Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ダイヤモンド・プリンセス号の対応、課題は?橋本岳氏、当時の苦悩とは!?

ダイヤモンド・プリンセス号の対応、課題は?橋本岳氏、当時の苦悩とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ダイヤモンド・プリンセス号での対応経験から、保健所システムの構築が進められた。

💡 高齢者施設への対策強化が進められた。

💡 クラスター発生時の初動対応プログラムが整備された。

それでは、最初の章へ進みましょう。

ダイヤモンド・プリンセス号での対応と課題

ダイヤモンド・プリンセス号での対応は、多くの課題を浮き彫りにしましたね。

🔖 関連記事の要約!新型コロナ クルーズ船対応の教訓は 厚労副大臣と政務次官に聞く:東京新聞 TOKYO Web
新型コロナ クルーズ船対応の教訓は 厚労副大臣と政務次官に聞く:東京新聞 TOKYO Web

✅ ダイヤモンド・プリンセスでの対応経験から、名簿管理の重要性や病院機能の脆弱性を認識し、保健所システムの構築や高齢者施設への対策強化、クラスター発生時の初動対応プログラムの整備を進めている。

✅ 初期対応では情報不足やゾーニングの難しさ、手指衛生の重要性、名簿管理の負担を実感した。

✅ 医療現場における感染症対策の重要性と、医学的知見、行政的知見、政治決断の連携の必要性を痛感し、国内外への情報共有に取り組んでいる。

さらに読む ⇒新型コロナ クルーズ船対応の教訓は 厚労副大臣と政務次官に聞く:東京新聞 TOKYO Web新型コロナ クルーズ船対応の教訓は 厚労副大臣と政務次官に聞く:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/43021

当時の大変さが伝わってきます。

2020年、新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号。当時、厚生労働省の副大臣であった橋本岳氏は、船内における情報収集の難しさ、名簿管理の重要性、そして人海戦術による対応の大変さを目の当たりにしました。特に、乗客・乗員の健康管理、薬の配布、PCR検査、搬送など、多くの課題に直面し、その後、全国の保健所でも同様の課題が浮き彫りになったことから、情報共有や支援のためのシステム構築の必要性を訴えました。

ええ、まさに現場の生の声ですね。あの頃は情報も少なく、試行錯誤の連続だったと思います。

ホンマに大変やったやろなぁ。でも、あの経験が今の対策に活かされてるんやから、無駄やなかったって言うたら、ちょっと冷たいか?

医療現場の大変さがよく分かります。

検疫と治療、そして対応の難しさ

検疫と治療は、目的が違いますよね。難しい問題です。

🔖 関連記事の要約!クルーズ船乗員の下船終了 705人感染、乗客6人死亡 下船後感染も

公開日:2020/03/31

クルーズ船乗員の下船終了 705人感染、乗客6人死亡 下船後感染も

✅ ダイヤモンド・プリンセス号の乗員乗客全員が下船し、船内管理のため残っていた乗員とインドネシア人の乗員が船を下りた。

✅ 船内ではこれまでに705人が感染し、6人が死亡している。下船後に感染が判明するケースも相次いでいる。

✅ 厚生労働省は船内消毒後、交代の乗員を入れるが、出航の予定は決まっていない。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200301/k00/00m/040/260000c

乗員の方々の負担も大きかったでしょうね。

橋本氏は、ダイヤモンド・プリンセス号での対応は「検疫」であり「治療」とは異なる目的であったと強調しました。しかしながら、船内では発熱者の救急搬送などが行われ、宿泊施設や食事の調達など、多くの課題に直面しました。乗員への負担が大きかった点、自衛隊への要請が難しかった点なども明らかになっています。

