Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

女性弁護士の自殺、元弁護士に1億円超の賠償命令?セクハラ行為が自殺の原因とは!?

女性弁護士の自殺、元弁護士に1億円超の賠償命令?セクハラ行為が自殺の原因とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 弁護士事務所の元代表弁護士による性的被害

💡 女性弁護士の自殺と遺族の訴訟

💡 弁護士会による懲戒処分と責任追及

では、最初の事件から詳しく見ていきましょう。

セクハラによる女性弁護士の自殺と遺族の訴訟

この事件は、弁護士という職業におけるセクハラ問題が深刻さを増していることを改めて示すものと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!女性弁護士自殺、元弁護士会長による性被害認定 1億円超の賠償命令 大分県:朝日新聞デジタル

公開日:2023/04/21

女性弁護士自殺、元弁護士会長による性被害認定 1億円超の賠償命令 大分県:朝日新聞デジタル

✅ 2018年に自殺した女性弁護士の両親は、所属する弁護士事務所の代表から繰り返し性被害を受けたことが自殺の原因だったとして、事務所と元代表に損害賠償を求めた訴訟で、大分地裁は元弁護士らに約1億3千万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

✅ 判決は、女性の友人らの証言や遺書の内容などから、元弁護士が自らの性的な欲求を満たすために女性との関係に及んだと判断し、女性の精神的な苦痛が自死につながったと認めました。

✅ 原告側は、弁護士という職責の社会的な評価を著しく毀損するものとして、被告側には女性の遺族への謝罪を求めています。被告側は判決を不服として詳細を検討したいとしています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR4P6SBHR4PTIPE01G.html

この判決は、職場のセクハラが深刻な精神的苦痛を与え、自殺にいたる可能性もあることを明確に示したと言えるでしょう。

2015年3月から2018年8月頃まで、元大分県弁護士会長の清源善二郎弁護士は、自身の事務所に勤務していた女性弁護士に対し、職務上の地位を利用したセクハラ行為を繰り返しました。この行為により、女性弁護士は自殺に至り、遺族は清源弁護士と事務所に対し損害賠償を請求しました。2023年4月21日、大分地裁は、清源弁護士と事務所に対して1億2800万円余りの支払いを命じましたが、清源弁護士側は判決を不服として控訴しました。

はい、この判決は、セクハラが社会的に許されない行為であることを改めて示すものだと思います。

いやぁ~、弁護士って、めっちゃ偉い人やと思ってたけど、こんなことする人もおるんやなぁ。

弁護士さんって、すごく頭が良くて、尊敬できる職業だと思っていたので、今回の事件は本当にショックでした。

弁護士会による事務所への懲戒処分と責任追及の課題

弁護士会は、この事件に対して、どのように対応しているのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!部下に性加害、自殺に追い込んだ69歳「元弁護士」1億2800万円の賠償を命じられる

公開日:2023/05/04

部下に性加害、自殺に追い込んだ69歳「元弁護士」1億2800万円の賠償を命じられる

✅ 大分県の弁護士だった女性が、県弁護士会の元会長である清源善二郎氏から性被害を受けた後、自殺した事件で、大分地裁は清源氏と清源法律事務所に対し、1億2800万円の賠償を命じました。

✅ 判決では、女性弁護士は上司である清源氏から性的被害を受け、退所を含め他に方途を見いだせない状況下で、自死を選択せざるを得なかったとされ、性被害と自殺の因果関係が認定されました。

✅ 大分県弁護士会は清源法律事務所に対して業務停止6カ月の懲戒処分を下しましたが、事務所側は処分を不服として日本弁護士連合会に審査請求を行い、その後も東京高裁に懲戒処分の取消を求めるなど、処分に対して異議を申し立てています。

さらに読む ⇒メディアと政治メディアと政治出典/画像元: https://media-political.com/?p=231

事務所側の責任追及が難しいという点は、今後の社会的な課題と言えるのではないでしょうか。

大分県弁護士会は、清源弁護士のセクハラ行為だけでなく、事務所側のセクハラ防止対策の不備も理由として、2020年9月17日に清源法律事務所に対し、業務停止6か月の懲戒処分を下しました。一方、清源弁護士は、セクハラ事件の発覚後に迅速に弁護士登録を取り消したため、2020年に事務所に対してのみ処分が下されました。この事件は、弁護士法人の監督責任という形で説明されているものの、代表社員によるセクハラに対しては、個人の責任追及が困難であるという問題点を浮き彫りにしています。

弁護士会も、この問題に対して真剣に取り組む必要があると思います。

弁護士会も、自分らの仲間をかばうわけにはいかんやろ?

事務所として、もっとしっかりとしたセクハラ対策をするべきだと思います。

別の事務所における性的被害と遺族の主張

別の事務所でも同様の事件が起こっているんですね。

🔖 関連記事の要約!大分の弁護士、性被害で自殺 2審も事務所代表らに1億円超の賠償命令

公開日:2024/01/25

大分の弁護士、性被害で自殺 2審も事務所代表らに1億円超の賠償命令

✅ 大分県内の法律事務所で勤務していた30代の女性弁護士が2018年に自殺したのは、当時の代表弁護士による性的行為が原因として、両親が損害賠償を求めた訴訟で、福岡高裁は男性元弁護士と事務所に約1億2800万円の支払いを命じました。

✅ 高裁は、性加害が自殺の原因になったと認め、男性元弁護士による行為は「人間としての尊厳を害される行為」と非難しました。

✅ この判決は、1審・大分地裁判決を支持し、男性側の控訴を棄却したものです。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240125/k00/00m/040/178000c

