餃子の王将VS大阪王将 天津飯食べ比べ!どっちが旨い?天津飯の世界とは!?
「餃子の王将」VS「大阪王将」 天津飯&天津炒飯食べ比べ! 値段、味、どっちが好み? 王将ファン必見のガチレポ!
💡 「餃子の王将」と「大阪王将」の天津飯の味の違い
💡 人気メニューランキングでの天津飯の位置付け
💡 天津飯の値段、具材、特徴など
それでは、今回のテーマである「餃子の王将」と「大阪王将」の天津飯について、詳しく見ていきましょう。
『餃子の王将』天津飯食べ比べ
王将の天津飯、どっちがウマい?
普通の天津飯
どちらも美味しそうですね。

✅ 餃子の王将の「極王天津飯」は、特製醤油ダレでとじたダブル玉子仕立ての天津飯で、深いコクと旨味が特徴です。
✅ 大きな海老2尾、カニ風味かまぼこ、ねぎなど具材がたっぷりで、とろとろふんわりとした食感と、旨みのある特製醤油ダレが食欲をそそります。
✅ 厳選食材を使用したこだわりの一品で、ボリューム満点で、飲むように食べ進められる、満足度の高いメニューです。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1228f2401997a2903bd2a86bc2de7de270b43231どちらもそれぞれの良さがあり、甲乙つけがたいですね。
『餃子の王将』と『大阪王将』の人気メニューランキングで、餃子に次いで2位にランクインしていた「天津飯」。
今回は、『餃子の王将』の「天津飯」と「極王天津飯」を食べて、その味を検証しました。
『餃子の王将』の「天津飯」は、561円で、とろみのある京風ダレが特徴。
半熟の玉子とカニ身、ご飯が一体となった、優しい味わいが魅力です。
トッピングのナチュラルチーズを加えることで、さらにコクとまろみがプラスされ、より一層美味しくなります。
一方、「極王天津飯」は、693円で、特製醤油ダレとダブル玉子仕立てが特徴。
通常の「天津飯」よりも玉子の存在感が強く、より食べごたえがあります。
しかし、タレのとろみがゆるいため、食べ進むとシャバシャバになり、雑炊のようになりがちです。
筆者は、価格と味のバランスを考えると、通常の「天津飯」のほうが好みでした。
なるほど。確かに、「極王天津飯」は、具材が豊富で、食べ応えがありますね。
「餃子の王将」VS「大阪王将」天津炒飯対決
王将の天津炒飯、どっちが好み?
好みによる
大阪王将の天津飯も気になりますね!。

✅ 大阪王将の「ふわとろ天津飯」は、シンプルながらも玉子が分厚くふわふわで、餡の旨味が染み込んだ美味しい天津飯。価格も500円とリーズナブルで、毎月18日は玉子がダブルになるお得な日もある。
✅ 麻婆天津飯は、四川麻婆豆腐がたっぷりかかっており、スパイシーでまろやかな天津飯との相性が抜群。単品で頼むよりお得で、ご飯と麻婆豆腐としても楽しめる。
✅ 大阪王将と餃子の王将の天津飯はどちらも美味しくてリーズナブルだが、大阪王将は玉子のふわふわ感が際立ち、餃子の王将はチーズトッピングなど斬新なアレンジが魅力。好みによってどちらかを選ぶことができる。
さらに読む ⇒食楽web – 食べるのが好き、飲むのが好き、遊ぶのが好き!美食と酒の悦楽探求WEBマガジン出典/画像元: https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/94260/3/どちらも個性的な天津飯ですね。
人気の中華料理チェーン店「餃子の王将」と「大阪王将」の「天津炒飯」を比較しました。
『餃子の王将』の「天津炒飯」は、炒飯はポロポロした触感で、餡かけはしょうゆベースの味付けで胡椒のピリリとしたアクセントが特徴的です。
一方、『大阪王将』の「天津炒飯」は、餡かけが濃く、玉子は分厚くフワフワとろとろしているとのことです。
いやぁ、大阪王将の天津飯も捨てがたいなぁ。
筆者の感想
大阪王将の天津炒飯、どっちが美味しい?
大阪王将の方が美味しい
なるほど。

✅ 大阪王将の店舗では、地域限定メニューなど、お店ごとに異なるメニューを提供している。
✅ どの店舗でも共通して提供されているメニューは、餃子、炒飯、ふわとろ天津飯で、これらの組み合わせである「ふわとろ天津炒飯」も人気メニューとなっている。
✅ 記事では、大阪王将の「炒飯の素」と「かに玉の素」を使って、自宅で「天津焼き飯」を簡単に作る方法を紹介している。
さらに読む ⇒&table(アンドテーブル)冷凍餃子、5フリーの羽根つきスタミナ肉餃子、ぷるもち水餃子の大阪王将がアレンジレシピや最新情報を紹介する、楽しい食卓情報 &table powered by 大阪王将出典/画像元: https://table.osaka-ohsho.com/recipe/4304/確かに、大阪王将の天津飯は、玉子がふわふわで、味が濃くて美味しいですね。
筆者は、『大阪王将』の「天津炒飯」の方が味が濃く、玉子がより美味しく、全体的に完成度が高いと感じています。
私も大阪王将の天津飯の方が好きですね。
関連情報
王将とバーミヤン、どっちが先にできた?
王将が先です
バーミヤンも中華料理店として有名ですよね。
公開日:2023/06/03

✅ バーミヤンの餃子は、焼餃子、赤餃子、蒸し餃子の3種類があり、どれもリーズナブルな価格で提供されている。
✅ 定番の焼餃子は、もちっとした皮とジューシーな餡が特徴で、あっさりとした味付けなのでいろいろなタレと相性が良い。辛いものが好きな人には、山椒と唐辛子の辛味が加わった「シビ!から!赤餃子」がおすすめ。
✅ 本格的な点心料理として、海老がたっぷり入った「海老蒸し餃子」も用意されている。その他にも、餃子好きにはたまらないメニューが豊富に揃っている。
さらに読む ⇒日々是餃子出典/画像元: https://hibikore-gyoza.com/restaurant/162/色々な情報が盛り込まれていて、参考になりました。
記事の最後には、餃子の王将と大阪王将の歴史や、バーミヤンの「天津チャーハン」の記事へのリンクも紹介されています。
そうですね、バーミヤンの記事も読んでみたくなりました。
今回は「餃子の王将」と「大阪王将」の天津飯について比較してみました。
💡 「餃子の王将」と「大阪王将」の天津飯は、それぞれ特徴があり、どちらも美味しい
💡 価格はリーズナブルで、どちらも人気メニュー
💡 好みや気分に合わせて、どちらのお店を選ぶか決めてみてはいかがでしょうか。