Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

旧統一教会、被害者は何を訴える?橋田達夫さんの苦悩とは!?

旧統一教会、被害者は何を訴える?橋田達夫さんの苦悩とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 旧統一教会は解散命令請求を争う姿勢を示している。

💡 被害者は教団の主張は嘘だと反論し、自身の経験に基づいて訴えている。

💡 教団は被害者に対して、面会を強要したり、情報提供を求めるなど、言論封殺を図っている。

それでは、最初の章に入ります。

橋田達夫さんの苦悩

橋田達夫さんの言葉は、私たちに多くのことを教えてくれます。

🔖 関連記事の要約!よくここまで嘘を…」゛解散命令請求゛後、旧統一教会が初の会見、被害を訴える橋田達夫さんは会見を見て…
よくここまで嘘を…」゛解散命令請求゛後、旧統一教会が初の会見、被害を訴える橋田達夫さんは会見を見て…

✅ 旧統一教会は文部科学省による解散命令請求を受け、会見を行い、宗教団体をつぶす前例になるとして全面的に争う姿勢を示しました。

✅ 旧統一教会は、信者の献金は宗教行為であり、解散命令の根拠が欠けていると主張しました。

✅ 一方、旧統一教会による被害を訴える橋田達夫さんは、教団の主張を「すべて嘘」と批判し、自身の経験に基づき教団の主張が事実と異なることを訴えました。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/kutv/780572?display=1

とても辛い経験をされたんですね…本当に心が痛みます。

橋田達夫さんは、30年以上前に旧統一教会に入信した元妻による被害で、1億円以上の財産的損害と、長男の自殺という精神的な被害を受けています。元妻が教会の活動に没頭し、子供を放置したことで、長男は不登校になり、成人後もアルバイトを長く続けることができませんでした。36歳で長男が亡くなった後、橋田さんは元妻と離婚し、家庭が破壊されました。橋田さんは、元妻が教会に献金した2000万円の返還を求めて、教団に何度も申し入れましたが、教団は責任を認めず、対応していません。橋田さんは、今回の集団交渉で、慰謝料を含め4000万円の請求をしています。今回の集団交渉は、第二次となるもので、19名の被害者が、計3億1400万円を請求しています。請求金額のうち、約2億6100万円は財産的損害、約5200万円は慰謝料です。阿部弁護士は、教団が信徒会と担当弁護士との個別交渉にこだわり、教団として責任を持って対応しようとしていないことを指摘し、教団の欺瞞性を批判しました。橋田さんは、教団の責任を明確にし、息子が亡くなった理由を明らかにしたいと、解散命令の請求を一日でも早く出すように訴えています。

そうですね、被害者の方々が抱える苦しみは、想像を絶するものだと思います。

ほんまに、これは許されへんわ!息子さんのことを考えると、涙が止まりまへん。

私も、このニュースを見て、とてもショックを受けました。

教団からの圧力

この件に関しては、私たちも真剣に考えなければいけませんね。

🔖 関連記事の要約!信者の元夫「被害の訴えを封殺、許せない」旧統一教会に抗議書 教団幹部がアポなく自宅訪問し口止め:東京新聞 TOKYO Web
信者の元夫「被害の訴えを封殺、許せない」旧統一教会に抗議書 教団幹部がアポなく自宅訪問し口止め:東京新聞 TOKYO Web

✅ 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害を訴える橋田達夫さんが、教団から面会を強要され、言論封殺を図られていると主張。橋田さんは抗議書を送付し、教団の行為を非難した。

✅ 教団は、被害を訴える元信者の会見中止を求めたり、消費生活センターに情報提供を求めるなど、被害相談の情報にも触手を伸ばしている。

✅ 弁護士は、教団の行動は国会での調査審議を妨害する意図がある可能性を示唆し、教団は抗議書の内容についてコメントを控えた。

さらに読む ⇒信者の元夫「被害の訴えを封殺、許せない」旧統一教会に抗議書 教団幹部がアポなく自宅訪問し口止め:東京新聞 TOKYO Web信者の元夫「被害の訴えを封殺、許せない」旧統一教会に抗議書 教団幹部がアポなく自宅訪問し口止め:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/208883

教団の行為は、まさに圧力と言えるでしょう。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害を訴える元信者の橋田達夫さんが、教団から面会を求められ、マスコミへの出演を止められるよう圧力をかけられたと主張し、抗議書を送った。教団は、被害を訴える元信者や元2世信者の会見を阻止しようとしているとみられる。橋田さんは、元妻の高額献金や長男の自死など、教団による甚大な被害を受けており、教団の行為に強い憤りを表明した。全国霊感商法対策弁護士連絡会は、教団の行為は被害者への圧力であり、許されない行為であると批判している。

言論の自由は、民主主義社会にとって非常に重要なものです。

おいおい、これはアカンやろ。教団は、ちゃんと責任を取らなあかんわ!

