Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

大平正芳と楕円の哲学:現代政治への示唆は?とは!?

大平正芳と楕円の哲学:現代政治への示唆は?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大平正芳の政治理念「楕円の哲学」について解説します。

💡 現代政治における「楕円の哲学」の応用可能性を探ります。

💡 大平正芳の言葉と行動から、現代社会への示唆を読み解きます。

それでは、最初の章へと進んでいきましょう。

大平正芳と楕円の哲学

大平正芳の「楕円の哲学」は、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!楕円の思想」と謙抑的姿勢――大平正芳の政治哲学(上):橋本五郎
楕円の思想」と謙抑的姿勢――大平正芳の政治哲学(上):橋本五郎

✅ 大平正芳は「権力」は目的のために存在し、目的のために使われなければならないという信念を持ち、権力闘争に身を置きながらも、ライバルたちからも信頼を得ていた。

✅ 大平は、二分法的な思考の限界を超え、物事を二つの中心が均衡を保つ「楕円」の状態にあると考える「楕円の思想」を提唱した。これは、行政においても政治においても、統制と自由、権力と納税者など、相反する要素がバランスを保ちながら共存することの重要性を説く考え方である。

✅ 大平は、政治家として「任怨分謗」の精神を持ち、責任を負い、批判を受け入れることを厭わず、国民のために尽くすことを重要視していた。

さらに読む ⇒新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト出典/画像元: https://www.fsight.jp/articles/-/50523

大平正芳の「楕円の哲学」は、現代社会でも重要な考え方だと思います。

大平正芳は、1978年12月に第68代内閣総理大臣に就任し、わずか1年7か月で急逝しました。彼は、日中国交正常化に貢献したことで知られる政治家であり、戦後政界指折りの知性派と呼ばれていました。読書家でクリスチャンとしても知られており、政治理念として「楕円の哲学」を提唱していました。大平の「楕円の哲学」は、行政には統制と自由、課税高権と納税者のように2つの中心があり、その均衡が重要であるという考え方です。この思想は、現在の検察庁人事問題にもあてはまり、内閣と検察、為政者と有権者、賛成意見と反対意見など複数の楕円が存在し、それぞれの均衡が求められることを示唆しています。大平は、権力闘争の中で権力を行使するにあたり、抑制的で、大義に基づき、目的が明確でなければならないという信念を持っていました。また、権力はそれ自体孤立したものではなく、奉仕する目的のために存在するものだと考えていました。

そうですね。大平正芳は、まさに時代の先駆者だったと言えるでしょう。

へぇ~、楕円って、なんかオシャレやなぁ。

難しい言葉ですが、分かりやすく説明していただきありがとうございます。

大平内閣:激動の時代を乗り越える

大平内閣は、激動の時代をどのように乗り越えたのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!2つの「田園都市構想」の共通点と違い
2つの「田園都市構想」の共通点と違い

✅ 岸田首相の「デジタル田園都市国家構想」と大平元首相の「田園都市構想」は、どちらも地域活性化を目的とし、地域特性を生かした多様な発展を目指す点で共通しています。

✅ 両者は、国主導ではなく、地域主体性を重視し、各地域が主体的に取り組み、創意工夫を競い合う環境を整備することで、地方の活力を引き出し、魅力を高めようとしています。

✅ ただし、岸田首相の構想はデジタル技術を活用し、地方の課題解決と「全国どこでも便利で快適に暮らせる社会」の実現を目指している一方で、大平元首相の構想は、都市と農村が有機的に結びついた「多極重層構造」のネットワーク形成を重視していました。

さらに読む ⇒ シンクタンクならニッセイ基礎研究所 シンクタンクならニッセイ基礎研究所 出典/画像元: https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=71821?site=nli

岸田首相の「デジタル田園都市国家構想」と大平元首相の「田園都市構想」は、どちらも地域活性化を目指しているんですね。

大平正芳は、昭和53年12月1日に自由民主党の第九代総裁に就任し、大平内閣を発足させました。大平内閣は、高度成長期を終え、生活の質的充実を目指す「文化重視の時代」の到来と、地球社会としての自覚が求められる時代認識に基づいた政策を推進しました。内政では、日本型福祉社会の建設や田園都市国家構想の推進を掲げ、外政では、日米安保体制の堅持に加え、総合安全保障戦略の推進や環太平洋連帯の樹立を打ち出しました。大平内閣時代は、第一次石油危機の後遺症や第二次石油危機の到来、イラン革命やソ連のアフガニスタン侵攻など、激動の時代でした。大平内閣は、こうした困難な状況の中、国民生活の防衛とたしかな未来を築くための政策を推進しました。

大平内閣は、当時の国際情勢にも対応し、安定した政治体制を築いたと言えるでしょう。

デジタル田園都市って、なんか未来感あってええなぁ。

デジタル技術を活用して地方が活性化されるといいですね。

大平内閣の功績:福祉と雇用

大平内閣の功績について詳しくお話しいただけますか。

🔖 関連記事の要約!2021年度(令和3年度)の労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金・子ども・子育て拠出金の保険料率

公開日:2021/03/30

2021年度(令和3年度)の労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金・子ども・子育て拠出金の保険料率

