Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ロマ民族の真実とは!? 知られざる歴史と現状ヨーロッパ最大の少数民族の真実とは!!?

ロマ民族の真実とは!? 知られざる歴史と現状ヨーロッパ最大の少数民族の真実とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ロマ民族は、インド北西部を起源とする移動型民族です。

💡 彼らは、ヨーロッパで差別と迫害を受け続けてきました。

💡 現在では、ロマの人々は、教育や雇用などに深刻な問題を抱えています。

それでは、ロマ民族の起源と歴史について詳しく見ていきましょう。

ロマ民族の起源とヨーロッパへの移動

ロマ民族の歴史は、長く複雑ですね。

🔖 関連記事の要約!ロマ人 ~インドから世界中に離散した放浪民族~
ロマ人 ~インドから世界中に離散した放浪民族~

✅ ロシアにおけるロマ人の歴史は、1733年のロシア帝国時代の法令に初めて記録され、それ以前からロシアに住んでいたことがわかります。

✅ ロマ人はロシア帝国時代、18世紀半ば以降、領土拡大に伴い、中央アジアやカフカースなど各地に広がり、1783年にはロマ人を農民階級としてみなす法令が発行されました。

✅ ソ連時代には、ロマ人に対する放浪禁止令が1956年に発布され、90%以上が定住しましたが、現在では貧困や差別、犯罪増加などの問題を抱えている状況です。

さらに読む ⇒むかいひろきのロシア・ブリヤート共和国情報局むかいひろきのロシア・ブリヤート共和国情報局出典/画像元: https://www.hiroki-ru.work/entry/20201204/1607090810

ロマの人々が、ロシア帝国時代から様々な地域に広がっていたとは、知りませんでした。

ロマ民族は、インド北西部を起源とし、9世紀から10世紀にかけてヨーロッパへ移動してきたと考えられています。彼らは定住せずに放浪生活を送っていたため、ヨーロッパの人々から差別と迫害を受け続けてきました。15世紀初頭に西ヨーロッパに現れ、定住せず、占いなどを生業としていました。18世紀末には、彼らの言語がインドの言語に似ていることが発見され、ロマ民族はインド起源であることが明らかになりました。彼らはアーリヤ系の民族で、紀元1000~1100年頃にインドの西北部を離れて西へ移動したと考えられています。1000年頃に北部インドからヨーロッパへの移住を開始したと考えられており、その移住は自発的なもの、奴隷として売り払われた場合、迫害から逃れるための手段など、様々な要因があったとされています。

そうですね、ロマ民族は、ヨーロッパ各地を移動してきた歴史があります。

ロマ民族は、いろんなところに住んでたんやなぁ。

ロシア帝国時代以降、ロマの人々は、様々な地域に広がっていたんですね。

ロマ民族が受けた差別と迫害の歴史

ロマ民族が受けた差別と迫害の歴史は、本当に悲しいですね。

🔖 関連記事の要約!スィンティ・ロマのホロコーストを悼む国際メモリアルデー(8/2)
スィンティ・ロマのホロコーストを悼む国際メモリアルデー(8/2)

✅ ナチスはユダヤ人だけでなく、スィンティとロマも「劣等人種」として迫害し、大量虐殺を行いました。1944年8月2日から3日にかけて、アウシュヴィッツ・ビルケナウのガス室で2897人のロマが殺されました。

✅ 8月2日は国際ロマ・メモリアルデーとして、アウシュヴィッツ・ビルケナウで起きたスィンティとロマの大量虐殺を記憶し、ホロコーストの犠牲になった50万人以上のロマを悼む日となっています。

✅ スィンティとロマの虐殺の歴史を学ぶため、ポーランドのアウシュヴィッツ国立博物館ではその記録を常設展示しており、IMADRは常設展図録の日本語版『ナチス体制下におけるスィンティとロマの大量虐殺』を販売しています。

