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猪口孝氏 「日本の停滞、その根源は徳川モデルにある!?」「徳川モデル」とは!!?

猪口孝氏 「日本の停滞、その根源は徳川モデルにある!?」「徳川モデル」とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 猪口孝氏は、日本の国際政治学者であり、著書「日本政治の謎―徳川モデルを捨てきれない日本人」で日本の停滞の原因を分析している。

💡 猪口氏は、日本の停滞の原因を、徳川時代からの「保存主義」的な精神構造が根強く残っていることにあると指摘している。

💡 猪口氏は、変化を恐れずに、新しい時代に対応できる柔軟な社会へと変革していく必要性を訴えている。

それでは、猪口孝氏について詳しくお話します。

国際政治学の第一人者、猪口孝氏の輝かしい経歴

猪口孝氏は、日本の国際政治学界を牽引する第一人者ですね。

🔖 関連記事の要約!特集ワイド:この国はどこへ これだけは言いたい 「徳川モデル」の日本を脱却せよ 国際政治学者・猪口孝さん 79歳

公開日:2023/03/10

特集ワイド:この国はどこへ これだけは言いたい 「徳川モデル」の日本を脱却せよ 国際政治学者・猪口孝さん 79歳

✅ 猪口孝氏は、ロシアによるウクライナ侵攻、北朝鮮のミサイル発射、中国の覇権拡大など、日本を取り巻く不穏な状況に危機感を抱いている。

✅ 猪口氏は、日本の国際社会における存在感の低さを、徳川家康が天下統一を果たした関ケ原の戦いから明治政府樹立までの国家統治モデルである「徳川モデル」の名残によるものと指摘する。

✅ 猪口氏は、著書「日本政治の謎―徳川モデルを捨てきれない日本人」において、徳川モデルが外交、政治、経済、社会、文化の五つの側面に影響を与えていることを詳しく論じている。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230310/dde/012/010/011000c

猪口先生の分析は、歴史と現代社会を繋ぐもので、とても興味深いですね。

新潟県出身の政治学者、猪口孝氏は、国際政治経済学を専門とし、多言語に堪能で、国際問題に関する数多くの著書を執筆しています。国際政治経済の研究は高く評価され、サントリー学芸賞、現代政治学会賞を受賞するなど、その業績は広く認められています。また、日本国際政治学会理事長や国際連合大学上級副学長などを歴任し、国際的な舞台でも活躍してきました。特に、イラク戦争においては、日本政府は米国支持を堅持すべきとの主張を展開し、自衛隊のイラク派遣も支持しました。2023年秋の叙勲においては、功績が認められ瑞宝中綬章を受章しました。私生活では、妻は参議院議員の猪口邦子氏、娘が2人いるなど、家庭人としても充実した日々を送っています。

いやあ、司会の方、詳しいですね。僕のことをよくご存知で。

おお、猪口先生、お元気そうで!最近はどんな本を書かれてますか?

猪口先生ってすごい経歴なんですね。尊敬します!

日本の停滞、その根源を探る

日本の停滞の原因が徳川時代にあるというのは、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!日本政治の謎」 徳川モデルを捨てきれない日本人 猪口孝著 ~いまだに引きずる鎖国時代の政策

公開日:2012/10/25

日本政治の謎」 徳川モデルを捨てきれない日本人 猪口孝著 ~いまだに引きずる鎖国時代の政策

✅ 本書は、日本の閉塞感の理由を、鎖国時代の政策、徳川モデルをいまだに引きずっていることにあると主張し、世界から取り残されないためには、徳川の遺産を捨て、英語をマスターし、世界を動かす日本人になる必要があると訴えています。

✅ 著者は、織田信長とエリザベス1世を例に挙げ、国内の対抗勢力を壊滅させ、交易を促進し、強いリーダーシップで改革を進めた彼らの共通点を指摘し、安土桃山時代のダイナミズムこそ、現代日本が学ぶべきだと主張しています。

✅ 著者は、徳川時代の鎖国や個人の存在意義のなさ、隣人と変わらない生活様式が、グローバル化の中で日本を停滞させていると批判し、信長の革新的な考え方と行動こそ、現代日本の進むべき道であると訴えています。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/5525?display=b

織田信長とエリザベス1世の比較は、分かりやすく説得力がありますね。

戦後、世界第二位の経済を誇っていた日本は、2011年にはGDPで中国に、2024年にはドイツに抜かれ、経済大国としての地位が揺らいでいます。この現状を打破するために、変化を求める「構造改革」が叫ばれてきましたが、なかなか進まない現状が続いています。猪口孝氏は、この日本の停滞の原因を、徳川時代からの「保存主義」的な精神構造が根強く残っていることにあると指摘しています。

ええ、日本は鎖国時代から、新しい文化や価値観を受け入れにくい傾向にあるんです。

信長とエリザベス1世の共通点、なるほど!これは面白い!

