの革新的な作品《タリスマン》が、ナビ派の誕生のきっかけとなりました。ナビ派の代表的な画家は、ピエール・ボナール、エドゥアール・ヴュイヤール、モーリス・ドニ、ポール・ランソンなどです。彼らは絵画作品だけでなく、ポスターデザイン、テキスタイル、装丁、舞台美術など、ファインアート以外の分野でも活動しました。ボナールは、日本美術の影響を強く受け、ナビ・ジャポナール(日本かぶれのナビ)と呼ばれていました。ヴュイヤールは、室内空間や家庭空間に精通しており、日常の生活空間を画題とする作品を多く手がけました。
セリュジエの《タリスマン》は、ナビ派の誕生を告げる重要な作品です。
セリュジエって、なかなかやるなぁ!
セリュジエの絵は、すごく斬新で、見ていて飽きないです。
新たな視点を切り開く 子どもたちの姿を通して
ナビ派が描いた子どもたちを通して、新たな視点を切り開くことができます。
公開日:2020/02/24
✅ 「画家が見たこども展」は、19世紀末のパリの前衛芸術家グループ「ナビ派」の画家たちが描いた子どもをテーマにした展覧会であり、ボナール美術館所蔵の作品を多く展示している。
✅ 記事の筆者は、ボナール美術館を訪れる予定があり、同美術館所蔵の作品を事前に鑑賞するため、本展覧会を訪れた。
✅ 筆者は、ボナールの作品を通じて、ナビ派という画家のグループ、ボナール美術館の所蔵作品、そしてボナール自身の多岐にわたる作品と、日本の浮世絵への影響を受けた作品などを知ることができたと述べている。
さらに読む ⇒スペインタイルアート工房出典/画像元: https://spanishtile.net/blog/2020/02/24/3598/ボナールの作品は、日本の浮世絵の影響を受けているんですね。
本展では、ナビ派の作品はもちろん、コレクションされている作品を通じて、当時の社会や文化、そして画家たちの感性を垣間見ることができます。子どもたちの姿を通して、19世紀末のパリの日常や当時の美術界の動向を感じることができる、貴重な展覧会です。ナビ派は、ポスト印象派と20世紀前衛芸術をつなぐ存在と考えられています。
ナビ派は、現代美術の発展に大きく貢献しました。
ボナールって、日本の浮世絵好きやったんかな?
ボナール美術館に行ってみたいです。
ナビ派は、子どもたちの姿を様々な角度から描き出し、現代社会の光と影を表現した画家集団と言えるでしょう。
💡 ナビ派は、19世紀末パリのアカデミー・ジュリアン出身の画家たちが中心
💡 ナビ派は、都市生活の中で近代性と詩情を見出し、日常を題材に作品を制作
💡 彼らの作品は、子どもたちの無垢な心を表現し、現代社会の光と影を見つめている