絵が上手くなるには?絵の上達への道のりは、才能ではなく努力で切り開ける!!?
💡 絵を描くための基礎知識を解説
💡 絵が上手い人の特徴を分析
💡 具体的な練習方法を紹介
それでは、最初の章に移ります。
絵が上手い人の特徴と、絵の上達への道のり
絵を描く上で、才能よりも重要となる要素があるんですね。
公開日:2023/05/04
✅ この記事は「絵の上手さ」の本質について解説しています。
✅ 著者は、絵の上手さは「描写力」「色彩」「構成」の3つの要素に分けられると考えており、それぞれの要素が絵を描く上で重要な役割を果たすと説明しています。
✅ また、それぞれの要素を完璧にマスターする必要はなく、自分の描きたい絵にどの要素が重要なのかを見極め、必要な技術を磨けば良いと述べています。
さらに読む ⇒枯葉庭園-水彩読本出典/画像元: https://k-garden.art/3techniques/確かに、描きたいものを表現するために、必要な技術を磨くことは大切ですね。
絵が上手い人の特徴として、モチーフの特徴を捉える力、構成力、デフォルメの表現力、空間把握能力、緻密で正確な描写力などが挙げられます。これらの能力は、長年の経験と観察力、そして努力によって培われます。観察力や集中力、丁寧さといった要素は、絵を描くことに強い意志を持つことで自然と身につくものであり、絵を描くための本質的な能力とは関係ないと言えるでしょう。むしろ、自分の好きなもの、つまり「推し」を描きたいという強い気持ちこそが、絵の上達に繋がる重要な要素なのです。
なるほど、才能よりも大切なのは、表現したいものを描き出すための努力なんですね。
先生、絵の上達には、才能より努力って言うけど、やっぱり絵心ってあるんちゃうかな?
私も、絵を描くのが好きなので、頑張って練習したいです!
絵が上手い人の9つの特徴
具体的な特徴を、詳しく教えていただけますか?
公開日:2024/07/21
✅ この記事は、元ゲームイラストアートディレクターのハシケンさんが、自身の経験に基づいて、絵が上手いイラストレーターに共通する特徴を7つ紹介しています。
✅ 具体的には、資料をしっかり活用する、キャンバス内での情報量のバランス、苦手な部分を他の優位点でカバーする、才能に頓着しない、常に新しいものを取り入れる、既存の商業作品への敬意、絵を描くことを心の底から楽しむ、という特徴が挙げられています。
✅ この記事は、絵が上手くなるために重要なのは、才能よりもこれらの特徴を意識して実践することだと主張しています。
さらに読む ⇒デジタルで絵やイラストを描いて自由に使うようになれるサイト【コンテアニメ工房】出典/画像元: https://conte-anime.jp/draw/7-characteristics経験に基づいた貴重な情報ですね。
絵を描く量の多さ、理想の画像の追求、集中力、絵に関する知識の豊富さ、観察力、自由な発想、右脳の活性化、心の守る力、他者からのアドバイスへの耳傾けなど、絵が上手い人には様々な特徴があります。これらの特徴は才能ではなく、努力によって身につけることができるものです。絵の上達のためには、これらの特徴を意識して練習を重ねることが重要です。
これらの特徴を意識することで、絵が上手くなる可能性が高まりますね。
先生、絵心ない人は、どんな練習したらええんですか?
絵を描くことを楽しむことが大切なんですね。
絵の上手な人と下手な人の違い
絵の上手な人と下手な人の違いは、具体的にどのような点にあるのでしょうか?
