Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

橋本聖子、東京五輪新会長就任!五輪の申し子から改革への挑戦へ?とは!?

橋本聖子、東京五輪新会長就任!五輪の申し子から改革への挑戦へ?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 橋本聖子氏は、五輪選手として輝かしい成績を残した

💡 その後、政治家として活躍し、女性参画を推進

💡 東京五輪新会長として、大会成功に向けて改革を牽引

それでは、橋本聖子氏の歩みを詳しく見ていきましょう。

運命づけられたアスリートへの道

橋本聖子氏の実績は、まさに「五輪の申し子」ですね。

🔖 関連記事の要約!東京オリンピックに魂を込める その原点となった「アスリート・聖子」の時代 : 読売新聞

公開日:2021/02/21

東京オリンピックに魂を込める その原点となった「アスリート・聖子」の時代 : 読売新聞

✅ 橋本聖子新会長は、1964年東京オリンピックの聖火にちなみ「聖子」と名付けられ、選手として冬夏合わせて7度の五輪に出場した「五輪の申し子」である。

✅ 現役時代の恩師や番記者によると、橋本さんは「不言実行」で「スポーツ万能」な選手であり、特にスケートでは技術は高くなくても努力を重ねてトップレベルに達した。

✅ 橋本さんは、短距離・長距離問わずオールラウンドで活躍し、海外の選手からも目標とされる存在だった。特に1992年アルベールビル五輪女子1500メートルでは、強豪相手に銅メダルを獲得し、日本人女子として冬季五輪初のメダルを獲得した。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210220-OYT1T50112/

まさに、努力と才能が結実した素晴らしい物語ですね。

橋本聖子氏は、1964年の東京オリンピック開会式当日に生まれたことから、父によってオリンピック選手になることを運命づけられた。幼少期は北海道の牧場で自然の中で育ち、スケートや乗馬など様々な遊びを通じて運動能力を養った。しかし、小学3年生の時に腎臓病を発症し、2ヶ月の入院生活を経験。その後も病魔との戦いを続けながら、アスリートとして活躍していった。中学時代にスケート選手として才能を開花させ、全日本ジュニア選手権で優勝しました。高校時代には本格的に競技に打ち込み、世界ジュニア選手権の日本代表に選出され、国内では日本記録を次々と打ち破るなど、順風満帆な競技生活を送っていました。しかし、高校3年生の夏場に過酷なトレーニングを行った結果、腎臓病が再発し、呼吸筋不全症にも襲われました。さらに、治療中に医療事故でB型肝炎に感染するなど、人生最大のピンチに直面しました。しかし、橋本氏はこれらの困難を乗り越え、オリンピック選手を目指すという強い意志を持ち続けてきました。

ええ、まさに努力の賜物ですよね。私も若い頃はスケートに夢中になってましたよ。

いやぁ、すごいなぁ。まさに「不言実行」ってやつやな!

努力を続ける姿に感動しました。私も頑張ろうと思います。

政治家としての挑戦と女性参画への貢献

政治家としての橋本聖子氏の歩み、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!現職国会議員の半世紀ぶり出産「辞職しろ」 橋本聖子氏が直面した壁:朝日新聞デジタル

公開日:2022/07/23

現職国会議員の半世紀ぶり出産「辞職しろ」 橋本聖子氏が直面した壁:朝日新聞デジタル

✅ 橋本聖子氏は、1995年の参院選で全国区に初当選しました。議員になるきっかけは、義理の兄が衆議院議員だったことと、自民党幹事長の森喜朗氏から誘われたことです。

✅ 橋本氏は、参院選翌年のアトランタ五輪出場を目指していたため、最初は議員になることに躊躇していましたが、森氏の「やり方次第」という言葉に背中を押され、議員とスポーツ選手の両立を決意しました。

✅ 橋本氏は、議員当選後、スポーツ選手と議員の両立に多くの困難に直面しました。特に妊娠・出産後は、辞職を求める声に悩まされました。橋本氏の経験は、日本の政治における女性参画の遅れを示すものであり、男女平等の実現に向けて課題が多いことを示しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ7N5GN8Q7MUTFK01Q.html

