Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

眞子さんと小室圭さんの結婚は、国民の心を揺さぶった!とは!!?

眞子さんと小室圭さんの結婚は、国民の心を揺さぶった!とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 眞子さんは皇室を離れ、小室圭さんと結婚しました。

💡 結婚後、眞子さんは「小室眞子さん」となり、ニューヨークに移住しました。

💡 結婚を巡っては、様々な議論や報道がありました。

それでは、最初の章として、眞子さんと小室圭さんの結婚について詳しく見ていきましょう。

眞子さんと小室圭さんの結婚

眞子さんと小室圭さんの結婚は、皇室にとって大きな変化でした。

🔖 関連記事の要約!小室圭さん、眞子さん夫妻 NYに到着 米国で新生活へ

公開日:2021/12/14

小室圭さん、眞子さん夫妻 NYに到着 米国で新生活へ

✅ 小室眞子さんと圭さんは11月14日、ニューヨークのケネディ国際空港に到着しました。

✅ 夫妻は圭さんの就職した法律事務所があるニューヨークで既に新居を確保しており、米国で新生活を始める予定です。

✅ 眞子さんは到着時に深緑色のコートを羽織り、圭さんはセーター姿で、疲れた様子はなく、報道陣の問いかけに数度会釈した後、空港に横付けされたワゴン車に向かいました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20211114/k00/00m/040/108000c

ニューヨークでの新生活、頑張ってほしいですね。

眞子さんと小室圭さんの結婚は、2021年10月26日に成立し、眞子さんは皇籍を離れ、民間人の「小室眞子さん」となりました。結婚後、眞子さんは記者会見で、小室さんと「自分たちの心に忠実に」生きていく選択をしたと述べました。小室さんも、眞子さんへの愛を語り、結婚を「自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択」と表現しました。婚約発表後、小室さんの母方の家族に関する問題や小室さんの留学など、様々な報道がなされ、眞子さんは誹謗中傷に苦しんでいたと明かしました。眞子さんは「複雑性PTSD」と診断される状態であったと宮内庁は発表していました。夫妻は今後、都内で滞在した後、小室さんの弁護士事務所があるニューヨークへ移住する予定です。眞子さんは皇族としての結婚に関わる儀式や行事を行わないこと、また、結婚に伴う一時金も辞退しました。

そうですね、眞子さんの決断は、私たちに多くのことを考えさせます。

結婚の後、眞子さんは皇室を離れはるんですけど、それって、なんぼぐらいの金額がもらえるんですか?

眞子様は、皇室を離れても、ずっと小室さんと幸せに過ごしてほしいです。

結婚に対する国内外の反応

眞子さんと小室圭さんの結婚は、国内外で大きな話題となりました。

🔖 関連記事の要約!小室眞子さんと圭さんの結婚を海外マスコミはどう報じたか 皇位継承問題からヘンリー王子夫妻との比較まで

公開日:2021/10/26

小室眞子さんと圭さんの結婚を海外マスコミはどう報じたか 皇位継承問題からヘンリー王子夫妻との比較まで

✅ 眞子さんと小室圭さんの結婚は、眞子さんが皇族の地位を捨てることを意味し、イギリスのメーガン妃とヘンリー王子の王室離脱と比較されています。

✅ イギリスやアメリカのメディアは、小室圭さんに対する厳しい報道や金銭スキャンダルの報道、眞子さんのPTSDの言及などを伝えています。

✅ 眞子さんが結婚一時金を辞退したことや、日本の皇室制度における女性皇族の皇位継承権がないことなど、日本のジェンダー平等の問題点が議論されています。

さらに読む ⇒Fashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLEFashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLE出典/画像元: https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a38069336/princess-mako-komuro-kei-marriage-211027/

海外では、眞子さんの結婚を祝福する声が多かったようですね。

眞子様と小室圭さんの結婚は、イギリスのハリー王子とメガン夫人の結婚と同様に、メディアやソーシャルメディアで大きな注目を集めてきました。海外では祝福する声が多く、眞子様が皇室の束縛から解放されることに対する喜びの声も聞かれました。特に、眞子様の精神的な健康状態を心配する声も多数あり、アメリカにおける生活やビザ取得の困難さを指摘する声も上がっていました。一方で、日本の皇室制度に対する批判的な意見も散見され、眞子様の結婚をきっかけに皇室制度のあり方が問われる可能性も示唆されました。海外では、眞子様と小室圭さんの結婚を、個人の選択として尊重し、幸せを願う声が中心でした。

眞子さんの結婚は、日本の皇室制度のあり方についても議論を巻き起こしましたね。

イギリスのメーガン妃とヘンリー王子の王室離脱?あれも、眞子さんの結婚みたいで、なんか、世の中変わってきてるなぁって思いますわ。

海外では、眞子様と小室さんの結婚を、すごくポジティブに見ている人が多いみたいですね。

眞子様の学歴

眞子さんは、学業にも大変熱心に取り組んでこられました。

🔖 関連記事の要約!眞子内親王さま、英国レスター大大学院の修了式にご出席
眞子内親王さま、英国レスター大大学院の修了式にご出席

✅ 秋篠宮家の長女、眞子さまが、英国レスター大学大学院の修了式に出席し、文学修士(博物館学)の学位を取得されました。

✅ 眞子さまは国際基督教大学(ICU)教養学部在学中に美術・文化財研究を専攻され、学芸員の資格を取得、さらにエディンバラ大学に留学された後、レスター大学大学院に入学され、2015年9月に同大学院を修了されました。

✅ 今回の修了式では、約200人の学友と共に黒と赤のガウンを着用され、学長と握手を交わし、学位証書を受け取られました。大学卒業後も学問を続けられ、修士号を取得されたことは素晴らしいことです。

