教科書から消えた?部落差別の実態とは?!
💡 教科書には、部落差別に関する記述が存在する。
💡 江戸時代の身分制度における「穢多・非人」の差別が残っている。
💡 現代社会においても、部落差別は根強く残っている。
それでは、最初の章に移りましょう。
教科書における部落差別の記述
それでは、長谷川豊氏の発言について詳しく見ていきましょう。
公開日:2019/06/13
✅ 長谷川氏は、部落差別の歴史に関する誤った認識を表明し、最新の歴史教科書では被差別階級の存在が否定されていると主張している。
✅ しかし、これは事実とは異なり、江戸時代には皮多・長史や「非人」などの被差別民が存在し、彼らは社会的に差別的な扱いを受けていた。
✅ 長谷川氏の主張は、日本の歴史における部落差別の実態を軽視しており、誤った情報の拡散に繋がっている。
さらに読む ⇒本と雑誌のニュースサイト/リテラ出典/画像元: https://lite-ra.com/i/2019/06/post-4771-entry_4.html長谷川氏の主張は、歴史的事実を軽視しており、大変危険な発言だと思います。
長谷川豊氏が参院選出馬を辞退したことを受け、部落差別に関する歴史認識について議論が巻き起こっています。長谷川氏は、部落差別が教科書から消えたと主張していますが、これは事実ではありません。現代の教科書では、古代中国の言葉である「士農工商」の記述は、江戸時代の身分制度には当てはまらないとして、消えています。代わりに、「武士・百姓・町人」の3つの身分が説明されています。また、部落差別についても、「穢多・非人」が「下」ではなく、「百姓、町人と別に」存在していたこと、そして、村の運営や祭りへの参加が許されないなど、「排除」の差別であったことが明確に記述されています。部落差別は、奴隷的な「所有」の差別とは異なる性質のものであり、教科書ではその歴史がしっかりと記述されていることがわかります。
ええ、確かに長谷川氏の主張は誤りです。教科書には、部落差別に関する記述はしっかりと存在しています。
いや、ちょっと待てよ。教科書に書いてないってのは、ホンマにそうなん?
私も、長谷川さんの主張は理解できません。教科書にはきちんと書いてありました。
江戸時代の身分制度と「穢多・非人」
それでは、江戸時代の身分制度について詳しく見ていきましょう。
✅ この記事は、江戸時代の身分制度「士農工商」について解説しており、特に「えたひにん」と呼ばれる最下層の身分の人々が差別された理由を詳しく説明しています。
✅ 士農工商は、武士、農民、職人、商人の4つの身分階級で構成され、それぞれに役割と権限が決められていました。特に武士は、政治権力を持つことから社会的地位が高く、様々な特権を享受していました。
✅ 「えたひにん」は、士農工商の下に位置する存在で、死体処理や皮革加工など、穢れとされる職業に従事していました。彼らは、社会的に差別され、様々な権利を制限されていました。
さらに読む ⇒日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト出典/画像元: https://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/江戸時代の身分制度は、非常に厳格で、下層民への差別が深刻だったことが分かります。
江戸時代の身分制度は、「士農工商」と呼ばれる4つの身分で構成されていました。武士が頂点に位置し、名字帯刀などの特権を持ち、政治権力も掌握していました。農民は米を生産し、年貢を武士に納める義務がありましたが、一定の休暇や副業も認められていました。職人は様々な物を作り、商人はそれらを売ることで経済を支えていました。しかし、士農工商の下には「穢多・非人」と呼ばれる、さらに低い身分が存在していました。穢多は、皮なめしやゴミ処理など、穢れとされる職業に従事することで差別されていました。非人は、乞食や遊女など、社会的に低い身分とされてきました。これらの身分は、士農工商とは異なり、ほとんど権利がなく、差別と迫害に苦しむ存在でした。
はい、江戸時代の身分制度は、現代の私たちにとって理解し難い部分があるかもしれません。
江戸時代って、ホンマに厳しい世の中やったんやな。
江戸時代は、本当に差別がひどかったんですね。
江戸時代の差別と現代社会への教訓
では、江戸時代の差別が、現代社会にどのような影響を与えているのか、考えてみましょう。
✅ 元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が、被差別部落への差別発言をしたことで、部落解放同盟から抗議を受けた。長谷川氏は江戸時代の身分制度について「予断と偏見」に基づいた差別的な発言をしたが、これは長谷川氏個人の問題ではなく、江戸時代の身分制度に対する誤った認識が根底にある。
✅ 江戸時代の身分制度は、学校教育で「士農工商」の下に「エタ(穢多)・非人」が存在すると誤って教えられてきた。しかし、実際には「士農工商」は並列であり、「エタ(穢多)・非人」は別個の身分階層として位置付けられていた。
✅ 長谷川氏の差別発言は、江戸時代の身分制度に対する誤った認識に基づいている。江戸時代は「士農工商」の下に「エタ(穢多)・非人」が存在するのではなく、様々な階層が並列的に存在し、同一階層内でも厳格な序列が存在していた。被差別部落に対する差別は、こうした誤った認識から生まれている。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c961373e6a446a89c0fea11e5df7c726c048e75f長谷川氏の差別発言は、江戸時代の身分制度に対する誤った認識に基づいていると考えられます。
