Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

遠山清彦元衆院議員、銀座クラブ訪問から貸金業法違反まで…一体何が?議員辞職の真相とは!?

遠山清彦元衆院議員、銀座クラブ訪問から貸金業法違反まで…一体何が?議員辞職の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 遠山清彦元衆院議員が、銀座のクラブ訪問問題で議員辞職しました。

💡 遠山元議員は、日本政策金融公庫の融資仲介で貸金業法違反の疑いで逮捕されています。

💡 本記事では、遠山元議員の事件の経緯や影響について詳しく解説します。

それでは、詳細を見ていきましょう。

銀座クラブ訪問問題による議員辞職

緊急事態宣言中に銀座のクラブを訪れたことは、国民の皆様に大きな失望を与えたと思います。

🔖 関連記事の要約!銀座クラブ訪問の公明・遠山氏、議員辞職を表明 自民・大塚氏と田野瀬氏も役職辞任の意向:東京新聞 TOKYO Web
銀座クラブ訪問の公明・遠山氏、議員辞職を表明 自民・大塚氏と田野瀬氏も役職辞任の意向:東京新聞 TOKYO Web

✅ 新型コロナウイルス緊急事態宣言中に銀座のクラブを訪れた公明党の遠山清彦衆院議員は、議員辞職を表明し、次期衆院選への不出馬も表明しました。

✅ 自民党の大塚高司衆院議院運営委員会理事と田野瀬太道文部科学副大臣も銀座のクラブに行ったとして、役職を辞任する意向を固めました。

✅ 遠山氏の資金管理団体がキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出したことも判明しており、公明党は遠山氏を公認していた次期衆院選神奈川6区への候補者擁立を見送る方向で検討に入っています。

さらに読む ⇒銀座クラブ訪問の公明・遠山氏、議員辞職を表明 自民・大塚氏と田野瀬氏も役職辞任の意向:東京新聞 TOKYO Web銀座クラブ訪問の公明・遠山氏、議員辞職を表明 自民・大塚氏と田野瀬氏も役職辞任の意向:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/83325

議員辞職は当然の結果だと感じます。公明党は、このような事態を防ぐために、議員の行動規範を強化する必要があると思います。

公明党の遠山清彦衆議院議員は、緊急事態宣言中に銀座のクラブを訪れた問題などを受け、議員辞職の意向を固めました。当初は党幹事長代理を辞任していましたが、週末に熟慮した結果、議員辞職すべきだと判断したと説明しています。辞職表明の記者会見では、「公明党は政治への信頼、政治家への信頼が一番大事だ。私自身、国会論戦で信なくば立たずという言葉を引用し、質疑したこともあった。重い責任を取るべきだと考えた」と述べ、批判は甘んじて受けるとしました。今後の政治活動については、民間人に戻り、しっかり反省した上で考えていきたいと語りました。

そうですね。コロナ禍における行動制限の中、銀座のクラブを訪れたことは、国民の皆様への配慮が欠けていたと言わざるを得ません。議員は高い倫理観が求められますので、辞職は当然の判断でしょう。

いやぁ、ほんまにアカンわ。議員って、国民のために働いてもらわなアカンのに、こんなことしてたら、国民の信頼も地に落ちるわ。

遠山先生は、すごく優しそうに見えたのに…ショックです。

貸金業法違反判決

貸金業法違反とは、非常に深刻な問題です。特に、国会議員が関与している場合は、国民の信頼を大きく損なう行為です。

🔖 関連記事の要約!遠山元財務副大臣 在宅起訴/コロナ対策 食い物に/貸金業法違反事件/問われる公明党の責任
遠山元財務副大臣 在宅起訴/コロナ対策 食い物に/貸金業法違反事件/問われる公明党の責任

✅ 公明党の元衆院議員である遠山清彦元財務副大臣が、貸金業法違反の罪で東京地検特捜部に在宅起訴されました。遠山被告は、コロナ禍で苦しむ企業向けの特別融資を仲介し、日本政策金融公庫に口利きをして謝礼を得ていたとされています。

✅ 遠山被告は、財務副大臣在職中にも口利きを行っていたことが判明しており、所管省庁の副大臣という立場を悪用していたことが明らかになっています。また、公明党の太田昌孝前衆院議員の元政策秘書も同様の行為に関与していたことが判明しており、公明党の責任が問われています。

✅ 今回の事件は、公明党が「清潔な政治」を標榜してきたにもかかわらず、その原則を裏切るものであり、公明党の理念と現実の乖離が露呈したと言えるでしょう。今後の公明党の対応に注目が集まっています。

さらに読む ⇒遠山元財務副大臣 在宅起訴/コロナ対策 食い物に/貸金業法違反事件/問われる公明党の責任遠山元財務副大臣 在宅起訴/コロナ対策 食い物に/貸金業法違反事件/問われる公明党の責任出典/画像元: https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-12-29/2021122911_03_0.html

公明党は、清潔な政治を標榜してきただけに、この事件は重大な痛手でしょう。今後の公明党の対応に注目が集まります。

元公明党衆院議員の遠山清彦・元財務副大臣は、日本政策金融公庫の新型コロナウイルス対策の特別融資を巡り、貸金業法違反で東京地裁から懲役2年、執行猶予3年、罰金100万円の判決を受けました。判決では、遠山被告が国会議員在職中に、企業や個人の融資希望を公庫に伝え、担当者を紹介するなど、無登録で貸金業を営んでいたことが認定されました。遠山被告は、秘書らに指示して融資仲介を繰り返しており、その規模は成約額37億円余りに達したとされています。裁判長は、遠山被告が国会議員の影響力を背景に、大規模な仲介を行い謝礼も受領していたことから、刑事責任は軽くないと指摘しました。一方で、遠山被告が事実を認め反省していることや、謝礼金を返還したことを考慮し、執行猶予が認められました。

