Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

岩田明子氏が語る!安倍晋三元首相と旧統一教会、そして自民党との関係は?安倍元首相と旧統一教会との関係とは!?

岩田明子氏が語る!安倍晋三元首相と旧統一教会、そして自民党との関係は?安倍元首相と旧統一教会との関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岩田明子氏は安倍元首相の番記者として20年以上関係を築き、その人間的な側面や政治家としての変化を深く理解していた。

💡 安倍元首相と旧統一教会の関係は、岩田氏による直接の電話でのやり取りによって明らかになった。

💡 自民党と旧統一教会の関係は、議員の多くが教団との関係を断ち切れない状況であり、今後の課題として残る。

それでは、岩田明子氏と安倍元首相の関係、そして旧統一教会との繋がりについて詳しく見ていきましょう。

安倍元首相と旧統一教会の関係:電話でのやり取り

岩田明子さんの経験は、まさに「記者と取材先」の関係を超えたものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!記者と取材先という矩をこえてしまった…゛安倍首相に最も食い込んだ記者゛岩田明子が悔やむ「最大の失敗」
記者と取材先という矩をこえてしまった…゛安倍首相に最も食い込んだ記者゛岩田明子が悔やむ「最大の失敗」

✅ 岩田明子さんはNHK記者として20年以上安倍元首相の番記者を務め、2007年に安倍元首相との間に「記者と取材先」という関係を超えた出来事があり、それが最大の失敗だと考えている。

✅ 岩田さんは学生時代は医者を目指していたが、物理と化学が苦手で断念し、東大法学部に進学。司法試験を目指したが、6年間合格できず、山一証券やNHKなど複数の企業から内定を得た。

✅ 山一証券の内定は、採用担当者から長期的な観点から来ない方が良いと告げられ、後に不正会計が発覚。NHKに入社後、研修では質問が全く浮かばず、暗闇のスタートであった。岡山への配属は希望とは全く異なっていたが、4年間、警察や検察を担当し、事件・事故の取材を経験した。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_69873/

岩田さんは、東大法学部に進学後、司法試験を目指したんですね。色々な経験を経てNHKに入社されたんですね。

安倍晋三元首相と旧統一教会の関係は、2022年7月7日に岩田明子氏が安倍氏に電話で直接質問したことから明らかになった。この電話は、安倍氏の秘書官である井上義行氏が旧統一教会で「祝福」を受けたという情報が浮上した直後に行われた。岩田氏は、安倍氏に井上氏の旧統一教会との関係について尋ねたが、安倍氏は「そうだね……」とだけ答え、詳細な説明は避けた。この電話でのやり取りは、安倍氏が旧統一教会との関係について、少なくとも2022年8月時点では明確な認識を持っていたことを示唆している。

うん、岩田さんは安倍元首相の番記者として長く取材されてきただけあって、深い知見をお持ちですね。

いや~、ホンマに人生って分からんもんやなぁ。山一証券の件とか、ホンマにゾッとしますわ。

岩田さんが、山一証券の内定を断ったことが、後になって良かったですね。

安倍元首相銃撃事件とNHK報道

岩田明子さんは、安倍元首相の番記者として、大変な経験を積み重ねてこられたんですね。

🔖 関連記事の要約!安倍晋三元首相襲撃から一年、元NHK記者・岩田明子さんが明かす「私だけが知る、安倍さんの素顔」
安倍晋三元首相襲撃から一年、元NHK記者・岩田明子さんが明かす「私だけが知る、安倍さんの素顔」

✅ 岩田明子さんは、元NHK解説主幹で、故・安倍晋三元首相に最も食い込んだ記者として知られる一方で、社交的で話しやすい一面を持つ。

✅ 安倍元首相との長い付き合いの中で、岩田さんは安倍元首相の政治家としての成長と人間的な側面を目の当たりにし、その変化を深く理解していた。

✅ 岩田さんは、政治家と渡り合うために人脈や知識を広げ、芸能界とも交流を持ち、安倍元首相と津川雅彦さんを引き合わせた仲介人としても活躍していた。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/28407?display=b

安倍元首相と岩田さんの関係は、本当に深いんですね。

安倍晋三元首相の銃撃事件後、NHKは事件に関するニュースを連日報道し、特に「ニュース7」と「ニュースウオッチ9」は放送時間を拡大して事件の詳細や関連情報を伝えた。しかし、これらの報道の中で、安倍氏に最も近いとされるNHK解説委員の岩田明子氏が登場しなかったことがネット上で話題になった。岩田氏は事件前夜に安倍氏と電話で話しており、事件後には憔悴しきった表情で安倍氏の自宅を訪れ、遺体と対面した。週刊文春では、岩田氏と事件前夜の電話の内容が掲載された。

岩田さんと安倍元首相の関係は、単なる記者と取材先を超えたものだったんですね。

ホンマに、この事件は衝撃的でしたわ。

岩田さんは、安倍元首相とすごく仲が良かったんですね。

岩田明子氏による安倍元首相の秘話公開

安倍元首相と岩田さんの関係は、本当に深いものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!安倍氏に最も食い込んだ記者による「安倍評...『安倍晋三実録』岩田明子
安倍氏に最も食い込んだ記者による「安倍評...『安倍晋三実録』岩田明子

✅ 「安倍晋三実録」は、安倍晋三氏に最も食い込んだ記者による評伝であり、20年間の取材の総決算として、安倍氏の肉声をふんだんに収録した決定版です。

✅ 本書では、安倍氏が第三次政権への夢を抱いていたこと、歴代最長政権を達成するまでの道のり、慰安婦問題や靖国参拝、トランプ大統領との関係、拉致問題解決への信念、習近平国家主席との対決、生前退位と未来の皇室像、スキャンダルと財務省、岸家と安倍家の葛藤などが詳しく語られています。

