Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

厚木市長の長男が持続化給付金詐欺で逮捕?!事件の概要と家族の過去を徹底解説一体何が起こったのか!?

厚木市長の長男が持続化給付金詐欺で逮捕?!事件の概要と家族の過去を徹底解説一体何が起こったのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 厚木市長の次男が持続化給付金の不正受給で逮捕された

💡 逮捕されたのは、厚木市長の次男である小林伸吾容疑者

💡 小林伸吾容疑者は、詐欺グループのリーダー格として約1億円を詐取した疑い

では、事件の詳細について詳しく見ていきましょう。

逮捕と身元特定

事件の概要について説明します。

🔖 関連記事の要約!詐欺容疑者は厚木市長の次男

公開日:2022/09/29

詐欺容疑者は厚木市長の次男

✅ 神奈川県厚木市の小林常良市長(73)の次男である小林伸吾容疑者(45)が、国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金を詐取したとして逮捕されました。

✅ 小林容疑者は、受給資格のない人の名義で給付金を申請し、100万円を詐取した疑いで逮捕され、リーダー格として総額約1億円を詐取したとされています。

✅ 小林市長は、容疑が事実であれば許されることではなく、取り調べに真摯に向き合ってほしいとコメントしています。

さらに読む ⇒DAILYSUN NEW YORKDAILYSUN NEW YORK出典/画像元: https://www.dailysunny.com/2022/09/29/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85%E3%81%AF%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%B8%82%E9%95%B7%E3%81%AE%E6%AC%A1%E7%94%B7/

市長さんの息子さんが逮捕されてしまったんですね。本当に驚きました。

2022年9月27日、住所不定、職業不詳の男(45歳)ら男女3人が、国の新型コロナウイルス対策の持続化給付金を騙し取った容疑で逮捕されました。このうち、45歳の男は、約1億円の不正受給に関わった詐欺グループのリーダー格とみられています。この男は、厚木市の小林常良市長の次男であることが判明しました。彼は、過去に神奈川県議選への出馬履歴があり、2012年の県議補選には伊勢原市選挙区から、2015年の県議選には藤沢市選挙区から立候補しています。2012年の県議補選の立候補者の中に、小林伸吾氏がおり、年齢が35歳であったことから、この男は小林伸吾氏である可能性が高いと思われます。

そうですね。まさか市長の息子さんがこんな事件に巻き込まれるとは思いませんでした。しかも、過去には県議選にも立候補していたという事実に、さらに驚いています。

マジですか?市長の息子が逮捕って、世間ではどう思われてるんやろ?

私もニュースで見てびっくりしました。まさか市長の息子さんがこんなことをするとは…

事件の概要と容疑

事件の詳しい内容について、説明します。

🔖 関連記事の要約!持続化給付金を不正受給疑い 厚木市長の次男を逮捕 市長「父親としての責任ある」
持続化給付金を不正受給疑い 厚木市長の次男を逮捕 市長「父親としての責任ある」

✅ 厚木市長の次男である小林伸吾容疑者が、新型コロナの持続化給付金100万円を不正受給した疑いで逮捕されました。

✅ 警察によると、小林容疑者は詐欺グループの一員として、SNSで給付金の申請者を募り、約100件の不正受給に携わっていたとされています。

✅ 小林市長は、次男の逮捕について責任を感じていることを表明し、次男に対して自分の行ったことを正直に話すよう呼びかけました。

さらに読む ⇒暇人のつぶやきと経験談暇人のつぶやきと経験談出典/画像元: https://xsionx.com/news/?p=294164

SNSで申請者を募っていたなんて、悪質な手口ですね。

小林伸吾容疑者は、2020年5月から11月にかけて、約1億円の持続化給付金を不正受給した詐欺グループのリーダー格として逮捕されました。彼は、SNSで給付金申請代行を宣伝し、アルバイト男性を勧誘して、虚偽申請をさせた疑いがかけられています。逮捕後、小林伸吾容疑者は、「答えたくない」と供述しており、事件の詳細については現在も調査が進められています。

SNSでの募集やアルバイトの勧誘など、巧妙な手口で不正を繰り返していたようです。このような事件が起こるのは非常に残念です。

あー、やっぱり最近の詐欺って巧妙やな。SNSとか、世の中便利やけど、怖いもんもあるわなぁ。

事件の手口が怖いです。SNSは便利だけど、使い方を間違えると危険なんだなって改めて思いました。

小林常良厚木市長と家族

小林常良厚木市長について詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!小林常良厚木市長の年齡や経歴・政党は?嫁や息子・学歴なども調査

公開日:2022/09/29

小林常良厚木市長の年齡や経歴・政党は?嫁や息子・学歴なども調査

✅ 小林常良厚木市長は、1972年に厚木市役所に入庁し、1991年から2003年まで厚木市議会議員を務めました。その後、神奈川県議会議員を経て、2007年に厚木市長に初当選し、現在も4期目の任期中です。

