Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

日露戦争 - 乃木希典と旅順攻囲戦の真実?乃木希典の戦略とは!?

日露戦争 - 乃木希典と旅順攻囲戦の真実?乃木希典の戦略とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日露戦争は、日本とロシアの軍事衝突であり、朝鮮と満州の支配をめぐる戦いでした。

💡 この戦争は、日本の勝利に終わりましたが、多くの犠牲者を出し、日本の社会に大きな影響を与えました。

💡 特に、乃木希典将軍の戦略と、旅順攻囲戦での出来事は、歴史的に大きな注目を集めています。

それでは、最初の章へ進みましょう。

日露戦争勃発までの道のり - 恐露病と高まる緊張

日露戦争は、日本の近代化にとって大きな転換期であり、様々な課題も孕んでいたことを、改めて認識しました。

🔖 関連記事の要約!日露戦争
日露戦争

✅ 日露戦争は、1904年から1905年にかけて、朝鮮と満州の支配を巡って日本とロシアが戦った戦争です。この戦争は、日清戦争後の複雑な極東情勢の中で、日本がイギリスとの同盟関係を築いたことによってロシアに対抗する地位を確保できた結果、勃発しました。

✅ 開戦に至るまでの外交交渉では、日本は韓国における経済活動の自由と、韓国の改革のための助言・援助を求めました。一方で、ロシアは韓国への日本の介入を制限し、満州を日本の利益範囲外と主張することで、日本の要求を拒否しました。

✅ ロシアの強硬な態度に対して、日本は最終的に戦争を決意し、日露戦争が勃発しました。この戦争は、日本にとって大きな勝利となりましたが、国内では疲弊感も広がり、その後、日本は新たな外交政策を模索することになります。

さらに読む ⇒ジャパンナレッジジャパンナレッジ出典/画像元: https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=2017

当時の国民の心情や、日本の外交状況が、戦争へと繋がったことがよく分かります。

明治時代、日本国民はロシア帝国の脅威を感じ、それを「恐露病」と呼んでいました。ロシアは南下政策を進め、樺太で日本人居住区を圧迫し、大津事件では皇太子を襲撃するなど、日本への脅威を露呈しました。日清戦争後、ロシアは三国干渉で日本の勝利を阻止し、満州に進出。朝鮮もロシアに接近し、日露の緊張は高まりました。日本は日英同盟を結び、ロシアの東アジア進出を阻止しようとしました。しかし、日本の国民は主戦論に傾倒し、メディアも過熱報道で世論を煽りました。結果、日本は1904年、ロシアに宣戦布告し、日露戦争が勃発しました。明治天皇は戦争を望んでいませんでしたが、国民の期待に応え、祖国の存亡を懸けて戦うことを決意しました。

そうですね、日露戦争は、単なる軍事衝突ではなく、当時の国際情勢、外交関係、そして国民感情が複雑に絡み合った結果と言えるでしょう。

なるほどなぁ、当時の日本は、ロシア帝国の脅威を感じてたんやなぁ。まぁ、今の時代でも、脅威を感じてる国は多いやろなぁ。

ロシアが怖いって、すごくよく分かります。私も、ロシアのニュースを見たりすると、少し怖くなってしまいます。

乃木希典と旅順攻囲戦 - 史実と小説のずれ

旅順攻囲戦は、日本軍にとって大きな試練だったのですね。

🔖 関連記事の要約!わずかな兵力・火力で旅順要塞攻略を求められた乃木希典~~旅順攻囲戦1

公開日:2022/04/22

わずかな兵力・火力で旅順要塞攻略を求められた乃木希典~~旅順攻囲戦1

✅ 日露戦争における旅順要塞攻略作戦は、日本軍にとって当初予想をはるかに上回る困難な戦いだった。

✅ 旅順要塞は、ロシア軍が巨額の費用と時間をかけて築いたもので、想像をはるかに超える堅牢さを誇っていた。

✅ 特に、東鶏冠山北堡塁は、頑丈なコンクリートで固められた胸墻と、敵兵を迎え撃つための様々な仕掛けにより、日本軍に大きな損害を与えた。

さらに読む ⇒歴史逍遥『しばやんの日々』歴史逍遥『しばやんの日々』出典/画像元: https://shibayan1954.com/history/meiji/russo-japanese-war/siege-of-port-arthur/

乃木将軍の戦略は、史実と小説では解釈が異なるんですね。

日露戦争における旅順攻囲戦で、乃木希典は要塞攻略の最短ルートである東北正面への攻撃を選択しました。これは鉄道や道路が延びており、武器弾薬の補給路確保が容易であったこと、また要塞の死命を制する望台への最短距離であったことなど、戦略的に理にかなっていたからです。司馬遼太郎氏の記述では、二〇三高地を攻略すれば旅順は簡単に陥落したとする一方、史実では二〇三高地は旅順艦隊の観測地点としては重要でしたが、要塞攻略そのものには直接結びつかないことがわかります。このように、乃木の判断は必ずしも愚策ではなく、当時の状況を考慮した合理的なものであったと考えられます。

確かに、旅順攻囲戦は、日本軍にとって大きな課題でしたが、乃木将軍は、その状況下で最善の戦略を選択したと思います。

まぁ、史実と小説の違いって、よくある話やで。小説は、面白くするために、ちょっと脚色するやろ。

乃木将軍って、すごく勇敢な方だったんですね。でも、なんで、史実と小説で違うんですか?

