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東浩紀の思想、現代社会をどう変える?現代思想の潮流とは!?

東浩紀の思想、現代社会をどう変える?現代思想の潮流とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東浩紀の思想は現代社会の様々な問題点に焦点を当てています。

💡 彼は、哲学や社会学、文学など幅広い分野を横断的に考察しています。

💡 彼の著作は、現代社会における重要な議論の糸口を与えてくれます。

それでは、最初のテーマに移りましょう。

責任論の再構築 國分功一郎と東浩紀の対話

まさに、深い議論ですね。

🔖 関連記事の要約!責任と欲望を生み出すために──國分功一郎×東浩紀「哲学にとって愚かさとはなにか」イベントレポート(標準語ver.)
責任と欲望を生み出すために──國分功一郎×東浩紀「哲学にとって愚かさとはなにか」イベントレポート(標準語ver.)

✅ 東浩紀と國分功一郎による、東の論文「悪の愚かさについて2」をめぐる対談レポート。

✅ 東は國分の「中動態」論を重要視しつつも、加害と中動態の関係における問題点を指摘。特に、中動態的な悪=「愚かな悪」をどう記憶するかという問題提起を行う。

✅ 國分は「帰責性」と「責任」の区別を導入し、責任は中動態的な視点から再定義されるべきだと主張。加害者ケアの現場における事例を挙げ、責任の受け止め方について考察。この議論は東の戦争責任論へと展開し、両者の問題意識の共通点と差異が浮き彫りになる。

さらに読む ⇒ webゲンロン webゲンロン出典/画像元: https://webgenron.com/articles/article20201107_01

東浩紀さんの戦争責任論、現代社会における私たち自身の責任を考えさせられます。

東浩紀は國分功一郎の議論を「悪の愚かさについて2、あるいは原発事故と中動態の記憶」で重要な参照項としているが、批判も含まれている。國分は、東の批判に応え、自身の議論を「帰責性」と「責任」の区別によって説明する。國分は「帰責性」は能動態/受動態を前提とした概念であり、「責任」は中動態を射程に入れた語として、責任を新しく再構築する必要性を主張する。國分は、自らの責任をどう引き受けるかという姿勢が、罪と向き合えるようになる例をあげる。東は國分の議論を認めた上で、責任論を日本の戦争責任問題へと展開し、加藤典洋の議論を参考にする。東は、加藤の議論を基に、自国の死者を追悼したうえで戦争責任に向き合うという理路を説き、責任論を深めようとしている。

責任論という難しいテーマを、わかりやすく解説していただき、ありがとうございました。

なるほどなぁ。責任論って、よう考えたら難しいもんやなぁ。

責任論って、難しそうだなって思ったんですけど、分かりやすかったです。

訂正可能な社会 東浩紀の『訂正可能性の哲学』

興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!訂正可能性の哲学」東浩紀
訂正可能性の哲学」東浩紀

✅ 「訂正可能性の哲学」は、ウィトゲンシュタインとクリプキの「家族」概念を再定義し、ルソーの読解へと繋げるという、驚くほど明快な論理展開が特徴です。

✅ さらに、映画「エイリアン」や「ターミネーター」シリーズを例に挙げ、作品が過去作を参照し「訂正」することで新たな物語を生み出すという点において、哲学的な「訂正可能性」に通じることを考察しています。

✅ また、田中みな実のラジオ番組「田中みな実 あったかタイム」の進化を例に挙げ、過去の「ひんやりタイム」から「あったかタイム」への変化を「訂正」という観点から分析しています。この変化は、より親しみやすく、ちょうどいいバランスの番組へと「訂正」された結果であると評価しています。

さらに読む ⇒手探り、手作り手探り、手作り出典/画像元: https://hiroki-hayashi.hatenablog.com/entry/2023/10/21/%E3%80%8C%E8%A8%82%E6%AD%A3%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%80%8D%E6%9D%B1%E6%B5%A9%E7%B4%80

訂正可能性の哲学、社会のルールも常に変化していくことを示唆しているんですね。

東浩紀の『訂正可能性の哲学』は、社会のルールが原理的に訂正可能であるという「訂正可能性」の概念を軸に展開され、確率論と主体の関係を従来とは異なる視点から考察した作品である。第一部では、社会はヴィトゲンシュタイン的な言語ゲームであり、そのルールは訂正可能であることを主張する。これはクリプキの固有名論やアレントの「仕事」といった概念を援用することで、時間軸を組み込んだ議論となっている。この訂正可能性は、意識が確率論的に推定された世界像を反証によって更新していく過程と捉えられ、ベイズ脳論や予測誤差最小化理論に通じる思想と言えるだろう。第二部では、訂正可能性プロセスにおける「主体」の役割について考察する。ルソーの「一般意志」と「小さな社会」の対比を用い、「一般意志」に統計学的な側面を、「小さな社会」に主体性を割り当て、主体における可能性を探求する。これまでの東浩紀の作品が「確率」を核に据えていたのに対し、本書では「訂正可能性」という概念を通じて、確率ではなく主体に可能性を見出すという逆転した構図が示されている。これにより、従来の複雑な議論が、よりシンプルで直感的に理解しやすいものになったと言えるでしょう。しかし、確率と主体という対立軸ではなく、ビッグデータ的な確率論と個々の主体と結びつく確率論という差異を捉えることがより深い理解につながる可能性もあると考えられる。また、本書で欠けている論点として、身体の問題が挙げられる。鈴木健のなめらかな社会論を参考に、分人における統一性を重視する東浩紀の主張は、身体という要素を考慮することでより深みが増すと言えるだろう。

東浩紀さんの『訂正可能性の哲学』、とても興味深いですね。

訂正可能な社会って、ホンマにええんかな?

