Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

新開裕司氏と参政党、そして統一教会?福岡市議選の波乱とは!?

新開裕司氏と参政党、そして統一教会?福岡市議選の波乱とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 新開裕司氏は参政党所属の福岡市議会議員

💡 旧統一教会との関係が問題視されている

💡 参政党は今夏の参議院選挙で全国42選挙区に候補者を擁立

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

新開裕司氏の政治家としての歩み

新開裕司氏は、政治家になる前は様々な経験を積んでこられたんですね。

🔖 関連記事の要約!新開ゆうじ元衆院議員、参政党で全国から候補者擁立を
新開ゆうじ元衆院議員、参政党で全国から候補者擁立を

✅ 元衆議院議員の新開ゆうじ氏が参政党の福岡支部長に就任し、同党は今夏の参議院選挙で全国42選挙区に候補者を擁立する戦略を立てています。

✅ 参政党の主な支持層は無党派層、特に主婦と若年層で、福岡選挙区には看護師の野中慎介氏が公認候補として立候補予定です。

✅ 5月29日には福岡市でタウンミーティングが開催され、科学者の武田邦彦氏を講師に「日本人の幸せな生き方」をテーマにしたセミナーが行われます。

さらに読む ⇒NewsNews出典/画像元: https://www.data-max.co.jp/article/47582

様々な経験を積んでこられた新開裕司氏の今後の政治活動が注目されますね。

新開裕司氏は、1968年生まれの政治家で、参政党所属の福岡市議会議員(1期)です。元衆議院議員(1期)で、福岡県福岡市出身です。音楽大学卒業後、実家の喫茶店やパティシエとしてフランスで働くなど、政治家になる前は様々な経験を積んでいます。2012年の衆議院議員選挙で比例九州ブロックで初当選しましたが、2014年の選挙では落選しました。2019年の福岡市議会議員選挙では無所属で立候補しましたが落選し、2022年に参政党の福岡県支部長に就任しました。2023年の福岡市議会議員選挙では参政党公認候補として博多区選挙区で立候補し、当選を果たしました。これにより、参政党は福岡市議会で初の議席を獲得しました。

そうですね。新開裕司氏は、音楽大学卒業後、実家の喫茶店やパティシエとしてフランスで働くなど、政治家になる前は様々な経験を積んでいます。政治家になってからも、衆議院議員や市議会議員として活躍されています。今後の活動にも期待しています。

ほぉ、新開裕司さんて、喫茶店経営したり、フランスでパティシエしたりしてたんですか?なかなか多彩な経歴やないですか。政治家になる前は、どんな夢を持ってたんやろか?

新開裕司さん、色々な経験を積んでこられてすごいですね。私も将来は色々なことに挑戦してみたいです。

新開氏と統一教会、そしてビラ事件

新開裕司氏と統一教会の関係については、今後の動向を注視していく必要がありそうですね。

🔖 関連記事の要約!速報】なりすましビラ問題 堀本元福岡市議が会見 「陥れるつもりなかった」「真実を知ってほしかった」
速報】なりすましビラ問題 堀本元福岡市議が会見 「陥れるつもりなかった」「真実を知ってほしかった」

✅ 堀本元福岡市議は、元衆議院議員になりすまして旧統一教会との関係を訴えるビラを配ったことを認め、その行為について謝罪しました。

✅ 堀本元市議は、ビラを配った動機として旧統一教会の献金問題や政治家の関与に対する憤りから、市民に真相を知ってもらいたいという思いがあったと説明しました。

✅ 堀本元市議は、ビラ作成や配布について誰にも相談せず、一人で決断したこと、また、運転手を含む関係者にも真相を隠していたことを明らかにし、軽率な行動を深く反省していると述べました。

さらに読む ⇒福岡TNCニュース福岡TNCニュース出典/画像元: https://news.tnc.co.jp/news/articles/NID2022102815660

ビラ事件は、政治家の倫理観や責任について改めて考えさせられる事件ですね。

新開氏は、2019年に統一教会の記念行事に参加して祝辞を述べ、日韓海底トンネルを推進する発言をした過去があります。2022年には、何者かにより新開の名前を騙るビラが配布され、その事件は日本維新の会の堀本和歌子福岡市議と岩本壮一郎・福岡市議候補が関与していたことが明らかになりました。堀本氏はその後議員辞職し、岩本氏は維新から公認を取り消されました。新開氏は、統一教会との関係について反省の弁を述べ、今後も同団体との接点は持たないことを表明しています。2023年4月の福岡市議会議員選挙では、新開氏は当選を果たし、堀本氏と岩本氏は落選しました。その後、堀本氏は有印私文書偽造・同行使容疑で、岩本氏は偽造有印私文書行使容疑で書類送検されましたが、福岡地検は2人を嫌疑不十分で不起訴処分にしました。

そうですね。新開裕司氏が過去に統一教会のイベントに参加していたことは事実ですが、政治家としての責任をどのように果たすのか、今後の行動が重要になります。

ビラ事件、めっちゃややこしいなぁ。新開さんと統一教会の関係も気になるし、堀本議員の動機も分からんし。一体、何が本当なんやろ?