さらに読む ⇒反差別国際運動(IMADR) | あらゆる差別と人種主義の撤廃を目指す国際人権NGO反差別国際運動(IMADR) | あらゆる差別と人種主義の撤廃を目指す国際人権NGO出典/画像元: https://imadr.net/sinti-roma-memorial-day-2020/

ナチス政権下でのロマ民族の大量虐殺は、決して忘れてはいけない歴史です。

ロマ民族は、ヨーロッパ各地で差別を受けてきました。特に、15世紀以降、宗教的な理由、経済的な理由、社会的な理由から迫害を受け、移動を制限され、生活を奪われるなどの扱いを受けてきました。ナチス政権下では「劣等民族」とされ、約50万人のロマ人が虐殺されました。スイスでは政府がロマの子どもを誘拐して施設に収容する政策を実施したこともありました。現在、ロマは定住化が進んでいるものの、市街地への居住を快く思わない住民や、政府の保護不足により、居住地を追われることも多くあります。教育、就職、住宅などにおいて深刻な問題を抱えており、差別による悪循環に陥っています。また、女性は職に就けず、家庭内暴力や売春に追い込まれるケースも見られます。メディアによる偏見報道も問題で、ロマへの差別は根強く、彼らのアイデンティティーと生活を脅かしています。

ロマ民族は、第二次世界大戦中、ナチス政権から「劣等民族」として迫害を受け、多くの人が虐殺されました。

えー、ロマの人もナチスに殺されたんか?知らんかったわ。

ナチス政権は、ロマ民族に対して、ひどいことをしたんですね。

ロマ民族の文化と特徴

ロマ民族の文化は、とても魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!ロマ民族 〜カルメンの美しい嘘

公開日:2017/12/26

ロマ民族 〜カルメンの美しい嘘

✅ この記事は、カルメンのイメージとは対照的に、ジプシー女性は貞節を重んじ、夫に尽くすことを重視する文化を持つことを説明しています。

✅ ジプシーはインドを起源とする移動型民族「ロマ」の別称で、ヨーロッパやアメリカで様々な文化に影響を与えてきました。

✅ ジプシー音楽は、フラメンコ、ジャズ・マヌーシュ、バルカン音楽など、現代の音楽に多大な影響を与えているほか、ベリーダンスの起源にも関与している可能性が示唆されています。

さらに読む ⇒Spanish WhiskersSpanish Whiskers出典/画像元: https://spanishwhiskers.com/?page_id=609

ロマ民族の音楽は、現代の音楽に大きな影響を与えているんですね。

ロマ民族は、女性が美しく、カラフルな服装を好むことで知られています。女性は、エキゾチックな顔立ちで、褐色の肌、黒髪、彫りが深く、大きな目と口、高い鼻、高い身長、細身で発達した筋肉を持つことから、美人が多いと言われています。服装は、ベリーダンスやフラメンコの衣装のように、カラフルで華やかな柄のロングスカートやスカーフを頭に巻いたスタイルが特徴です。ロマ民族は、独自の文化を保持し、伝統的な音楽やダンス、言語などを発展させてきました。彼らの音楽、ダンス、言語は、現代の文化にも大きな影響を与えています。

ロマ民族の文化は、音楽やダンスなど、とても豊かなものがありますね。

ロマの音楽って、フラメンコとかジャズにも影響与えてるんや!知らんかったわ。

ロマ民族の文化、もっと知りたいです。

ロマ民族の呼称と現状

ロマ民族の呼称は、歴史的な背景があるんですね。

🔖 関連記事の要約!ロマ:現代に残る貧困と差別

公開日:2022/03/04

ロマ:現代に残る貧困と差別

✅ ロマは、ヨーロッパに多く住む民族で、歴史的に迫害や差別を受けてきました。彼らの多くは、教育や雇用において、深刻な困難に直面しており、貧困状態にあります。

✅ ロマの人々は、雇用機会の不足と、教育の質の低さにより、経済的な自立を阻害されています。特に若い世代は、失業率が高く、教育を受けていない割合も高い状況です。

✅ ロマの教育格差は、彼らが住む貧困地区での教育環境の悪さや、差別的な扱いによる「別離教育」など、さまざまな要因が絡み合っています。また、歴史的な迫害や差別により、ロマに対する社会的な偏見や恐怖心が根強く存在する状況も、彼らの置かれた状況をより一層困難にしています。

