AIが闇バイトを撲滅する?兵庫県警の新たな対策とは!闇バイト撲滅へ!!
💡 AIが闇バイトの募集投稿を自動検出するシステムが導入されたこと
💡 AIによるサイバーパトロールで、警告メッセージ送信数が大幅に増加すること
💡 闇バイト撲滅に向けた取り組みが強化されていること
それでは、最初の章に入ります。
闇バイトの脅威と兵庫県警の対策
AIを活用した闇バイト対策、ますます重要になってきましたね。
公開日:2023/10/23
✅ 兵庫県警は、SNSでの闇バイト募集投稿をAIで自動検出するシステムを10月から運用開始することを発表しました。これは全国の都道府県警で初めての試みです。
✅ AIシステム導入の背景には、従来の捜査員による手作業での検索では、時間と人員の限界があり、すべての投稿を網羅できないという課題がありました。
✅ AIを活用することで、より効率的に闇バイトの募集投稿を検出できるようになり、警告文や警告動画を送信することで、闇バイトへの関与を抑制し、犯罪を未然に防ぐ効果が期待されます。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230922/k00/00m/040/243000cAI導入は画期的な取り組みですね。闇バイトを減らす効果が期待されます。
近年、SNS上で高額報酬をちらつかせて若者を誘い込み、特殊詐欺などの実行役を募る『闇バイト』が問題となっています。未成年が闇バイトに応募し逮捕される事例も増えていることから、兵庫県警は、この深刻な状況に対処するため、新たな対策を導入しました。
そうですね。従来の方法では限界があったので、AI導入はまさに時代の流れですね。
ほんまやな。AIで闇バイト撲滅や!
AIの活用で、闇バイトが減るといいなと思います。
AIを活用したサイバーパトロール
AIを活用したサイバーパトロール、効果が楽しみです。
公開日:2023/11/02
✅ 兵庫県警は、SNS上の「闇バイト」募集など不適切な投稿を効率的に検出するため、AIを活用したサイバーパトロールシステムを導入しました。
✅ 従来は警察官が目視で投稿を確認していましたが、AI導入により警告メッセージ送信数が3倍程度に増えると想定されています。
✅ AIを活用することで、より多くの注意喚起や警告メッセージを送信でき、闇バイトによる犯罪防止に役立つと期待されています。
さらに読む ⇒@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202310/0016975919.shtmlAIによる警告メッセージ送信で、闇バイトへの関与を抑制できればいいですね。
兵庫県警が導入したのは、AIを活用したサイバーパトロールです。これは、都道府県警では初めての試みであり、AIが闇バイトの投稿を自動検出することで、迅速な注意喚起や警告を行い、被害の防止を目指しています。
AIの活用は、より効率的な犯罪防止に繋がると期待できます。
AI、ほんまに便利やな〜。犯罪も解決してくれるんかな?
AIは色々な分野で役立ってますね。
AIによる効率的な闇バイト検出
闇バイトの検出、AIの力が必要ですね。
✅ タイミーが、闇バイトと疑われる求人情報について、注意喚起を行いました。
✅ タイミーでは、求人情報の掲載前にチェック体制を敷き、怪しい求人は掲載しないよう対策をしていますが、それでも闇バイトと疑われる求人が掲載されている可能性があるため、ユーザーからの通報を呼びかけています。
✅ 闇バイトは、高額報酬をちらつかせて犯罪の実行者を募集するもので、一度加担してしまうと抜け出すのが難しく、被害に遭う可能性が高いので、注意が必要です。
さらに読む ⇒ツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディア出典/画像元: https://smbiz.asahi.com/article/15501262タイミーのように、企業も闇バイト対策に取り組んでいるのは素晴らしいですね。
従来、警察は検索ワードによるパトロールを実施していましたが、効率性に限界がありました。しかし、AIの導入により、闇バイトと疑われる投稿の検出数が大幅に増加しました。AIは、事前に指定したキーワードを含むX(旧Twitter)の投稿を自動的に抽出し、捜査員が内容を確認します。疑わしい投稿には警告文を送信するなど、迅速な対応を行います。
AIによる効率的な検出は、犯罪撲滅に大きく貢献するでしょう。
AIが闇バイトを検出してくれるんやったら、助かるわ〜。
闇バイトは怖いので、注意が必要です。
AI技術の更なる発展と新たな活用
AI技術の進化は、犯罪対策にも役立っていますね。
公開日:2024/03/14
✅ 2023年にインターネット・ホットラインセンターがネット事業者に削除要請した犯罪情報は3379件で、その約9割が「闇バイト」の募集情報だった。
✅ 削除対象が拡大された背景には、安倍晋三元首相銃撃事件や「ルフィ」グループによる特殊詐欺・広域強盗事件など、闇バイトに関連する重大犯罪の発生がある。
✅ 削除要請は2411件が実際に削除され、全体の71.4%だった。闇バイトの削除対象追加により、インターネット上での犯罪情報の排除に向けた取り組みが強化されている。
さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031400377&g=soc闇バイトの削除要請が増えたのは、社会全体で問題意識が高まっている証拠ですね。
AIの精度向上とともに、警察庁は闇バイトに関するサイト管理者への削除要請を強化しています。今後、AIは児童ポルノや違法薬物の売買など、他の違法情報対策にも活用されることが期待されています。
AI技術の発展は、社会の安全を守るための有効な手段となるでしょう。
AIの力、すごいな〜。犯罪撲滅に役立つんやったら、もっと進化してほしいわ。
AIは色々な問題解決に役立つんですね。
闇バイト撲滅に向けた取り組み
闇バイトは、若者だけでなく、社会全体で問題意識を持つ必要があります。
✅ 「闇バイト」とは、SNSや掲示板で高額報酬をうたって、実際は特殊詐欺や強盗などの犯罪組織の実行犯を募集する行為です。
✅ 「高額」「高収入」「即日即金」などの言葉や、匿名アプリのインストールを求められる場合は闇バイトの可能性があります。
✅ 闇バイトは一度手を染めると、脅迫や逮捕、懲役、損害賠償など深刻な結果に繋がります。怪しいと思ったら、家族や警察に相談しましょう。
さらに読む ⇒兵庫県警察 「闇バイト」対策出典/画像元: https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/yami/index.htmAIによる闇バイト撲滅、期待しています。
兵庫県警は、AIを活用することで、膨大な情報の中から闇バイトを効率的に見つけ出し、撲滅を目指しています。AIによるサイバーパトロールは、闇バイトによる被害を減らすための画期的な取り組みとして、注目されています。
闇バイトの撲滅には、社会全体で意識改革が必要です。
闇バイト、絶対に関わったらアカンで!
闇バイトは怖いので、絶対に関わらないようにします。
AIを活用した闇バイト対策は、今後もますます重要になってくると思います。
💡 AIが闇バイトの募集投稿を自動検出するシステムが導入されたこと
💡 AIによるサイバーパトロールで、警告メッセージ送信数が大幅に増加すること
💡 闇バイト撲滅に向けた取り組みが強化されていること