✅ 小林常良氏は、過去に自由民主党に所属していましたが、2007年に離党し、現在は無所属です。

✅ 小林常良氏は、厚木市立依知小学校、厚木市立依知中学校、神奈川県立中央農業高等学校、日本大学農獣医学部農工学科を卒業しました。

さらに読む ⇒キニナルことなんでもドットコムキニナルことなんでもドットコム出典/画像元: https://mo-mo-town.com/?p=102186

市長さんのご家族も政治家を目指していたんですね。

小林常良厚木市長は、4選を果たしたベテラン政治家です。彼の2人の息子、長男の小林大介さんと次男の小林伸吾さんは、どちらも政治家を目指していました。長男の大介さんは現在、立憲民主党の神奈川県議会議員として活動しています。一方、次男の伸吾さんは、過去に神奈川県議選に2度立候補したものの落選し、現在は飲食店経営者として活動していました。小林常良厚木市長の家族構成は、彼自身、妻、大介さん、伸吾さんの4人家族と推定されます。小林常良厚木市長の評判は、市民協働や経営基盤の確保に向けた取り組みなど、実績を評価する声がある一方で、自身が作った多選自粛条例に反して4選を果たしたことに対する批判もあります。しかし、4選を果たしたことから、有権者からの信頼は高いと考えられます。

小林市長は、長年厚木市の発展に貢献してきた人物です。しかし、今回の事件は、彼の政治家としてのキャリアに大きな影を落とす可能性があります。

おお、市長さんって、色々経験されてはるんやな。でも、息子さんの件はホンマに残念やわ。

市長さんのことをもっと知りたいと思いました。

小林常良厚木市長の反応

小林常良厚木市長は、次男の逮捕を受けて記者会見を行いました。

🔖 関連記事の要約!持続化給付金、不正受給疑いが30億円 簡略化を悪用 少なくとも6000件

公開日:2020/12/13

持続化給付金、不正受給疑いが30億円 簡略化を悪用 少なくとも6000件

✅ 持続化給付金において、不正申請が少なくとも約6000件、不正受給額が約30億円に達していることが明らかになった。

✅ 警察による不正摘発が相次いでいるものの、申請期間が来年1月までであることから、被害規模はさらに拡大する可能性がある。

✅ 不正増加の背景には、迅速な給付を重視した制度設計による審査の甘さが挙げられる。政府は、不正疑い事例に対して厳しく対処する方針を示しているが、膨大な件数から全てを捜査・立件することは難しいという声もある。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20201212/k00/00m/040/239000c

市長さんは、次男の行為を強く非難していますね。

小林常良厚木市長は、次男が持続化給付金の不正受給で逮捕されたことを受け、記者会見を開き深く謝罪しました。逮捕の事実はテレビニュースで知り、動画を確認して事実だと確信したと説明しました。小林市長は、次男の行為を「とんでもないこと」と強く非難し、公金をだまし取った行為は絶対に許せないとした上で、次男には自分のしたことを明確に説明する責任があると訴えました。また、次男の居住地や職業については「分からない」と答えました。

小林市長は、今回の事件について深く反省し、市民への謝罪を行いました。彼は、次男に対して、自分の行動の責任をきちんと果たすように促しています。

市長さん、ホンマに大変やなぁ。息子さんのこと、どう思ってはるんやろ?

市長さんの立場だったら、本当につらいと思います。

小林常良厚木市長の多選自粛条例と今後の展望

小林常良厚木市長の多選自粛条例について詳しく解説します。

🔖 関連記事の要約!多選自粛条例「退任時に廃止」 自ら制定した4期目の厚木市長方針 神奈川県:朝日新聞デジタル

公開日:2022/05/21

多選自粛条例「退任時に廃止」 自ら制定した4期目の厚木市長方針 神奈川県:朝日新聞デジタル

✅ 厚木市の小林市長は、自身が制定した「多選自粛条例」を市長を辞めるまで維持し、その後廃止する考えを表明した。

✅ 条例は市長が連続3期を超えて在任しないよう努めることを定めており、小林市長は開かれた市政運営を確保するため、清新で活力ある市政運営を重視し、自身の生き方として条例を作ったと説明した。

✅ 小林市長は次期市長選への進退は明言を避けたが、5選を目指す場合は努力規定が残ったままとなり、次の市長を縛るべきではないと考えているため、任期満了後に条例を廃止する考えを示した。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ5N6WCPQ5NULOB00C.html

多選自粛条例を廃止するというのは、なかなか難しい決断だったでしょうね。

神奈川県厚木市の小林常良市長は、自身が制定した「多選自粛条例」を、市長を辞めるまで維持し、その後廃止すると発表しました。条例は市長の長期在任による弊害を防止し、活力ある市政運営を目的としていましたが、小林氏は次の市長を縛るべきではないとの考えから、任期満了時に廃止すると説明しました。小林市長は来年2月に任期満了を迎える予定です。厚木市の小林市長は、次男が新型コロナウイルス対策の持続化給付金を不正受給した容疑で逮捕されたことを受け、市役所で記者会見を開きました。小林市長は市民への謝罪と、次男の行為を許せず、真実を話すよう促しました。自身の進退については現時点で明言を避けています。

小林市長は、多選自粛条例という自身の理念を貫き、任期満了後には廃止するという決断をしました。これは、彼の政治家としての信念と責任感を示すものです。

市長さん、多選自粛条例を作ったんか。でも、息子さんの件もあって、立場が難しいなぁ。

市長さんの考え方がよくわかりました。

今回の事件は、政治家やその家族の責任と倫理について、改めて考えさせられる出来事でした。

🚩 結論!

💡 厚木市長の次男が、持続化給付金を不正受給した疑いで逮捕された

💡 逮捕されたのは、厚木市長の次男である小林伸吾容疑者

💡 小林伸吾容疑者は、詐欺グループのリーダー格として約1億円を詐取した疑い