東浩紀の『ゲンロン戦記』は、現代社会の課題を解決できるのか?現代社会の課題とは!?
💡 東浩紀氏の思想と活動について理解を深めることができます。
💡 現代社会における知性と啓蒙のあり方について考察することができます。
💡 『ゲンロン戦記』の内容を詳細に解説します。
それでは、第一章に移ります。
責任論における「中動態」
國分功一郎氏の『中動態の世界』は、難しいながらも非常に興味深い内容ですね。
✅ 國分功一郎氏の著書「中動態の世界」は、古典ギリシア語の文法用語「中動態」に着目し、能動と受動の枠を超えた行動のあり方を探求する本です。
✅ 中動態は、現代語では聞き慣れない用語ですが、能動でも受動でもない、独自の行動様式を表す重要な概念です。
✅ 本書では、中動態の歴史的意味や哲学的な解釈を掘り下げ、言語と思考、意志と選択、自由といった人間の根源的な問題へと考察を広げていきます。
さらに読む ⇒作品メモランダム出典/画像元: https://yakumoizuru.hatenadiary.jp/entry/2017/04/30/222306責任論における「中動態」という概念は、現代社会においても重要な意味を持つと感じました。
東浩紀は、國分功一郎の『中動態の世界』における「中動態」の概念が、加害と結びついた場合、適切な検討がなされていないと指摘した。國分は、新たな立場として「帰責性」と「責任」の区別を提唱し、前者は能動態/受動態の二項対立を前提とした概念であり、後者は中動態的なありかたを射程に入れた概念であると主張した。國分は、受刑者が自らの罪と向き合うには、自らを「ある境遇のなかで罪を犯してしまった被害者」と見る視点を経由することが重要であり、それが責任を引き受ける姿勢につながると説明した。東は國分の議論の可能性を認めつつ、これを日本の戦争責任の問題へと展開させ、批評家・加藤典洋の議論を参照した。東は、加藤典洋の『敗戦後論』における「自国の死者を追悼したうえで戦争責任に向き合う」という理路を支持し、國分と東は、それぞれ異なる視点から責任という概念を再構築しようとしていることが明らかになった。
ええ、まさにそうですね。責任という概念は、能動態と受動態の二項対立を超えて、中動態的な視点から捉え直す必要があることを、國分氏は示唆していると思います。
おおきに!責任論て、ほんま難しいわ〜。でも、中動態って、なんかええ感じやな。
私も責任論について詳しく知りたいです。現代社会においてどのように考えればいいのか、もっと学びたいと思いました。
『ゲンロン戦記』と社会の変化
東浩紀氏の『ゲンロン戦記』は、現代社会の課題に正面から向き合っていると感じます。
✅ 東浩紀氏の著書「ゲンロン戦記」を題材としたイベントやメディア出演情報が掲載されています。
✅ イベントは、書籍の内容を深掘りする読書会や対談形式で、東浩紀氏自身の経験や考えを共有する内容となっています。
✅ 「ゲンロン戦記」は、東浩紀氏が哲学を実践する中で遭遇した様々な困難やトラブル、そしてそこから得た教訓などを記した書籍です。
さらに読む ⇒中央公論新社出典/画像元: https://www.chuko.co.jp/special/genron/『ゲンロン戦記』は、東浩紀氏の思想や行動を理解する上で非常に重要な著作であると感じました。
『ゲンロン戦記』刊行記念イベントでは、同書の読者層やホモソーシャル性について議論が展開された。與那覇潤は、本書が従来の「若者本」や「晩年本」とは異なる「中年本」としてヒットしていることを指摘し、それが社会における変化を反映している可能性を示唆した。東浩紀は、本書が「亜インテリ」層に響いていること、読者からの「力づけられた」「やる気が出た」という声が多数寄せられていることを喜び、知識人の役割は批判だけでなく、人々を元気づけることにあると強調した。一方、與那覇は、東がホモソーシャル性に気づくまでに時間がかかったこと、論壇におけるホモソーシャル性の根深さについて疑問を呈し、真の意味での「ホモソーシャル性との決別」には論壇の読者層の問題にも向き合う必要があると主張した。
東浩紀氏の「ゲンロン」の活動は、現代における知識人の役割を改めて考えさせられますね。
ゲンロンって、ホンマに面白いよな。東浩紀は、ホンマに頭ええわ。
私も『ゲンロン戦記』を読んでみたいです。東浩紀氏の考え方をもっと知りたいです。
