Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

東大アメフト部、最強への道!?改革と勝利の軌跡とは!?

東大アメフト部、最強への道!?改革と勝利の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東大アメフト部は、2017年から組織改革を進めている。

💡 2022年には関東学生リーグ優勝を果たし、TOP8に昇格した。

💡 近年は、学生日本一を目指し、さらなる飛躍を遂げている。

それでは、東大アメフト部について、詳しく見ていきましょう。

東大アメフト部の歴史と組織

東大アメフト部の歴史と組織について、詳しくご紹介いただきました。

🔖 関連記事の要約!東大で最も日本一に近い運動部 アメフトの「東京大学WARRIORS」が大学スポーツを変える! — 事例

公開日:2021/04/06

東大で最も日本一に近い運動部 アメフトの「東京大学WARRIORS」が大学スポーツを変える! — 事例

✅ 東京大学WARRIORSは、2017年から「未来を切り拓くフットボール」という理念のもと、大胆な改革をスタートし、日本一のチームを目指しています。

✅ 改革の一環として、一般社団法人東大ウォリアーズクラブを設立し、学生の成長を促すための環境整備や安全対策に取り組んでいます。さらに、ガバナンス体制を強化し、ヘッドコーチや監督の暴走を防ぐための体制を整えました。

✅ また、ロゴをリニューアルし、東京大学のアイデンティティを強調することで、東大のスポーツ全体を盛り上げることを目指しています。さらに、部員勧誘のための小冊子を作成するなど、さまざまな活動を通して、部員の獲得を目指しています。

さらに読む ⇒Start and grow your e-commerce business - 3-Day Free TrialStart and grow your e-commerce business - 3-Day Free Trial出典/画像元: https://www.shopify.com/jp/blog/success-story-warriors

東大アメフト部は、伝統と改革を融合させて、新しい時代を切り開こうとしているんですね。

東京大学アメリカンフットボール部『WARRIORS』は、創部62年の伝統を誇る東大を代表する運動部の一つです。2017年から「未来を切り拓くフットボール」という理念の下、組織改革を進め、2022年には見事にリーグ優勝を果たし、国公立大学では史上初となる関東学生リーグの最高峰『TOP8』に昇格しました。東大アメフト部は、上下関係がなくフラットで合理的な組織運営を特徴としています。選手だけでなく、スチューデントアシスタント、マーケティングスタッフ、トレーナー、マネージャーなど、サポートスタッフも重要な役割を担い、互いに支え合いながら勝利を目指しています。伝統的にスポーツ推薦制度がない東大では、高校時代にアメフト経験がない選手も多いですが、森清之ヘッドコーチの指導の下、個々の能力を最大限に引き出し、チームとして成長を遂げています。また、マーケティングスタッフなど、グラウンド外でも活躍する学生たちの存在も、チームの躍進に貢献しています。東大アメフト部は、学生の成長を第一の目的とし、日本一を目指してさらなる飛躍を期待されています。

ええ、東大アメフト部は、伝統を大切にしつつも、常に改革を続け、進化を続けています。

なるほどなぁ、東大って、アメフト部もエライ改革やってはるんやなぁ。

東大アメフト部って、すごいですね。

関東学生リーグ開幕戦勝利

いよいよ、関東学生リーグの開幕戦ですね!

🔖 関連記事の要約!東大アメフト】中大戦 残り15秒の大逆転劇で白星発進

公開日:2023/09/22

東大アメフト】中大戦 残り15秒の大逆転劇で白星発進

✅ 東大アメリカンフットボール部は、中央大学との秋季リーグ開幕戦で、21-17の劇的な逆転勝利を収めました。

✅ 試合は最終クオーターまでシーソーゲームとなり、東大は複数人のランニングバックによる多彩なランプレーで中大を翻弄し、終盤にはQB井藤龍哉選手のパスが光り、WR宮野航綺選手へのタッチダウンパスでリードを奪いました。

✅ しかし中大もすぐに追いつき、残り時間わずか15秒でWR光吉駿之介選手のロングゲインとQB曽原健翔選手のタッチダウンで逆転勝利を掴みました。試合後には、選手たちの喜びと涙が溢れ、チームの成長と勝利への執念を感じさせる試合となりました。

さらに読む ⇒東大新聞オンライン - 「東大の知をひらく」 東京大学新聞は、東大の学生により編集されるメディアです東大新聞オンライン - 「東大の知をひらく」 東京大学新聞は、東大の学生により編集されるメディアです出典/画像元: https://www.todaishimbun.org/americanfootball_20220912/

接戦だったんですね!東大アメフト部の勝利おめでとうございます!

9月3日に行われた関東学生リーグ開幕戦で、東大アメリカンフットボール部は中央大学に21-17で勝利しました。試合は接戦となり、最終クオーターで3度リードが入れ替わる展開となりました。東大は、ランニングバックによる多彩なランプレーで中大を翻弄し、守備陣も徐々に相手のパスプレーに対応していきました。最終クオーター残り5分でTDパスを決めた東大は、その後逆転を許しますが、残り時間わずか15秒で曽原健翔選手のTDランで再び逆転に成功し、勝利を掴みました。試合後、屋敷主将は「うれしい」と喜びを語りました。森HCは選手たちの冷静で粘り強いプレーを称賛し、今後も一戦一戦ベストを尽くしていくとコメントしました。

開幕戦の勝利は、チームにとって大きな自信になったでしょう。

開幕戦、勝ったんか!エライわ!

すごいですね!東大アメフト部、頑張ってください!

伝統の一戦、双青戦で勝利

伝統の一戦、双青戦ですね!