江戸時代の社会は、身分によって権利や自由が大きく制限されていました。特に「穢多・非人」は、人間としての尊厳を奪われ、厳しい差別と迫害を受けていました。現代では、このような身分制度は廃止され、人々は平等な権利を持つようになりました。しかし、歴史を学ぶことで、過去の差別や不平等を理解し、現代社会における多様性と包容性を大切にすることが重要です。
現代社会においても、過去の差別意識が根強く残っていることを、改めて認識すべきです。
やっぱり、歴史って大事やな。過去の過ちを繰り返さないように、しっかり学んでいかないとな。
歴史を学ぶことは、将来の社会をより良くするために大切だと感じました。
被差別民に対する差別と歴史的背景
それでは、被差別民に対する差別の実態について詳しく見ていきましょう。
公開日:2015/11/27
✅ この記事は、日本の被差別民、特に食肉処理業者が直面する差別を詳しく解説しています。
✅ 中世に遡る「不浄」とされた職業に携わる人々への偏見は現代でも残り、就職や結婚の際に差別を受けるなど、社会的に孤立している現状が浮き彫りになります。
✅ 特に、被差別部落の場所を記したリストが企業や個人によって利用され、就職差別や結婚差別が続いている現状が指摘されており、差別が根強く残る日本の問題点を浮き彫りにしています。
さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34918485被差別民に対する差別は、現代社会においても深刻な問題であることが分かります。
日本の社会は均質で調和的とされているが、被差別民と呼ばれる人々に対する差別は、歴史的に根強く存在する。特に食肉処理、葬儀、皮革加工など「不浄」とされてきた職業に従事する人々は、長年社会から差別されてきた。中世の封建時代、彼らは「穢多(えた)」と呼ばれ、社会的に隔離され、殺されても罪に問われないほど差別されていた。明治維新後も差別は続き、就職時に出身地が記載された戸籍が提出を求められ、被差別部落出身者であるために差別されるケースが数多くあった。70年代には、被差別部落の地名や所在地を一覧にしたリストが企業に売られ、就職の際に使われていることが発覚し、社会問題となった。近年でも、グーグルアースの古地図に被差別部落の場所が記されていることが話題となり、差別に関する問題が再燃した。現在でも、被差別民に対する差別は根強く、結婚前に相手方の出身地を調べて、結婚を諦めるケースも少なくない。被差別民は、長年社会から差別されてきた歴史を持つ人々であり、その差別は今も根強く残っている。社会全体で差別をなくす努力が必要である。
現代社会においても、このような差別が続いていることは、非常に深刻な問題です。
ほんまに、こんなん許されへんわ。差別はあかんねん。
差別をなくすためには、私たち一人ひとりが意識改革をする必要があると思います。
「えたひにん」と部落差別
それでは、同和問題の歴史について詳しく見ていきましょう。
✅ 同和問題は、古代からの身分制度による差別が起源であり、江戸時代には法律的に固定化されました。
✅ 明治維新後、解放令によって差別身分は廃止されましたが、社会的な差別は根強く残り、大正時代に「水平社」が結成され解放運動が本格化しました。
✅ 戦後、同和対策事業特別措置法が制定され、差別解消に向けた取り組みが進められてきましたが、2002年に国の特別対策は終了し、現在は人権教育や啓発を通して差別意識の解消を目指しています。
さらに読む ⇒トップページ | 岡山市出典/画像元: https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000003184.html同和問題は、長い歴史を持つ問題であり、解決には時間と努力が必要です。
「えたひにん」は、江戸時代の身分制度における最下層に位置付けられた、差別的な呼び名です。死牛馬の処理や皮革製品の製造など、穢れと見なされる仕事を強いられた「えた」と、犯罪や貧困により非人となった「ひにん」を合わせた呼び名です。彼らは、社会から隔離され、厳しい差別や制限を受けながら生活していました。「えたひにん」の身分は世襲制であり、生まれた時点で職業や居住地が決まっており、他の身分から移動することも困難でした。また、「えたひにん」であることを示すために、特定の苗字が与えられており、その苗字は現在でも一部地域に残っています。「えたひにん」に対する差別は、江戸時代だけでなく、現代でも根強く残っています。特に、地域によっては「部落差別」と呼ばれる、特定の地域出身者に対する差別が問題になっています。「えたひにん」の歴史は、日本の社会における差別と排除の歴史を示すものであり、現代社会においても、人権問題を考える上で重要な教訓となります。
同和問題は、決して過去の出来事ではなく、現代社会においても重要な課題です。
同和問題って、よう考えたら、ほんまに複雑な問題やな。
同和問題について、もっと深く理解したいと思いました。
今回の記事では、部落差別の実態について詳しく解説しました。
💡 教科書には、部落差別に関する記述が存在する。
💡 江戸時代の身分制度における「穢多・非人」の差別が残っている。
💡 現代社会においても、部落差別は根強く残っている。