出産後も議員活動を続けたことは、本当に素晴らしいと思います。

橋本聖子氏は、1995年に参議院議員に初当選し、翌年のアトランタ五輪出場を決意した。政治家としての道を歩み始めた橋本氏は、出産という「常識」を打ち破り、2000年に36歳で出産。当時、参議院議員が出産することは考えられないことであり、周囲からは「辞職しろ」という声も上がった。しかし、橋本氏は「子育て中の普通の母親が議員であり続けることが大事」だと信じ、出産前日まで仕事をし、産後1週間で復帰。議員宿舎で娘と暮らし、一緒に議員会館の事務所に出勤し、子連れで出張もこなした。橋本氏の出産は、参議院では初めて、衆議院では園田天光光先生以来50年ぶりの出来事であった。橋本氏は、この経験をきっかけに、国会に保育室を設立する超党派の議員連盟を設立し、2010年に衆院第2議員会館地下に保育所が設けられた。橋本氏は、女性議員が増えれば、女性有権者のニーズをくみ取って、政策に結び付けることができると主張する。コロナ禍で、女性が直面している問題に取り組むためにも、政治に女性の声を反映させる仕組みが必要だと訴える。特に、地方レベルでの「意識改革」が必須であり、各党がもっと多くの女性候補を擁立し、女性が参画しやすい環境を整える必要があると指摘する。橋本氏は、女性の政治参画を推進し、男女平等な社会の実現に向けて力強く前進している。

橋本さんは、女性議員のロールモデルですね。

いやぁ、ほんまに大変やったやろなぁ。でも、子育てしながら議員って、ホンマにすごいわ!

出産後も諦めずに政治活動を続ける姿に、勇気づけられました。

東京五輪新会長就任と改革への意気込み

橋本聖子氏が東京五輪新会長に就任、注目が集まっていますね。

🔖 関連記事の要約!全文】橋本聖子氏が新会長に就任 東京五輪組織委 男女平等は「スピード感持ってやる」:東京新聞 TOKYO Web
全文】橋本聖子氏が新会長に就任 東京五輪組織委 男女平等は「スピード感持ってやる」:東京新聞 TOKYO Web

✅ 橋本聖子氏が東京五輪・パラリンピック組織委員会の新会長に就任。

✅ 橋本氏は、安全・安心の大会開催を最重要課題とし、コロナ対策に力を入れるとともに、男女平等推進を加速させることを表明。

✅ 橋本氏は、組織委員会の会長就任に伴い、五輪相を辞任し、後任には丸川大臣が内定。また、東京大会での経験を生かし、新たなオリンピック・パラリンピックの改革案をIOCや政府に提案することを表明。

さらに読む ⇒全文】橋本聖子氏が新会長に就任 東京五輪組織委 男女平等は「スピード感持ってやる」:東京新聞 TOKYO Web全文】橋本聖子氏が新会長に就任 東京五輪組織委 男女平等は「スピード感持ってやる」:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/86738

安全・安心な大会開催、そして改革への意気込みを感じますね。

橋本聖子五輪相が、辞任した森喜朗氏の後任として東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の新会長に就任しました。橋本氏は就任あいさつで、コロナ対策を最重要課題とし、国と東京都との連携強化で安全・安心な大会を実現すると表明しました。また、組織委の構成などにおける男女平等については、スピード感を持って取り組む必要性を強調し、今月中に対策を打ち出すと述べました。橋本氏は、五輪の改革案をIOCや政府に提案し、東京大会の経験を踏まえた新たなビジョンを提示していくことを表明しました。

橋本さんの経験とリーダーシップが、大会成功に繋がることを期待しています。

いやぁ、大変な役目やなぁ。でも、橋本さんならきっと乗り越えるで!

橋本さんが会長になって、東京五輪がもっと盛り上がるといいなと思います。

男女平等推進と東京大会成功への決意

橋本聖子氏の会長就任、様々な意見があるようですね。

🔖 関連記事の要約!組織委、新会長就任 ジェンダー平等の五輪に 「社会の中身も変えて」

公開日:2021/02/19

組織委、新会長就任 ジェンダー平等の五輪に 「社会の中身も変えて」

✅ 橋本聖子氏の東京オリンピック・パラリンピック組織委員会新会長就任は、街ゆく人々から期待の声と決定プロセスへの違和感の声が聞かれた。

✅ 特に「わきまえない女たち」からは、ジェンダー平等を大会のレガシーにするよう期待する声が上がった。

✅ 橋本氏自身のオリンピアンとしての経験と五輪の精神理解が、新会長としての適任性につながると期待する声も聞かれた。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210219/ddm/041/050/059000c