訂正可能な社会、今の社会のことなのかなって考えさせられました。

哲学と平和 東浩紀の現代思想

なるほど、経営経験から生まれた概念ですね。

🔖 関連記事の要約!東 浩紀 「訂正」のダイナミズムを失った日本
東 浩紀 「訂正」のダイナミズムを失った日本

✅ 東浩紀氏は、自身の会社経営経験から「経営の身体」という概念を提唱し、経営判断には感覚的な要素が重要であると主張している。

✅ 具体的には、経営状況に関する情報を常に把握し、感覚的に理解しておくことで、迅速な判断や適切な対応が可能になると説明している。

✅ また、無料での提供や無償労働は、金銭的な縛りがなくなり、持続可能性が低いと警鐘を鳴らし、金銭的な計算に基づいた健全な経営の必要性を訴えている。

さらに読む ⇒中央公論.jp中央公論.jp出典/画像元: https://chuokoron.jp/politics/123849.html

東浩紀さんの哲学は、現代社会の様々な問題点に鋭く切り込んでいますね。

東浩紀の講演「東浩紀がいま考えていること・7──喧騒としての哲学、そして政治の失敗としての博愛」は、哲学の起源と民主主義の関係、そして現代の戦争と平和に対する哲学的考察を深めた内容だった。講演では、哲学の起源を古代ギリシアの「ソクラテス文学」に見出し、哲学を「多数の著者たちによる自由なフィクション」として捉え直した。哲学的議論を可能とする「場」としての民主主義の重要性を強調し、現代社会における学問の細分化と相互理解の難しさに対する問題提起を行った。戦争と平和の関係について、東は「正義が平和に優越する時代」という現状を指摘し、ウクライナ戦争における「徹底抗戦」論調が平和を遠ざけている現状を分析した。グレマスの「意味の四角形」を用いて、東は「政治からの脱落可能性の保証」としての平和を提唱した。戦争は政治の空間を支配し、一切を敵と味方に分けるため、平和は政治の外部にこそ存在すると論じた。この「政治の外部=平和」を守るため、東は「訂正可能性」の必要性を訴え、さらに「忘却」と「国際法」の問題を提起した。講演は、現代社会における哲学の役割と、平和の実現に向けた具体的な課題を深く考察したものであった。

東浩紀さんの講演、とても刺激的でした。

哲学と平和、難しいなぁ。

東浩紀さんの講演、難しい言葉もありましたけど、よく分かりました。

雑誌の価値 東浩紀の言葉が示すもの

雑誌の価値、改めて考えさせられますね。

🔖 関連記事の要約!雑誌は今も゛事件の現場゛たりうるか?
雑誌は今も゛事件の現場゛たりうるか?

✅ 「ゲンロン」は思想家・東浩紀が創刊した思想誌で、第10号を機に「第2期始動」を迎えました。

✅ 第2期では、発行人をロシア文学者の上田洋子氏に交代したほか、刊行ペースを年2回に減らすなど、体制面での変更が行われました。

✅ 東浩紀氏は、第2期以降は巻頭言ではなく、自身の思考を表現する長文を毎号寄せることを表明しており、批評実践への転換を図っています。

さらに読む ⇒KAI-YOU PremiumKAI-YOU Premium出典/画像元: https://premium.kai-you.net/article/132

雑誌は情報を深めるための大切なツールですね。

この記事は、ゲンロンカフェで2月1日に開催される「学問のミライ」プレイベント「ゲンロンで働く大学院生で『思想』と『現代思想』を読んでみた」の登壇者・植田将暉氏による、雑誌を読むことの意義と雑誌メディアの未来について考察したレポートである。植田氏は、大学生の頃に『群像』の新人評論賞選評で東浩紀氏の言葉に出会い、批評家になるためには、現代思想誌の「思想」や「現代思想」の表紙を毎月見るだけでも参考にすべきだと気づかされた。その後、植田氏は東氏の言葉を胸に、様々な雑誌の目次をチェックし、読書の幅を広げてきた。東氏の言葉は、批評家志望の新人だけでなく、雑誌を編集する者にも向けられたものだと改めて気づかされたと述べている。植田氏の経験を通して、雑誌は単なる娯楽ではなく、思想や批評の重要な情報源であり、様々な視点に触れるための貴重なツールであることがわかる。また、雑誌を読み込むことで、批評や思想への理解を深め、自分の思考を深めることができることも示唆されている。イベントでは、植田氏を含むゲンロンで働く大学院生たちが、『思想』と『現代思想』を読み込み、雑誌メディアや学問について語り合います。雑誌を読むことの意味やこれからの雑誌メディアのあり方について、多角的な視点から議論が展開されることが期待されます。

雑誌を読み込むことで、思考を深められるんですね。

雑誌って、ホンマにええもんやなぁ。

雑誌を読むことは、色々な知識が得られて嬉しいです。

今日の記事では、東浩紀氏の思想と現代社会の関わりについて、様々な角度から考察しました。

🚩 結論!

💡 東浩紀の思想は、現代社会における様々な問題点を鋭く捉えています。

💡 彼の著作は、哲学や社会学、文学など幅広い分野を横断的に考察しています。

💡 東浩紀の思想は、現代社会をより深く理解するための重要なヒントを与えてくれます。