Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

坂本龍馬と中岡慎太郎はなぜ暗殺された?近江屋事件とは!?

坂本龍馬と中岡慎太郎はなぜ暗殺された?近江屋事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 坂本龍馬と中岡慎太郎は、近江屋事件で殺害された。

💡 事件の犯人は、京都見廻組であることが有力視されている。

💡 龍馬と中岡は、薩長同盟など、日本の歴史に大きな影響を与えた人物だった。

それでは、近江屋事件について詳しく見ていきましょう。

近江屋事件:坂本龍馬と中岡慎太郎の暗殺

この事件は、日本の歴史を大きく変えた出来事だったと思います。

🔖 関連記事の要約!坂本龍馬が暗殺された近江屋事件。犯人はまだ謎のまま?
坂本龍馬が暗殺された近江屋事件。犯人はまだ謎のまま?

✅ 近江屋事件は、慶応3年11月15日に土佐脱藩の坂本龍馬、中岡慎太郎、山田藤吉の3人が京都の近江屋という旅館で何者かに殺害された事件です。犯人は京都見廻組の今井信郎らと判明しており、寺田屋事件で坂本龍馬に返り討ちに遭ったことへの復讐と考えられています。

✅ 犯行は、実行犯の佐々木只三郎の指示により、今井信郎、渡辺吉太郎、高橋安次郎、桂隼之助、土肥仲蔵、桜井大三郎の7人で実行されました。しかし、実行犯やメンバーについては、亡くなっている者、生存している者がいたため、庇うつもりで亡くなったものが襲撃犯だったと嘘の供述をした可能性も否めません。

✅ 事件当初は新選組が犯人であるという説が有力でしたが、確たる証拠はなく、現在では京都見廻組犯行説が唯一具体的に残る証言であるため、真実に近いと考えられています。

さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/1710

龍馬の変名は、中岡の身元を守るためだったんですね。当時の状況が目に浮かびます。

1867年12月10日、坂本龍馬と中岡慎太郎は京都の近江屋で暗殺されました。この事件は近江屋事件と呼ばれ、龍馬は額を斬られ、意識がもうろうとする中で中岡の身元を隠そうと変名で呼びました。その後、龍馬は胸などを斬られ死亡、中岡も2日後に死亡しました。実行犯は京都見廻組の佐々木只三郎らであったとされ、この説が通説となっています。事件後、新選組の仕業と信じられていましたが、後に京都見廻組の犯行であることが判明しました。しかし、事件の真相には謎が多く、新選組犯行説や薩摩藩陰謀説、紀州藩説など様々な説が唱えられています。特に、薩摩藩陰謀説は、龍馬が武力倒幕を望んでいた西郷隆盛らによって暗殺されたという説で、一部で根強い支持がありますが、歴史学界ではほとんど認められていません。

そうですね、この事件は、幕末の動乱期における暗殺事件の中でも特に有名な事件です。龍馬の死は、日本の歴史に大きな影響を与えたことは間違いありません。

ホンマに、龍馬は時代を先取りした男やったんやなぁ。そんな龍馬が殺されたんやから、当時はホンマに危険な時代やったんやろうなぁ。

龍馬は、教科書でしか知りませんでしたが、こんなに壮絶な最期だったんですね。

龍馬と中岡:対照的な思想と揺るぎない信頼

龍馬と中岡は、共に倒幕を目指していましたが、その方法論は対照的だったんですね。

🔖 関連記事の要約!坂本龍馬の「大政奉還論」と、中岡慎太郎の「武力倒幕論」(前編) : 坂の上のサインボード
坂本龍馬の「大政奉還論」と、中岡慎太郎の「武力倒幕論」(前編) : 坂の上のサインボード

✅ 坂本龍馬と中岡慎太郎は共に倒幕を志していたが、その方法論には大きな違いがあった。龍馬は「大政奉還論」を提唱し、徳川家の政権を朝廷に返上することで、平和的な政権移行を目指していた。一方、中岡は「武力倒幕論」を主張し、武力によって幕府を倒す必要性を訴えていた。

✅ 龍馬の大政奉還論は、幕府の衰退が深刻化する中で、朝廷に政権を返上することで、幕府の権威を弱体化させ、新しい政権を樹立しようとする戦略であった。一方、中岡の武力倒幕論は、長州藩の激派と行動を共にしてきた経験から、戦争によってのみ革命が達成されると考えていた。

