古市憲寿の最新小説『平成くん、さようなら』は、安楽死をテーマに現代社会への警鐘を鳴らす?安楽死合法化の衝撃とは!?
💡 社会学者・古市憲寿氏の最新小説『平成くん、さようなら』は、安楽死が合法化された日本を舞台に、時代の終わりと共に安楽死を選択する若者を描いている。
💡 古市氏は、小説を通して、デジタル社会における死の意味や、安楽死合法化の必要性について提言している。
💡 また、週刊誌報道のあり方についても、独特の視点から考察している。
それでは、第一章から見ていきましょう。
週刊誌と社会の歪み
第一章では、週刊誌と社会の歪みについて考察していきます。
✅ 古市憲寿氏は、週刊誌は世の中にあってもいいものだが、世の中が週刊誌の内容をあまりにも真面目かつ絶対的な真実として受け止めている現状を懸念している。
✅ 特に、週刊誌が警察・検察・裁判所の役割を兼ね備えているかのような状況は、週刊誌側にとっても窮屈であり、週刊誌本来の面白おかしく書くという本来のあり方から離れていると指摘している。
✅ 古市氏は、週刊誌の内容が絶対的な真実として扱われることは良くないとし、世の中を窮屈にしているのではないかと懸念している。
さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/4240541なるほど、週刊誌が社会に与える影響は大きいですね。
社会学者の古市憲寿氏は、フジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、松本人志をめぐる週刊誌報道について持論を展開しました。古市氏は、週刊誌は世の中にあっても良いとしつつも、世の中の受け止め方が真面目になりすぎていると指摘。週刊誌が警察、検察、裁判所の役割を担っているような状況は、週刊誌側にとっても窮屈だと感じていると語りました。さらに、週刊誌はテレビや新聞とは違い、証拠が不足している場合もあるため、面白おかしく書くメディアだったと述べ、それが今や神聖なものとして扱われ、週刊誌の記事が絶対正しいとみなされる状況は良くないと考え、世の中を窮屈にしていると個人的な意見を表明しました。
ええ、週刊誌は確かに面白いんですが、世の中がそれを真実として受け止めてしまうのは問題やと思います。
ホンマやな。週刊誌は、あくまでエンタメやからな。
確かに、週刊誌の内容を鵜呑みにするのは怖いですね。
時代の終わりと安楽死
続いて、第二章では、古市氏の小説『平成くん、さようなら』のあらすじと、安楽死というテーマについて解説していきます。
✅ 社会学者・古市憲寿の初小説「平成くんさよなら」は、安楽死が合法化された現代日本を舞台に、平成(ひとなり)くんという若者が、時代の終わりとともに安楽死を望む物語を描いています。
✅ 「平成」という時代の象徴ともいえる平成くんは、恋人・愛との最後の時間を過ごし、生と死、そして時代の終わりについて考えさせられます。
✅ 高度に発展した社会における不安や孤独、そして生きる意味を探求する、芥川賞候補作であり、現代社会における死と生きることについて深く考えさせられる作品となっています。
さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167916886時代を表す象徴的な名前ですね。
『平成くんさよなら』は、社会学者・古市憲寿の初小説で、安楽死が合法化された現代日本を舞台に、時代を象徴する「平成くん」と恋人「愛」の物語を描いています。安楽死を望む「平成くん」は、時代の終わりとともに自らの人生を終えようとし、恋人「愛」は彼の決意を受け止めきれずに葛藤します。社会の進歩と個人の生き死に、そして現代社会における幸福や価値観について考えさせられる芥川賞候補作です。本書は、古市憲寿の新たな用語注解も収録されており、現代社会を読み解くための重要な一冊となっています。
この小説は、安楽死という重いテーマでありながらも、現代社会の矛盾を鮮やかに描き出しています。
安楽死かぁ。難しい問題やけど、考えさせられるなぁ。
安楽死は、まだよくわからないけど、小説を通して考えさせられました。
