Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

シマダタモツがデザインした大阪・関西万博のロゴマーク?その意外な誕生秘話とは!?

シマダタモツがデザインした大阪・関西万博のロゴマーク?その意外な誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大阪・関西万博のロゴマークは、シマダタモツ氏が率いるTEAM INARIがデザインした

💡 シマダタモツ氏は、グラフィックデザイナーとして数々の賞を受賞している

💡 シマダタモツ氏のデザイン哲学は、岡本太郎さんの影響を受けている

それでは、シマダタモツさんのデザインへの道のりから見ていきましょう。

デザインへの道

シマダタモツさんのデザインへの道のりは、決して平坦なものではありませんでしたね。

🔖 関連記事の要約!大阪・関西万博のロゴが決定、シマダタモツ率いる「TEAM INARI」のロゴが最優秀作品に選出

公開日:2020/08/26

大阪・関西万博のロゴが決定、シマダタモツ率いる「TEAM INARI」のロゴが最優秀作品に選出

✅ 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のロゴマークが決定し、アートディレクターのシマダ タモツ氏が代表を務める「TEAM INARI」によるデザインが最優秀作品に選ばれました。

✅ ロゴマークは「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに募集され、1970年のデザインエレメントをDNAとして、未来を共創するイメージを表現しています。

✅ ロゴマークは今後、万博の周知と機運の醸成に活用され、大阪・関西万博は2025年4月13日から10月13日まで、大阪府大阪市夢洲地区で開催予定です。

さらに読む ⇒ デザイン情報サイトJDN デザイン情報サイトJDN出典/画像元: https://www.japandesign.ne.jp/news/2020/08/55272/

シマダタモツさんのデザインに対する情熱が伝わってきますね。

シマダタモツさんは、大阪生まれのグラフィックデザイナーです。幼い頃からモノづくりに興味があり、高校時代にグラフィックデザインという職業を知り、専門学校に進学しました。しかし、わずか1学期で中退し、母の喫茶店で働きながら、スチール写真のスタジオスタッフを通じて、大御所デザイナーに弟子入りしました。その後、デザイン事務所や小さな会社を経て、飲食店のPRなどを手掛けながら、人脈を築き、自身の仕事を生み出してきました。転機となったのは、著名なクリエイティブディレクター(CD)との出会いでした。CDとの仕事は、それまでの仕事とは違い、デザインクオリティの高さが求められ、シマダさんのデザインに対する考え方を大きく変えました。CDとの仕事を通して、シマダさんは、デザインの枠にとらわれずに、様々な可能性に挑戦していくことを学びました。

そうですね、デザインに対する情熱と努力が、今のシマダさんの活躍に繋がっているのでしょう。

ほんまやなぁ、努力は裏切らんって言うけど、シマダさんも努力家やなぁ。

私も、シマダさんのように、自分の好きなことを追求したいです。

大阪・関西万博のロゴマーク

シマダタモツさんのデザインした大阪・関西万博のロゴマークについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大阪・関西万博のロゴマーク決定 「予定調和ではないデザイン」に評価

公開日:2020/10/06

大阪・関西万博のロゴマーク決定 「予定調和ではないデザイン」に評価

✅ 2025年大阪・関西万博のロゴマークが発表され、「TEAM INARI」による「作品E」が選ばれました。

✅ 選考委員からは、左右非対称で予定調和ではないデザイン、新しい世界を切り拓く意志を感じさせるエネルギーのあるマークとして評価されました。

✅ ロゴマークは、1970年の大阪万博の「太陽の塔」にインスピレーションを受け、未来への期待や希望を込めてデザインされており、将来は立体やキャラクターなど様々な展開が期待されています。

さらに読む ⇒AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議出典/画像元: https://www.advertimes.com/20200825/article321965/

ロゴマークのデザインには、シマダさんのデザイン哲学が詰まっているようですね。

シマダタモツさんの才能が開花したのは、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のロゴマークのデザインという、人生を変えるような大きな仕事に巡り合うことででした。2020年8月25日に開催された「ロゴマーク発表記者会見」にて、シマダタモツさんのチーム「TEAMINARI」がデザインしたロゴマークが最優秀作品に選ばれ、賞状と盾が贈呈されました。選考委員の安藤忠雄氏は、ロゴマークについて「いのち」がぶつかり合い、希望を持ちやすい社会にふさわしいものであるとコメント。デザイナーの原研哉氏は、空っぽの器のようなマークに、期待や希望を入れ込むことで輝き機能すると述べ、ユーモラスで楽しげな点が大阪・関西万博に相応しいと評価しました。歌舞伎俳優でアンバサダーの松本幸四郎氏は、ロゴマークが家紋のように歴史に残る存在になるとし、PR活動に力を入れていくとコメントしました。

ロゴマークのデザインは、未来への希望を感じますね。

シマダさんのデザイン、ホンマに斬新やなぁ、大阪万博のロゴマークにふさわしいわ。

ロゴマークのデザイン、すごく印象に残ります。

シマダタモツさんのデザイン哲学

シマダタモツさんのデザイン哲学について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!作者「こいつはカワイイ」大阪・関西万博のロゴマークが決定 » Lmaga.jp

公開日:2023/01/06

作者「こいつはカワイイ」大阪・関西万博のロゴマークが決定 » Lmaga.jp

✅ 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のロゴマークが決定し、大阪のデザイナー集団・チームイナリの作品が最優秀作品に選ばれました。

✅ チームイナリのロゴマークは、赤い雲のような絵の中に5つの青い目玉のようなものが描かれたもので、選考委員会は「安定した既存のロゴマークとは異なる、新しいエネルギーを感じさせる作品」と評価しました。