本当に怖いですね…私も、何かできることはないか考えています。

教団による被害の実態

この事例からも、教団の被害がいかに深刻か分かります。

🔖 関連記事の要約!人生を翻弄された」旧統一教会に献金など約1億円 長男

公開日:2022/10/20

人生を翻弄された」旧統一教会に献金など約1億円 長男

✅ 元妻が旧統一教会に入信した男性が、多額の献金などで「人生を翻弄された」と国会内で訴え、旧統一教会の被害の実態が明らかになった。

✅ 男性は、元妻が教会に頻繁に出入りし、韓国にも行くようになったこと、約1億円もの献金や壺の購入などがあったことを明らかにした。

✅ また、男性の長男は2年前に自殺しており、男性は「子どものカバーをすることができなかった」と後悔を語っており、旧統一教会の被害が家族にも及んでいることが示された。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/429604?display=full

家族にも大きな影響を与えているんですね…本当に悲しいことです。

元妻が旧統一教会に入信した64歳の男性、橋田達夫さんは、約30年間で1億円もの献金や壺の購入などにより人生を翻弄されたと国会内で訴えました。元妻は子どもが小学校の頃には教会に頻繁に出入りし、韓国にも行くようになったとのこと。橋田さんは9年前に離婚しますが、長男は2年前に自ら命を絶ちました。橋田さんは、旧統一教会による被害は特殊な事例ではなく、行政などの支援体制があればこのような悲劇は防げた可能性があると指摘されました。

旧統一教会の被害の実態が、改めて明らかになりました。

こんな悲しい話、もうええわ!

私も、家族の大切さを改めて実感しました。

集団交渉と教団の責任

この問題に関しては、私たち一人ひとりが真剣に考えていく必要があります。

🔖 関連記事の要約!家族を地獄に落として天国なんてつくれるわけがない」教団への第2次集団交渉について旧統一教会国対ヒアリング
家族を地獄に落として天国なんてつくれるわけがない」教団への第2次集団交渉について旧統一教会国対ヒアリング

✅ 旧統一教会問題に関する第45回目の国対ヒアリングで、第2次集団交渉に参加することになった高知県在住の橋田達夫さん、全国統一教会被害対策弁護団の阿部克臣弁護士、ジャーナリストの鈴木エイトさんらが、旧統一教会への損害賠償請求について説明しました。

✅ 橋田さんは、元妻が多額の献金を行い、子どもが自殺したという悲惨な経験を語り、教団への怒りと悲しみをあらわにしました。阿部弁護士は、第2次集団交渉で、元信者や親族20名が約3億1千5百万円の返金と面談などを求めていることを説明しました。

✅ 鈴木さんは、旧統一教会による偽装勧誘から信者へのマインドコントロール、そして金銭収奪に至る一連の流れが組織的に行われていると指摘し、教団が「信徒会」が対応すると主張していることについて、欺瞞性があると批判しました。

さらに読む ⇒ 立憲民主党 立憲民主党出典/画像元: https://cdp-japan.jp/news/20230405_5815

教団の責任を明確にすることが重要ですね。

橋田達夫さんは、元妻が教会に献金した2000万円の返還を求めて、教団に何度も申し入れましたが、教団は責任を認めず、対応していません。橋田さんは、今回の集団交渉で、慰謝料を含め4000万円の請求をしています。今回の集団交渉は、第二次となるもので、19名の被害者が、計3億1400万円を請求しています。請求金額のうち、約2億6100万円は財産的損害、約5200万円は慰謝料です。阿部弁護士は、教団が信徒会と担当弁護士との個別交渉にこだわり、教団として責任を持って対応しようとしていないことを指摘し、教団の欺瞞性を批判しました。

教団の欺瞞性、そして被害者の苦しみは、決して見過ごせない問題です。

教団は、被害者の方々に誠実に対応するべきや!

教団は、きちんと謝罪し、責任を取ってほしいと思います。

橋田さんの願い

橋田達夫さんの願いは、私たちすべての人々の願いでもあります。

🔖 関連記事の要約!長男が「なぜ、死んだのか」をずっと考えてきました。旧統一教会元信者、被害家族による第二次の集団交渉(多田文明)
長男が「なぜ、死んだのか」をずっと考えてきました。旧統一教会元信者、被害家族による第二次の集団交渉(多田文明)

✅ 橋田達夫さんは、統一教会への30年以上におよぶ妻の入信により多額の献金被害と精神的被害を受け、さらに息子を自殺で亡くしたという悲劇的な経験を告白しました。

✅ 被害内容として、元妻の献金による1億円の財産的損害に加え、息子が自殺に至ったことに対する2000万円の慰謝料請求を統一教会に行ったことなどが明らかになりました。

✅ 橋田さんは、統一教会による被害の広がりと、組織ぐるみの責任逃れを批判し、教団の解散命令を一日でも早く出すよう強く訴えました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/577def4137425e4e0ca8e4dee4a0d6723bd2f635

橋田さんの願いが叶うことを心から願っています。

橋田さんは、教団の責任を明確にし、息子が亡くなった理由を明らかにしたいと、解散命令の請求を一日でも早く出すように訴えています。

橋田さんの強い思いが、教団の解散へと繋がることを期待しています。

橋田さんの息子さんの冥福をお祈りしますわ。

私も、橋田さんの息子さんのことを思うと涙が止まりません。

今回の事件を通して、私たちは旧統一教会の恐ろしさを改めて認識しました。

🚩 結論!

💡 旧統一教会は、信者から多額の献金を要求するなど、深刻な被害をもたらしている。

💡 教団は、被害者に対する責任を認めず、むしろ圧力をかけている。

💡 被害者の方々が安心して生活できるよう、社会全体で支援していく必要がある。