Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

黒田清子さんの結婚生活は、眞子さんの結婚とどう違う?皇室と民間人の狭間とは!?

黒田清子さんの結婚生活は、眞子さんの結婚とどう違う?皇室と民間人の狭間とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 黒田清子さんは、上皇明仁さまと美智子上皇后さまの第三子として生まれました。

💡 黒田清子さんは、結婚後、皇籍を離脱し、民間人となりました。

💡 黒田清子さんの結婚は、皇室と民間人の結婚のあり方を考える上で重要な事例となります。

では、まず、黒田清子さんの皇族時代について詳しく見ていきましょう。

黒田清子さんの皇族時代

黒田清子さんの皇族時代について、詳しくご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!元皇族の黒田清子さん 最近はスーパーで弁当の長時間吟味も
元皇族の黒田清子さん 最近はスーパーで弁当の長時間吟味も

✅ 黒田清子さんの結婚後の生活は、皇籍を離脱した眞子内親王の参考にできる可能性が高い。

✅ 清子さんは結婚後、山階鳥類研究所の研究員として13年間勤務し、その後は東京都庁に勤務する黒田慶樹さんと結婚した。

✅ 現在、黒田さんは東京都庁の建設局公園緑地部利用促進担当課長を務め、都立公園の多面的活用法を検討する業務に従事している。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20170603_559643.html?DETAIL

黒田清子さんは、皇族としての公務をこなしながら、ご自身の興味や関心を追求され、充実した日々を送られていたようですね。

黒田清子さんは、上皇明仁さまと美智子上皇后さまの第三子として生まれ、学習院初等科時代から母娘二人だけで小旅行を続け、日本舞踊を趣味とし、国立劇場の公演に出演したこともあります。学習院大学文学部国文科を卒業後、財団法人「山階鳥類研究所」の非常勤研究助手となり、皇居や赤坂御用地の鳥類調査などの研究報告を共著で発表しました。成年皇族としての公務も続け、8回、14カ国を公式訪問しました。また、盲導犬の育成など福祉活動にも関心を深めていました。

そうですね。黒田清子さんは、皇族としての公務だけでなく、鳥類研究や福祉活動など、幅広い分野に関わられていたことが伺えます。

いや~、ホンマに多才やな~黒田清子さん!鳥も好きやねんて!ワシも鳥好きやけど、研究するレベルちゃうわ!笑

鳥の研究とか、素敵ですね!私も将来は、好きなことを仕事にしたいです。

黒田清子さんと黒田慶樹さんの出会い

では、次に、黒田清子さんと黒田慶樹さんの出会いについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!皇女愛子さまの先輩、黒田清子さんの歩み:国民と皇室のため 務め果たす

公開日:2023/07/01

皇女愛子さまの先輩、黒田清子さんの歩み:国民と皇室のため 務め果たす

✅ 愛子さまの成年行事で、叔母である黒田清子さんからティアラを借りたことに注目が集まりました。これは、清子さんのティアラが、上皇ご夫妻の私有財産から購入されたものであり、結婚後も清子さんの所有物となっているためです。

✅ 黒田清子さんは、皇太子ご夫妻の第三子として生まれ、結婚して民間人となることが前提の教育を受けました。学習院卒業後は、山階鳥類研究所の非常勤研究助手として勤務し、給料をもらった初の内親王となりました。

✅ 黒田清子さんと黒田慶樹さんの出会いは、秋篠宮さまの親友だった慶樹さんとの再会がきっかけでした。慶樹さんは都職員として、公共の仕事に携わることを志し、清子さんと結婚後は、都庁で都市整備局や建設局の仕事に従事しています。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c06127/

秋篠宮さまのご友人が、黒田清子さんと結婚するなんて、運命的な出会いですね。

清子さんは、兄の親友だった黒田慶樹さんと結婚しました。慶樹さんは秋篠宮さまの同級生で、東宮御所によく遊びに行っていたため、清子さんも慶樹さんのことを覚えていました。慶樹さんは大学卒業後に大手都市銀行に入行しますが、1996年に退職し、都の職員となりました。転職の理由は、「公共の仕事に携わりたかったから」と述べています。その後、清子さんと運命の出会いがあり、秋篠宮さまのキューピッド役で、宮邸がデート場所に提供されたことで、2004年に婚約内定しました。

秋篠宮さまのご友人が、黒田慶樹さんだったんですね。結婚のきっかけが、秋篠宮さまの縁だったのは興味深いですね。

秋篠宮さまのキューピッド役って、めっちゃええ話やん!笑 二人とも幸せそうでよかったな~

結婚のきっかけが、秋篠宮さまの友人だったとは、驚きです!

黒田慶樹さんの経歴と結婚後の生活

では、黒田慶樹さんの経歴と結婚後の生活について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元プリンセス6人 ゛普通の主婦゛になった現在の私生活が興味深い(2ページ目)
元プリンセス6人 ゛普通の主婦゛になった現在の私生活が興味深い(2ページ目)

✅ 紀宮清子さまは黒田慶樹さんと結婚後、東京・目白の億ションに住んでおり、近所ではあまり見かけなくなったという声がある一方で、スーパーではご主人や義母と一緒に買い物をしている姿が目撃されている。

✅ 清子さまは専業主婦的な役割だけでなく、2012年には伊勢神宮の臨時祭主にも就任しており、2013年の式年遷宮では天皇陛下の姉である池田厚子さんの負担軽減のため、臨時祭主を務めた。

✅ 清子さまは、両陛下のご機嫌伺いなど、皇室との関係を維持しながら、ご自身の家庭生活と公務を両立させている様子がうかがえる。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/9543?page=2

