Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

芦屋市長 髙島崚輔氏 教育改革とは!?ハーバード大学卒業、26歳で市長就任!!

芦屋市長 髙島崚輔氏  教育改革とは!?ハーバード大学卒業、26歳で市長就任!!
📘 この記事で分かる事!

💡 26歳で史上最年少の芦屋市長に就任した髙島崚輔氏の教育への熱い想いとは?

💡 ディベート経験が市長としての仕事の基礎に?

💡 ハーバード大学での学びと休学の重要性

それでは、髙島崚輔氏の人生と政治への道のりについて、詳しく見ていきましょう。

教育への熱い想い 髙島崚輔氏の歩み

髙島氏の人生は、まさに教育への情熱で彩られているんですね。

🔖 関連記事の要約!灘・ハーバード大卒の26歳芦屋市長が「まずは教員の働き方改革」と語る理由 髙島崚輔が教育大綱で掲げる「ちょうどの学び」

公開日:2023/11/13

灘・ハーバード大卒の26歳芦屋市長が「まずは教員の働き方改革」と語る理由 髙島崚輔が教育大綱で掲げる「ちょうどの学び」

✅ 芦屋市長 髙島崚輔氏は、社会を変革できる魅力的な仕事として、市長職を選んだ。特に、教育への関心が強く、自身が経験した学校教育やNPO活動での経験から、日本の教育課題として「なぜ学ぶのか」という問いに自信を持って答えられない生徒が多い現状を指摘している。

✅ 髙島市長は、自身も「なぜ学ぶのか」という問いに向き合い、高校時代に東日本大震災の被災地で同世代の行動力に触れたことで、学びのアウトプット先を意識するようになったと語る。

✅ また、小さい頃から新しいことを知ることの喜びや知的好奇心を持つことの重要性を説き、母親との対話を通して育まれた自身の経験を踏まえ、子どもの知的好奇心を育むことの大切さを強調している。

さらに読む ⇒  東洋経済education×ICT 東洋経済education×ICT出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/711465

自分の経験を通して、教育の大切さを改めて感じました。

芦屋市長、髙島崚輔氏は、幼少期から教育に興味を持ち、特に「好奇心を育てること」と「なぜ学ぶのかを考えること」の重要性を認識していました。これは、自身の実体験や、3人の弟との関わり、NPO活動を通じた全国の生徒との交流から生まれたものです。高校時代には東日本大震災の影響を受け、東北訪問を通じて学びのアウトプットを社会にどう生かすかを真剣に考えるようになりました。この経験が、東京大学中退後、ハーバード大学への進学につながりました。髙島氏は、日本の教育の課題として「なぜ学ぶのか」という問いに自信を持って答えられない現状を挙げています。生徒が自分の納得できる答えを見つける時間的・精神的余裕を持つことの必要性を訴えています。市長就任後、教育を重要なテーマとして掲げ、芦屋市の教育改革を進めています。具体的な取り組みとしては、学校におけるICT活用や、教員の研修などを挙げることができます。髙島氏の教育に対する強い思いと、その実現に向けた具体的な行動は、芦屋市の未来を明るく照らしています。

そうですね、教育への関心の深さが伝わってきます。特に、母親との対話を通して育まれた知的好奇心は、素晴らしいですね。

いやぁ、ホンマに素晴らしい話やなぁ。お母さんとの会話って大事やなぁ。

私も、もっと色々なことに興味を持って、学びたいと思いました。

ディベートで鍛えられた思考力 市長としての仕事の基礎

ディベートって、論理的思考力を養うのに最適な活動ですよね。

🔖 関連記事の要約!若すぎる」の声に思ったこと。26歳芦屋市長・高島崚輔が自身のキャリアすべてを語る #キャリ凸
若すぎる」の声に思ったこと。26歳芦屋市長・高島崚輔が自身のキャリアすべてを語る #キャリ凸