そうですね。検疫と治療のバランスをとることは、非常に難しい問題です。

自衛隊への要請は、ホンマに難しい問題やなぁ。でも、あの状況で、なんとか乗り越えられたのは、ホンマにスゴイと思うわ。

大変だったと思います。

ゾーニングの是非と炎上

ゾーニングの是非は、今でも議論されていますよね。

🔖 関連記事の要約!クルーズ船内に「不潔ルート」──橋本厚労副大臣のツイートでトレンド入り 「ゾーニングできていない」「内部告発か」と批判相次ぐ

公開日:2020/02/20

クルーズ船内に「不潔ルート」──橋本厚労副大臣のツイートでトレンド入り 「ゾーニングできていない」「内部告発か」と批判相次ぐ

✅ Twitterで拡散されたCOVID-19関連の誤情報が、ユーザーの行動に影響を与え、医療従事者への暴力的行動にまで繋がった事例が報告されている。

✅ Twitterは、誤情報の拡散を防止するために、有害なコンテンツの削除とアカウントの停止などの対策を講じている。しかし、誤情報は依然として広く拡散されており、問題の深刻さを物語っている。

✅ COVID-19関連の誤情報拡散は、世界中で深刻な問題となっている。ソーシャルメディアプラットフォームは、誤情報対策の強化とユーザーへの啓発を進める必要がある。

さらに読む ⇒ ITmedia  NEWS ITmedia NEWS出典/画像元: https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/20/news123.html

SNSでの誤情報は、本当に怖いですね。

橋本氏は、ダイヤモンド・プリンセス号の船内画像をツイートし、その後削除しました。画像は左右に分かれた出入口を写しており、それぞれに「清潔ルート」「不潔ルート」の張り紙が貼られていました。しかし、写真を見る限り、入口の向こうにある空間はつながっているように見え、ゾーニング(区域を分けること)ができていないことが指摘されました。橋本氏のツイートは、岩田健太郎教授の指摘を受け、削除されたとみられています。

誤情報は、冷静な判断を妨げてしまうので、非常に危険です。

ゾーニングとか、ホンマに現場は大変やったんやろうなぁ。でも、写真だけで判断するのは、アカンやろ。

SNSの情報は、鵜呑みにしないように気をつけます。

今後の感染症対策と不倫報道

今後の感染症対策も重要ですが、政治家の行動も注目されますね。

🔖 関連記事の要約!コロナ指揮の橋本・厚労副大臣と政務官、不倫報道で注意:朝日新聞デジタル

公開日:2020/07/30

コロナ指揮の橋本・厚労副大臣と政務官、不倫報道で注意:朝日新聞デジタル

✅ 橋本岳厚労副大臣と自見英子政務官が不倫関係にあると週刊文春が報道した。

✅ 加藤勝信厚労相は2人に対して注意をした。

✅ 橋本氏は岡山4区選出の当選4回で、父親は橋本龍太郎元首相。自見氏は比例選出の当選1回で、父親は衆参両院で議員を務め、橋本政権で郵政相を務めた自見庄三郎氏。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN7Z660WN7ZUTFK01G.html

プライベートと仕事の両立は、難しい問題ですね。

両氏は、今回の経験を踏まえ、今後の感染症対策として、高齢者や障害者など、感染リスクの高い人々への支援体制の強化、クラスター発生時の迅速な対応プログラムの構築などを提言しました。しかしその後、橋本氏と自見氏の間には不倫関係が噂され、週刊文春で報道されました。加藤勝信厚労相は両者に対して注意を行い、菅義偉官房長官は引き続き職務に専念するよう指示を出しました。

政治家の行動は、国民の模範となるべきです。今回の件は、非常に残念です。

政治家の不倫は、ホンマにアカンやろ。でも、今回の経験を踏まえて、もっと良い対策を立ててほしいわ。

政治家の方々は、国民の期待に応えられるよう、責任ある行動をとってほしいです。

ダイヤモンド・プリンセス号の対応は、多くの課題を浮き彫りにしたとともに、今後の感染症対策への教訓となりました。

🚩 結論!

💡 感染症対策において、情報共有や支援のためのシステム構築が重要であることが認識された。

💡 医療現場における感染症対策の重要性と、医学的知見、行政的知見、政治決断の連携が不可欠であることが改めて示された。

💡 政治家の行動は、国民の模範となるべきであり、責任ある行動が求められる。