Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

吉羽美華議員はなぜ逮捕されたの?コロナ禍の支援金制度不正利用とは!?

吉羽美華議員はなぜ逮捕されたの?コロナ禍の支援金制度不正利用とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉羽美華容疑者は、新型コロナウイルス融資制度の仲介を装い、福祉施設から手数料をだまし取った詐欺容疑で逮捕された。

💡 吉羽容疑者は、過去に国政選挙に複数回挑戦しており、写真集を発売したり、シングルマザーとして子育て支援を訴えて市議に返り咲いたりするなど、政治活動を行っていた。

💡 吉羽容疑者は逮捕前に朝日新聞の取材に応じ、融資の仲介に関わっていたことは認めたものの、手数料は受け取っていないと主張していた。

それでは、最初の章へ移りましょう。

政治家としての吉羽美華

本章では、吉羽美華容疑者の政治家としての経歴について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!5月以降、議会欠席 国政3度挑戦、写真集発売も 逮捕の寝屋川市議:朝日新聞デジタル

公開日:2022/08/01

5月以降、議会欠席 国政3度挑戦、写真集発売も 逮捕の寝屋川市議:朝日新聞デジタル

✅ 大阪府寝屋川市議の吉羽美華容疑者が、新型コロナウイルス融資制度の仲介を装い、福祉施設から手数料をだまし取った詐欺容疑で逮捕された。

✅ 吉羽容疑者は、過去に国政選挙に複数回挑戦しており、写真集を発売したり、シングルマザーとして子育て支援を訴えて市議に返り咲いたりするなど、政治活動を行っていた。

✅ 吉羽容疑者は逮捕前に朝日新聞の取材に応じ、融資の仲介に関わっていたことは認めたものの、手数料は受け取っていないと主張していた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ814VGQQ81PTIL008.html

逮捕は大変残念ですが、政治家としての経歴なども含めて、しっかりと見ていきたいと思います。

2007年、吉羽美華さんは寝屋川市議会議員に初当選しました。彼女は美人すぎる市議会議員として有名になり、2009年には自身の写真集「MikaYoshiba明日もみんなのココロが晴れますよーに。」を出版しました。写真集はオールカラーで、和風の民家をバックに微笑む吉羽さんの姿などが収められています。吉羽さんは、写真集の売り上げを政務活動費に充てたいと考えていたそうです。その後、彼女は国政選挙にも何度か挑戦しましたが、落選しました。2017年には希望の党から衆院選に出馬しましたが、落選し、2019年に寝屋川市議に再当選しました。

ええ、なかなか興味深いですね。写真集を出版したり、シングルマザーとして子育て支援を訴えたりと、幅広い活動をしていましたね。

写真集かぁ、売れたんかな?美人すぎる市議って、どんな写真やったんやろ?

写真集、見てみたいです!

写真集販売と政治活動

続いて、吉羽美華容疑者の写真集販売と政治活動についてお話します。

🔖 関連記事の要約!【吉羽美華写真集・グラビア画像流出】 1冊1000円の写真集が販売している場所を調査 インスタ、ツイッターも調査

公開日:2022/08/05

【吉羽美華写真集・グラビア画像流出】 1冊1000円の写真集が販売している場所を調査 インスタ、ツイッターも調査

✅ 元寝屋川市議の吉羽美華容疑者を含む5人が、コロナ禍の支援金制度を利用した詐欺容疑で逮捕された。

✅ 吉羽容疑者は、介護福祉施設に対し、福祉医療機構(WAM)の支援金制度を利用して融資を受けられると偽り、仲介手数料をだまし取った疑いが持たれている。

✅ 吉羽容疑者は、過去に国政選挙に出馬した経験があり、写真集を出版するなど「美人すぎる議員」として話題になった人物である。

さらに読む ⇒【吉羽美華写真集・グラビア画像流出】 1冊1000円の写真集が販売している場所を調査 インスタ、ツイッターも調査【吉羽美華写真集・グラビア画像流出】 1冊1000円の写真集が販売している場所を調査 インスタ、ツイッターも調査出典/画像元: https://forest-life-japan.com/2022/08/05/%E3%80%90%E5%90%89%E7%BE%BD%E7%BE%8E%E8%8F%AF%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B5%81%E5%87%BA%E3%80%91%E3%80%801%E5%86%8A1000%E5%86%86/