✅ 芦屋市の史上最年少市長、高島崚輔さんは、灘中高、東大、ハーバードというエリートキャリアを持つ26歳です。

✅ 高島市長は、ハーバード大学在学中にNPO活動を行い、若者と社会との「可能性の認識差」を感じ、政治家への道を志しました。

✅ 高島市長は、芦屋市の未来を語る活動を続け、若者の意欲を高め、新しい道や可能性を切り拓くことを目指しています。

さらに読む ⇒新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。出典/画像元: https://r25.jp/article/1210767220078461286

ディベートで培った思考力は、政治家にとって非常に重要だと思います。

髙島崚輔芦屋市長は、灘高校時代に競技ディベートに打ち込み、全国大会で2年連続予選リーグを勝ち抜いた経験を持つ。ディベート経験は、市長の仕事における意思決定や回答能力、短時間で要点をまとめる能力を養う上で役立っているという。特に、市議会での質疑応答において、事前に用意できない質問にも的確に答える能力や、重要なポイントを強調する能力は、ディベートで培ったものだと語る。市長は、ディベートを通して身につけた思考方法が、市長の仕事の基本ソフトウェア(OS)として活きていると述べている。

ディベート経験は、市長としての仕事に役立っているんですね。まさに、思考力を鍛えるための訓練だったと言えるでしょう。

ディベートって、ホンマにええ練習になるんやなぁ。市長もやってたんや!

ディベートって難しそうですが、やってみたいと思いました。

若きリーダーの誕生 芦屋市長への道

26歳で市長に就任するというのは、本当にすごいことですね。

🔖 関連記事の要約!髙島崚輔】ハーバード卒の最年少芦屋市長!生い立ち・学歴・経歴・政策は?
髙島崚輔】ハーバード卒の最年少芦屋市長!生い立ち・学歴・経歴・政策は?

✅ 2023年に芦屋市長選挙で初当選した髙島崚輔氏は、灘高校、東京大学、ハーバード大学と輝かしい経歴を持つ26歳の若手政治家です。

✅ 高島氏は、生徒会長やハーバード大学でのインターンシップを通じて芦屋市の課題を実感し、市長選に出馬。医療費無償化や介護士待遇改善などを訴え、幅広い世代から支持を得て当選しました。

✅ 市長就任後は、市民との対話やSNS発信を積極的に行い、特に教育分野に力を入れて活動しています。若い世代と積極的に交流し、芦屋市の魅力を発信することで、注目を集めています。

さらに読む ⇒政経百科|Z世代のための政治・経済メディア政経百科|Z世代のための政治・経済メディア出典/画像元: https://seikeihyakka.com/article/takashima-ryosuke/

若者の政治参入は、新しい風を吹き込むと思います。

2023年4月の統一地方選で、兵庫県芦屋市の市長に当選した髙島崚輔さんは、灘中高を経て東京大学とハーバード大学に合格した経歴を持つ。高校時代から生徒会活動やディベートなどに積極的に参加し、その経験が現在の市長としての活動に活かされている。髙島さんは、大学卒業後すぐに市長選出馬を決意した。その理由は、芦屋の高齢化が進む中で、将来に向けた投資が必要だと感じたことと、市長に必要な経験は役人や議員の経験だけではないと考えたことにある。髙島さんは、市長としての仕事は、役所経営と市民代表としての役割の二つだと考えている。経験不足を懸念する声もあったが、逆に新鮮な視点で行政運営に取り組むことができているという。芦屋は人口10万人程度の小さな市ながら、高い知名度を持つことが大きな強みであると考えており、そのアドバンテージを生かして将来に向けた投資を進めていきたいと考えている。

若者ならではの視点で、芦屋市の課題に取り組んでいるんですね。

26歳で市長って、ホンマに若いなぁ!

