Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

小池百合子都知事、再び国政進出へ? 「ファーストの会」設立の真相小池都知事の「ファーストの会」とは!?

小池百合子都知事、再び国政進出へ? 「ファーストの会」設立の真相小池都知事の「ファーストの会」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が、新党「ファーストの会」を設立

💡 新党は「保守中道」を掲げ、都民の声を国政に届けることを目指す

💡 東京都の25選挙区に候補者を擁立する予定

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

小池百合子都知事、再び国政進出へ?「ファーストの会」設立

小池都知事の動向は、今後の政治情勢に大きな影響を与えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!都民ファ、国政新党「ファーストの会」を設立 「小池知事と党名決めた」東京の全25選挙区で擁立目指す:東京新聞 TOKYO Web
都民ファ、国政新党「ファーストの会」を設立 「小池知事と党名決めた」東京の全25選挙区で擁立目指す:東京新聞 TOKYO Web

✅ 東京都知事の小池百合子氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が、衆院選に向けて新党「ファーストの会」を設立することを発表しました。

✅ 新党は「保守中道」を掲げ、都民の声を国政に届けることを目指します。

✅ 党代表の荒木千陽氏は、小池氏の支援を受けながら、東京の25選挙区に候補者を擁立する予定です。

さらに読む ⇒都民ファ、国政新党「ファーストの会」を設立 「小池知事と党名決めた」東京の全25選挙区で擁立目指す:東京新聞 TOKYO Web都民ファ、国政新党「ファーストの会」を設立 「小池知事と党名決めた」東京の全25選挙区で擁立目指す:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/134611

小池都知事の関与について、今後の動向に注目ですね。

小池百合子都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は、国政政党「ファーストの会」を設立しました。代表には荒木千陽都議が就任し、保守中道の主張を掲げています。具体的な政策は後日発表される予定です。小池都知事は会見には出席せず、今後の関与については「排除しない」と述べました。荒木氏は小池氏との相談で党名が決まったと説明していますが、小池氏は自身の関与を否定しています。荒木氏は都ファ所属の現職都議の鞍替え立候補も否定せず、東京25選挙区全てに候補者を擁立する方針です。目標議席数や勝敗ラインは明言されていません。「ファーストの会」は現時点で国会議員が所属しておらず、政党要件は満たしていません。小池知事が今後積極的に関わるのか、国民民主党など野党共闘に参加しない他党と連携するのか注目されます。「都民ファースト」が国政進出を図るのは今回が初めてではありません。2017年には小池知事が「希望の党」を設立し、民進党との合流を目指しましたが、政策理念や思想の違いから失敗に終わりました。今回の「ファーストの会」設立は、小池氏が再び国政への影響力を強めようとする動きと捉えられます。衆院選での小池氏の動向や「ファーストの会」の政策、そして小池氏と荒木氏の連携が今後の政治情勢に大きく影響する可能性があります。

そうですね、小池都知事の動向は注目ですね。特に、小池氏が今後積極的に「ファーストの会」に関わっていくのかがポイントだと思います。

いやぁ、小池さん、国政進出やったら、ホンマにえらいことになりますわ。どうなるんやろなぁ。

小池都知事って、すごく人気があるみたいで、テレビでもよく見ます。

都民ファーストの会、荒木千陽都議が新代表に就任

荒木都議は、小池都知事の公設秘書を務めた経験があるんですね。

🔖 関連記事の要約!都民ファの荒木代表、参院選に出馬を表明 小池都知事は「応援したい」
都民ファの荒木代表、参院選に出馬を表明 小池都知事は「応援したい」

✅ 東京都議会議員で「都民ファーストの会」代表の荒木千陽氏が、今夏の参議院選挙に東京選挙区から出馬することを表明しました。

✅ 荒木氏は、小池知事の公設秘書を務めた経験を持ち、都民ファーストの会から国政進出を目指します。

✅ 小池知事は荒木氏の出馬を応援しており、国民民主党との選挙協力も検討されているため、参院選での連携が注目されます。

さらに読む ⇒TOKYO MX+(プラス)TOKYO MX+(プラス)出典/画像元: https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202203021005/detail/

小池都知事が荒木氏の出馬を応援しているというのは、注目すべき点ですね。

都民ファーストの会の代表に荒木千陽都議が就任しました。荒木新代表は、都民の期待に応え、古い都議会を新しく変え、都民ファーストの視点で都政をチェックしていくことを強調しました。また、意見が出ない政党よりも意見が出る方が健全であり、自由闊達に意見をぶつけ合いながら、新しい都議会、都政をつくっていくと述べています。

荒木都議は、小池都知事の公設秘書を務めた経験から、都政をよく知る人物だと思います。

荒木さん、小池さんから、国政進出の許可もらったんかな?

都議会議員って、すごいですね!