コロナ禍における生権力
コロナ禍は、フーコーの「生権力」という概念を理解する上で非常に重要な出来事だと思います。
✅ コロナ禍は、フーコーが提唱した「生権力」という概念を理解する絶好の機会であると石田英敬氏は主張する。特に、外出禁止やロックダウンなど、現代社会における「閉じ込め」は、フーコーが描いた「大いなる閉じ込め」の現代版と言える。
✅ コロナ禍は、生権力と統治性、そして医学や統計学などの問題点を浮き彫りにする。これらを通して、現代社会における人間の存在様式や権力構造を深く考察することができる。
✅ コロナ禍は、オンラインへのアクセスが拡大し、実世界からオンラインへの「閉じ込め」がおきている。これは、ドゥルーズが指摘した「空間へのアクセス権」という概念を踏まえると、新たな権力形態と言えるかもしれない。
さらに読む ⇒ webゲンロン出典/画像元: https://webgenron.com/articles/gb059_01コロナ禍における生権力と統治性の問題点は、現代社会において重要な課題であると感じます。
2021年3月25日刊行の『ゲンロンβ59』に掲載された東浩紀氏と石田英敬氏による「フーコーで読むコロナ危機──生権力と統治性をめぐって」という対談の内容を要約します。対談では、新型コロナウイルスの大流行によってフーコーが提唱した「生権力」が現実社会でどのように機能しているのか、そしてコロナ禍が「フーコー・モーメント」であると捉えるべきかについて議論が展開されます。石田氏は、コロナ禍における外出禁止や家族の隔離などを、フーコーの『狂気の歴史』における「大いなる閉じ込め」に例え、現代社会における生権力の新たな様相として指摘します。さらに、オンラインへのアクセス権の拡大と実世界の制限が表裏一体となっている点も注目し、コロナ禍が歴史的におもしろい事態であると述べます。東氏は、コロナ禍における知識人の反応について、リベラル知識人が生権力の拡大を十分に批判できなかった点を問題視し、1990年代のコソボ空爆でハーバーマスが批判できなかったこととの類似性を指摘します。また、オンラインが「開放」されたと捉えることもできる一方で、「オンラインへの閉じ込め」という新しい形の生権力も存在する可能性を提起します。対談の後半では、フーコーの晩年の講義録「社会は防衛しなければならない」「安全・領土・人口」「生政治の誕生」を題材に、生権力と統治性について具体的な議論が展開されます。
コロナ禍は、まさにフーコーが予見した「生権力」の時代が到来したと言えるかもしれませんね。
コロナ禍で、世の中ホンマに変わってもうたな。オンライン化が進んどるし、生権力ってのも、なんか怖いやな。
コロナ禍の影響は、私たちの生活だけでなく、社会全体に大きな変化をもたらしていると思います。
「観光客」と「誤配の空間」
「観光客の哲学」は、現代社会におけるグローバリズムへの抵抗の新たな視点であると感じます。
公開日:2017/05/09
✅ 「ゲンロン0 観光客の哲学」は、東浩紀氏のこれまでの仕事の総括であり、現代における「観光客の哲学」という概念を通して、現状における様々な問題点と、その解決策を探求する書籍である。
✅ 本書は、現代社会が直面する「解決方法のなさ」を「観光客の哲学」を通して考察している。従来の哲学が「村人」と「旅人」という二項対立で議論されてきたのに対し、本書は、現代社会における混沌とした状況を説明するために、「観光客」という新たな概念を導入する。
✅ 本書は、現代社会における様々な問題点を「観光客の哲学」という視点から解釈し、その解決策として「家族の哲学」を提唱している。また、従来の「文芸批評家」という枠組みを超え、「思想家」としての立場から、現代社会の様々な課題について深く考察している。
さらに読む ⇒高橋文樹.com出典/画像元: https://takahashifumiki.com/literature/reading/4211/「誤配の空間」という概念は、現代社会における新たなコミュニケーションの可能性を示唆していると感じます。
