Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ヒュアキントスはなぜ死んだ?ギリシャ神話の悲恋と花言葉ヒュアキントスの物語とは!!!

ヒュアキントスはなぜ死んだ?ギリシャ神話の悲恋と花言葉ヒュアキントスの物語とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ヒュアキントスはアポロンに愛されていた美少年です。

💡 彼は円盤投げの最中に亡くなりました。

💡 ヒュアキントスの死からヒヤシンスの花が生まれたとされています。

それでは、最初の章からご紹介しましょう。

アポロンとヒュアキントスの悲恋

それでは、アポロンとヒュアキントスの悲恋について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アポロンとヒュアキントス[ヒアシンスの花]
アポロンとヒュアキントス[ヒアシンスの花]

✅ アポロンは、ヒュアキントスという若者を非常に愛しており、彼と多くの時間を共にしていました。

✅ ある日、円盤投げをしていた際に、ゼピュロスが円盤に息を吹きかけ、ヒュアキントスは円盤に当たって亡くなりました。

✅ アポロンはヒュアキントスの死を悲しみ、彼の血からヒアシンスの花を咲かせ、毎年春にヒュアキントスの祭りを開催することにしました。

さらに読む ⇒1話5分で読めるギリシャ神話〜あらすじ・神一覧・女神・12神1話5分で読めるギリシャ神話〜あらすじ・神一覧・女神・12神出典/画像元: https://greek-myth.info/apollon/hyakinthos.html

アポロンの悲しみは、ヒヤシンスの花に永遠に刻まれたようですね。

アポロンは、ゼウスとレトの間に生まれた神で、預言の神としてデルポイの神殿で神託を与えていました。彼は美少年ヒュアキントスに恋をし、二人は仲睦まじく過ごしていました。しかし、西風の神ゼピュロスはヒュアキントスに恋心を抱いており、アポロンとヒュアキントスの関係を妬んでいました。ある日、アポロンとヒュアキントスが円盤投げをしていると、ゼピュロスが風を起こし、円盤がヒュアキントスの額に当たってしまいました。ヒュアキントスは命を落とし、アポロンは深く悲しみました。ヒュアキントスの血が大地に染み込み、そこからヒヤシンスの花が咲いたという伝説です。

この物語は、愛と死、そして再生を表現しているように思います。

アポロンって、めっちゃええやつやなぁ。でも、ゼピュロスもちょっと気持ちは分かるなぁ。

悲しいお話ですが、ヒヤシンスの花はすごく綺麗ですよね。

ヒヤシンスの花とヒュアキントス祭

ヒヤシンスの花とヒュアキントス祭について、詳しく解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!ヒュアキントス
ヒュアキントス

✅ ギリシャ神話に登場する美少年ヒュアキントスは、アポローンに愛されていたが、円盤投げの最中にアポローンの投げた円盤が頭に当たり命を落とした。

✅ アポローンはヒュアキントスの死を悼み、彼をヒヤシンスという花に変え、スパルタの人々は彼の死を記念してヒュアキンティア祭を創始した。

✅ ヒュアキントスは元来、アミュークライにおいて信仰されていたギリシャ先住民の植物神であり、彼の物語はオウィディウスの「変身物語」やモーツァルトのオペラ「アポロとヒュアキントゥス」の題材にもなっている。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9

ヒュアキントスの死を悼む祭りが、毎年開催されているんですね。

ヒュアキントスは、アポロン神に愛された美少年です。アポロン神との円盤投げ中に、ゼピュロス神の嫉妬により円盤がヒュアキントスに当たり、彼は亡くなりました。アポロン神の嘆きから、ヒュアキントスの血はヒヤシンスの花に変身し、花びらにはアポロンの悲しみを表す「αιαι」の印が刻まれました。また、ヒュアキントスの生まれ故郷スパルタでは、毎年彼の死を悼む「ヒュアキントス祭」が開催されています。

ヒュアキントス祭は、古代ギリシャの人々の信仰と文化を知る上で重要な儀式だったのでしょう。

へぇー、ヒヤシンスの花って、そんな意味があったんや。知らんかったわー。

古代の人々は、自然に神を見出すことが多かったんですね。

ヒュアキントスの死と信仰

ヒュアキントスの死と信仰について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヒヤシンスの花言葉が怖い理由とは?語源となったヒュアキントスを超解説!

公開日:2024/03/05

ヒヤシンスの花言葉が怖い理由とは?語源となったヒュアキントスを超解説!

✅ ギリシャ神話に登場する美少年ヒュアキントスは、太陽神アポロンに愛されていたが、アポロンが投じた円盤に当たって命を落とした。ヒュアキントスは、彼の死を悼んだアポロンによって花に変えられ、そこから「悲しみを超えた愛」という花言葉を持つヒヤシンスの花が生まれた。

✅ ヒヤシンスの花の語源は、ヒュアキントスという美少年の名前から来ており、彼の死を悼んでアポロンが彼を花に変えたというギリシャ神話に由来する。

✅ ヒュアキントスを愛していた西風の神ゼピュロスは、アポロンへのヒュアキントスの愛情に嫉妬し、意図的に風を起こしてアポロンの投げた円盤の軌道を変え、ヒュアキントスを死なせてしまった。