✅ 両者の思想には、時代背景や個人的な経験が大きく反映されていたと言える。龍馬は、開国と安定を重視し、武力衝突を避けようとしていた。一方、中岡は、革命は武力でしか達成できないという信念を貫いていた。

さらに読む ⇒坂の上のサインボード坂の上のサインボード出典/画像元: https://signboard.exblog.jp/13610767/

龍馬と中岡は、対照的な思想を持ちながらも、お互いを深く信頼していたんですね。

龍馬と中岡は、新しい日本のあり方について同じ目標を持ちながらも、思想や手法において対照的な関係でした。龍馬が平和的な大政奉還を志向していたのに対し、慎太郎は武力倒幕による政権打倒を主張していました。しかし、互いに深く信頼し合い、日本の未来のために共に活動していました。中岡慎太郎は、龍馬と俺を斬りつけたのは大したものだ。倒幕を急がないと逆襲されるからより一層奮起してほしい」という言葉は、彼の強い決意と日本の未来への希望を表しています。

二人の思想の違いは、時代背景やそれぞれの経験によって生まれたものだと思います。

龍馬は平和主義、中岡は武闘派ってとこか。でも、二人とも日本を良くしたいって気持ちは一緒やったんやろうなぁ。

龍馬と中岡は、どちらもすごい人だったんですね。

大政奉還:複雑に絡み合う思惑と龍馬の役割

龍馬は、薩長同盟を促進したり、船中八策を提唱したり、日本の歴史に大きな影響を与えた人物です。

🔖 関連記事の要約!坂本龙马
坂本龙马

✅ 坂本龍馬は、土佐藩の郷士として生まれたが、脱藩して維新志士となり、海援隊を設立するなど、日本の歴史に大きく貢献した人物です。

✅ 龍馬は薩長同盟を促進し、船中八策を提唱するなど、明治維新への道筋をつけた人物として知られています。

✅ 龍馬は、幼少期は体が弱く、勉強も得意ではなかったものの、剣術の腕前は高く、後の活躍に繋がる重要な経験を積みました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/zh-cn/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

龍馬は、大政奉還をどのように考えていたのか、興味深いですね。

龍馬は、薩長土肥の思惑が複雑に絡み合った大政奉還に深く関わっていました。当初は公武合体論が唱えられ、薩摩は倒幕派ではなく、朝廷の権威と幕府・諸藩の連携による幕府体制の立て直しを目指していました。しかし、横浜鎖港問題で薩摩と慶喜が対立し、参預会議は瓦解。薩摩は公武合体推進を諦めず、雄藩連合による幕政への関与を模索する方向に転換しました。龍馬は、大政奉還を武力衝突を避けるための手段とし、諸侯による会議で国家を運営することに肯定的でしたが、土佐藩は徳川家を盟主とする諸侯会議を構想していたようです。龍馬暗殺は、この構想と関連しており、薩長土肥の力関係が複雑に絡み合った事件であったと考えられます。

龍馬は、時代の変化をいち早く察知し、新しい日本のあり方を模索した人物だったと思います。

龍馬は、ホンマに時代の寵児やったんやなぁ。でも、大政奉還は、いろんな思惑が絡み合ってたんやろうなぁ。

龍馬は、すごい人だったんですね。

薩長同盟:中岡慎太郎の貢献と再評価

薩長同盟は、日本の歴史を大きく変えた出来事の一つです。

🔖 関連記事の要約!中岡慎太郎の薩長同盟における役割とは?薩長融和推進の初期段階で起こった西郷隆盛の下関への訪問問題 幕末維新史探訪2024(27)中岡慎太郎と薩長同盟 ―その起点は中岡にあった!④(3/3)
中岡慎太郎の薩長同盟における役割とは?薩長融和推進の初期段階で起こった西郷隆盛の下関への訪問問題 幕末維新史探訪2024(27)中岡慎太郎と薩長同盟 ―その起点は中岡にあった!④(3/3)

✅ この記事は、中岡慎太郎が薩長同盟を成立させる上で果たした役割について解説しています。

✅ 特に、薩長融和の初期段階で起きた西郷隆盛の下関訪問問題に焦点を当て、中岡慎太郎がどのように事態を打開し、二人の対面を実現させたかを説明しています。

✅ また、中岡慎太郎の行動が、薩長同盟成立という歴史的な出来事に繋がる重要な一歩であったことを強調しています。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81701?page=3

