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『帰還不能点』は、太平洋戦争勃発に導いた日本の意思決定を描いた舞台作品!?「帰還不能点」とは!!?

『帰還不能点』は、太平洋戦争勃発に導いた日本の意思決定を描いた舞台作品!?「帰還不能点」とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1950年代の日本のエリート官僚たちの、戦争への道のりを描いた舞台作品です。

💡 劇団チョコレートケーキによる、歴史の教訓を現代に問いかける作品です。

💡 学生向けの無料招待など、演劇の普及活動も行われています。

それでは、舞台作品『帰還不能点』について詳しく見ていきましょう。

戦争への道 帰還不能点

この作品は、歴史の舞台裏を鮮やかに描き出し、当時の日本の状況をリアルに表現していますね。

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7/20

✅ 「帰還不能点」は、劇団チョコレートケーキによる舞台作品で、1950年代の敗戦前の若手エリート官僚たちが、日中戦争や対米戦における日本の破滅へと導いた経緯を語り合う物語です。

✅ この作品は、7月25日と26日に旭川市民劇場、函館演劇鑑賞会、くしろ演劇みたい会にて上演され、特に若者向けの無料招待が行われています。

✅ 演劇鑑賞会では、学生など若い世代が演劇に触れる機会を増やすため、無料招待などの取り組みが行われており、地域文化の活性化に貢献しています。

さらに読む ⇒はこうまプロジェクトはこうまプロジェクト出典/画像元: https://hakouma.eux.jp/evt/hokkaido-enkan-202407/

戦争の悲惨さと、戦争を起こすまでの過程が、分かりやすく描かれていて、考えさせられるものがありました。

1940年、日本は対米戦のシミュレーションを行う「総力戦研究所」を設立。結果、日本必敗という結論に達したものの、その後も戦争へと突き進んでいく。1938年の国民政府との和平交渉打ち切り、1940年の日独伊三国同盟締結、1941年の南部仏印進駐といった決断が、日本を後戻りできない゛帰還不能点゛へと導いた。劇団チョコレートケーキの新作『帰還不能点』は、太平洋戦争勃発に至る過程、特に1940年代前半の日本の意思決定の過程を描いた作品だ。脚本を担当した古川健は、過去を振り返り、現代社会への教訓として『都合の良い読み』や『集団的な無責任』などが繰り返されないことを願っている。

そうですね、当時の日本のエリートたちは、戦争を避けることができず、結果的に破滅へと導かれてしまったという、深い悲劇が描かれています。

戦争って、ほんまに恐ろしいなぁ。あの時代の人たちは、戦争に巻き込まれて、どんな思いをしたんやろか…。

私も、歴史の授業では戦争について学びましたが、実際に舞台で観ると、よりリアルに感じることができました。

和平への願いと軍部の台頭

では、次の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!太平洋戦争
太平洋戦争

✅ 太平洋戦争は、1941年12月8日から1945年8月15日にかけて日本と中国・アメリカ・イギリス・オランダなどの連合国との間で行われた戦争です。これは第二次世界大戦の一環であり、日本にとっては1937年の満洲事変以来の対中国侵略戦争の延長です。

✅ 戦争の原因は、1937年7月7日の盧溝橋事件に始まる日中戦争が長期化し、日本の国内経済に大きな負担を与えたことです。また、1939年9月のドイツのポーランド侵攻をきっかけに第二次世界大戦が始まったことによって、日本はヨーロッパの情勢を利用して東南アジアに進出することを企図しました。

✅ 日本は、1940年9月に仏領インドシナ北部へ進駐し、1941年9月にはドイツ・イタリアとの間に軍事同盟(三国枢軸)を結びました。しかし、アメリカの対日警告によって日米関係は緊張し、交渉が難航した結果、日本は1941年12月8日に真珠湾攻撃を行い、太平洋戦争が勃発しました。

さらに読む ⇒ジャパンナレッジジャパンナレッジ出典/画像元: https://japanknowledge.com/introduction/keyword.html?i=311

太平洋戦争の勃発は、日本にとって大きな転換期でしたね。

日米関係が悪化する中、日本政府はアメリカとの和平を目指し、日米首脳会談を求めたが、アメリカはなかなか首脳会談に応じようとしなかった。この事態は、日本国内で残っていた戦争回避を訴える非戦派を絶望へと追いやり、軍部の主戦派が台頭する結果となった。石油禁輸による経済的な危機感、そして軍人精神が支配するなか、日本は戦争決意へと突き進んでいく。

太平洋戦争は、日本にとって悲惨な結果をもたらした戦争でしたが、その背景には、日米関係の悪化や、軍部の台頭など、複雑な事情がありました。

戦争って、ほんまにアホらしいなぁ。なんの為に戦うんやろか?

当時の人々は、戦争を避けるために、どんな努力をしたのでしょうか?

陸軍内部の対立と運命の分かれ道

では、次の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!☞【なぜ武藤章と田中新一は対立したか?】「日米交渉と対米開戦」(『昭和陸軍の軌跡』§9.)│【最終的に点を取る!】日本史オススメ勉強法
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✅ 日米開戦前、日本は対米交渉を続けながら、戦争準備を進めていました。しかし、アメリカは日本に対して中国撤兵、三国同盟からの脱退、通商無差別原則の受け入れなどを要求し、日本政府内では交渉継続派と開戦決意派の対立が深まりました。

✅ 東条内閣成立後、日本は開戦を決意し、開戦の理由として大東亜共栄圏の建設を掲げました。当時、武藤章は対米交渉の継続と中国撤兵も視野に入れていましたが、田中新一は開戦を決意し、アメリカとの戦争は不可避であると考えていました。

