西行は、武士から歌人、僧侶へ?!生涯と代表作を紐解く!西行の歌の世界とは!?
💡 西行は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した歌人・僧侶です。
💡 武士として活躍した後、出家し、数々の名歌を残しました。
💡 代表作に「願はくは花の下にて春死なん」などがあります。
それでは、西行の生涯について詳しく見ていきましょう。
西行の生涯と出家
西行の生涯は、実に波瀾万丈ですね!
✅ 「西行」は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した歌人・僧侶の名前です。
✅ 鎌倉時代の歌人として有名で、多くの歌を残しました。代表的な作品に「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまることなし。世の中に絶えずなるもののあるべきか。ただ春の夜の夢のごとし。」などがあります。
✅ 西行は、若い頃は武士として活躍していましたが、後に仏門に入り、歌人として名声を博しました。自然を愛し、その美しさ和歌に詠み込んだことで知られています。
さらに読む ⇒コトバンク 辞書・百科事典・各種データベースを一度に検索 出典/画像元: https://kotobank.jp/word/%E8%A5%BF%E8%A1%8C-17980西行が出家した理由、色々あるんですね。深い話ですね...
西行は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した歌人であり、僧侶です。1118年に生まれ、1140年に23歳で出家しました。武士の家柄に生まれ、弓術や兵法に優れ、漢文や音楽、和歌にも通じていました。出家の理由は諸説ありますが、友人の急死に無常観を感じたとする厭世説、高位の女官との叶わぬ恋に心を痛めたとする悲恋説などが有名です。しかし、悪左府・藤原頼長の日記『台記』には、西行が信仰心を深めて出家したことが記されており、本人が残した和歌からも、出家への強い決意がうかがえます。西行はその後、多くの歌集に作品を残し、特に『新古今和歌集』には94首もの歌が収録されています。また、鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝に秀郷流武芸を伝えたとも言われています。晩年は、京都の東山や嵯峨で草庵を営み、73歳で亡くなりました。西行の生涯は、『西行物語』に詳しく記されていますが、創作が含まれている部分もあります。彼の出家理由や人物像は、史実と伝承の両面から考察する必要があるでしょう。
ええ、西行の生涯は、彼の歌を通して多くを語りかけてくれますね。
へぇ~、武士から僧侶って、なかなかエモい話やなぁ。
武士から僧侶って、すごい変化ですね。
西行の歌風と代表作
西行の歌は、自然や感情をストレートに表現しているんですね。
✅ 西行は桜の花に強い執着を持ち、その美しさに魅了され、また、それを通して仏教的な思想や死生観を表現していた。
✅ 西行は、新古今集や山家集など多くの歌集に吉野の桜の歌を残しており、その作品を通して吉野の桜の美しさと、西行自身の心の移り変わりを感じることができる。
✅ 西行は、桜の花を白雲に見立てたり、落花を雪に見立てたりするなど、自然と人間の精神世界のつながりを表現している。
さらに読む ⇒ボランタリーライフ.jp出典/画像元: https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/631/3978066桜を題材にした歌が多いんですね。西行、桜好きだったのかな?
西行は、武士出身ながら出家し、歌人として活躍しました。多くの歌を残し、特に「新古今集」に多く入選したことで知られています。西行の歌は、自然や感情をストレートに表現し、技巧よりも心の内面を表現していることが特徴です。特に桜を題材にした歌が多く、桜を愛した歌人としても有名です。西行の代表的な和歌として、一途な恋心を歌った「いとほしやさらに心のおさなびて魂ぎれらるる恋もするかな」、出家と俗世の対比を表現した「身を捨つる人はまことに捨つるかは捨てぬ人こそ捨つるなりけれ」、吉野山の桜に心を奪われた様子を描いた「吉野山梢の花を見し日より心は身にも添わずなりにき」などが挙げられます。これらの和歌は、西行の心の揺れ動きや自然に対する深い愛情を感じさせるものとなっています。
西行の歌は、彼の心の内面がストレートに表現されていて、読む人を惹きつけます。
桜の歌、ええなぁ。西行、桜に恋してたんちゃうかな?