中岡慎太郎は、薩長同盟成立に大きく貢献した人物なんですね。

中岡慎太郎は、土佐藩出身の尊王攘夷派志士で、坂本龍馬とともに薩長同盟を成立させました。薩長同盟では、中岡が薩摩の西郷隆盛と長州の桂小五郎の和解を促進し、坂本が最終的な協定を結びました。中岡は坂本を支える重要な役割を果たし、近代日本の礎を築いた一人と言えるのです。近江屋事件では、坂本龍馬が有名ですが、中岡慎太郎も幕府から危険視されており、彼を暗殺する計画があったという説もあります。歴史的には、坂本龍馬の功績が大きく取り沙汰されますが、中岡慎太郎も薩長同盟に大きく貢献した人物であり、彼の功績も見直されるべきです。

中岡慎太郎は、龍馬と共に薩長同盟を成立させた功績は大きいですが、彼の功績はあまり知られていません。

中岡も、ホンマにえらい人やったんやなぁ。龍馬ばっかり目立ってるけど、中岡も薩長同盟に大きく貢献してたみたいや。

中岡慎太郎は、薩長同盟の成立に貢献したんですね。

中岡慎太郎:薩長同盟への貢献と波乱の生涯

中岡慎太郎は、坂本龍馬と並んで薩長同盟を推進した人物です。

🔖 関連記事の要約!中岡慎太郎~陸援隊隊長、薩長同盟 真の立役者

公開日:2022/07/05

中岡慎太郎~陸援隊隊長、薩長同盟 真の立役者

✅ 中岡慎太郎は坂本龍馬とともに薩長同盟を推進し、土佐陸援隊隊長としても知られる人物です。龍馬の影に隠れがちですが、薩長同盟実現には中岡の貢献が大きく、龍馬も彼を深く信頼していました。

✅ 中岡は若い頃から尊王攘夷思想を抱き、土佐勤王党に加盟。その後、長州藩の脱藩浪士たちの中心的存在となり、禁門の変や下関での戦いを経て、長州一藩での攘夷・倒幕は不可能だと悟り、雄藩連合を模索します。

✅ 薩摩藩の寛大な措置に感じ入った中岡は、西郷吉之助と会談し、薩長同盟を実現。龍馬とも協力し、慶応2年に薩長同盟が締結されます。その後、土佐藩では龍馬の大政奉還論と対照的に武力倒幕論を主張し、陸援隊を率いて幕府軍と戦いました。しかし、龍馬と共に京都で暗殺され、享年30歳で生涯を終えます。

さらに読む ⇒WEB歴史街道WEB歴史街道出典/画像元: https://rekishikaido.php.co.jp/detail/5024

中岡慎太郎は、龍馬と共に日本の未来を目指したんですね。

中岡慎太郎は土佐藩出身の志士で、坂本龍馬の盟友として知られています。1838年に生まれ、1857年に結婚、1861年に土佐勤皇党に入りました。1863年の八月十八日の政変後、土佐勤皇党の弾圧を避けて脱藩し、長州藩でリーダー的存在として活躍しました。禁門の変にも参加し、多くの同志を失う経験もしました。その後、薩長同盟の実現に奔走し、1866年1月に同盟を成立させました。薩長同盟は、後の第二次長州征伐における長州藩の勝利や、翌年行われた大政奉還に大きく貢献しました。中岡は故郷の土佐藩のことも大切に考えており、薩長同盟成立後には土佐藩の改革にも尽力しました。しかし、1866年11月14日、京都で暗殺され、30歳の若さで亡くなりました。中岡は類い稀な頭脳と卓越した行動力で国事に奔走した人物であり、坂本龍馬と共に幕末の動乱期を生き抜き、日本の歴史に大きな影響を与えました。

中岡慎太郎は、薩長同盟だけでなく、土佐藩の改革にも尽力した人物です。

中岡も、ホンマに苦労したんやなぁ。龍馬と一緒に暗殺されるなんて、ホンマに悲しいなぁ。

中岡慎太郎は、すごい人だったんですね。

本日は、坂本龍馬と中岡慎太郎について、近江屋事件を中心に解説しました。

🚩 結論!

💡 近江屋事件は、坂本龍馬と中岡慎太郎が殺害された事件である。

💡 事件の犯人は、京都見廻組であることが有力視されている。

💡 龍馬と中岡は、薩長同盟など、日本の歴史に大きな影響を与えた人物だった。