✅ 武藤章と田中新一の対立の背景には、ドイツ駐在時のヒトラーへの思い入れの違いがありました。武藤はヒトラーを危険な人物と見ており、田中はドイツとの関係を重視していました。この対立は、日米開戦に大きく影響を与えたと考えられています。

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戦争を回避するための努力と、開戦を決意した人々の思想の違いが、よくわかります。

陸軍内部でも、田中新一のような即時戦争決意論者と、武藤章のような外交重視論者との対立が続いた。田中は対米開戦を強硬に主張し、武藤は戦争回避に尽力したが、戦後、田中は罪を問われずに天寿を全うした一方で、武藤はA級戦犯として死刑に処された。この対照的な運命は、当時の日本の状況を象徴していると言える。

戦争の責任は、一人の人物に負わせることはできません。当時の状況を踏まえて、それぞれの立場や考え方を理解することが重要です。

戦争って、ほんまに複雑やなぁ。勝つ為だけじゃなく、色々な意味で、負けてしまう事もあるんやな。

歴史の教科書では、戦争の経過ばかりが書いてありますが、個人の葛藤や思いを知ることができ、とても興味深かったです。

近衛文麿の読み誤りと幻想

では、次の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!近衛文麿と日米開戦 内閣書記官長が残した『敗戦日本の内側』 通販
近衛文麿と日米開戦 内閣書記官長が残した『敗戦日本の内側』 通販

✅ 本書は、近衛内閣の内閣書記官長を務めた富田健治が記した「敗戦日本の内側」を、近衛文麿と日米開戦の関係性に焦点を当てて解説したものです。

✅ 富田健治が記した日記には、開戦へと至る過程における近衛文麿の苦悩や、当時の政治家たちの生々しい発言が記録されています。

✅ 本書では、富田の日記を基に、近衛文麿の政治姿勢、日米交渉の経過、そして開戦に至るまでの背景が詳しく解説されています。

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近衛文麿の誤った判断が、戦争の大きな要因の一つだったことは、とても衝撃的でした。

近衛文麿は、日米開戦前後の重要な時期に、政治家として米国や中国に関するいくつかの読み誤りや幻想を抱いていた。米国に対しては、大国としての日本の行動を理解してくれると期待し、日米関係が悪化した際に楽観的な見通しを持っていた。中国に対しては、戦意を示すことで譲歩するだろうと信じており、中国の統一と強化が進んでいることを理解していなかった。また、近衛は、陸軍の信頼を得るために強硬な政策を唱える「近衛の先手論」を採用したが、結果的に陸軍を抑え込むことができず、内閣総辞職に追い込まれた。庄司潤一郎氏は、近衛文麿は政治家としての資質に欠け、思想家や評論家としての評価の方が高いと指摘した。

近衛文麿は、当時の政治家として、重大な責任を負っていたと言えるでしょう。彼の読み誤りが、結果的に戦争へと導いてしまったという事実を忘れてはいけません。

近衛文麿って、ほんまにアホやったんやなぁ。戦争って、そんなに簡単なもんちゃうねんぞ!

近衛文麿は、戦争回避に努力した一方で、いくつかの誤った判断もしていたのですね。

国際情勢の誤った認識と教訓

そして、最後の章に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!日米開戦(真珠湾攻撃)の日、近衛文麿は「悲惨な敗北」予期 終戦工作の末A級戦犯:朝日新聞GLOBE+

公開日:2021/12/08

日米開戦(真珠湾攻撃)の日、近衛文麿は「悲惨な敗北」予期 終戦工作の末A級戦犯:朝日新聞GLOBE+

✅ 近衛文麿は、米国の対日理解、中国の弱体化、陸軍の抑止力に関する幻想を抱き、日米開戦と日中戦争の拡大に繋がった。

✅ 近衛は、国際情勢を的確に把握できず、決断力にも欠けていた。彼の行動は、当時の日本の指導層が抱えていた、国際情勢に対する誤解と、決断を遅らせる傾向を表しているとされる。

✅ 記事は、近衛文麿の誤りを例に、現代においても国際情勢の見誤りや決断の遅れが日本の安全保障政策を阻害する可能性を指摘している。特に、中国との関係においては、経済制裁の限界や中国の経済力に対する洞察の不足を懸念している。

さらに読む ⇒朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア出典/画像元: https://globe.asahi.com/article/14496531

現代社会においても、国際情勢の見誤りは、大きな問題につながりますね。

当時の日本の過ちは近衛文麿だけのものではなく、国際情勢を正確に把握し、適切な決断を下せなかったことが挙げられる。特に、ナチス・ドイツの欧州進撃を背景に、日本は開戦へと傾いていったが、米国の対ソ連援助や独ソ戦の情勢変化などを考慮していなかった。もし日米首脳会談が実現していれば、日米開戦は遅れた可能性があり、仮に合意に至らなくても時間稼ぎになった可能性があると庄司氏は指摘する。今日の日本も、グローバル化が進んだ世界において、経済制裁の限界や中国の経済力など、国際情勢の把握と適切な対応が求められる。

今日の日本も、国際情勢を正確に把握し、適切な戦略を立てることが、非常に重要です。

戦争って、ほんまにアカンもんやなぁ。今の世の中も、戦争起こす可能性はゼロちゃうやろ?

戦争は、決して起こしてはならないことだと改めて感じました。

今回の記事は、私たちに戦争の教訓を改めて教えてくれました。

🚩 結論!

💡 太平洋戦争勃発に導いた、日本の意思決定の過程を、舞台作品を通して学ぶことができます。

💡 当時の政治家たちの誤った判断や、戦争の悲惨さについて、深く考えさせられます。

💡 歴史を学ぶことは、現代社会をより良く生きるための重要な鍵となるでしょう。