将来は、私も社会に貢献したいと思いました。

ハーバードでの学び 自らを見つめ直す時間

ハーバード大学での学びは、髙島氏の人生に大きな影響を与えたんですね。

🔖 関連記事の要約!一番の思い出は「狭い世界を出た休学」 ハーバードを7年で卒業する日本人①
一番の思い出は「狭い世界を出た休学」 ハーバードを7年で卒業する日本人①

✅ 髙島崚輔さんは、灘中高から東大を経て、2015年にハーバード大学に入学。その後、3度の休学を経て、2023年5月に卒業しました。

✅ 髙島さんは、ハーバード大学での7年間で得た経験として、休学の重要性を強調しています。ハーバード大学は「ハーバードバブル」と呼ばれる独特の環境にあり、学生は卒業後の人生を想像しづらく、そのまま卒業してしまう人が多いと感じていました。

✅ 髙島さんは、休学期間中に、自分の興味関心に基づいた学びを見つけ、将来のビジョンを明確にしました。また、ハーバード大学以外の社会との接点を持ち、自身の経験を広げることができたと語っています。

さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/topics/nogami/posts/19

休学を通して、自分自身を見つめ直す時間を持つことの大切さを改めて感じました。

この記事は、2022年5月26日にハーバード大学を卒業した髙島崚輔さんへのインタビュー記事です。髙島さんは関西の名門校・灘中高で生徒会長を務め、東大に現役で入学後、ハーバード大学へ転学しました。記事では、ハーバード大学での7年間の経験について、特に休学の重要性について言及しています。髙島さんは、ハーバード大学は魅力的な環境である一方で、閉鎖的な側面もあり、卒業後の進路が明確に見えてしまうことに違和感を感じたと言います。休学のきっかけは、ルームメイトとの会話の中で、自分の興味あることを2時間話せるかという問いに対して、答えられなかったことから、自覚的に勉強できていないと感じたことです。髙島さんは、ハーバード大学での経験を通して、自分自身を見つめ直し、将来について深く考える時間を得たことを語っています。

休学は、将来の目標を見つけるための貴重な時間だったのでしょう。

休学って、ホンマに大切なんやなぁ。

休学して、色々な経験を積みたいと思いました。

市長就任半年 教育改革と再開発という挑戦

就任半年で、教育改革と再開発という大きな課題に挑戦しているんですね。

🔖 関連記事の要約!26歳・芦屋市長、就任から半年 重ねる対話、問われる手腕

公開日:2023/12/12

26歳・芦屋市長、就任から半年 重ねる対話、問われる手腕

✅ 高島崚輔芦屋市長は、史上最年少の26歳で初当選し、就任後「対話」を政治姿勢の第一に掲げ、市民との対話集会を始めた。

✅ 対話集会では、要望を聞くだけでなく、市民からの提案を受け止め、市役所内での検討状況を説明するなど、双方向のコミュニケーションを重視している。

✅ 市民からは、市長の積極的な姿勢や具体的な提案への期待が高まっている一方、就任半年という短い期間で具体的な成果が出るか、今後の政策実現に向けた具体的な行動が注目されている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231110/k00/00m/040/369000c

市民との対話を通して、芦屋市の未来を創造していくという髙島氏の強い意志を感じました。

芦屋市の高島崚輔市長は、就任半年で教育施策に注力し、精道小学校への学童保育専用棟新設や教育大綱策定など、児童の居場所確保と個性に合わせた教育の実現を目指しています。一方で、JR芦屋駅南の再開発は難航しており、今後の進展が注目されます。芦屋市の高島崚輔市長は就任半年を迎え、JR芦屋駅南側の再開発見直しと公教育改革に取り組んでいます。再開発は予算超過により手詰まり状態ですが、市長は当初の予算で見直し、完成予定時期に間に合わせたいと考えています。公教育改革では教育大綱を制定し、東大との連携協定を締結しました。市長は、市民との対話を通じて変化を感じてもらえていると述べています。

市民との対話は、政治にとって非常に重要だと思います。

市民との対話って、ホンマに大事やなぁ。

私も、地域のために何かしたいと思いました。

髙島崚輔氏の人生は、まさに挑戦の連続ですね。今後の活躍に期待しています。

🚩 結論!

💡 26歳で史上最年少の芦屋市長に就任した髙島崚輔氏は、教育への熱い想いを持ち、市民との対話を重視している。

💡 ディベート経験で培った論理的思考力を武器に、教育改革や再開発という課題に取り組んでいる。

💡 ハーバード大学での学びと休学を通して、自身の将来を見つめ直し、地域社会への貢献を誓っている。