🔖 関連記事の要約!アメフト】東大・京大対決、東大が制す 森・藤田、日本代表HC経験者が率いる
アメフト】東大・京大対決、東大が制す 森・藤田、日本代表HC経験者が率いる

✅ 東大がオプションオフェンスで京大を破り、2016年以来の勝利を収めました。スピードランナーの活躍が光り、東大のオプションオフェンスに新たな可能性を見出しました。

✅ 東大の森HCと京大の藤田HCは、ともに日本代表HC経験を持つ名将であり、かつてはアサヒ飲料チャレンジャーズを率いて日本一に輝きました。

✅ 両HCは、日本のフットボール界を牽引してきた存在であり、学生たちの育成にも熱い視線を注いでいます。両校の学生たちが、厳しい戦いを経てどのような成長を遂げるのか、今後の活躍に注目です。

さらに読む ⇒ ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/42050

東大アメフト部の勝利、おめでとうございます!

5月14日、東京大学アメフト部ウォリアーズは、伝統の一戦である双青戦で京都大学アメフト部ギャングスターズと対戦し、7年ぶりの勝利を収めました。東大は、光吉選手の82ヤードTDラン、洞選手の75ヤードTDラン、吉田選手の23ヤードTDランなどで京大を突き放し、20-14で勝利しました。東大アメフト部は、9月16日に東京ドームで秋リーグ戦の重要な試合を控えており、学生日本一を目指しています。皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

伝統の一戦での勝利は、選手たちにとって大きな喜びでしょう。

双青戦、勝ったんか!京大、負けたんか!

すごい!東大アメフト部、かっこいいです!

太田選手の全日本選抜メンバー入り

太田選手の全日本選抜メンバー入り、素晴らしいですね!

🔖 関連記事の要約!TE#86太田明宏がDream Japan Bowl 2024全日本選抜チームのメンバーに選出!
TE#86太田明宏がDream Japan Bowl 2024全日本選抜チームのメンバーに選出!

✅ 2024年1月9日に発表された情報によると、TE86太田明宏選手がDream Japan Bowl 2024の全日本選抜チームメンバーに選出されました。

✅ Dream Japan Bowl 2024は、1月21日に国立競技場で行われるXリーグと大学生の選抜チームとアメリカのアイビーリーグ選抜チームとの国際親善試合です。

✅ 太田選手は1月13、14、20日の練習を経て、アイビーリーグ選抜チームとの試合に臨みます。

さらに読む ⇒ 東京大学WARRIORS 公式ホームページ 東京大学WARRIORS 公式ホームページ出典/画像元: http://www.tokyowarriors.com/2024/01/09/te86%E5%A4%AA%E7%94%B0%E6%98%8E%E5%AE%8F%E3%81%8Cdream-japan-bowl-2024%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%8A%9C%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AB/

太田選手、おめでとうございます!今後の活躍が楽しみですね!

東京大学運動会アメリカンフットボール部の太田明宏選手(文科2類・2年)が、2024年1月21日(日)に国立競技場で行われるDreamJapanBowl2024の全日本選抜メンバー入りを果たしました。DreamJapanBowlとは、Xリーグと日本の大学生選抜チームと、アメリカのアイビーリーグ選抜チームによる国際親善試合です。太田選手は、関東の大学生選手として唯一、全日本選抜メンバー入りを果たし、アメフト歴2年弱ながらアメリカのアイビーリーグ選手に挑みます。太田選手は「強いヒットとキャッチで活躍したい」と意気込みを語っています。

太田選手の選抜は、東大アメフト部のレベルの高さを示すものです。

太田選手、エライなぁ!アメリカ相手に頑張ってや!

太田選手、すごい!頑張ってください!

今後の展望

今後の展望について、教えてください。

🔖 関連記事の要約!大学アメフト】関東1部TOP8のチームをまとめてみた(2024年最新)
大学アメフト】関東1部TOP8のチームをまとめてみた(2024年最新)

✅ 法政大学は、昨季の関東学生王者であり、甲子園ボウルに出場した実績を持つ。オフェンスは、QBに谷口選手、齊藤選手、菊池選手の3人がおり、誰が先発を務めるのか注目されている。RBは廣瀬選手、鈴木選手、小松選手らが、WRは高津佐選手、須賀選手らがチームの攻撃を牽引する。ディフェンスは、LB須藤選手、DL川出選手、DL山田選手、DB小田選手、DB南雲選手らが中核を担う。

✅ 立教大学は、伝統校として、昨季はTOP8で2位と好成績を収めた。オフェンスは、エースQB宅和選手とRB中畑選手の卒業により、新たなエースQBの台頭が期待される。RBは星野選手、平田選手、青木選手らが、WRは喜多選手、木邨選手らがチームの攻撃を牽引する。ディフェンスは、DB金子選手、DB武中選手、DLマーティン選手、LB園城選手らが中核を担う。

✅ 明治大学は、関東王者の座を目指し、ランオフェンスと堅守でチームを強化している。昨季はリーグ3位だった。

さらに読む ⇒1st down1st down出典/画像元: https://1st-down.jp/column/1942/

東大アメフト部、今後の活躍が楽しみですね!

東京大学WARRIORSは関東学生アメリカンフットボール1部TOP8に所属し、学生日本一を目指しています。太田選手の活躍にご期待ください。

東大アメフト部は、学生日本一という目標に向かって、日々努力を続けています。

東大アメフト部、これからも頑張ってや!応援してるで!

東大アメフト部、頑張ってください!応援しています!

東大アメフト部は、伝統と改革を融合させ、学生日本一を目指し、日々進化を続けています。今後の活躍にご期待ください。

🚩 結論!

💡 東大アメフト部は、伝統と改革を融合させ、進化を続けている。

💡 近年は、学生日本一を目指し、さらなる飛躍を遂げている。

💡 今後の活躍が楽しみである。