写真集の売り上げを政治資金に充てるという発想は、面白いですね。

吉羽美華さんは、政治資金の独自な調達方法として、自身のオフショット写真集「よしばみかCDフォトブック」を販売しています。写真集は、寝屋川市近辺で撮影されたもので、吉羽市議の「素」が収められています。吉羽市議は、企業献金を受けない方針やネット献金が受けられない状況の中で、政治資金の調達方法として、写真集の販売を思いつきました。写真集はCDサイズで32ページ、価格は1000円です。売上は「個人献金」として、吉羽市議の政治資金に充てられます。発売以来、用意した500部は完売し、現在、さらに500部の追加販売も開始されています。吉羽市議は、写真集を通して、政治に対するイメージや参加しにくいという抵抗感をなくしていきたいと考えています。また、今後の活動では「家族や地域で協力しあえる環境づくり」に力を入れていきたいと意気込んでいます。

写真集の売り上げを政治資金に充てるという発想は、なかなか斬新ですね。

写真集で政治資金を集めるって、なかなかエグいなぁ。でも、売れたんやろ?

写真集、買いたいなぁ。

逮捕と詐欺容疑

次は、吉羽美華容疑者の逮捕と詐欺容疑について解説します。

🔖 関連記事の要約!寝屋川市議、コロナ融資詐欺で逮捕 手数料として十数億円を詐取 17年には小池氏が立ち上げた旧希望から衆院出馬も

公開日:2022/08/02

寝屋川市議、コロナ融資詐欺で逮捕 手数料として十数億円を詐取 17年には小池氏が立ち上げた旧希望から衆院出馬も

✅ 大阪府寝屋川市議の吉羽美華容疑者が、福祉施設に対して新型コロナウイルス対応支援資金制度利用を持ちかけ、手数料として十数億円を詐取した疑いで逮捕されました。

✅ 吉羽容疑者は、渡部秀規容疑者と共に、被害施設に融資権限を持つ「審議官」と偽って名刺交換していたことが明らかになっています。

✅ 吉羽容疑者は市議会議員として3期当選し、国政選挙にも3度挑戦するなど政治活動を行っていましたが、最近は体調不良を理由に市議会を欠席していました。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20220802-E6SXRMEZEFIKRPTQTTB2RPNJSM/

詐欺容疑で逮捕されたのは、非常に残念です。

吉羽美華容疑者は、新型コロナウイルス対応支援資金の融資を仲介する際、手数料を騙し取ったとして詐欺容疑で逮捕されました。吉羽容疑者は、福祉施設などに融資を申し込む際、市議の名刺を見せ、信用させていたとされています。彼女は、医療コンサルタント会社社長ら4人と共謀し、コロナ禍で経営悪化した福祉施設をターゲットに、融資の仲介を装い約6000万円を騙し取った詐欺容疑で逮捕されました。吉羽容疑者は、地元では゛美人すぎる市議゛として有名で、写真集も発売していました。大学卒業後はスポーツクラブ勤務を経て、政党機関職員となり、2007年に市議に初当選しました。その後、衆院選などに3度挑戦するも落選しています。

詐欺容疑は深刻ですね。福祉施設をターゲットにしたというのは、非常に悪質です。

美人すぎる市議って、詐欺師だったんか!