✅ チームイナリ代表のシマダタモツさんは、自身の作品が選ばれたことに驚きと喜びを表明し、岡本太郎さんのようなパンチのある作品を制作したいという思いを語りました。また、ロゴマークが様々な形で展開していくことを期待しています。

さらに読む ⇒Lmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイトLmaga.jp | 関西を遊ぶニュースサイト出典/画像元: https://www.lmaga.jp/news/2020/08/150937/

シマダさんのデザイン哲学は、岡本太郎さんの影響を受けているんですね。

シマダタモツさんは、1992年に独立し、2004年に有限会社シマダデザインを設立しました。その後、島田デザイン株式会社を設立し、現在も経営しています。シマダタモツさんは、企業、公共イベント、店舗など様々な分野でグラフィックデザインを手掛けており、数々の賞を受賞しています。代表的な作品には、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のロゴマーク、岡本太郎の生誕100周年のドラマ「太陽の塔」のポスターなどがあります。シマダタモツ氏は、自身のデザインについて、「岡本太郎さんのようなパンチのある作品を作りたい」と語っており、2025年大阪・関西万博のロゴマークについても、「普通では考えられないけど、僕のなかではかわいい」とコメントしています。

シマダさんのデザイン哲学は、岡本太郎さんの影響を感じますね。

岡本太郎さんの影響かぁ、なるほどなぁ。シマダさんのデザインは、ホンマにパンチが効いててええわ。

シマダさんのデザイン、すごく個性があって、面白いです。

シマダタモツさんの活躍

シマダタモツさんの活躍について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大阪・関西万博 公式ロゴマーク決定!

公開日:2020/09/23

大阪・関西万博 公式ロゴマーク決定!

✅ 2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)公式ロゴマークが決定し、TEAM INARIの「TEAM INARI」が最優秀作品に選ばれました。

✅ ロゴマークは、左右対称ではなく、異なる方向を向いていることが特徴で、建築家・安藤忠雄氏は、このマークが新しい世界を切り開くものになると期待を表明しました。

✅ デザイナーの原研哉氏は、このロゴマークは、空っぽの器のようなもので、そこに皆さんの期待や希望を入れ込むことで、初めて輝いて機能するものになると述べています。

さらに読む ⇒EXPO 2025 大阪・関西万博公式WebサイトEXPO 2025 大阪・関西万博公式Webサイト出典/画像元: https://www.expo2025.or.jp/report/report-20200918/

シマダタモツさんのデザインは、本当に独創的で素晴らしいですね。

シマダタモツさんは、デザインに対する強いこだわりと、自由な発想で知られており、その独創的なデザインは多くの人々を魅了しています。シマダタモツさんは、TEAM INARIの代表も務めており、チームメンバーと共に様々なプロジェクトを成功させてきました。シマダタモツさんは、数々の賞を受賞しており、その才能は国内外で高く評価されています。代表的な受賞歴としては、2001年の全日本DM大賞金賞、2002年の日本産業広告総合展銀賞、2003年のディスプレイデザイン大賞/朝日新聞社賞などがあります。シマダタモツさんは、自身の理念として「アートで人々を喜ばせる」を掲げており、これからも独創的なデザインで、人々に感動を与え続けることでしょう。

シマダさんのデザインは、独創的で、見る人を魅了しますね。

シマダさんのデザイン、ホンマに才能溢れとるわ。これからも期待してるで!

シマダさんのような、才能あふれるデザイナーになりたいです。

チームイナリとロゴマークの反響

シマダタモツさんが率いるチームイナリと、ロゴマークが発表された後の反響について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!奇抜なロゴに込めた「二つの万博」への思いとは? 制作チー厶率いた「浪速のおっちゃん」シマダタモツさん
奇抜なロゴに込めた「二つの万博」への思いとは? 制作チー厶率いた「浪速のおっちゃん」シマダタモツさん

✅ 2025年大阪・関西万博の公式ロゴマークは、赤い細胞が環状に連なり、目のような細胞核が特徴的な奇抜なデザインで、大阪市のデザイナー事務所メンバーらでつくる「TEAM INARI」が制作しました。

✅ ロゴマークは、生命や未来を表現しており、細胞核は、万博が新たな価値創造の核となることを象徴しているとのことです。

✅ TEAM INARIの代表であるシマダタモツさんは、ロゴマークのデザインについて、「万博が、生命のように未来へ向かって進化していくイメージを表現した」と説明しています。

さらに読む ⇒47NEWS(よんななニュース)47NEWS(よんななニュース)出典/画像元: https://www.47news.jp/5311568.html

ロゴマークの発表後、様々な意見が出ているようですね。

2025年大阪・関西万博のロゴマークは、シマダタモツさんが率いる「チームイナリ」によって制作されました。シマダさんは、大阪市内のデザイン事務所のスタッフを中心に、デザイナー、コピーライター、イラストレーターなど6人で構成されるチームを率いており、遊び心のあるデザインで人々を驚かせました。発表後、SNS上ではロゴをアレンジしたイラストや動画、オブジェなどが多数投稿され、賛否両論ながらも話題となりました。

ロゴマークのデザインは、賛否両論あるようですね。

シマダさんのデザイン、ホンマに話題になってるなぁ。

ロゴマークのデザイン、ちょっと変わっているけど、印象に残ります。

シマダタモツさんのデザインした大阪・関西万博のロゴマークは、多くの人々に衝撃を与え、話題となりました。

🚩 結論!

💡 大阪・関西万博のロゴマークは、シマダタモツ氏が率いるTEAM INARIがデザインした

💡 シマダタモツ氏は、グラフィックデザイナーとして数々の賞を受賞している

💡 シマダタモツ氏のデザイン哲学は、岡本太郎さんの影響を受けている