ジェンダー平等を推進する姿勢、素晴らしいと思います。

橋本聖子氏は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の新会長に選出され、就任挨拶を行いました。橋本氏は、男女平等を推進するチームを立ち上げ、女性比率の向上に取り組むことを表明しました。また、東京大会の成功に向けて、安心安全な開催、コロナ対策、多様性と調和、そして組織委員会としての改革案の提案など、様々な課題に取り組む意欲を示しました。橋本氏は、元オリンピック選手でスピードスケートと自転車で7大会に出場した経験を活かし、組織委員会の会長として、東京大会の成功に向けて尽力していくことを誓いました。

橋本さんの経験とリーダーシップが、大会を成功に導くと信じています。

いやぁ、ホンマに大変やけど、橋本さんならきっとええ大会にするやろ!

橋本さんが会長になって、東京五輪がもっと素晴らしいものになるといいなと思います。

コロナ禍での開催に向けた決意とスポーツ医学への提言

コロナ禍での開催、難しい状況の中で決断を下されましたね。

🔖 関連記事の要約!五輪組織委が最後の理事会開催 橋本聖子会長、無観客開催「悔いはある」/スポーツ/デイリースポーツ online
五輪組織委が最後の理事会開催 橋本聖子会長、無観客開催「悔いはある」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 東京五輪・パラリンピック組織委員会は、最後の理事会を開催し、大会の最終報告を行いました。総額は当初見通しから292億円削減された1兆4238億円となりました。

✅ 橋本聖子会長は、大会開催の意義を強調し、無観客開催の決断について、安全対策を講じた上でやむを得ない選択であったと説明しました。

✅ 橋本会長は、無観客開催を決断せざるを得なかったことについて、チケットホルダーへの感謝とともに、悔いが残ると表明しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2022/06/21/0015405446.shtml

アスリートやボランティアへの思いやり、そしてスポーツ医学への提言、素晴らしいですね。

橋本聖子新会長は、東京五輪・パラリンピック組織委員会理事会後の記者会見で、コロナ禍での開催に向けた決意を表明しました。まず、都民と国民に対して、五輪・パラリンピックが社会の一部であること、そして社会の回復を祈念していると述べました。また、ワクチン接種開始への期待感を示すとともに、医療従事者への感謝を表明しました。さらに、大会開催への不安や新会長選出による困惑について理解を示しつつ、五輪相として培った経験を生かし、安全優先の大会実現に向けた丁寧な説明を心がけると強調しました。ジェンダー平等推進への取り組みについては、スピード感を持って信頼回復に努めると表明しました。アスリートに向けては、コロナ禍での困難な状況下での五輪への挑戦を理解し、安全最優先の大会を実現し、夢の舞台への道を切り開くために社会の空気を変えていくことを誓いました。また、ボランティアや聖火ランナーに対しては、辞退された方々にも再度参加を呼びかけ、準備を整えることを約束しました。パートナー企業に対しては、これまでいただいた支援への感謝を表明し、ラストスパートでの協力をお願いしました。そして、今後5カ月の重要な局面において、政府や東京都などと緊密に連携し、大会開催に尽力していくことを表明しました。最後に、史上初の延期となった大会の経験を生かし、東京モデルとして持続可能な大会の開催指針を提言し、国民に歓迎される大会の実現に向けて全力を尽くすことを誓いました。橋本聖子氏は、自身の五輪経験を通して、スポーツ医学の重要性を訴えます。薬に頼らない予防医学こそが、コロナ禍で顕著になったように、病気予防に有効であり、医療費削減にもつながると主張します。スポーツ医学は、アスリートの健康管理に長年取り組んできた分野であり、そのノウハウを地域医療に活かせば、国民全体の健康増進に大きく貢献できると期待されています。今回の東京五輪は、スポーツ医学が注目される機会であり、対症療法から予防医療への転換期となる可能性を秘めていると述べています。

困難な状況での開催ですが、橋本さんのリーダーシップで成功することを期待しています。

いやぁ、ホンマに大変やけど、橋本さんならきっと乗り越えるで!

コロナ禍での開催、不安もありますが、橋本さんの言葉に励まされました。

橋本聖子氏の歩みを通して、五輪の精神と改革への挑戦を感じることができました。

🚩 結論!

💡 橋本聖子氏は、五輪選手、政治家、そして東京五輪新会長として活躍

💡 女性参画を推進し、スポーツ界の未来を担うリーダーとして注目

💡 コロナ禍での開催に向けた決意とスポーツ医学への提言は、今後の発展に期待