黒田慶樹さんは、東京都庁で着実にキャリアを積まれているんですね。結婚後も、公務員として活躍されている様子が伺えます。

黒田慶樹さんは、秋篠宮文仁親王殿下の学習院初等科からの同級生で、黒田清子さんと2005年に結婚されました。黒田慶樹さんは、東京都出身で、学習院初等科から大学まで学習院で過ごされました。大学卒業後は、三井銀行に就職し、その後東京都庁に転職し、都市計画・都市整備分野で働いてきました。黒田慶樹さんは、東京都の公務員として着実に昇任し、現在は部長級の役職に就いています。黒田慶樹さんの年収は東京都の公務員としての平均的な年収で、皇室との関係は一切ないようです。結婚後は、公の場に姿を見せることはほとんどありませんが、ご夫婦で宮中行事や皇室の集まりなどに参加されています。

黒田慶樹さんは、東京都庁で着実にキャリアを積まれ、現在は部長級の役職に就かれているとのこと。公務員としての安定した生活を送られているようですね。

公務員って、安定してええよな~羨ましいわ~笑 黒田慶樹さんも、頑張ってはるんやな!

黒田慶樹さんは、公務員として、社会貢献をされているんですね。尊敬します。

愛子さまのティアラと黒田清子さんのティアラ

では、愛子さまの成年行事で話題になった、ティアラについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!愛子さま、5日に初の正装姿を披露 コロナ禍に苦しむ国民に寄り添い…ティアラは新調せず:東京新聞 TOKYO Web
愛子さま、5日に初の正装姿を披露 コロナ禍に苦しむ国民に寄り添い…ティアラは新調せず:東京新聞 TOKYO Web

✅ 愛子さまの成年祝賀行事で、愛子さまは初めて正式な礼装姿で行事に臨まれ、叔母の黒田清子さん(紀宮さま)からティアラを借りる。

✅ 新型コロナウイルス感染症の影響に苦しむ国民に配慮し、愛子さま専用のティアラの制作を見合わせている。

✅ ティアラは高額なため、これまで宮内庁は国費の「宮廷費」を制作費に充ててきたが、今回はコロナ禍の状況に鑑みて国費で作ることは見合わせている。

さらに読む ⇒愛子さま、5日に初の正装姿を披露 コロナ禍に苦しむ国民に寄り添い…ティアラは新調せず:東京新聞 TOKYO Web愛子さま、5日に初の正装姿を披露 コロナ禍に苦しむ国民に寄り添い…ティアラは新調せず:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/146740

コロナ禍での愛子さまの成年行事で、叔母である黒田清子さんのティアラを借りたのは、国民への配慮という側面もあったんですね。

愛子さまの成年行事で愛子さまが着用したティアラが清子さんから借りたものであることが話題になりました。これは、清子さんのティアラが天皇ご夫妻の私有財産から支払われたものであり、結婚後も清子さんの所有物となっているためです。愛子さまのティアラは本来なら公費で製作される予定でしたが、コロナ禍を考慮し、国費による製作を見合わせ、清子さんからお借りすることになりました。

愛子さまのティアラは、黒田清子さんのティアラを借りることが決まりましたが、コロナ禍での状況を考えると、国費での製作は難しい判断だったと思います。

ティアラって、ホンマに高額やからな~コロナ禍やから、国費使うのは難しいわな~

愛子さまのティアラを黒田清子さまから借りたことは、とても素敵ですね。

黒田清子さんの結婚後の生活

では、最後に、黒田清子さんの結婚後の生活についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!黒田清子さん夫「慶樹さん」が都庁の部長に昇進 退職金を含めて7千万円以上の収入?
黒田清子さん夫「慶樹さん」が都庁の部長に昇進 退職金を含めて7千万円以上の収入?

✅ 黒田清子さんの夫である黒田慶哉さんは、都庁職員として出世し、外郭団体に出向することで年収1200万円を超える収入を得る予定です。

✅ 黒田慶哉さんは、都庁での出世レースで良好なポジションにつけ、定年後は出向先で引き続き働く可能性があり、7千万円を超える収入を得ることが可能だ。

✅ 黒田清子さんと小室眞子さんの結婚に対する世間の反応は対照的で、黒田清子さんの結婚はスムーズに受け入れられた一方、小室眞子さんの結婚は様々な問題が指摘され、世間的にも受け入れ難い状況だった。

さらに読む ⇒菊ノ紋ニュース|皇室ニュースを毎日お届け菊ノ紋ニュース|皇室ニュースを毎日お届け出典/画像元: https://kikunomon.news/article/58856

黒田清子さんの結婚後の生活は、穏やかで充実しているようですね。

黒田清子さんは、上皇陛下の長女で、2005年に東京都職員の黒田慶樹さんと結婚しました。現在、夫と共に東京で穏やかな生活を送っており、地元の商店街で買い物をする姿が目撃されています。また、上皇上皇后両陛下への訪問や身の回りの世話など、皇室との繋がりも大切にされています。

黒田清子さんの生活は、皇室との繋がりを大切にしつつ、ご自身の家庭生活と両立させている様子が伺えます。

黒田清子さんも幸せそうでよかったな~笑 結婚って、ホンマにええもんやな!

黒田清子さんの結婚は、皇室と民間人の結婚のあり方を考える上で、参考になる事例ですね。

今回は、黒田清子さんの結婚生活について詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 黒田清子さんは、皇族時代、鳥類研究や福祉活動など、幅広い分野で活躍されました。

💡 黒田清子さんは、結婚後、皇籍を離脱し、民間人となりました。

💡 黒田清子さんの結婚は、皇室と民間人の結婚のあり方を考える上で、重要な事例となります。