✅ 本書は、安倍晋三氏の政治家としての軌跡を深く理解するために最適な一冊です。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163917139

岩田さんは、安倍元首相について、本当に深く理解しているんですね。

岩田明子氏は、安倍晋三元首相の秘話を「文藝春秋」10月号で公開した。記事には、7月7日に安倍元首相と電話で旧統一教会との関係について話題になったことが記されている。岩田氏は、安倍元首相の秘書官である井上義行氏が旧統一教会で「祝福」を受けたとの情報を得て、その経緯について質問した。この電話は、旧統一教会との接点が浮上した直後に行われたという。また、岩田氏は、日本テレビ系「ウェークアップ」に出演し、安倍晋三元首相と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係について言及した。岩田氏は、安倍氏と旧統一教会との繋がりについて、銃撃事件の前夜に電話で初めて知ったことを告白した。安倍氏は、旧統一教会との関係について、「大丈夫だから。問題ないから」と発言し、岩田氏は、安倍氏と旧統一教会の関係について全く把握していなかったことを明かした。

岩田さんは、安倍元首相の秘話について、多くのことを知っているんですね。

安倍元首相と旧統一教会の関係、ホンマに色々あったんですね。

岩田さんが、安倍元首相と旧統一教会の関係について、初めて知ったのが、銃撃事件の前夜だったんですね。

自民党と旧統一教会の関係

自民党と旧統一教会の関係は、本当に複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!自民、旧統一教会は「終わった問題」? 関係断絶は困難と指摘も

公開日:2023/10/12

自民、旧統一教会は「終わった問題」? 関係断絶は困難と指摘も

✅ 政府は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対し解散命令請求を決定したが、自民党との関係は断絶できず、政治との結びつきは依然として不明な点が多い。

✅ 自民党は、安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに旧統一教会との関係が明らかになったため、所属議員に対して教団との関係を絶つよう求めているが、多くの議員は次期選挙で公認候補となる見込みであり、関係断絶には限界があるとの指摘もある。

✅ 旧統一教会は選挙における組織的な支援や動員によって議員に影響を与えており、その影響力は大きい。例えば、斎藤洋明衆院議員は教団からの支援を受け、2021年の衆院選で勝利した。自民党は議員との関係を断ち切れない状況であり、教団との関係は今後も課題として残る。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231011/k00/00m/010/315000c

自民党は、旧統一教会との関係を断ち切ろうとしているんですね。

自民党は、昨年9月に行った調査で、党所属の国会議員379人中、180人が旧統一教会との接点があったことを判明し、教会側との「関係遮断」を求める通知を党所属の国会議員に出した。しかし、岩田氏は、通知の実行にはハードルが高いと指摘した。政治家の中には、選挙では多くのボランティアが活動しており、全体を把握するのは難しいという声も上がっている。

自民党と旧統一教会の関係は、これからも注目していく必要がありますね。

ホンマに、自民党と旧統一教会の関係は、分からんもんやなぁ。

自民党は、旧統一教会との関係を早く断ち切ってほしいです。

安倍晋三元総理の「従軍慰安婦」問題に対する考え方の変遷

安倍元首相の「従軍慰安婦」問題に対する考え方の変遷は、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!安倍晋三
安倍晋三

✅ 安倍晋三は日本の元首相で、2006年から2007年、そして2012年から2020年まで務めました。彼は日本の歴代最長の首相として知られています。

✅ 安倍晋三は日本の政治家です。彼は日本の歴史上最も長い間首相を務めました。彼は2006年から2007年、そして2012年から2020年まで首相を務めました。安倍晋三は日本の経済を活性化させ、世界で日本の存在感を高めようと努力しました。彼はまた、日本の防衛力を強化し、憲法を改正しようともしました。

✅ 安倍晋三は、日本の経済を活性化させ、世界で日本の存在感を高めようとしました。彼はまた、日本の防衛力を強化し、憲法を改正しようともしました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89

安倍元首相は、慰安婦問題を解決するために、様々な努力をしてきたんですね。

この記事は、安倍晋三元総理の「従軍慰安婦」問題に対する考え方の変遷を、ジャーナリスト・岩田明子氏の視点から解説している。特に、第一次政権時代には保守的な歴史認識を前面に出し、河野談話の修正も考えていた安倍が、第二次政権では国益を最優先し、相手国との良好な関係を築くための柔軟な姿勢を見せたことを、2015年12月の「日韓慰安婦合意」に至るまでの過程を例に挙げて説明している。安倍は、慰安婦問題の解決のために「頭を下げる」覚悟を示し、その決意の裏には、将来の日本人への負担を減らしたいという思いと、リアリストとしての計算があったと分析されている。また、この記事では、第一次政権時代と第二次政権時代における安倍の政治姿勢の違い、特に歴史問題に対する対応の変化に焦点を当て、その背景や具体的な事例を詳しく紹介している。

安倍元首相の「従軍慰安婦」問題に対する考え方の変遷は、歴史的にも重要な意味を持つと思います。

安倍元首相って、結構、柔軟な考え方をする人やったんやなぁ。

安倍元首相が、慰安婦問題の解決のために努力してきたことは、素晴らしいと思います。

岩田明子氏の証言は、安倍元首相と旧統一教会の関係、そして自民党との関係について、多くの示唆を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 岩田明子氏は、安倍元首相の番記者として20年以上関係を築き、安倍元首相の政治家としての成長と人間的な側面を深く理解していた。

💡 安倍元首相と旧統一教会の関係は、岩田氏による直接の電話でのやり取りによって明らかになった。

💡 自民党と旧統一教会の関係は、議員の多くが教団との関係を断ち切れない状況であり、今後の課題として残る。