具体美術協会とその革新的な表現!戦後日本の美術界を揺るがしたとは!?
💡 戦後日本の前衛芸術グループ『具体』の活動内容と理念を紹介
💡 具体美術協会の革新的な表現方法と、その特徴を解説
💡 具体美術協会の現代における再評価と、今後の可能性を探る
それでは、具体美術協会の誕生から、現代における再評価まで詳しく見ていきましょう。
具体美術協会の誕生と活動
具体美術協会の活動は、戦後日本の美術界に大きな影響を与えましたね。
✅ 具体美術協会(GUTAI)は、1954年から1972年まで活動した前衛芸術グループで、吉原治良をリーダーとし、「人の真似をするな。今までにないものをつくれ」という理念のもと、斬新な作品を発表し続けました。
✅ 具体美術協会は、野外展やデパートの屋上でのアドバルーン展など、従来の美術の枠を超えた活動を行い、フランスの批評家ミシェル・タピエによって海外にも紹介され、高く評価されました。
✅ 1972年に吉原治良が死去し、具体美術協会は解散しましたが、近年では世界的に再評価され、作品や資料は高値で取引されています。
さらに読む ⇒ 夏目書房ブログ 古書古本美術品 販売 買取 神保町 ボヘミアンズ・ギルド出典/画像元: https://www.natsume-books.com/natsumeblog/?p=17524戦後日本の美術界に新しい風を吹き込んだ具体美術協会の活動は、まさに革新的だったと思います。
1954年、戦後日本の美術界に新たな表現様式を生み出すべく、画家吉原治良を中心として前衛美術グループ『具体』が結成されました。彼らは従来の美術概念にとらわれず、自由で実験的な表現を追求し、その影響は現代美術にまで受け継がれています。具体は、機関誌『具体』の刊行やグループ展『具体美術展』を通し、メンバーは相互批評を行いながら作品を制作し、1972年の解散まで18年間活動を続けました。
そうですね。具体美術協会は、戦後の混乱期に、新しい表現を求めて立ち上がったグループです。
へぇー、戦後やから、みんな、自由を求めてたわけやな。
戦後って、まだ混乱してた時代なんですね。
具体美術宣言と革新的な表現
具体美術協会は、従来の美術概念にとらわれずに、独自の表現方法を追求したんですね。
✅ 「具体」美術協会が、アンフォルメルや抽象表現主義とは異なる独自性を認められつつある一方で、歴史認識における歪曲や単純化された「語り」も存在する。
✅ 「具体」は、単にポロックの影響を受けた「ダダ的な珍奇さと抽象表現主義の亜流」と片付けることはできない。戦後の社会状況や文化的背景を考慮し、独自の表現形式として理解する必要がある。
✅ 「具体」の絵画は、抽象表現主義とは異なる、「絵具という媒体と、描くという行為にかんする実践」に基づいており、瞬発力によって一気に完成に導かれるという特徴を持つ。
さらに読む ⇒Whitestone Gallery出典/画像元: https://www.whitestone-gallery.com/ja/blogs/articles-post/gutai-still-alive-vol1抽象表現主義とは異なる、独特の表現方法があったんですね。
1956年、吉原治良は『具体美術宣言』を発表し、物質と精神の関係、アンフォルメルの受容といった観点から、具体の理念を明確に示しました。具体は、伝統的な画法にとらわれず、絵具以外の素材や道具を用いたり、絵画の枠を超えた空間的な表現を試みたりするなど、自由な表現様式を追求しました。彼らは、作品に明確な意味を与えることを避け、無限に多義的な、ゆえに無意味な作品を創り出すことで、既存の美術概念に挑戦しました。
具体美術協会は、単に抽象表現主義の亜流ではありません。独自の理念と表現方法を持っていたのです。
確かに、具体美術協会は、ただの抽象画やないな。めっちゃ個性的な絵やで。
具体美術協会って、いろんな表現方法を試してたみたいですね。
具体美術の再評価と回顧展
具体美術協会は、現代でも再評価されているんですね。
公開日:2023/02/26
✅ 本展覧会は、具体美術協会(具体)の歩みを「分化」と「統合」という二つの視点からとらえなおし、大阪中之島美術館と国立国際美術館の二会場で構成される、具体の活動拠点である「グタイピナコテカ」が建設された地、大阪の中之島で開催される初の大規模な具体展です。
✅ 大阪中之島美術館では、具体の制作からいくつかの要素を抽出し、個々の制作のありようを子細に検証することで、具体が多様であることを前提とし、どのような表現が受け容れられてきたのか最大限可視化することで、具体というグループの本質にせまろうとしています。
✅ 国立国際美術館では、具体を「統合」し、集団全体の、うねりを伴う模索の軌跡を追うことで、解散後50年となる2022年、「すべて未知の世界へ」と突き進んでいった具体の新しい姿を提示することを目指しています。
さらに読む ⇒大阪中之島美術館出典/画像元: https://nakka-art.jp/exhibition-post/gutai-2022/大規模な回顧展が開催されるほど、具体美術協会は注目されているんですね。
2022年は『具体イヤー』として、大阪中之島美術館と国立国際美術館で『すべて未知の世界へーGUTAI分化と統合』という大規模回顧展が開催されました。本展覧会は、具体の戦後美術史における評価を高め、新たな視座を提供すると期待されています。大阪中之島美術館では、具体内部に存在した多様な表現様式を分類し整理することで、個々の作家の独自の表現を探ります。一方、国立国際美術館では、個々の作家が共有した理念、特に吉原治良が提唱した「精神と物質の対立」という概念に焦点を当て、具体美術の精神的な根源を探求します。
具体美術協会は、近年、世界的に再評価されつつあります。
具体美術協会って、今も人気なんやな。
具体美術協会の展覧会、行ってみたいです!
