Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

桂宮宜仁親王の生涯は?国際親善への貢献とは!?

桂宮宜仁親王の生涯は?国際親善への貢献とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 桂宮宜仁親王は、三笠宮崇仁親王の次男として誕生しました。

💡 国際親善に貢献し、日本の伝統文化の継承にも力を注ぎました。

💡 晩年は病気と闘い、66歳で亡くなりました。

それでは、桂宮宜仁親王の生涯について詳しく見ていきましょう。

誕生から宮家設立まで

では、まずは桂宮宜仁親王の誕生から宮家設立までについてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!2022年10月1~12月3日開催令和四年度 学習院大学史料館 秋季特別展開催ある皇族の100年 ― 三笠宮崇仁親王とその時代 ―【終了しました】

公開日:2022/12/06

2022年10月1~12月3日開催令和四年度 学習院大学史料館 秋季特別展開催ある皇族の100年 ― 三笠宮崇仁親王とその時代 ―【終了しました】

✅ 学習院大学史料館で、故・三笠宮崇仁親王の生涯を振り返る特別展「ある皇族の100年 ― 三笠宮崇仁親王とその時代 ―」が開催されます。

✅ 会期は2022年10月1日(土)から12月3日(土)まで、場所は学習院大学史料館展示室です。

✅ 本展は、学習院大学史料館、霞会館、三笠宮崇仁親王伝記刊行委員会が主催し、中近東文化センター、学習院アーカイブス、学習院初等科が協力しています。

さらに読む ⇒日本・トルコ協会 | The Japan-Türkiye Society日本・トルコ協会 | The Japan-Türkiye Society出典/画像元: http://www.tkjts.jp/news/2022/09/06/4529/

学習院大学史料館で、故・三笠宮崇仁親王の生涯を振り返る特別展が開催されるのは、大変興味深いですね。

桂宮宜仁親王は、三笠宮崇仁親王の次男として昭和23年2月11日に誕生しました。学習院大学を卒業後、オーストラリア国立大学大学院へ留学し、帰国後は日本放送協会に勤務されました。その後、日・豪ニュージーランド協会や大日本農会などの総裁を務め、日本の伝統文化と国際親善に貢献しました。昭和63年1月1日に独立の生計を営むようになり、桂宮の称号を賜り、39歳で独身宮家を創立されました。

ええ、桂宮宜仁親王は、三笠宮家の中でも特に国際的な活躍をされた方でしたので、今回の特別展は貴重な機会ですね。

へぇ~、オーストラリア留学とか、ホンマに国際的なお方やったんやなぁ。

独身で宮家を作られたのは、すごいことだと思います。

国際親善への貢献

続いては、桂宮宜仁親王の国際親善への貢献について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!サッカー:サッカー 国際親善試合 なでしこ5発、W杯へ手応え

公開日:2023/07/15

サッカー:サッカー 国際親善試合 なでしこ5発、W杯へ手応え

✅ なでしこジャパンはパナマとの国際親善試合で5-0の大勝を収めました。

✅ 清水梨紗の先制点、長谷川唯の2得点、藤野あおばの代表初ゴールなどで勝利を掴みました。

✅ この試合は女子ワールドカップオーストラリア・ニュージーランド大会前最後の試合となり、日本代表は15日にニュージーランドに向けて出発します。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230715/ddm/035/050/176000c

日本の女子サッカー、ワールドカップに向けて調子がいいみたいですね!

昭和57年にはオーストラリアとニュージーランドを訪問し、国際親善に尽力されました。昭和63年には発病後も、リハビリに励まれつつ、総裁を務める団体の表彰式等に出席されています。平成9年には、大相撲オーストラリア公演の名誉総裁としてオーストラリアを訪問されました。日・豪・ニュージーランド協会、大日本農会、大日本山林会、日本工芸会等の各総裁を務め、国際親善活動に貢献されました。

桂宮宜仁親王は、日豪ニュージーランド協会の総裁を務められるなど、国際的な活動に精力的に取り組んでおられました。

国際親善って、ホンマに難しいけど、大切なことやんなぁ。

海外にもたくさん行かれたんですね!

病気と闘う日々

それでは次に、桂宮宜仁親王が病気と闘われた日々についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!桂宮宜仁親王がご薨去
桂宮宜仁親王がご薨去

✅ 桂宮宜仁親王が66歳で急性心不全によりご薨去されました。親王は昭和天皇の弟の三笠宮崇仁親王の次男で、今上天皇のいとこにあたります。桂宮家は親王が独身であったため断絶となります。

✅ 桂宮親王は1988年に急性硬膜下血腫で倒れ、以降は車椅子で生活されました。しかし、3年半のリハビリを経てご公務に復帰され、スポーツなどにも精力的にご参加になりました。