信じられないです。

起訴と公判

本章では、吉羽美華被告の起訴と公判についてお話します。

🔖 関連記事の要約!私も騙された」寝屋川市議の女゛潔白゛訴える コロナ融資詐欺事件初公判【福岡発】

公開日:2022/12/22

私も騙された」寝屋川市議の女゛潔白゛訴える コロナ融資詐欺事件初公判【福岡発】

✅ 寝屋川市議の吉羽美華被告は、新型コロナウイルス融資制度を利用した詐欺容疑で逮捕され、初公判で起訴内容を否認しました。

✅ 吉羽被告は、共犯の渡部被告による「特別ルート」の存在を信じ、詐欺に加担したと主張し、渡部被告に騙されたと主張しています。

✅ 検察側は、吉羽被告が詐欺を自覚していたと主張し、渡部被告が名刺を渡さなかったため、吉羽被告が被害者を安心させようと名刺を渡したと指摘しています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/461855?display=full

初公判で起訴内容を否認したとのことですが、今後の裁判の行方が注目されます。

寝屋川市議の吉羽美華被告(42)は、新型コロナウイルス関連の公的融資を不正に取得し、約2億9000万円をだまし取ったとして詐欺罪で起訴されました。初公判で吉羽被告は起訴内容を否認し、無罪を主張しました。共謀したとして起訴された渡部秀規被告(48)は、初公判で罪を認めました。吉羽被告は、政治活動費を捻出するため写真集を発売し、話題になっていました。2017年の衆院選では、希望の党から立候補しましたが、落選し、2019年に寝屋川市議に当選していました。

初公判で起訴内容を否認したとのことですが、今後の裁判ではどのような主張をするのでしょうか。

起訴内容を否認って、どうなるんやろ?

裁判、どうなるんでしょうか。

共犯者への判決

最後は、吉羽美華被告と共謀した宮原被告への判決についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!大阪・寝屋川市議の吉羽美華被告と共謀 新型コロナの公的融資めぐるウソの仲介で6億円詐取の女に懲役4年判決
大阪・寝屋川市議の吉羽美華被告と共謀 新型コロナの公的融資めぐるウソの仲介で6億円詐取の女に懲役4年判決

✅ 東京都港区の無職・宮原由美子被告が、新型コロナの公的融資制度を悪用し、寝屋川市議の吉羽美華被告らと共謀して6億円をだまし取った詐欺罪で、福岡地裁から懲役4年の判決を受けました。

✅ 宮原被告は、虚偽の書類を提出して福祉医療機構から6億円をだまし取り、そのうち5300万円を報酬として受け取っていました。

✅ 宮原被告は、吉羽被告らと共謀し、新型コロナの影響で業績が悪化した久留米市の医療法人などに公的融資をめぐるうその仲介話を持ちかけ、詐欺行為を行っていました。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkb/1155126?display=1

宮原被告には懲役4年の判決が下りました。吉羽美華被告の裁判も、この判決がどう影響するか注目されます。

元大阪府寝屋川市議の吉羽美華被告と共謀し、医療法人への融資制度を悪用して6億円をだまし取ったとして、宮原由美子被告が詐欺罪で起訴されました。福岡地裁は、宮原被告に懲役4年の判決を言い渡しました。判決では、宮原被告が虚偽の資料作成に関与し、金銭利得目的で悪質だと認定されました。一方、吉羽被告は事件を含む複数の詐欺罪で起訴されており、初公判で起訴内容を否認しています。

宮原被告には懲役4年の判決が下りました。共謀者として、吉羽美華被告も重い罪に問われる可能性が高いですね。

懲役4年かぁ、なかなか重いな。

怖いですね。

今回は、吉羽美華容疑者の逮捕から裁判までの経緯をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 吉羽美華容疑者は、新型コロナウイルス融資制度の仲介を装い、福祉施設から手数料をだまし取った詐欺容疑で逮捕された。

💡 吉羽容疑者は、国政選挙に複数回挑戦したり、写真集を発売したりするなど、政治活動を続けてきた。

💡 吉羽容疑者の裁判は、まだ始まったばかりです。今後の裁判の行方を見守りたいと思います。