Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

スターリンは一体何者だったのか?その生涯と、ソ連に与えた影響とは!!?

スターリンは一体何者だったのか?その生涯と、ソ連に与えた影響とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スターリンは、ソ連の指導者として、ソ連を強力な国家へと導きました。

💡 しかし、彼の統治は、厳しい弾圧と恐怖政治によって特徴づけられました。

💡 スターリンの影響は、現代社会においても色濃く残っています。

それでは、スターリンの生涯について詳しく見ていきましょう。

スターリンの誕生と革命への道

それでは、Chapter-1、スターリンの誕生と革命への道について、詳しく解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!ヨシフ・スターリン
ヨシフ・スターリン

✅ スターリンは、グルジア出身のソビエト連邦の政治家で、第二次世界大戦中にソビエト連邦の指導者として活躍しました。

✅ 彼は、マルクス主義者として革命に参加し、ソ連の経済を工業化し、農業を集団化することでソ連を強力な国家へと導きましたが、その一方で、厳しい統治と政治弾圧によって多くの人々を苦しめました。

✅ スターリンは、歴史上最も議論の多い人物の一人で、彼の業績はソ連の歴史と世界史に大きな影響を与えました。

さらに読む ⇒Wiki IndexWiki Index出典/画像元: https://the-last-front-h4mod-1960.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3

スターリンは、革命運動の中で、様々な経験を重ねてきたんですね。

ヨシフ・ビッサリオノビッチ・ジュガシビリ、通称スターリンは、1878年にジョージアで生まれ、幼少期は貧困と虐待に苦しみました。正教の神学校に入学するもマルクス主義思想に傾倒し、レーニンの指導するボルシェビキに身を投じ、革命運動に参加しました。革命運動の中で、彼は様々な筆名を使い分け、その中でも最も有名な「スターリン」という筆名を使用するようになりました。スターリンは、資金集めに犯罪も犯した過去を持ち、ロシア革命後、ソ連建国に貢献し、1924年にレーニンの死後、権力の座に就きました。彼は「一国社会主義論」を掲げ、トロツキーら世界革命論者を排除し、ソ連共産党中央委員会書記長として権力を掌握しました。

ええ、スターリンは、ロシア革命運動に参加して、レーニンの指導のもと、ソ連建国に貢献しました。

へぇ~、スターリンって、革命家やったんや。知らんかったわ。

スターリンは、強い意志を持って革命運動に参加したんですね。

スターリンの恐怖政治

Chapter-2は、スターリンの恐怖政治についてですね。

🔖 関連記事の要約!大粛清
大粛清

✅ 1930年代後半、スターリンによるソ連および衛星国での大規模な政治弾圧である大粛清は、ソビエト連邦共産党幹部政治家のみならず、一般党員や民衆にまで及んだ。

✅ この粛清は、1934年のセルゲイ・キーロフ暗殺事件を契機に始まり、ロシア連邦国立文書館の統計資料によれば、1937年から1938年までに134万4,923人が即決裁判で有罪となり、68万1,692人が死刑判決を受けた。

✅ 大粛清は、ソ連共産党に大きな打撃を与え、旧指導層はほとんど絶滅させられた。軍隊においても、元帥や将校の多くが粛清され、外国人の共産党員も被害を受けた。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%A4%A7%E7%B2%9B%E6%B8%85

スターリンの恐怖政治は、本当に多くの犠牲者を出したんですね。

スターリンは、1928年から第1次5カ年計画を開始し、重工業の成長と農業の集団化を目標に掲げました。この計画は、ウクライナのドニエプル川流域の大開発や農業集団化を進めるものでしたが、農業集団化による農民の抵抗や干ばつにより、1932年から1934年にかけてウクライナで「ホロドモール」と呼ばれる大飢饉が発生し、数百万人が餓死しました。スターリンは、1937年には、「大粛清」と呼ばれる政治弾圧を開始し、旧指導者や対立者、少数民族、知識人、農民などを弾圧し、ラーゲリと呼ばれる強制収容所に送りました。この大粛清で、少なくとも2000万人が命を落としたと推定されています。

ええ、スターリンは、自分の権力を固めるために、多くの国民を弾圧しました。

それは、ホンマに恐ろしい話やな。

スターリンは、なぜそこまで冷酷なことができたのでしょうか?

戦争と冷戦の時代

Chapter-3では、スターリンと冷戦について解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!米ソ冷戦を理解するための6つのQ&A:あなたならどう答えるか?
米ソ冷戦を理解するための6つのQ&A:あなたならどう答えるか?