さらに読む ⇒松岡みゆきのブログ松岡みゆきのブログ出典/画像元: https://matsuokamiyuki.hatenablog.com/entry/20160121/1396865270

眞子様は、大学院で学ばれた知識を活かして、将来は博物館関係の仕事に携わられるのでしょうか。

眞子内親王殿下は、1991年10月23日生まれ。学習院初等科から高等科まで学び、その後国際基督教大学教養学部を卒業されました。大学院ではレスター大学で博物館学を学び、修士号を取得されました。

眞子さんは、皇族としての立場でありながらも、学問への探求心は並々ならぬものがありましたね。

眞子さんは、レスター大学で修士号を取ったんや。すごいなぁ。

眞子様は、すごく頭がいいんですね。尊敬します。

眞子様の活動

眞子さんは、皇族としての公務だけでなく、様々な活動にも積極的に取り組んでこられました。

🔖 関連記事の要約!眞子内親王とは?生い立ち・幼少期や大学時代~大学院時代・小室圭さんとの馴れ初めも解説
眞子内親王とは?生い立ち・幼少期や大学時代~大学院時代・小室圭さんとの馴れ初めも解説

✅ この記事は、眞子内親王の生い立ち、皇族としての公務、小室圭さんとの馴れ初め、そして結婚後の現在に至るまでを詳細に解説しています。

✅ 眞子内親王は、皇族としての公務の傍ら、国際基督教大学やレスター大学大学院で学び、留学やボランティア活動などを通じて多岐にわたる経験を積んでいます。

✅ 眞子内親王は、小室圭さんと結婚し、皇族の身分から一般人となりましたが、その生い立ちや皇族としての活動は多くの人々の記憶に残るものとなっています。

さらに読む ⇒ポイントデビューデジタル(POINT DE VUE DIGITAL) │ 世界の王室・セレブの歴史、文化、ファッションメディアポイントデビューデジタル(POINT DE VUE DIGITAL) │ 世界の王室・セレブの歴史、文化、ファッションメディア出典/画像元: https://pointdevue-japon.com/mako-sama/

眞子様の活動は、本当に幅広く、素晴らしいですね。

ご活動としては、学習院時代から少年の主張全国大会ご聴講など、様々な活動を始められました。国際基督教大学卒業後は、皇居や宮邸での儀式・行事に数多くご出席されました。また、全国各地の式典や行事にもご臨席され、若い世代を励まされてきました。福祉や文化施設などの視察も積極的に行われています。近年では、日本テニス協会名誉総裁、日本工芸会総裁に就任され、それぞれの活動に積極的に取り組んでいらっしゃいます。また、エルサルバドル共和国、ホンジュラス共和国、パラグアイ共和国、ブータン王国など、海外への公式訪問も複数回行い、国際親善にも尽力されています。現在、東京大学総合研究博物館特任研究員として博物館学を中心とした研究に取り組んでいらっしゃいます。

眞子さんは、皇族としての務めを果たしながらも、自分の興味関心を追求し、社会貢献にも積極的に取り組んでこられました。

眞子様って、テニス好きなんや。意外やなぁ。

眞子様は、海外にもたくさん行かれているんですね。すごい!

二人の未来

眞子さんの結婚は、多くの議論を生み出しました。

🔖 関連記事の要約!小室眞子さん結婚に見る、夫を守る「勇敢さ」と時代を先取る姿(週刊女性PRIME)
小室眞子さん結婚に見る、夫を守る「勇敢さ」と時代を先取る姿(週刊女性PRIME)

✅ 眞子さんの結婚は、皇室離脱時の一時金も受け取らず、関連儀式も省略するなど、異例ずくめの結婚でした。多くの国民から賛否両論が巻き起こったこの結婚について、筆者は、眞子さんが結婚会見で「皇室利用をしていない」と説明したことに疑問を感じています。筆者は、国民の多くが結婚に反対した理由は、小室圭さんの母親の金銭トラブルによる「悪いバイアス」がかかってしまったためだと指摘します。

✅ 筆者は、眞子さんが精神科医から「複雑性PTSD」と診断されているにも関わらず、会見を行ったことを疑問視しています。会見は、眞子さんの精神的な負担になる可能性があり、国民の不信感を招きかねないと懸念しています。一方で、会見を通して、眞子さんと小室圭さんの「誤解」が解けた部分もあったと述べています。

✅ 筆者は、日本の法律が内親王の立場に寄り添ったものではないことを指摘しています。内親王は離婚しても実家である宮邸には帰れず、親からの経済的サポートも受けられないため、眞子さんの結婚は、法律の不備によって難しい状況に追い込まれた可能性があると考察しています。そして、眞子さんが自ら皇室を離れる決断をしたことは、夫を守る「勇敢さ」と時代を先取る姿であると結論付けています。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/e461c4a4dd13

眞子様と小室さんの未来が、愛と幸せで満たされることを願っています。

今回の結婚は、眞子様と小室圭さんの人生における大きな選択であり、多くの困難を乗り越えて実現したものです。今後の二人の未来が、愛と幸せで満たされることを願うばかりです。

眞子さんの結婚は、皇室制度や女性皇族の立場について多くの議論を巻き起こしましたね。

眞子さんの結婚、いろいろ言われてるけど、結局は二人の幸せが大事やと思いますわ。

眞子様と小室さんは、これから色々な困難に直面するかもしれないけど、頑張ってほしいです。

今日の記事では、眞子さんと小室圭さんの結婚について、様々な角度から見てきました。

🚩 結論!

💡 眞子さんは皇室を離れ、小室さんと結婚しました。

💡 結婚後、眞子さんはニューヨークで新生活をスタートさせました。

💡 眞子さんの結婚は、多くの議論を生み出しました。