✅ 桂宮親王の葬儀は三笠宮家の宮葬として国費で行われ、6月17日に豊島岡墓地で執り行われる予定です。天皇・皇后をはじめ、皇族や安倍晋三首相らが弔問に訪れました。

さらに読む ⇒ウィキニュースウィキニュース出典/画像元: https://ja.wikinews.org/wiki/%E6%A1%82%E5%AE%AE%E5%AE%9C%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B%E3%81%8C%E3%81%94%E8%96%A8%E5%8E%BB

大変な闘病生活だったと思います。それでもご公務に復帰されたのは、素晴らしいですね。

昭和63年1月1日に独立の生計を営むようになり、桂宮の称号を賜り、39歳で独身宮家を創立されました。40歳で倒れ、硬膜下血腫切除の手術を受け、車椅子生活となりました。その後、右目の視力喪失や記憶障害、右半身麻痺などの後遺症を抱えながらも、車椅子で公務を続けられました。

桂宮宜仁親王は、病魔と闘いながらも、最後まで公務を続けられました。その精神力は本当に尊敬に値します。

66歳って、まだまだ若いのに…ホンマに残念やなぁ。

車椅子生活でも、公務を続けられたのは、すごいと思います。

国民に愛された親王

では、桂宮宜仁親王が国民から愛された理由について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!桂宮さま薨去、生涯独身をつらぬいた理由は皇族ゆえに・・・
桂宮さま薨去、生涯独身をつらぬいた理由は皇族ゆえに・・・

✅ 桂宮宜仁親王殿下は、生涯独身を通されました。その理由は、皇族ゆえに一般人に認められている自由がないことや、美智子さまが皇室に入られて大変な思いをされるのを見聞きして、皇族が結婚するのは不幸な女性を増やすだけだと考えたためです。

✅ 桂宮さまは、独身のまま宮家を創設されました。これは戦後初のケースで、皇室の構成図にも変化をもたらしました。しかし、宮家を創設して半年後、病に襲われ、世継ぎを設けることなく生涯を終えられました。

✅ 桂宮さまの薨去により、桂宮家は断絶となりました。皇室の構成図は変化し、皇位継承資格者も減少しました。桂宮さまの生涯は、皇族としての立場と、個人の自由との狭間で葛藤した様子がうかがえます。

さらに読む ⇒おにぎりまとめ|総合まとめサイト。様々なまとめを更新します。おにぎりまとめ|総合まとめサイト。様々なまとめを更新します。出典/画像元: https://matome.eternalcollegest.com/post-2140219380952075401

独身で宮家を創設されたのは、戦後初のケースだったんですね。

桂宮親王は、明るくざっくばらん、質素な性格で知られており、国民と皇室の接点となり、多くの人に愛されました。若い頃は学業優秀で、趣味も多彩だった桂宮親王ですが、皇室の結婚の大変さや、幼少期のトラウマから結婚を避けていたようです。生涯独身を貫きましたが、事実婚の噂や隠し子がいるという噂も広まりました。これらの噂は憶測に過ぎず、事実かどうかは不明です。

桂宮宜仁親王は、国民に親しみやすく、温かい人柄で知られていました。

独身で宮家創設って、ホンマに画期的やったんやなぁ!

皇室の結婚って、大変なんですね。

薨去とその後

最後に、桂宮宜仁親王の薨去とその後についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!桂宮没後10年で墓所祭 秋篠宮ご夫妻ら参列
桂宮没後10年で墓所祭 秋篠宮ご夫妻ら参列

✅ issuuで電子ブックを表示する際、初めて利用する場合、Cookieの使用許可を求められます。

✅ 「Allow all cookies」はすべてのCookieを許可、「Use necessary cookies only」は必要なCookieのみ許可します。

✅ 判断が難しい場合は「Use necessary cookies only」を選択し、Cookieは行動履歴などを収集しますが、個人情報は取得されません。

さらに読む ⇒秋田魁新報電子版秋田魁新報電子版出典/画像元: https://www.sakigake.jp/news/article/20240608CO0085/

10年式年祭墓所祭が執り行われたんですね。

桂宮宜仁親王殿下は、平成26年6月8日に薨去されました。昭和63年に発病後も、リハビリに励みながら、関係者を励まされましたが、平成26年6月8日に66歳で亡くなりました。桂宮宜仁さまの10年式年祭墓所祭が8日、豊島岡墓地で行われました。母である三笠宮妃百合子さまは療養中のため、孫の彬子さまが当主代理として玉串を捧げました。天皇、皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻、佳子さまら皇族方も参列されました。

桂宮宜仁親王の薨去は、国民にとって大きな悲しみでした。

10年式年祭って、すごいなぁ。

皇室の方々も参列されたんですね。

桂宮宜仁親王は、国際親善や日本の伝統文化の継承に大きく貢献されました。その生涯は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 桂宮宜仁親王は、三笠宮崇仁親王の次男として生まれ、国際親善や日本の伝統文化の継承に貢献しました。

💡 晩年は病気と闘いながらも、公務を続け、国民から愛されました。

💡 平成26年6月8日に66歳で薨去されました。その生涯は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。