✅ 2021年度の労災保険料率は据え置きとなり、業種別で54種類の料率が設定され、全業種平均は4.5/1,000です。雇用保険料率も据え置きで、一般事業は1,000分の9、農林水産業・清酒製造業は1,000分の11、建設業は1,000分の12となっています。

✅ 健康保険料率は都道府県ごとに設定され、全国平均は10%ですが、最高は佐賀県の10.68%、最低は新潟県の9.50%です。

✅ 介護保険料率は協会けんぽの介護保険第2号被保険者(40歳以上65歳未満)で1.8%と見込まれています。

さらに読む ⇒『資格の大原』ブログ 社労士『資格の大原』ブログ 社労士出典/画像元: https://sharosi.j-tatsujin.com/archives/10196

福祉と雇用は、国民生活にとって重要な課題ですよね。

大平内閣は、内政面では、雇用対策として、中高年齢者を中心に新規雇用創出や定年延長、失業給付金の支給期間延長などを実施し、雇用情勢の改善に大きく貢献しました。また、財政事情が厳しい中、厚生年金や国民年金の増額を行い、福祉水準を世界最高レベルまで引き上げました。大平内閣時代は、わずか一年七か月間でしたが、激動の時代を乗り越え、国民生活の防衛と未来への礎石を築くための重要な政策を推進した時代として、高く評価されています。

大平内閣は、福祉と雇用対策に力を入れていたことが分かります。

福祉と雇用、大事やなぁ。でも、今の世の中、なかなか厳しいなぁ。

社会保障制度が充実しているのは、本当に素晴らしいと思います。

大平正芳の言葉:未来への投資

大平正芳の言葉は、現代社会においても深く響きます。

🔖 関連記事の要約!没後40年。今こそ学びたい大平首相の哲学と理念

公開日:2020/06/06

没後40年。今こそ学びたい大平首相の哲学と理念

✅ この記事は、大平正芳元首相の「楕円の哲学」という政治理念を紹介し、その理念が現代の政治問題、特に検察人事問題にどのように応用できるかを考察しています。

✅ 具体的には、検察と内閣、為政者と有権者、賛成意見と反対意見など、様々な「楕円」が存在し、それぞれの「中心」を探る必要性を説いています。

✅ また、大平元首相の言葉「明日枯れる花にも水をやる」を引き合いに出し、コロナ禍で疲弊した国民に対して、政治家には丁寧な対応と合意形成への努力が求められると主張しています。

さらに読む ⇒アゴラ 言論プラットフォームアゴラ 言論プラットフォーム出典/画像元: https://agora-web.jp/archives/2046461.html

「明日枯れる花にも水をやる」という言葉は、深いですね。

大平正芳の「明日枯れる花にも水をやる」という言葉は、政治家の使命を表しており、コロナ禍で疲弊した今こそ、政治家はその言葉の意味を深く考えるべきです。これは、政治は目の前の課題だけでなく、未来への投資も大切にする必要があることを示唆しています。大平は、権力闘争の中で権力を行使するにあたり、抑制的で、大義に基づき、目的が明確でなければならないという信念を持っていました。また、権力はそれ自体孤立したものではなく、奉仕する目的のために存在するものだと考えていました。

大平正芳の言葉は、政治家としての責任と国民への思いやりを感じます。

枯れる花にも水をやるって、なんかええ話やなぁ。

政治家の方々は、国民の事を常に考えてほしいです。

「四十日抗争」:大平正芳の勝利

「四十日抗争」は、大平正芳にとって大きな試練だったと思います。

🔖 関連記事の要約!大平正芳
大平正芳

✅ 大平正芳は、日本の政治家であり、戦後の日本の政治史において重要な役割を果たしました。

✅ 彼は日中国交正常化に貢献し、内閣総理大臣を務めた一方で、四十日抗争やハプニング解散など、多くの困難にも直面しました。

✅ 田園都市構想や一般消費税構想など、彼の政策構想は実現には至りませんでしたが、その思想は後の政治に影響を与え続けています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E6%AD%A3%E8%8A%B3

『歴史劇画大宰相』は、当時の政治状況がリアルに描かれているんですね。

『歴史劇画大宰相』第8巻は、大平正芳元首相の「四十日抗争」を描いています。自民党分裂を回避するため、福田赳夫元総理は大平氏に譲歩を迫りますが、派閥間の対立は深刻化し、調整役の西村英一副総裁は、若手からの圧力に苦しめられます。最終的には、大平氏と福田氏の決選投票となり、わずか17票差で、大平氏が勝利しました。本書は、当時の政治状況を克明に描写し、派閥間の駆け引きや緊張感あふれる神経戦をリアルに伝えています。

「四十日抗争」は、日本の政治史において重要な出来事の一つです。

四十日も抗争って、すごいなぁ。

漫画で歴史を学ぶのは、とても興味深いです。

今回は、大平正芳の政治理念「楕円の哲学」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 大平正芳の「楕円の哲学」は、現代社会における様々な問題解決に役立つ考え方です。

💡 大平正芳の言葉と行動は、政治家としての責任と国民への思いやりを教えてくれます。

💡 大平正芳は、日本の政治史に大きな足跡を残した政治家です。