西行の歌、すごく心に響きます。
西行の代表作と評価
西行の歌は、本当に奥深いですね。
✅ 西行は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した武士、僧侶、歌人であり、約2300首の歌を残したことで知られる。
✅ 西行は、1140年に30歳で出家し、その後、東山、嵯峨、鞍馬など各地に草庵を営みながら各地を旅した。
✅ 西行は、晩年は河内国弘川寺に庵居し、1190年に同地で入寂した。彼の生涯は、多くの逸話や伝説を残しており、特に「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ」という歌は、彼の生きざまを表すものとして有名である。
さらに読む ⇒Wikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E8%A5%BF%E8%A1%8C西行の歌、現代でも愛されているんですね。
西行の歌は、後鳥羽院からも高く評価され、「生得の歌人」と称賛されている。西行の歌風は、自然の中に自身の人生や心の内面を投影し、哀愁や寂寥感、そして深い思索を感じさせるものとして知られている。代表作としては、桜の下で死にたいと願う「願はくは花の下にて春死なむ」、鴨の飛び立つ沢辺の秋の夕暮れの情景を描いた「心なき身にもあはれは知られけり」、吉野山の桜を愛でた「吉野山梢の花を見し日より」、恋の嘆きを月と重ねた「嘆けとて月やはものを思はするか」、富士山を題材に自身の思いを表現した「風になびく富士の煙の空に消えて」などが挙げられる。これらの作品は、彼の心の奥底にある深い悲しみや孤独、そして自然に対する深い愛情を、美しく繊細な言葉で表現し、読者に強い印象を与えている。西行の歌は、現代においても多くの人の心を惹きつけ、その魅力は色褪せることがない。
西行の歌は、彼の生き様そのものですね。
西行の歌、ホンマにええ歌やなぁ。
西行の歌、すごく素敵です。
西行の代表歌「嘆けとて月やは物を思はするかこち顔なるわが涙かな」の解釈
この歌は、西行の恋心の切なさを感じますね。
公開日:2020/10/19
✅ 西行法師が愛する女性・待賢門院璋子への叶わぬ恋心を歌った歌。
✅ 月を眺めて涙が流れるのは、月のせいではなく、もう会うことのない恋人を想っているからだと歌っている。
✅ 西行法師は元エリート武士で、出家後も各地を旅しながら歌を詠み続け、美しい風景と切ない恋心を表現したことで知られる。
さらに読む ⇒レッツ百人一首出典/画像元: https://hyakuninisshu.net/uta_086/和歌の解釈、難しいですね。でも、西行の気持ちが伝わってきます。
西行法師の和歌『嘆けとて月やは物を思はするかこち顔なるわが涙かな』は、現代語訳では「(恋人に)嘆けと、月は私に物思いをさせるのか。いや、そうではない。つれない恋人のせいだ。なのに、月のせいにしてしまっている、うらめしそうな顔つきの私の涙である。」となります。この歌は、恋の苦しみを月を相手に表現した歌です。作者は、恋人の無情さを嘆き、そのせいで涙が止まらないのに、それを月のせいにしてしまう心情を歌っています。文末の「かな」は、詠嘆の助詞で、歌全体の感情を強めています。また、「やは」は反語の係助詞で、「~だろうか、いや、…ではない」という疑問と否定を同時に表現しています。「かこち顔」は、相手に責任を転嫁するような顔つき、つまり、恋人のせいなのに、それを月のせいにしてしまっている、うらめしそうな顔を表しています。この歌の文法的な特徴としては、三句切れと、係り結びが切れ目となることが挙げられます。また、歌の解釈には、詞書(ことばがき)が役立ちます。詞書は、和歌がよまれた事情を説明する短い文で、この歌の場合は「月前ノ恋といへる心をよめる」とあります。これは、この歌が、恋の苦しみを歌ったものであることを示しています。この歌には、古語の表現や文法が多く見られますが、現代語訳と文法解説を参考に、丁寧に読み解くことで、作者の心情や歌の世界をより深く理解することができます。
西行の恋愛の歌は、切なくも美しいですね。
この歌、ホンマに切ないなぁ。西行、恋に破れてたんかな?
西行の恋の歌、すごく切ないです。
西行の出自と遍歴
西行は、本当に様々な経験をしてきたんですね。
✅ 西行は、鳥羽法皇の北面武士を務めた武家で、弓術に長け、和歌や漢文など、文武両道に優れた人物でした。
✅ 出家の理由は、友人の急死による無常観説と、高貴な女官との悲恋説が有名ですが、悪左府藤原頼長の記録では、純粋な信仰心による出家だったとされています。
✅ 西行は、多くの歌集に作品を残し、その中でも『新古今和歌集』に94首という最多の歌を収めています。また、頼朝に秀郷流の武芸を伝えたことや、「お釈迦さまと同日、桜の下で…」と最期を予言していたことなど、様々な逸話が残されています。
さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/1852西行の生涯、色々あったんですね。
西行は、父の佐藤康清と母・源清経の娘との間に生まれ、近江三上山の百足退治の伝説で有名な藤原秀郷の9世孫にあたります。幼い頃に父を亡くし、18歳で左兵衛尉となり、その後北面の武士に。北面武士時代には、歌会で高い評価を得たり、流鏑馬や蹴鞠の名手としても知られていました。出家理由ははっきりしていませんが、『西行物語絵巻』では親しい友人の急死、『源平盛衰記』では高貴な女性との失恋が原因とされています。出家後、西行は京都の嵯峨や鞍馬山で暮らし、その後奥羽地方、高野山、中国・四国地方と旅を重ねました。旅の途中で、崇徳院の眠る白峯陵を訪れたり、空海の遺跡巡礼を行ったりしました。また、平家全盛期には伊勢国二見浦に移り住み、源平動乱の際には、東大寺の復興を支援するため奥州藤原氏を訪ねていました。その道中、鎌倉で源頼朝に会い、和歌や流鏑馬などの話をしたことが『吾妻鏡』に記録されています。西行は、文治3年(1187)に河内国の弘川寺に移り、建久元年(1190)2月16日に73歳で亡くなりました。西行は生前、「願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ」という有名な歌を残しています。
西行は、武士、僧侶、歌人と様々な顔を持っていたんですね。
西行、ホンマに色々経験してきたんやなぁ。
西行の生涯、すごく興味深いです。
西行の生涯と歌の魅力、伝わりましたでしょうか?
💡 西行は、武士、僧侶、歌人として活躍した多才な人物です。
💡 彼の歌は、自然や感情をストレートに表現し、今も多くの人々に愛されています。
💡 西行の歌は、彼の波瀾万丈な生涯と心の内面を深く理解させてくれます。