Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

土方歳三は新選組副長としてどんな生涯を送ったのか?激動の幕末を駆け抜けた男の物語とは!!?

土方歳三は新選組副長としてどんな生涯を送ったのか?激動の幕末を駆け抜けた男の物語とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 土方歳三は、新選組副長として、厳しい規律を貫き、新選組を幕府の家臣として成長させた人物である。

💡 土方歳三は、近藤勇との出会いをきっかけに、天然理心流という剣術道場に入門し、剣術の腕を磨いた。

💡 土方歳三は、戊辰戦争で活躍し、五稜郭の戦いで戦死した。

それでは、土方歳三の生涯について、詳しく見ていきましょう。

土方歳三の生い立ちと剣術修行

はい、土方歳三の生い立ちについてですね。

🔖 関連記事の要約!古武道の流派天然理心流4代宗家である近藤勇、その天然理心流とは?
古武道の流派天然理心流4代宗家である近藤勇、その天然理心流とは?

✅ 天然理心流は、江戸時代後期に近藤内蔵之助が創始した古武道の流派であり、剣術、居合術、小太刀術、柔術、棒術などを含む総合武術です。

✅ 近藤勇は天然理心流の4代目宗家で、新撰組局長として活躍し、天然理心流の知名度を飛躍的に高めました。

✅ 天然理心流は実戦的な剣術であり、人を殺傷することができるため、不良浪人が多かった時代には実用的な武術として評価され、道場も賑わいました。

さらに読む ⇒ 新撰組ナビ 新撰組ナビ出典/画像元: https://www.shinsengumi-study.com/kondo-isami/post-115

なるほど、土方歳三は、幼い頃から厳しい環境で育ちながらも、剣術の道に邁進したんですね。まさに、生粋の武士といった感じですね。

土方歳三は、1835年5月5日、多摩・石田村(現在の東京都日野市石田)で生まれました。土方家は多摩の豪農で、父は土方隼人、母は恵津でした。土方歳三は幼い頃に両親を亡くし、次兄の土方喜六と、その妻・なかによって育てられました。少年時代は、江戸上野松坂屋呉服店で丁稚奉公に出ましたが、すぐに番頭とケンカして家に戻ったと伝えられています。その後、郷里に戻り、実家秘伝の「石田散薬」を行商しつつ、各地の剣術道場で修行を積みました。1850年、日野宿名主の佐藤彦五郎は、火事に乗じて命を狙われたことから武芸を身に着ける必要性を感じ、天然理心流3代目宗家・近藤周助の門人となりました。佐藤彦五郎は、敷地内に道場を設け、後の新選組の母体となる近藤勇、土方歳三、沖田総司らが出稽古に訪れるようになりました。土方歳三は、1859年3月29日に正式に天然理心流に入門し、近藤勇と出会い、共に試衛館で剣術を学びました。

ええ、土方歳三は、幼い頃から両親を亡くし、次兄に育てられたという厳しい環境で育ちました。それでも剣術の道を諦めずに、厳しい修行を積んだというのは、並々ならぬ意志の強さを感じますね。

へぇ~、ホンマにええ話やなぁ。でも、番頭とケンカして家に戻ったって、ホンマにワイルドなやつやなぁ(笑)

土方歳三の生い立ち、とても興味深いです。厳しい環境で育ったのに、剣術の道に打ち込んだのは、本当にすごいと思います。

浪士組から新選組へ

では、次に、土方歳三が新選組に参加するまでの道のりをたどりましょう。

🔖 関連記事の要約!第9話「浪士組西へ」
第9話「浪士組西へ」

✅ 近藤勇と土方歳三は、ともに天然理心流剣術道場出身で、流派の宗家である近藤勇と義兄弟の契りを結んでいた土方歳三は、共に浪士組に加わり、その後新選組を結成しました。

✅ 浪士組は、当初は徳川家茂の上洛警護を目的として結成されましたが、リーダーである清河八郎の倒幕と尊王攘夷の志が露呈し、近藤勇らと対立、最終的に八郎は暗殺されました。