この事件は、公明党が掲げてきた「清潔な政治」という理念に対する国民の信頼を大きく揺るがすものになるでしょう。今後、公明党は、この事態に対する責任をどのように取るのか、注目していく必要があります。

公明党さん、ちょっとシャレにならんわ。せっかく築き上げてきたイメージが、こんなことで台無しになっちゃうのは、ホンマにもったいない話や。

政治って、難しいですね…

貸金業法違反容疑の浮上

遠山元議員による貸金業法違反の疑いは、非常に深刻な問題です。公職者の倫理観の欠如が露呈したと言えます。

🔖 関連記事の要約!遠山元議員、悪質性の立証焦点 多額の謝礼と繰り返された違法仲介

公開日:2022/03/16

遠山元議員、悪質性の立証焦点 多額の謝礼と繰り返された違法仲介

✅ 遠山清彦元衆院議員は、貸金業の登録を受けずに日本政策金融公庫の新型コロナウイルス対策特別融資の仲介を繰り返したとして、貸金業法違反(無登録営業)の罪で起訴され、初公判で起訴内容を認めました。

✅ 遠山被告による違法な融資仲介は、当初は支援者の依頼に応える政治活動のような側面もありましたが、議員辞職後はビジネスの要素が強くなりました。貸金業法は「事業」として無登録で融資仲介することを禁じており、仲介の反復性や謝礼の多さといった悪質性が量刑を左右するとみられます。

✅ 遠山元議員が起訴された111回の融資仲介のうち29回は、有力支援者である牧厚被告の依頼によるもので、その多くは新型コロナウイルス感染拡大が本格化した2020年4~9月ごろ、遠山元議員が財務省副大臣を務めていた時期と重なります。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220214/k00/00m/040/023000c

今回の事件は、政治家の行動規範に対する国民の意識の高まりを示すものであり、今後も厳しく監視していく必要があると思います。

元衆議院議員の遠山清彦氏が、貸金業登録のない業者による融資仲介に関与し、謝礼を受け取った疑いが浮上しました。東京地検特捜部は、遠山元議員が副財務相在任中に日本政策金融公庫の融資担当者を紹介した約100件の案件に関与し、貸金業法違反の疑いで近く在宅起訴する方針であると報じられています。

遠山元議員は、議員辞職後も、自身の影響力を使って、違法な融資仲介を行っていたことが明らかになりました。これは、国民に対する裏切り行為であり、許されるものではありません。

公明党さん、ホンマに大丈夫なんかな?こんなことばっかりしてたら、次期選挙で票が減っちゃうで。

遠山先生、なんでこんなことしちゃったんだろう…

議員辞職後も続いた融資仲介

遠山元議員の事件は、政治家の腐敗を象徴するものであり、国民の不信感を募らせる事態です。

🔖 関連記事の要約!公明・遠山元議員、現金受領認める 「謝礼」は否定 融資仲介事件:朝日新聞デジタル

公開日:2021/11/08

公明・遠山元議員、現金受領認める 「謝礼」は否定 融資仲介事件:朝日新聞デジタル

✅ 公明党の遠山清彦元衆院議員が、新型コロナウイルス関連融資の違法な仲介を行っていたとされる事件で、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けました。遠山氏は、仲介業者から現金を受け取ったことを認めましたが、融資仲介に対する謝礼ではなく、個人的な応援だったと説明しています。

✅ 特捜部は、遠山氏と関係のあるテクノシステムの元顧問2人が、貸金業の登録をせずに融資仲介を行い、手数料を得ていた疑いがあるとみて捜査を進めています。元顧問は、遠山氏に紹介を依頼し、遠山氏の秘書が200件弱に対応していたとされています。

✅ 特捜部は、遠山氏の自宅や会社、議員会館事務所などを捜索し、遠山氏と元顧問の関係について詳しく調べています。遠山氏は、公庫の窓口紹介は多くの議員事務所で行っていること、審査に圧力をかけたことはないことなどを主張しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASPC7662ZPC7UTIL010.html

この事件は、政治とカネの問題だけでなく、公職者の倫理観の欠如を改めて浮き彫りにしたと言えます。

これらの行為は、議員辞職後も継続していたとされ、遠山元議員は公庫の新型コロナウイルス特別融資などを巡り、支援者からの依頼を受け、融資担当者を紹介していたとされています。期間は2020年春頃から2021年2月ごろまでで、元秘書2人が公庫に掛け合ったとされています。

遠山元議員は、公職者としての責任を全く自覚していないように見えます。このような人物が政治の世界に存在することは、国民にとって大きな不安材料です。

議員辞職したんやろ?なんでまだこんなことしてんねん?アホちゃうか!

政治家って、本当に難しいですね…

遠山元議員の事件は、政治不信を深めるものであり、政治家の倫理観の重要性を改めて認識させられました。

🚩 結論!

💡 遠山清彦元衆院議員は、銀座のクラブ訪問問題で議員辞職しました。

💡 遠山元議員は、日本政策金融公庫の融資仲介で貸金業法違反の疑いで逮捕されました。

💡 この事件は、政治とカネの問題だけでなく、公職者の倫理観の欠如も浮き彫りにしました。今後の政治の透明性と信頼回復に向けて、厳しく監視していく必要があります。