乃木希典 - 悲劇の英雄

乃木将軍の人生は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!3.軍神 乃木希典
3.軍神 乃木希典

✅ 乃木希典将軍の生涯は、幼少期のいじめから始まり、片目の失明、学問への志、そして日露戦争での激戦と長男、次男の戦死、晩年の殉死まで、数々の苦難と試練に満ち溢れた壮絶なものであった。

✅ 乃木将軍は幼少期から厳しい父の影響を受け、武士としての道を歩む。しかし、片目の失明というハンディーキャップを抱えながらも、剣術や馬術に励み、学問にも秀でた。

✅ 乃木将軍は、学問への志を貫き、日露戦争では軍司令官として活躍する一方、長男と次男の戦死という悲劇に見舞われ、最後は明治天皇の御大葬に殉死するという、壮絶な人生を送った。

さらに読む ⇒香川中讃歴史物語香川中讃歴史物語出典/画像元: http://www.3.nkymsgtm.net/custom2.html

長男と次男を戦死させるというのは、どんな親御さんにとっても、耐え難い苦しみだったと思います。

乃木希典は長州藩出身の軍人で、幼い頃に左目を失明するも、厳しい鍛錬を重ね、長州藩の報国隊を創設し、西南戦争や日清戦争、日露戦争で活躍しました。日露戦争では旅順攻略に尽力しましたが、長男と次男を戦死させるなど、多くの兵士の犠牲を目の当たりにしたため、戦後には自責の念に駆られ、晩年は質素な生活を送りました。

乃木将軍の生涯は、日本の歴史においても重要な位置を占めていると言えるでしょう。

乃木将軍って、ホンマに偉大な人やなぁ。でも、最後は自害って、ちょっと悲しいなぁ。

乃木将軍は、すごく厳しい方だったんですね。でも、息子さんを亡くされた悲しみは、想像を絶すると思います。

ロシア海軍大学校の演習記録 - 日露戦争への備え

ロシア海軍大学校の演習記録は、非常に貴重な資料ですね。

🔖 関連記事の要約!海上の戦い(解説を読む) 日本海海戦(1)
海上の戦い(解説を読む) 日本海海戦(1)

✅ 1900年、ロシアの「ニコライ」海軍大学校で日露戦争を想定したウォーゲームが行われた。この演習では、ロシア海軍が日本と戦うという設定で、実際の戦争で日本軍と戦うことになる人物たちが参加していた。

✅ 演習では、日本軍が韓国に上陸して防御陣地を築き、ウラジオストックや旅順を攻略する作戦をとることが想定されていた。また、ロシア軍人は日本軍の戦闘能力を低く評価していたが、日本の特殊な性格を警戒し、自軍の戦力を強化する必要性を認識していた。

✅ この資料は、ロシア軍が日露戦争をどのように想定していたかを明らかにする貴重な資料であり、日本の軍事戦略やロシア軍の認識について理解を深めることができる。

さらに読む ⇒ 日露戦争特別展2 日露戦争特別展2出典/画像元: https://www.jacar.go.jp/nichiro2/sensoushi/kaijou_08_detail.html

ロシア軍が、日本軍の戦闘能力を低く評価していたのは、意外でした。

この資料は、日露戦争を想定したロシアの「ニコライ」海軍大学校の「坐上戦術」記録であり、1900年に行われた演習の様子が詳細に記されています。演習では、ロシアが日本と戦うという設定の下、ロシア軍人が日本軍の作戦方針や戦闘能力を分析し、実際の戦争を想定した仮想戦闘が行われました。資料には、演習中のロシア軍人の日本軍評や、日本軍の戦争目的と軍事作戦に関する分析が記録されています。この資料は、日露戦争以前のロシア軍が日本をどのように見ていたのか、そしてどのような戦略を想定していたのかを知る上で貴重な資料となっています。

この演習記録は、ロシア軍が日露戦争をどのように想定していたかを知る上で重要な資料となります。

ロシア軍も、日本軍のこと、舐めてたんやなぁ。まぁ、結果的に負けたんやから、舐めすぎやったんやろうなぁ。

ロシアって、こんなに日本について分析していたんですね!すごい!