公開日:2021/03/15
✅ 「スマホ脳時代」における知覚力低下を防ぐためのイェール大発の「絵画観察トレーニング」は、ファシリテーターとの対話を通して、絵画に描かれている情報を徹底的に解剖することで、知覚力を向上させる効果がある。
✅ このトレーニングは、イェール大の医学生を対象とした実験で、わずか3時間で患者の症状を見極める力が13%向上するという効果が確認されており、同大のメディカルスクールでは必修科目となっている。
✅ 情報過多なデジタル社会において、集中力を高めるには、重要な情報をしっかりと見極める知覚力が必須であり、絵画観察トレーニングは集中力を高めるために有効な手段として注目されている。
さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/265157?page=2なるほど、絵画を観察することで知覚力が向上するというのは興味深いですね。
絵の上手い人と下手な人の違いは、脳の使い方、観察力、筆圧、視野など多岐にわたります。上手い人は、全体バランスを意識し、物を記号的に捉えず、経験を積んでいます。また、記憶力、空間認識能力、立体把握能力といった右脳機能が発達している場合もあります。一方、下手な人はバランスを無視したり、物を単純化して捉えたり、経験不足であったり、観察力や筆圧の制御が苦手であったりします。絵を描くことは、脳を活性化し、創造性を育む素晴らしい活動です。絵を描くことを楽しむことが、上達への第一歩となります。
右脳の活性化も、絵の上達に役立つんですね。
絵心ない人は、右脳が死んでるんかな?
私も、もっと絵を観察して、知覚力を高めたいです。
イラスト上達のための4つの練習方法
具体的な練習方法について、教えていただけますか?
公開日:2021/11/10
✅ 「模写」とは、他者の作品を忠実に再現することで、作者の意図や技法を理解するための方法です。
✅ 模写の効果として、「見る目」の鍛錬による物の形の正確な捉え方、そして作者の技法や表現手法の「気づき」による学びが挙げられます。
✅ 模写を通して、作者の意図や技法を理解することで、自身のイラストスキル向上に役立ちます。
さらに読む ⇒Torocchi Official Website出典/画像元: https://torocchi.com/practice-1110/模写を通して、作者の技法を学ぶことは、とても有効ですね。
イラストの上達には、練習が不可欠です。トレース、模写、人体の構造を学ぶこと、アプリやサイトの活用など、様々な練習方法があります。トレースは線の引き方を、模写は観察力やバランス感覚を、人体の構造はリアルな表現を学ぶのに役立ちます。アプリやサイトを活用することで、いつでもどこでも練習できます。これらの練習方法を参考に、イラストの練習を始めてみましょう。
模写は、絵の上達に効果的な練習方法ですね。
先生、模写って、著作権とか大丈夫なんかな?
私も、模写に挑戦してみたいです。
「萌え」を追求した絵の上達方法
「萌え」を追求した絵の上達方法とは、一体どんなものなのでしょうか?
✅ この記事は、風邪で体調不良の作者「だんち」が、締め切りが迫っているにも関わらず、落書きに熱中している様子を描いています。
✅ 具体的には、涼宮ハルヒとキョンを題材にした2ページ漫画の落書きについて、作者は自身の妄想と、読者からのコメントのやり取りを通じて、作品に対する熱い想いを語っています。
✅ 特に、作者は「朝から晩までひたすらフェラする漫画」を描きたいという意欲を表明し、読者からもその漫画への期待の声が上がっている様子がわかります。
さらに読む ⇒妄想界の住人は生きている。出典/画像元: http://fujimaki.air-nifty.com/mousou/2007/11/post_3778.html妄想力を絵に活かすというのは、なかなか面白い考え方ですね。
絵を描く上で最も重要なのは「萌え」です。「萌え」から生まれる妄想を落書きに落とし込むことが、絵を描くモチベーションを維持する上で重要です。絵の上達のための4つのステップは、妄想と落書き、本気絵の仕上げ、pixivへの投稿、評価からの改善点の発見と練習です。これらのステップを繰り返すことで、絵の技術を向上させることができます。絵が上手にならないよくある失敗例は、練習ばかりする、pixivに投稿しない、pixivで失敗しても何も学ばない、萌え不足などです。これらの失敗に陥らないように、上記の4つのステップを意識して絵を描くようにしましょう。
「萌え」は、絵を描くモチベーションを高める重要な要素ですね。
先生、萌えって、どんな絵を描けばええんですか?
私も、pixivに投稿してみたいんですけど、恥ずかしいです。
本日は、絵の上達に関する興味深いお話をご紹介いただきありがとうございました。
💡 絵の上達には、才能よりも努力が重要
💡 絵が上手い人の特徴を意識して練習することが大切
💡 模写や観察など、様々な練習方法を活用する