平成くんの選択
第三章では、古市氏が小説で描いている、安楽死を選択した若者「平成くん」の心情と、その背景にある社会問題について掘り下げていきます。
✅ 古市憲寿氏は、小説「平成くん、さようなら」において、゛死゛をテーマに、デジタル社会における「死」の意味の変化や、安楽死合法化の必要性を訴えている。
✅ 特に、安楽死に関して、古市氏は、個人が人生の終わり方も選択できる自由な社会の実現を主張し、延命治療の強制や、長生きが必ずしも幸せであるという価値観への疑問を呈している。
✅ また、作品を通して、「死」は個人のものではなく、社会全体にとって共有されるものであるという問題提起をしており、デジタル社会における「死」の概念と、人間関係における「不在」の悲しみについて考察を深めている。
さらに読む ⇒ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/interview/505020/a/現代社会の複雑な部分を浮き彫りにした作品ですね。
平成くん、さようならは、社会学者・古市憲寿の初小説で、安楽死が合法化された現代日本のパラレルワールドを舞台に、平成という時代と、いまを生きることの意味を問い直す作品です。主人公の「平成くん」は、合理的でクールな現代的な生活を送る人物としてメディアに取り上げられてきました。しかし、ある日突然、平成の終わりと共に安楽死をしたいと恋人に告げます。恋人はそれを受け入れられないまま、二人は日常の営みを通して、現代社会における生と死の意味について考えさせられます。なぜ平成くんは死にたいと思ったのか、そして時代の終わりとともに彼がたどり着く答えとは何か。若者の視点から現代日本について考察してきた著者が、軽やかに、鋭く「平成」を抉る作品となっています。
古市氏は、この小説を通して、現代社会における死の概念や、個人が人生の終わり方を決める権利について問いかけていると思います。
ホンマに、生き死にって難しい問題やな。
デジタル社会では、死という言葉も変わっていくのかなって考えさせられました。
松本人志と週刊文春の裁判
第四章では、松本人志さんと週刊文春との裁判について解説します。
公開日:2024/01/09
✅ ダウンタウンの松本人志が、週刊文春による性加害報道に対して事実無根と主張し、裁判で争うことを表明した。
✅ 松本人志は、裁判に集中するため当面の間芸能活動を休止すると発表した。
✅ 吉本興業は、松本人志の意思を尊重し、活動休止を発表した。
さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20240108-CTYJ3DQ6TFIVDKFGK6C6M3YCNQ/松本人志さん、勇気のある決断ですね。
古市憲寿氏は、ワイドナショーで松本人志が週刊文春に対して起こした裁判について言及。裁判で真実相当性が問われることは良い点だとしながらも、事件が古く、真実相当性があれば記事掲載が許される可能性があることから、松本側に不利な展開になる可能性を指摘しました。MCの東野幸治は、真実相当性については、記事掲載前に文春側が真実だと信じて取材を行っていたことが認められれば、名誉毀損には問われないと説明しました。裁判は、3月28日に第1回口頭弁論が行われ、次回の期日は6月5日とされています。
この裁判は、表現の自由とプライバシーの権利という、現代社会における重要な問題を提起しています。
裁判の結果がどうなるか、注目やな。
裁判の結果がどうなるか、少し怖いけど、注目しています。
古市憲寿氏の小説『平成くん、さようなら』は、安楽死や週刊誌報道といった現代社会の問題点について、鋭く、そして深く考察しています。
💡 安楽死の合法化という、現代社会に大きな変化を及ぼす可能性を秘めたテーマについて、現代人の不安や葛藤を浮き彫りにしている。
💡 週刊誌報道の問題点や、情報過多の現代社会における真実の捉え方について、警鐘を鳴らしている。
💡 古市氏ならではの視点と、ユーモアを交えた文章で、読者を引き込む力を持った作品となっている。