さらに読む ⇒GNVGNV出典/画像元: https://globalnewsview.org/archives/5952

ロマの人々が、教育や雇用などの分野で、困難に直面しているのは、本当に残念です。

ロマ民族は、自分たちのことを「ロマ」と呼び、定住民を「ガジョ」と呼んでいます。ヨーロッパにおける人口は700万~800万、あるいは1000万人ほどと推定されていますが、移動する民族であり、差別を受けているため、正確な人口を把握することは困難です。「ジプシー」という言葉は、差別用語とされており、彼らは自分たちを「ロマ」と呼びます。「ジプシー」という呼称は、「エジプシャン」の誤解から生まれたものであり、ロマ民族自身は「ロマ」という呼称を好んでいます。

ロマ民族は、自分たちを「ロマ」と呼び、定住民を「ガジョ」と呼ぶそうです。

ロマの人たちは、自分たちのこと「ロマ」って言うんやな。

ロマ民族は、ヨーロッパで差別を受けているんですね。

ロマ民族の未来と私たちへのメッセージ

ロマ民族の未来について、考えていきたいですね。

🔖 関連記事の要約!少女「誘拐」騒ぎ 渦中のロマ民族とは/差別と迫害の1000年(THE PAGE)
少女「誘拐」騒ぎ 渦中のロマ民族とは/差別と迫害の1000年(THE PAGE)

✅ ロマは、8~10世紀頃にインドから欧州に移住してきた、欧州最大の少数民族で、現在欧州全体で1000万~1200万人が暮らしています。移動型民族として知られていますが、これは差別のために土地が買えなかったり定職に就けなかったりしたためという説もあります。

✅ 長い歴史の中で、ロマは欧州で差別されてきました。独自の言語や服装を法律で禁じられたり、貴族の奴隷にされたり、第2次世界大戦中にはナチスによる迫害を受けました。

✅ 現在でも、ロマは欧州各国で差別を受けています。暖房や上下水道のない暮らしを強いられたり、十分な医療を受けられず、一般の学校に通えず、居住地から強制排除されるなど、多くの困難に直面しています。近年のロマをめぐる事件は、ロマが子供を誘拐して働かせているという古くからの偏見が背景にあると考えられています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/91276f2687dc3e13cfe8c64ac695da72d5cd0b95

ロマ民族が抱えている問題を解決するためには、私たち一人ひとりの理解と協力が必要です。

ロマ民族の状況を改善するためには、彼らのアイデンティティーを尊重し、教育、雇用、住居などの分野で具体的な対策を講じる必要があります。ロマは、長い歴史の中で、周囲の無理解や偏見から差別と迫害に苦しめられてきました。奴隷制、ホロコースト、コソボ紛争での扱いなど、悲惨な歴史が繰り返されてきました。彼らの文化は、ヨーロッパ文化に多様性をもたらし、豊かなものにしてきました。ロマ民族に対する理解を深め、敬意を持って接することが大切です。「ジプシー」という呼称は、差別的な歴史を持つため、現在では使用を避けるべきです。

ロマ民族は、歴史的に差別を受けてきたため、現在でも多くの困難に直面しています。

ロマの人たちは、まだまだ差別されてるんやな。

ロマ民族の現状について、もっと知りたいです。

ロマ民族の現状は、私たちにとっても重要な課題です。

🚩 結論!

💡 ロマ民族は、インド北西部を起源とする移動型民族です。

💡 彼らは、ヨーロッパで差別と迫害を受け続けてきました。

💡 現在では、ロマの人々は、教育や雇用などに深刻な問題を抱えています。