この判決は、性的被害が自殺に繋がったことを明確に示したと言えるでしょう。

大分県中津市の法律事務所に勤務していた女性弁護士が、事務所代表の元弁護士から性的被害を受け自殺した事件では、遺族が事務所代表らに損害賠償を求めた裁判において、大分地裁は代表と弁護士法人に合わせて約1億3000万円の支払いを命じました。しかし、被告側は判決を不服として控訴しました。被告側は、女性弁護士との関係は恋愛関係であり、自殺の原因は業務の遅滞が発覚することを恐れたためだと主張しています。一方、原告側は、女性弁護士は性的被害により自殺したと主張しており、被告側の主張は事実誤認であると反論しています。この事件では、元代表弁護士は弁護士会から業務停止6ヶ月の懲戒処分を受けており、日弁連への審査請求も棄却されています。

この判決は、性的被害がいかに深刻な問題であるかを示すものだと思います。

恋愛関係って、言い訳にしちゃダメやで!

男性弁護士の行為は本当に許せません。

性的被害と遺族の訴訟 裁判所の判断と今後の展開

裁判所は、この事件をどのように判断したのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!大分】性被害で女性弁護士自殺、賠償命令 男性元弁護士に1億円超! : にほんのニュース
大分】性被害で女性弁護士自殺、賠償命令 男性元弁護士に1億円超! : にほんのニュース

✅ 大分県内の法律事務所で勤務していた30代の女性弁護士が、代表の男性弁護士による意に反した性的行為により自殺したとして、両親が男性と事務所に損害賠償を求めた訴訟において、大分地裁は男性に約1億2800万円の支払いを命じました。

✅ 男性は清源善二郎元弁護士で、女性の自殺後に自ら弁護士登録を取り消しており、大分県弁護士会は事務所のセクハラ対応の不備を理由に、事務所を業務停止6カ月の懲戒処分とした。

✅ 裁判所は、男性の行為が女性の自殺の原因であると認め、両親の主張をほぼ認める判決を下しました。

さらに読む ⇒にほんのニュースにほんのニュース出典/画像元: https://nihonnonews.blog.jp/archives/36619356.html

裁判所の判断は、遺族の主張をほぼ認めるものでした。

2018年に自殺した女性弁護士の両親は、所属事務所の代表から繰り返し性被害を受け、それが自殺の原因だったとして、事務所と元代表弁護士に損害賠償を求める訴訟を起こしました。大分地裁は、元弁護士らに約1億3千万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。判決は、女性の友人らの証言や遺書の内容から、元弁護士の行為は性的被害であり、恋愛関係ではなかったと認定しました。女性の精神的な苦痛と自殺との因果関係も認め、元弁護士側の責任を明確にしました。原告側は、弁護士による性被害は職責の社会的な評価を著しく毀損するものとコメントし、女性の遺族は被告らに謝罪を求めています。被告側は判決を不服として、詳細を検討するとしています。

裁判所は、男性の責任を明確に認める判決を下しました。

弁護士会も、もっとしっかり責任を取りなさい!

このような事件が二度と起こらないように、弁護士会はもっとしっかりと対策をするべきだと思います。

裁判の判決と弁護士会による処分 責任追及と今後の展望

この事件は、弁護士業界全体でセクハラ問題に対する意識改革が必要であることを示しています。

🔖 関連記事の要約!性被害で弁護士自殺、賠償命令 男性元弁護士に1億円超、大分
性被害で弁護士自殺、賠償命令 男性元弁護士に1億円超、大分

✅ この記事は、長野県に関する様々なトピックを扱う記事の集まりです。渋沢栄一の新しい紙幣、AC長野パルセイロのサッカー試合、チャイルドシート着用率、長野市の「こと映え」、山岳遭難、信州の文化、日航ジャンボ機墜落事故など、多岐にわたる話題が取り上げられています。

✅ 記事は、長野県内のニュースや話題、イベント、文化、安全に関する情報、さらに日航ジャンボ機墜落事故に関する追悼記事なども含まれています。

✅ 長野県に関する様々な情報が掲載されており、読者は地域に関する知識や興味を深めることができます。

さらに読む ⇒信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト信濃毎日新聞デジタル|信州・長野県のニュースサイト出典/画像元: https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023042100732

この判決は、職場のセクハラが自殺に繋がる可能性を示しており、今後の企業や組織のセクハラ対策のあり方について考えさせられるものだと思います。

大分地裁は、元弁護士事務所代表による性的行為が原因で自殺した女性弁護士の両親が提訴した損害賠償訴訟で、事務所と元代表に計約1億2800万円の支払いを命じました。判決では、元代表が雇用主の立場を利用して職場内で女性に性的行為を繰り返し、女性は精神的に不安定になり自殺に至ったと認定されました。元代表側の主張である「恋愛関係に基づくもの」「自殺は業務の遅れが原因」は退けられ、女性は精神的に追い詰められて自殺を選択せざるを得なかったとされました。大分県弁護士会は、元代表にセクハラ行為があったとして事務所を業務停止処分とし、元代表は弁護士登録を抹消しました。両親は判決を受け止め、元代表に謝罪を求めています。被告側は判決に不服であり、今後詳細に検討するとしています。

今回の判決は、セクハラ問題の深刻さを改めて示すものであり、弁護士業界全体で意識改革が必要だと思います。

弁護士って、法律のプロやのに、法律守ってないやん!

弁護士さんって、本当に信頼できる職業だと思っていましたが、今回の事件で少し不安になりました。

今回の事件は、弁護士業界におけるセクハラ問題の深刻さを改めて示したものです。

🚩 結論!

💡 弁護士事務所の元代表弁護士による性的被害

💡 女性弁護士の自殺と遺族の訴訟

💡 弁護士会による懲戒処分と責任追及