✅ 浪士組はその後、京都に残留し、会津藩の松平容保の預かりとなり壬生浪士組となり、八月十八日の政変に活躍し、会津藩から新撰組という隊名を授けられました。

さらに読む ⇒夜明け前夜明け前出典/画像元: https://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2024/03/post-c0369e.html

土方歳三は、近藤勇と共に、浪士組から新選組へと進んでいったんですね。まさに、運命共同体といった感じですね。

1861年、土方歳三は近藤勇らと共に、将軍・徳川家茂警護の為の浪士組に応募し、1863年2月8日に江戸を出発しました。土方歳三は、新選組の副長として、厳しい規律を貫き、新選組を幕府の家臣として成長させました。しかし、幕府崩壊後、近藤勇が斬首され、沖田総司が亡くなると、土方歳三は新選組の意地を見せるため、榎本武揚とともに蝦夷を目指しました。

土方歳三と近藤勇は、共に天然理心流の出身で、義兄弟の契りを結んでいたんですね。まさに、深い絆で結ばれた二人だったのでしょう。

浪士組って、ホンマにワイルドな集団やったんやなぁ。でも、八郎が暗殺されたのは、ホンマに悲しい話やなぁ。

浪士組から新選組へ、時代とともに変化していく土方歳三の姿が、すごく興味深いです。

土方歳三が戦い続けた理由

それでは、土方歳三が最後まで戦い続けた理由について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!なぜ土方歳三は近藤勇の捕縛を許してしまったのか

公開日:2021/09/05

なぜ土方歳三は近藤勇の捕縛を許してしまったのか

✅ この記事は、新選組の近藤勇と土方歳三の関係、特に近藤が捕縛された際に土方がなぜ彼を助けなかったのかという謎について詳しく考察しています。

✅ 特に、近藤が流山で新政府軍に捕まった経緯、土方の行動、そして近藤の最期について、史実と複数の史料や解釈を交えながら解説しています。

✅ さらに、近藤の捕縛と土方の決断に関する司馬遼太郎の仮説を紹介し、近藤の最期の言葉やその後について記述することで、二者の別れと再会、そして近藤の生き様に対する複雑な感情を浮き彫りにしています。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2021/09/post_290296_entry_2.html

土方歳三は、近藤勇への強い思いから、最後まで戦い続けたんですね。彼の生き様は、本当に感動的です。

土方歳三が戦い続けた理由は、単純に「滅びの美学」や徳川慶喜への忠義だけでは説明できないと考えられます。まず、新政府による旧幕府勢力への政治的弾圧に対する怒りがあり、これは「賊軍」というレッテル貼りを許しがたいという思いから生まれたと考えられます。さらに重要な理由として、近藤勇の捕縛と処刑があります。土方は近藤を救おうとしましたが叶わず、その悔恨と、新選組の誇りを踏みにじられたと感じた怒りが、降伏を許さなかった最大の理由だったと考えられます。土方にとって、降伏することは新選組の否定であり、隊士たちの犠牲を無にする行為であったでしょう。彼は近藤と新選組の誇りを守るために、最後まで戦い続けたのです。

土方歳三は、近藤勇を救えなかった悔恨と、新選組の誇りを守るために、最後まで戦い続けたのでしょう。彼の強い意志を感じます。

土方歳三は、ホンマに近藤勇を大事にしてたんやなぁ。男の友情って、ホンマにええもんやなぁ。

土方歳三は、近藤勇への強い思いがあったんですね。彼の生き様は、本当にかっこいいです。

五稜郭の戦い

それでは、土方歳三が戦死した五稜郭の戦いについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!蝦夷函館 函館半日観光コースに乗り榎本武揚ら幕府軍が対峙した北海道箱館戦争激戦の地玄冬の『五稜郭』訪問』函館(北海道)の旅行記・ブログ by 滝山氏照さん【フォートラベル】
蝦夷函館 函館半日観光コースに乗り榎本武揚ら幕府軍が対峙した北海道箱館戦争激戦の地玄冬の『五稜郭』訪問』函館(北海道)の旅行記・ブログ by  滝山氏照さん【フォートラベル】