✅ 冷戦は、米ソ両国とその同盟国間のイデオロギー、経済、科学、軍事などあらゆる面における対立であり、1945年から1991年のソ連崩壊まで続きました。

✅ 冷戦は、両国の勢力拡大競争やイデオロギーの対立、特に米国の「マーシャル・プラン」や「トルーマン・ドクトリン」、NATOの設立などがきっかけで激化しました。

✅ 冷戦が不可避であった可能性は高いですが、米ソ両国が核兵器を保有していたことや、それぞれのイデオロギーが対立していたこと、ドイツの「力の空白」が両国をライバル関係に追いやったことなどが、冷戦をほぼ不可避なものにしたと考えられます。

さらに読む ⇒ロシア・ビヨンドロシア・ビヨンド出典/画像元: https://jp.rbth.com/history/86978-soren-amerika-reisen

冷戦は、スターリンの死後も、長く続きましたね。

第二次世界大戦では、1939年にナチス・ドイツと不可侵条約を結びましたが、1941年にドイツ軍に侵攻されました。ソ連は大損害を受けましたが、スターリンはソ連軍を率いてドイツ軍を撃退し、戦勝を収めました。戦後、スターリンはソ連の勢力拡大を図り、冷戦時代における世界の緊張を高めました。1953年にスターリンは死去し、1956年にはフルシチョフによるスターリン批判が行われました。

ええ、冷戦は、米ソ両国のイデオロギー対立が原因で発生しました。

冷戦って、今も影響を与えてるんかな?

冷戦は、世界史に大きな影響を与えたんですね。

スターリンの犠牲者と歴史の闇

Chapter-4では、スターリンの犠牲者と歴史の闇についてお話しいただきます。

🔖 関連記事の要約!収容所送り1800万人、独裁者スターリンの実像 捏造証拠で「政敵」を粛清した冷血の指導者

公開日:2022/05/16

収容所送り1800万人、独裁者スターリンの実像 捏造証拠で「政敵」を粛清した冷血の指導者

✅ スターリンは、農業集団化政策によって、農民から穀物を大量に収奪し、反抗した農民を銃殺、収容所に送り込んだり、農村から追放したりするなど、数百万人の犠牲者を出した。

✅ さらに、工業化を急ぐ過程で、天候不順も重なり、ウクライナなどで500万人から700万人の農民が餓死し、数十万人が収容所や牢獄に送られた。

✅ スターリンは29年から53年までの間に、1800万人を収容所や牢獄に幽閉したとされており、その動機は権力維持と経済発展のための急進的な政策転換によるものと考えられる。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/586511

スターリンの犠牲者数は、本当に計り知れないものですね。

スターリン政権の犠牲者数は、当時の政治的な争点となっており、誇張された数字が流布していました。歴史家たちは、事実の解明ではなく、政治的な主張に流されがちでした。この状況は、当時のロシア社会が、過去の真実と向き合うことに困難を抱えていたことを示しています。当時のロシア社会は、過去の残酷な真実に対する非常に感情的な反応を示し、歴史家たちは、たとえ研究に基づいた真実であっても、公表をためらいました。スターリンによる粛清は、1930年代にソ連で実施された、政治的対立者の排除を目的とした大規模な弾圧行為です。1937年から1938年にかけて特に激化したことから「大粛清」と呼ばれ、数百万人もの犠牲者を出しました。

ええ、スターリンの政策によって、多くの人々が苦しみました。

スターリンって、ホンマに人間の皮を被った悪魔やな。

スターリンの残虐行為は、決して忘れてはいけないと思います。

スターリンの遺産

Chapter-5では、スターリンの遺産について解説していただきます。

🔖 関連記事の要約!ソ連の「赤い粛清」を戦前に告発、脚光 日本のソルジェニーツィン・勝野金政に脚光:東京新聞 TOKYO Web
ソ連の「赤い粛清」を戦前に告発、脚光 日本のソルジェニーツィン・勝野金政に脚光:東京新聞 TOKYO Web

✅ 長野県出身の共産主義者・勝野金政は、1930年代初頭にスターリン体制下のソ連でスパイ罪に問われ、強制収容所に投獄された。

✅ 勝野は収容所での経験を「ソ連邦脱出記」にまとめ、スターリン政権による粛清の実態を世界に先駆けて告発した。

✅ 勝野の死後、日ロの研究者によって勝野のスパイ罪がぬれぎぬだったことが明らかになり、ロシア側は遺族に名誉回復を伝えている。

さらに読む ⇒ソ連の「赤い粛清」を戦前に告発、脚光 日本のソルジェニーツィン・勝野金政に脚光:東京新聞 TOKYO Webソ連の「赤い粛清」を戦前に告発、脚光 日本のソルジェニーツィン・勝野金政に脚光:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/68663

スターリンの遺産は、現在も世界に影響を与えているんですね。

スターリンは、ソ連を工業化し、軍事力を強化する一方、政治弾圧と大粛清によって国民に多くの苦しみを与えました。スターリンの強力な指導者像に憧れ、その独裁的な手法を参考にしているとも見られています。スターリンは、読書家としての側面や、他人をまったく信用せず、情報収集と決断をすべて1人でこなす驚異的な能力、そして、ジョージア出身でありながらジョージアを弾圧した冷酷な一面など、従来の評価とは異なる角度からスターリン像を描き出しています。

ええ、スターリンの統治は、ソ連社会に大きな影響を与えました。

スターリンって、ホンマに複雑な人物やな。

スターリンの遺産について、もっと詳しく知りたいです。

スターリンは、ソ連の歴史に大きな影響を与えた人物ですが、同時に多くの犠牲者を出した人物でもあります。

🚩 結論!

💡 スターリンは、ソ連を強力な国家へと導きましたが、その一方で、多くの国民を苦しめました。

💡 スターリンの統治は、ソ連社会に大きな影響を与え、その影響は現在も残っています。

💡 スターリンは、歴史上最も議論の多い人物の一人と言えるでしょう。