やまなみこども園ってどんなとこ?48年の歴史を持つ、自然いっぱいの保育園とは!!?
💡 熊本県にある認可外保育園「やまなみこども園」は、自然豊かな環境の中で、子供たちが遊びを通して成長できる保育を提供しています。
💡 やまなみこども園は、NPO法人ひかるつめくさによって運営され、48年の歴史を持っています。
💡 近年は、台風10号による園舎被害からの復旧のためクラウドファンディングを実施しており、避難用すべり台の整備を目指しています。
それでは、やまなみこども園について詳しく見ていきましょう。
やまなみこども園の概要
やまなみこども園は、自然豊かな環境の中で子供たちがのびのびと過ごせる素晴らしい園舎ですね。
✅ ひかるつめくさは、熊本県にある認可外保育園「やまなみこども園」などを運営するNPO法人です。
✅ 48年の歴史を持ち、自然豊かな環境の中で、子供たちが遊びを通して成長できる保育を提供しています。
✅ 近年は、台風10号による園舎被害からの復旧のためクラウドファンディングを実施しており、避難用すべり台の整備を目指しています。
さらに読む ⇒クラウドファンディング - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)出典/画像元: https://camp-fire.jp/projects/754806/view48年の歴史を持つ保育園というのは、長い年月ですね。たくさんの子供たちが育ってきたのでしょう。
やまなみこども園は、熊本市東区にある保育園で、NPO法人ひかるつめくさによって運営されています。昭和51年4月1日に開園し、今年で40周年を迎えました。園長は山並啓さんで、保育士として26年の経験があります。園舎は鉄骨木造3階建てで、2階までが保育室となっています。対象年齢は0歳から5歳までで、年齢別に6つのクラスがあります。職員はクラス担当15名、給食3名、事務1名、学童2名、夕方保育1名です。保育時間は月曜日から金曜日が午前7時から午後7時30分、土曜日が午前7時から午後6時30分、日曜日は休園です。午後6時40分から午後7時30分までは時間外保育となり、補食を提供しています。登園は原則午前9時までとし、遅刻や欠席の場合は午前9時までに連絡が必要です。発熱や病気の場合は休園となります。保育料は二人目、三人目からは変わります。時間外保育は時間外保育料をいただきます。休園や長期欠席の場合も保育料はいただきます。退園する場合は、1ヶ月前までに連絡が必要です。欠席のまま退園する場合は、連絡のあった日までを在籍とみなし、その分の保育料をいただきます。退園の場合、布団や衣類などは1ヶ月以内にお引き取りください。月曜から木曜は給食、金曜日はお弁当です。0歳児から5歳児までの各クラスで必要な持ち物が記載されています。連絡帳は園指定のものを購入となります。お散歩帽子は、園で購入できます。
ええ、園舎の規模や運営内容など、詳しく説明していただきありがとうございます。
いやぁ、48年てスゴイなぁ。うちの子もこんなとこに通わせたいわぁ。
48年って、私の年齢より長いですね!すごい歴史を感じます。
やまなみこども園は、自然豊かな環境と長い歴史を持つ保育園ということで、子供たちの成長をしっかりとサポートしてくれると感じました。
💡 やまなみこども園は、NPO法人ひかるつめくさによって運営され、48年の歴史を持つ認可外保育園です。
💡 自然豊かな環境の中で、子供たちが遊びを通して成長できる保育を提供しています。
💡 台風10号による園舎被害からの復旧のためクラウドファンディングを実施しており、避難用すべり台の整備を目指しています。