都民ファーストの会、参院選惨敗で求心力低下?今後の都政運営に影

都民ファーストの会は、参院選で惨敗したんですね。

🔖 関連記事の要約!小池氏、自公都民ファと協調 来年の都議選、都政に影響も:時事ドットコム

公開日:2024/07/08

小池氏、自公都民ファと協調 来年の都議選、都政に影響も:時事ドットコム

✅ 小池都知事は3期目の都政運営において、自民党、公明党、都民ファーストの会の3党との協調路線を継続する方針です。しかし、来年7月の都議選の結果次第では、小池都政への影響も懸念されています。

✅ 小池都知事は、都議選で3党がそろって候補者を立てる選挙区が複数あるため、調整が容易ではないとされており、都政関係者によると直接関わらず静観するとみられています。また、自民党への逆風が続けば、3党の協調関係が維持できるか不透明です。

✅ 立憲民主党と共産党は、都議選で反転攻勢を目指し、国政での自民党への不満の受け皿になることを狙っています。しかし、今回の選挙では無党派層の票が石丸伸二氏に流れた可能性もあり、立て直しは容易ではありません。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024070700317&g=pol

小池都知事の求心力は低下しているのでしょうか。今後の都政運営に影響があるかもしれませんね。

東京都知事の小池百合子氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は、参院選で国政進出を目指しましたが、東京選挙区で最下位当選者から約28万票も離れて惨敗しました。この結果、小池氏の求心力が低下し、今後の都政運営が混乱する可能性が懸念されています。都民ファは小池氏との関係を前面に出して選挙戦を戦い、組織票獲得を目指しましたが、結果は芳しくありませんでした。小池氏は自民党への配慮や将来の政治活動をにらんで、決定的な対立を避けてきたという見方もあり、国政での立ち位置が明確でなかったことが敗因の一つとされています。また、選挙期間中に都民ファ副代表が自民党候補の演説会に出席したことが発覚し、党内では亀裂が生じました。この事件は、都民ファの結束力の弱さを露呈するものであり、来春の統一地方選を前に不安材料となっています。都民ファの惨敗は、小池氏の求心力低下に繋がる可能性があり、今後の都政運営にも影響が及ぶと懸念されています。都庁幹部は、小池氏が今後は自民党や公明党との協力関係を強化せざるを得ないと見ています。

参院選の結果は、小池都知事にとって大きな打撃だったと思います。今後の都政運営に影響が出ないか心配です。

小池さん、ちょっと調子悪いんかな?

都議選って、都民ファーストの会だけじゃないんですね。

都民ファーストの会、「パフォーマンス重視」で都政改革を阻害?

都民ファーストの会は、パフォーマンス重視だったんですね。

🔖 関連記事の要約!小池知事の「娘」を崇める都民ファーストの会と私が決別した理由

公開日:2021/06/14

小池知事の「娘」を崇める都民ファーストの会と私が決別した理由

✅ 都民ファーストの会は、五輪開催について「あらゆる選択肢を視野に入れるべきだ」としながらも、実際には中止や延期を求める意見書に反対するなど、パフォーマンス重視で行動を起こさなかった。

✅ 著者は、都民ファーストの会が小池知事の意向に沿って行動しており、都民よりもパフォーマンスを重視しているため、今年2月に離党したと説明している。

✅ 都民ファーストの会は、小池知事を「娘」のように崇拝しており、都政改革よりも小池知事の保身を優先しているため、著者は都民ファーストの会との決別を決断したと主張している。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/273814

都政改革よりも小池知事の保身を優先しているというのは、残念ですね。

都民ファーストの会は、五輪開催について「あらゆる選択肢を視野に入れるべきだ」と提言しながら、具体的な行動は取らなかった。これは、都民ファーストの会が「パフォーマンスファースト」であり、都民よりも小池知事を守ることが重要と考えていることを示している。筆者は、都民ファーストの会の内部事情を熟知しており、小池知事への過剰な忠誠心とパフォーマンス重視が、都政改革を阻害していることを指摘している。

確かに、「パフォーマンスファースト」と言われると、少し違和感がありますね。都政改革よりも小池知事の保身を優先しているように見えるのは、私も少し気になります。

小池さん、パフォーマンス重視って、ホンマにそうなんかな?

都政って、難しいんですね。

小池都知事と荒木都議の連携が今後の政治情勢を左右する

小池都知事と荒木都議の連携が今後の政治情勢を左右する可能性があるんですね。

🔖 関連記事の要約!東京都議選 都民フ、影響力残す 小池氏、不在でも存在感

公開日:2021/07/05

東京都議選 都民フ、影響力残す 小池氏、不在でも存在感

✅ 東京都議選で、都民ファーストの会は議席を減らし、自民党は勢力を回復する見通しとなりました。都民ファーストの会は、小池百合子知事の支援不足から前回の勢いを失い、衆院選への影響が懸念されています。

✅ 小池知事は、選挙戦終盤に都民ファーストの会候補を精力的に応援しましたが、前回の「小池旋風」は巻き起こりませんでした。

✅ 都民ファーストの会は議席を減らす見込みですが、一定の影響力を残す可能性があり、公明党との連携で生き残りを目指すことが予想されます。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210704/k00/00m/010/211000c

都民ファーストの会は、今後の都政でどのような役割を果たすのでしょうか。

小池百合子都知事と荒木千陽都議の連携が今後の政治情勢に大きく影響する可能性があります。特に小池氏が今後積極的に「ファーストの会」に関わっていくのか、そして国民民主党など野党共闘に参加しない他党との連携を深めていくのか、注目されます。

小池都知事と荒木都議の連携は、今後の政治情勢を大きく左右する可能性があります。注目していきましょう。

小池さん、ホンマに国政に帰ってくるんかな?

都議選って、難しいですね。

小池都知事の動向は、今後も注目ですね。

🚩 結論!

💡 小池百合子都知事が特別顧問を務める「都民ファーストの会」が新党「ファーストの会」を設立

💡 新党は「保守中道」を掲げ、東京都の25選挙区に候補者を擁立

💡 小池都知事の今後の関与が注目される