ビラ事件、色々複雑でよく分かりません...。政治って難しいですね。

ビラ事件の真相と参政党の対応

このビラ事件は、候補者間の競争が激化する中で、倫理観やフェアプレーの精神が問われる事件となりました。

🔖 関連記事の要約!福岡の女性市議がライバル候補になりすまし゛旧統一教会゛の偽ビラを配布…取材には「事実を知ってほしい」と釈明

公開日:2022/10/26

福岡の女性市議がライバル候補になりすまし゛旧統一教会゛の偽ビラを配布…取材には「事実を知ってほしい」と釈明

✅ 福岡市議の堀本和歌子議員が、ライバル候補になりすまし、旧統一教会との関係を捏造したビラを配布した事件が発生しました。

✅ 堀本議員は、ビラの内容が真実であると思い、有権者に事実を知ってもらいたいという気持ちで配布したと説明していますが、新開氏との関係性や、議員としての倫理観を欠いた行為として批判されています。

✅ 堀本議員は議員辞職の意向を示しており、日本維新の会は対応を検討中、新開氏側は警察に告発するなど、今後の展開が注目されます。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/436211?display=full

今回の事件は、参政党の今後の活動にも大きな影響を与える可能性がありますね。

日本維新の会の堀本和歌子・福岡市議が、参政党から市議選に出馬を準備している男性になりすましてビラを配っていたことが発覚しました。なりすまされた男性は新開裕司氏で、旧統一教会関連のイベントで祝辞を述べていたことを強調した内容のビラでした。参政党の神谷宗幣副代表は、この行為をライバル候補に対する妨害工作と非難し、断固とした対応をすることを表明しました。新開氏はすでに刑事告発しており、福岡県警博多署は堀本氏に対して任意の事情聴取を行っています。神谷氏は、日本維新の会が不祥事を起こしやすい体質であると指摘し、議員の倫理観やコンプライアンスの重要性を訴えました。また、今回の件以外にも、参政党の名前をかたった妨害行為が起きているといい、訴訟も辞さない姿勢を示しました。

そうですね。選挙活動において、虚偽の情報を流したり、他候補者を誹謗中傷したりすることは、民主主義の根幹を揺るがす行為です。このような行為は許されるものではありません。

ビラ事件って、もはや喜劇やないか!どないやねん、堀本議員!あんなもん作ったって、バレるやろ!

ビラ事件、怖いですね。政治の世界って、裏があるのかなって少し不安になりました。

参政党の戦略と福岡選挙区

今回の参議院選挙は、各党の戦略が注目されていますね。

🔖 関連記事の要約!参院選2022】注目選挙区・福岡選挙区!改選3議席を争う大乱戦の情勢は?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

公開日:2022/05/24

参院選2022】注目選挙区・福岡選挙区!改選3議席を争う大乱戦の情勢は?選挙ドットコムちゃんねるまとめ

✅ 2022年参院選福岡選挙区では、定数3に対して14名が立候補予定で、現職3名に加え、維新が加わることで四つ巴の争いとなっている。

✅ 自公の選挙協力が注目され、特に自民党候補者は、同じ党の衆院議員やスタッフが別の党の手伝いに行くことや、票を分けることになる状況について複雑な思いを抱いている。

✅ 社民党が候補を立てており、国政政党としての存続を賭けた戦いとなっている。前回の参院選では自民、公明、立憲の候補者が当選していたが、今回は維新の台頭により、情勢が大きく変化する可能性がある。

さらに読む ⇒選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト出典/画像元: https://go2senkyo.com/articles/2022/05/14/68044.html

参政党が福岡選挙区に候補者を擁立したことで、選挙戦がさらに注目されるようになりました。

元衆議院議員の新開ゆうじ氏が、参政党の福岡支部長に就任し、今夏の参議院選挙で全国42選挙区に候補者を擁立する同党の戦略を推進している。参政党は、国民の政治参加を促す新しい選択肢として設立され、主な支持層は無党派層、主婦、若年層だという。福岡選挙区には、同党から新人で看護師の野中慎介氏が立候補する予定。

そうですね。参政党は、新しいタイプの政党として注目されています。今回の選挙でどのような結果が出るのか、注目しています。

参政党って、どんな政党なんやろ?新開さんのように、元衆議院議員とかもいるんやね。これから注目される政党になりそうな予感やわ。

参政党、聞いたことあります!主婦や若者にも人気があるみたいですね。

参政党主催のタウンミーティング

参政党は、様々なイベントを通して、国民との交流を深めているようですね。

🔖 関連記事の要約!武田邦彦さん招き上越でタウンミーティング 12月3日 参政党新潟上越支部
武田邦彦さん招き上越でタウンミーティング 12月3日 参政党新潟上越支部

✅ 参政党新潟県上越支部が、武田邦彦氏を招いて「タウンミーティング in 新潟」を開催する。

✅ テーマは「マスコミが伝えない日本の真実」で、新型コロナ、EV、脱炭素、ナショナリズム、グローバリズムなどについて講演する。

✅ 参加費は一般3000円、党員2000円、大学生以下は無料。定員400名で、事前にWEBから申し込みが必要。

さらに読む ⇒上越タウンジャーナル上越タウンジャーナル出典/画像元: https://www.joetsutj.com/articles/743999997

タウンミーティングは、市民と政治家、そして専門家が直接意見交換できる貴重な機会ですね。

5月29日には、福岡市でタウンミーティングを開催し、科学者の武田邦彦氏を講師に招き、「日本人の幸せな生き方」と題したセミナーを行う。

タウンミーティングは、市民と政治家、そして専門家が直接意見交換できる貴重な機会です。このようなイベントを通して、政治への関心を高め、より良い社会を実現するために協力していくことが重要です。

タウンミーティングって、めっちゃ興味深いなぁ!武田邦彦先生の話、聞きたいわ!

タウンミーティング、行ってみたいです!武田邦彦先生、テレビでよく見ます。

新開裕司氏と参政党、そして旧統一教会の関係は、今後も注目されていくでしょう。

🚩 結論!

💡 新開裕司氏は参政党所属の福岡市議会議員

💡 旧統一教会との関係が問題視されている

💡 参政党は今夏の参議院選挙で全国42選挙区に候補者を擁立