日露戦争 - 勝利と影

日本海海戦は、日露戦争の大きな転換点になりましたね。

🔖 関連記事の要約!日本海海戦でバルチック艦隊を撃破! なぜ東郷平八郎と旧海軍は勝てたのか

公開日:2024/05/26

日本海海戦でバルチック艦隊を撃破! なぜ東郷平八郎と旧海軍は勝てたのか

✅ 日露戦争における日本海海戦は、日本が勝利し、ロシア艦隊に壊滅的な打撃を与えたことで、日露戦争の日本の勝利を決定づけた戦いである。

✅ 日本は旅順攻囲戦で苦戦を強いられていたが、旅順の攻略に成功し、奉天の戦いで勝利したものの、人的および物的資源の消耗が激しく、戦争継続が困難な状況であった。

✅ 一方、ロシアはバルチック艦隊を日本へ派遣するが、イギリスの漁船を砲撃する事件を起こしたり、イギリスの協力が得られなかったりと、苦戦を強いられ、日本にとっては追い風となる状況であった。

さらに読む ⇒ BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)出典/画像元: https://bushoojapan.com/jphistory/kingendai/2024/05/26/21435

日本は勝利を収めましたが、戦争の影は、その後も長く続きました。

日露戦争は、日本がロシアに勝利した歴史的事件であり、世界史的に大きな意味を持ちます。日本の勝利は、日本の国際的地位向上、日本の産業革命本格化、アジア諸国の近代化への目覚めといった影響をもたらしました。しかし、日露戦争の勝利は、満洲での犠牲、陸軍の戦法への影響、韓国併合など、負の側面も持ち合わせていました。日露戦争の勝利は、日本の歴史において重要な転換点であり、その影響は現代の日本にも色濃く残っています。日露戦争は、1904年から1905年にかけて日本とロシア帝国の間で行われた戦争です。この戦争は、列強による清国の領土分割が進んだ中で、ロシア帝国が南下政策を進め、日本との利害が衝突したことから勃発しました。日本にとっては、ロシアの南下政策が朝鮮半島や満州への影響を懸念し、自国の安全保障を脅かすものと認識していました。さらに、義和団事件を契機に、ロシアは満州への軍事介入を強め、日本との緊張関係は高まりました。日本は、ロシアの脅威に対抗するため、日露戦争に突入し、結果的に勝利を収めました。日露戦争における日本の勝利は、日本の国際的な地位を高め、東アジアにおけるロシアの勢力を抑制することに大きく貢献しました。明治三十八年(1905年)5月27日、日本海海戦が勃発しました。日露戦争における日本の勝利を実質的に決定付けた戦いとして知られています。東郷平八郎が指揮した日本海軍は、ロシアのバルチック艦隊を壊滅的なまでに撃破し、わずか3隻の水雷艇の損失で済みました。この勝利の背景には、日本海軍の綿密な準備と、バルチック艦隊の予想外の苦難がありました。日露戦争は、旅順攻囲戦を経て奉天会戦へと展開していましたが、日本は戦費、人員ともに消耗し、決定的な勝利を必要としていました。そこに、世界最強とされるロシアのバルチック艦隊が日本へ向かうという情報が入ります。日本海軍は、この脅威に対峙するため、訓練を強化し、戦略を練っていました。一方、バルチック艦隊は、イギリスの漁船を誤って砲撃する事件(ドッガーバンク事件)を起こし、イギリスの怒りを買ってしまいました。イギリスは日英同盟によって日本を支援しており、ドッガーバンク事件はイギリス世論の反露感情を高め、バルチック艦隊の行動を制限する要因となりました。さらに、イギリスの植民地支配により、バルチック艦隊は補給や燃料の調達に苦労することになります。これらの困難な状況下、バルチック艦隊は日本海海戦へと挑みました。日本海軍は、東郷ターンと呼ばれるT字戦法でバルチック艦隊を迎え撃ち、圧倒的な戦力でロシア艦隊を撃破しました。この勝利は、日本の勝利を確実なものとし、日露戦争の終結へと繋がりました。

日本海海戦は、日本の軍事力を見せつけただけでなく、世界の軍事思想にも大きな影響を与えたと言えるでしょう。

まぁ、戦争って、勝っても負けても、ええもんやないわなぁ。

日露戦争って、すごい戦いであったんですね。でも、戦争って、やっぱり悲惨なものです。

日露戦争は、日本にとって大きな歴史的事件であり、様々な教訓を残しました。

🚩 結論!

💡 日露戦争は、日本の近代化を進める上で大きな役割を果たしました。

💡 しかし、戦争の犠牲は大きく、その影は、その後も長く続きました。

💡 日露戦争は、現代の日本社会にも様々な影響を与えています。