『ゲンロン0観光客の哲学』は、東浩紀氏が現代社会におけるグローバリズムへの抵抗の新たな場所として、「誤配の空間」を提唱する著作です。著者は、『一般意思2.0』で提唱した、閉鎖的なコミュニケーションから外部との偶然の出会いに開かれたコミュニケーションへと変化させる必要性を発展させ、世界規模のコミュニケーションにおいて、観光客が固定的で不平等な世界秩序に偶然を導き入れる役割を果たすと論じています。しかし、本書では『一般意思2.0』で重要な役割を担っていた「専門家による熟議」について、ポジティブな展開が見られません。著者は、集合知が情報の取集や誤りの修正には力を発揮するものの、ゼロからの創造には向かないとして、熟議に対する抑制力としてのみ用いるべきだと主張していました。しかし、『観光客の哲学』では、観光客によって偶然に導かれるはずの「専門家による熟議」に相当する「なにか」が具体的に示されないまま、帝国の体制に対する「ツッコミ」についての記述に終始しており、そのポジティブな役割が不明瞭です。この欠落は、単に紙面の制約によるものなのか、それとも著者がその課題の困難さを認識しているからなのか、今後の著者の著作で明らかになることを期待したいところです。
東浩紀氏の「観光客の哲学」は、従来の哲学の枠を超えた新しい視点を提供していますね。
観光客の哲学って、なんかええわ〜。現代社会の混沌とした状況を表してるような気がするわ。
「観光客の哲学」は、現代社会の課題を理解する上で重要な概念だと思います。
『ゲンロン戦記』における知性と啓蒙
『ゲンロン戦記』は、東浩紀氏の思想や活動の軌跡をたどる貴重な著作であると感じます。
公開日:2020/12/27
✅ ゲンロンは、2020年4月に「ゲンロンα」というサイトを開設し、ネットでの活動に力を入れることで、より多くの人々に知られるようになりました。
✅ ゲンロンの読者組織「ゲンロン友の会」は3700人ほどにまで増え、今後も多様化していくことが予想されています。
✅ ゲンロンカフェは、7年間多くの登壇者の言葉を記録してきた貴重なアーカイブであり、今後さらに充実させていきたいと考えています。
さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/3066東浩紀氏の経験を通して、現代社会における知性と啓蒙のあり方について深く考えさせられました。
東浩紀氏は、哲学者・批評家として活動する一方、ゲンロンという組織を立ち上げ、経営者としても活動してきました。2020年12月に出版された『ゲンロン戦記』は、彼が経営者として経験した成功と失敗、そして挫折と再生を率直に綴ったものです。本書では、東氏が中小企業経営者として遭遇した様々な困難やトラブル、さらには体調を崩し、ゲンロン代表を退任した経緯なども赤裸々に記されています。本書の刊行を記念して、様々なイベントが開催されました。イベントでは、東浩紀氏自身の経験を踏まえ、現代社会における知性や啓蒙のあり方について、他の著名な思想家や評論家と議論が交わされました。2020年12月19日には、歴史学者の與那覇潤氏との対談イベントが開催され、石戸諭氏が司会を務めました。このイベントでは、東氏と與那覇氏がそれぞれ経営の困難や心の病気を克服した経験を語り合い、知性の実践について語り合いました。また、2020年12月11日には、辻田真佐憲氏による『ゲンロン戦記』オンライン大読書会が開催されました。この読書会では、辻田氏がウォッチャー的視点から『ゲンロン戦記』を読み込み、東氏の思想や行動について考察しました。『ゲンロン戦記』は、東浩紀氏が自身の経験を通して、現代社会における個人の生き方、知性や啓蒙のあり方について問いかける一冊です。これらのイベントを通して、東氏の思想や活動についてより深く理解することができるでしょう。
『ゲンロン戦記』は、東浩紀氏の知性や啓蒙に対する熱い思いが伝わってくる素晴らしい作品ですね。
東浩紀は、ホンマに色々経験してはるんやな。でも、ホンマに頭ええわ。
私も『ゲンロン戦記』を読んで、東浩紀氏の活動についてもっと知りたいと思っています。
本日は、東浩紀氏の『ゲンロン戦記』について解説させて頂きました。
💡 東浩紀氏は、『ゲンロン戦記』を通して、現代社会における知性と啓蒙のあり方について深く考察しています。
💡 『ゲンロン戦記』は、東浩紀氏の思想や活動を理解する上で重要な著作です。
💡 東浩紀氏は、『ゲンロン戦記』で現代社会における様々な課題とその解決策について提唱しています。