徳川時代って、鎖国してたんですか?知らなかったです。

「変われない」日本社会の構造

確かに、日本の社会システムは変化に抵抗する傾向がありますね。

🔖 関連記事の要約!なぜ日本は変われないのか」猪口孝氏インタビュー

公開日:2024/08/06

なぜ日本は変われないのか」猪口孝氏インタビュー

✅ 日本は戦後、経済的に衰退し、構造改革の必要性が叫ばれているものの、変化に抵抗し、現状維持を志向する「保存主義」的な傾向が強い。

✅ この傾向は、明治維新や戦後など、歴史的な転換期においても、全体的なシステムの刷新を避けてきたことからも明らかであり、徳川時代から続く強固な連続性を持つという特徴がある。

✅ 官僚主義や時代遅れの法律も、日本が変化できない要因の一つであり、法律の専門家も「法的一貫性」を重視し、時代に合わせて法律を見直すことをためらうため、日本の社会システムは、現状維持を続ける傾向が強い。

さらに読む ⇒HOME - インテリジェンス・ニッポンHOME - インテリジェンス・ニッポン出典/画像元: https://www.intelligence-nippon.jp/2024/07/11/336/

法的一貫性も大切ですが、時代に合わせて法律を見直すことも重要ですね。

猪口氏は、日本の「保存主義」的な精神構造の特徴として、戦前・戦後を通じてほとんど変わることなく使われている法律や、官僚主義による「変われない」気質などを挙げています。明治時代に制定された法律は、時代遅れになっているものも多く、法改正も遅々として進んでいません。また、法律の専門家も「法的一貫性」を重視し、法律そのものを根本的に見直すという発想が欠如しているため、変化への対応が遅れていると指摘しています。

法律の専門家は、古い法律に固執しがちなんです。時代に合わせて柔軟に変わらなければいけません。

法律のこと、よう分かりまへんけど、時代遅れの法律って、ホンマにアカンで!

法律って、そんなに簡単に変えられないものなんですね…

変化への対応が求められる日本社会

グローバリゼーションは、社会構造に大きな影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!グローバリゼーション・インパクト
グローバリゼーション・インパクト

✅ 本書は、グローバリゼーションが社会変動論や社会構造論にどのような変革をもたらすのか、またヴェーバーの学説に対してどのような解釈の変更を迫るのかについて、根本的な議論を行っています。

✅ 具体的には、グローバリゼーションがもたらす「ハイブリッドモダン」という概念や、社会構造における「ハイブリディティ」の重要性を指摘し、社会変動論や社会構造論の従来の枠組みを超えた新たな視点を提示しています。

✅ また、ヴェーバーの理論を現代社会に適用する際に、東欧革命やヨーロッパ統合といった新たな歴史的状況を考慮する必要性を論じ、従来のヴェーバー解釈の限界と新たな可能性を示唆しています。

さらに読む ⇒ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社出典/画像元: https://www.minervashobo.co.jp/book/b82503.html

ヴェーバーの理論を現代社会に適用するのは、難しい課題ですね。

日本の「保存主義」は、グローバリゼーションの進む世界の中で、現状維持か現状悪化を恐れるばかりで、世界に取り残される危険性すら孕んでいると猪口氏は警鐘を鳴らしています。変化を恐れずに、新しい時代に対応できる柔軟な社会へと変革していく必要性を訴えています。

グローバリゼーションによって、社会はますます複雑化しています。

ヴェーバーの理論?難しい単語やなぁ…

グローバリゼーションって、私たちの生活にも影響を与えているんですか?

猪口孝氏の分析は、現代日本の課題を浮き彫りにしています。

🚩 結論!

💡 猪口孝氏は、日本の停滞の原因を「徳川モデル」にあると分析している。

💡 日本の「保存主義」的な精神構造が、変化への対応を遅らせている。

💡 グローバリゼーションに対応できる柔軟な社会へと変革していく必要性を訴えている。