さらに読む ⇒アートをめぐるおもち -アートをめぐるおもち -出典/画像元: https://omochi-art.com/wp/hyacinth/

この物語は、人間の感情、特に愛と嫉妬が複雑に絡み合った悲劇ですね。

ヒュアキントスはギリシア神話に登場する美少年で、アポローンに愛されていました。彼はスパルタのアミュークライ市生まれで、円盤投げの最中にアポローンの投げた円盤に当たって命を落としたとされています。アポローンは彼を悼んでヒュアキントスを花に変え、スパルタの人々は彼の死を記念してヒュアキンティア祭を創始しました。ヒュアキントスは元来、アミュークライにおいて信仰されていたギリシア先住民族の植物神であったとされています。

ヒヤシンスの花言葉は「悲しみを超えた愛」なんですね。

ゼピュロスって、ほんまに意地悪やなぁ。でも、嫉妬って怖いもんやで。

ヒュアキントスの死が、ヒヤシンスの花という美しいものを生み出したのは、不思議な感じがします。

ヒュアキントスの物語と芸術作品

ヒュアキントスの物語が、芸術作品にどのように影響を与えてきたのか見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!早わかりギリシア神話②】託宣の神アポロンとヒュアキントスの悲劇【天上界のボーイズラブ】

公開日:2021/07/01

早わかりギリシア神話②】託宣の神アポロンとヒュアキントスの悲劇【天上界のボーイズラブ】

✅ アポロンは、美少年ヒュアキントスと恋に落ちますが、西風の神ゼピュロスがヒュアキントスに嫉妬し、アポロンが投げた円盤の軌道を変えてしまうことでヒュアキントスを死なせてしまいます。

✅ アポロンはヒュアキントスの死を深く悲しみ、彼の血が染み込んだ大地からヒヤシンスの花が咲いたという神話があります。

✅ この神話では、アポロンの愛と、ゼピュロスの嫉妬によって引き起こされた悲劇、そしてヒュアキントスの死がヒヤシンスの花という美しい花を生み出したという、愛と死、再生の物語が描かれています。

さらに読む ⇒歴史文化探訪ラボ歴史文化探訪ラボ出典/画像元: https://rekilabo.com/hyacinth/

ヒュアキントスの死が、様々な芸術作品にインスピレーションを与えたんですね。

彼の物語はオウィディウスの『変身物語』の題材となり、モーツァルトのオペラ『アポロとヒュアキントゥス』の原作にもなりました。アポロンは、若者ヒュアキントスを深く愛していました。二人はいつも一緒に過ごし、アポロンはヒュアキントスに多くの愛情を注いでいました。ある日、円盤投げをしていた際、ヒュアキントスはアポロンの投げた円盤に当たって亡くなりました。アポロンは薬草でヒュアキントスを助けようとしましたが、彼の命は救えませんでした。アポロンは悲しみ、ヒュアキントスの死を悼んで、彼の血から深紅色のヒアシンスの花を咲かせました。そして、毎年春にはヒュアキントスの祭りが行われるようになったのです。

オウィディウスやモーツァルトのような偉大な芸術家も、この物語に魅了されたんですね。

ヒュアキントスって、ほんまにモテモテやなぁ。羨ましいわー。

この物語は、現代でも多くの人々に感動を与えているんですね。

ヒュアキントスとアポロンの関係

ヒュアキントスとアポロンの関係について、さらに詳しく解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!ギリシャ神話のヒュアキントスの絵画11点。円盤が当たって絶命したアポロンの愛人

公開日:2017/10/02

ギリシャ神話のヒュアキントスの絵画11点。円盤が当たって絶命したアポロンの愛人

✅ ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスは、アポロンの愛人であり、円盤投げ中に事故で亡くなってしまう。

✅ アポロンはヒュアキントスの死を悼み、彼を深紅色の百合のような花に変え、その花はヒヤシンスと呼ばれるようになった。

✅ ヒュアキントスの物語は、ヴィーナスに愛された美青年アドニスの物語と構成が似ており、両者は双子の構成と言える。

さらに読む ⇒メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-出典/画像元: https://mementmori-art.com/?p=228

ヒュアキントスとアポロンの関係は、まさに愛と死の物語ですね。

ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスは、アポロンの愛人であり、アポロンはヒュアキントスを深く愛していました。しかし、円盤投げの最中にヒュアキントスは円盤に当たって亡くなり、アポロンは悲しみに暮れます。アポロンはヒュアキントスを深紅色の百合のような花に変え、彼の死を悼みます。ヒュアキントスの死は、風の神ゼピュロスによる嫉妬によるものとも伝えられています。ヒュアキントスとアポロンの関係は、多くの芸術作品に題材として取り上げられてきました。絵画では、二人の肉体美や悲劇的な死、そしてヒュアキントスの花への変身が描かれています。この物語は、ヴィーナスに愛された美青年アドニスの物語と共通点が多く、両者は双子のように構成が似ています。このブログ記事は、ギリシア神話に登場するヒュアキントスの死因について解説しています。アポロンと円盤投げをしていたヒュアキントスは、アポロンの投げた円盤が頭にあたり死亡しました。彼の頭から流れ出した血は地面に落ち、そこからは美しいヒヤシンスの花が咲いたとされています。記事の後半では、イタリアにあるアグリジェントという街のギリシア遺跡を紹介する予定です。

アポロンの愛は、ヒュアキントスを花に変えるほど深かったんですね。

ほんまに、アポロンってええやつやなぁ。ヒュアキントスも幸せやったやろなぁ。

ヒュアキントスの物語は、本当に切ないですね。

このように、ヒュアキントスの物語は、愛と死、再生というテーマを深く考えさせてくれます。

🚩 結論!

💡 ヒュアキントスはアポロンに愛された美少年です。

💡 彼は円盤投げの最中に命を落としました。

💡 彼の死はヒヤシンスの花の誕生につながりました。