✅ 五稜郭は、アメリカの黒船来航を受けて開国要求に屈した徳川幕府が箱館を開港場とした際に、箱館の防備強化のために建設された要塞です。

✅ 蘭学者の武田斐三郎によって設計された五稜郭は、ヨーロッパの城郭都市をモデルとした星形要塞で、蝦夷地の政治、外交、防衛の拠点として重要な役割を果たしました。

✅ 戊辰戦争では、旧幕府海軍副総裁の榎本武揚が五稜郭を占拠し、新政府軍との間で箱館戦争が勃発しました。五稜郭は新政府軍に包囲され、旧幕府軍は降伏し、幕末維新の動乱は終結しました。

さらに読む ⇒ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��出典/画像元: https://4travel.jp/travelogue/10792381

五稜郭は、星形の形状が特徴的な、非常に堅固な要塞だったんですね。土方歳三も、この要塞で最後の戦いを戦ったんですね。

蝦夷に到着した榎本武揚らは、幕府が築いた五稜郭に立てこもり、蝦夷共和国を建国します。五稜郭は、星型の形状によって死角をなくし、敵の攻撃を効果的に防ぐことができる要塞でした。新政府軍は、春になると蝦夷に攻め込みます。幕府軍は、宮古湾海戦で新政府軍の最新鋭武器の前に敗北し、その後も二股口の戦いで敗退します。最終的には、五稜郭に籠城した幕府軍は、新政府軍の総攻撃を受け、敗北しました。

五稜郭は、アメリカの黒船来航を受けて、開国要求に屈した徳川幕府が箱館を開港場とした際に、防衛強化のために建設された要塞だったんですね。歴史的な背景がわかる説明、ありがとうございます。

五稜郭って、星形って言うのが、ホンマに珍しいよな。でも、堅固な要塞って、ホンマに敵が入りにくいよな。

五稜郭の戦いは、幕末の激動の時代を表す象徴的な戦いだったんですね。

箱館戦争と土方歳三の最期

いよいよ、土方歳三の最期についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!土方歳三
土方歳三

✅ 土方歳三は、新選組副長として戊辰戦争で活躍し、蝦夷地では箱館戦争で戦死しました。

✅ 京都での治安維持活動、鳥羽・伏見の戦い、東北戦争を経て蝦夷地へ渡り、箱館戦争では旧幕府軍の指揮官として活躍しました。

✅ 蝦夷地仮政権の陸軍奉行並および箱館市中取締裁判局頭取を務め、宮古湾奇襲攻撃や大野二股口での戦闘で活躍しましたが、箱館総攻撃の際に戦死しました。

さらに読む ⇒みなみ北海道 最後の武士(もののふ)達の物語 - 戊辰戦争 終結150周年記念 - The civil war of The Last SAMURAI / 函館・みなみ北海道みなみ北海道 最後の武士(もののふ)達の物語 - 戊辰戦争 終結150周年記念 - The civil war of The Last SAMURAI / 函館・みなみ北海道出典/画像元: https://boshin150-minamihokkaido.com/mononofu/hijikata_toshizo/

土方歳三は、最後まで戦い抜き、戦死したんですね。彼の生涯は、まさに武士道精神の体現と言えるでしょう。

五稜郭の戦いは、戊辰戦争の終焉を告げ、日本の近代化へと繋がる重要な戦いとなりました。土方歳三は箱館戦争で戦死しました。

土方歳三は、箱館戦争で戦死したんですね。彼の死は、多くの人の心を痛めたでしょう。

土方歳三は、ホンマに最後まで戦ったんやなぁ。ホンマに男前やなぁ。

土方歳三は、最後まで戦い抜き、戦死したんですね。彼の生き様は、本当に感動的です。

今回は、土方歳三の生涯についてご紹介しました。彼の生き様は、現代でも多くの人々に語り継がれています。

🚩 結論!

💡 土方歳三は、新選組副長として、厳しい規律を貫き、新選組を幕府の家臣として成長させた人物である。

💡 土方歳三は、近藤勇との出会いをきっかけに、天然理心流という剣術道場に入門し、剣術の腕を磨いた。

💡 土方歳三は、戊辰戦争で活躍し、五稜郭の戦いで戦死した。