具体美術協会の軌跡をたどる展覧会
具体美術協会は、海外でも評価されていたんですね。
✅ 「具体美術協会」(通称「具体」)は、1954年に吉原治良をリーダーとして結成された前衛美術グループで、72年に解散しました。
✅ 「具体」は、私設美術館「グタイピナコテカ」や野外舞台を中心に、既成概念にとらわれない絵画やパフォーマンス作品を発表し、50年代後半からは美術評論家ミシェル・タピエに高く評価され、国際的な注目を集めました。
✅ 今回の「具体」展では、元「具体」会員の向井修二氏が、吉原治良の美意識の変遷に注目するよう呼びかけており、オープニングでは故・村上三郎氏の長男である村上知彦氏が、過去の「具体」展で必ず行われていた風物詩である紙を突き破るパフォーマンスを再現し、会場を沸かせました。
さらに読む ⇒Art Annual online出典/画像元: https://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/1509/具体美術協会の活動は、本当に多岐にわたっていたんですね。
国立新美術館で開催された「具体−ニッポンの前衛18年の軌跡」展では、1954年から1972年までの「具体美術協会」の活動を18年間を、前期、中期、後期に分けて構成していました。前期は、1955年の「真夏の太陽にいどむ野外モダンアート実験展」と、翌年の「野外具体美術展」を再現した展示が注目を集めました。当時の立体作品が展示され、当時の野外空間を擬似的に体験できるようになっていました。さらに、初期の活動を記録した映像や写真も展示されていました。
具体美術協会は、海外の美術評論家からも高く評価されました。
具体美術協会、海外でも人気やったんやな。すげー。
具体美術協会の活動は、現代の私たちにも影響を与えているんですね。
多様化する具体美術の表現
具体美術協会は、戦後日本の美術界に大きな影響を与えましたね。
✅ 具体美術協会(具体)は、戦後美術史に大きな影響を与えた前衛美術グループであり、1954年に吉原治良を中心に結成され、1972年に解散しました。
✅ 具体は「人のまねをするな」という理念のもと、従来の美術の概念を打ち破り、新しい表現を探求しました。
✅ 具体の活動は、機関誌「具体」の刊行、グループ展「具体美術展」の開催、そして吉原治良の「具体美術宣言」の発表によって特徴付けられます。
さらに読む ⇒Tokyo Art Beat出典/画像元: https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/gutai-3-keywords-2022-10具体美術協会の多様性、本当にすごいですね。
中期では、「具体」がアンフォルメル的な表現に傾倒していた時期の作品が展示されていました。また、吉原治良の戦前の作品を振り返るセクションも設けられていました。後期では、1965年以降の「具体」の活動が紹介されていました。この期間には、様々な作風の新会員が加わり、多様性が増しています。本展は、「具体」の初期の活動を、作品をベースに再考することで、単なる「アクション」に留まらない「具体」の多様な表現方法を浮き彫りにしています。
具体美術協会は、解散後も、その影響力は衰えていません。
具体美術協会って、いろんなタイプの人が集まってたんやな。
具体美術協会って、本当にいろんな表現方法があるんですね。
具体美術協会は、戦後日本の美術界に大きな影響を与えた前衛芸術グループでした。
💡 具体美術協会は、従来の美術概念にとらわれず、自由で実験的な表現を追求した
💡 具体美術協会は、海外の批評家にも高く評価され、国際的な注目を集めた
💡 現代においても、具体美術協会の作品は、高く評価され、世界中で展覧会が開催されている