宇多喜代子の俳句:自然と戦争の記憶、そして台所の文化?100歳の俳人、宇多喜代子の言葉とは!?
💡 宇多喜代子さんは100歳を迎えた俳人で、戦争の記憶、田んぼ暮らし、そして俳句を通して自然と人間の思いを表現しています。
💡 宇多喜代子さんの俳句は、自然と人間の存在、戦争の記憶といった普遍的なテーマを独自の視点で捉えていることから、多くの人々に共感を得ています。
💡 宇多喜代子さんの作品は、現代俳句協会特別顧問を務める女性俳人としての視点や、100年の歳月を経験したからこそ生まれた深い言葉で構成されています。
それでは、宇多喜代子さんの人生と俳句について詳しく見ていきましょう。
宇多喜代子の俳句:自然と人間の存在、戦争の記憶
宇多喜代子さんの人生は、戦争の記憶と自然との触れ合い、そして俳句を通して紡がれてきたんですね。
✅ この記事は、100歳を迎えた宇多さんの人生を、徳山での戦争体験、戸田での田んぼ暮らし、そして学生時代と現在の周南市への思いを交えながら紹介している。
✅ 宇多さんは、幼少期に徳山大空襲を経験し、戦禍の記憶が今も深く心に刻まれている。また、戸田での田んぼ暮らしは、俳句作りの礎となり、米への強い愛情へとつながっている。
✅ 学生時代は、桜ヶ丘中学校で自由な校風の中で学び、徳山高校では応援歌「山は岐山」を今も歌えるほど、青春時代を満喫した。現在は、周南市を「住みよい街」と感じ、昔ながらの風景と発展を目の当たりにしている。
さらに読む ⇒HOME出典/画像元: https://www.shunancitypromotion.jp/udakiyoko2023/宇多喜代子さんの俳句には、戦争体験や自然との触れ合いが深く反映されていることがわかります。
宇多喜代子氏の俳句は、自然や人間の存在、そして戦争の記憶といった普遍的なテーマを独自の視点で捉えている。初期の句集『遥遥抄』では、自然に対する観察眼と生命への敬意が示され、処女句集『りらの木』では、孤独や存在の根源といったテーマを表現している。さらに、『夏の日』では、戦争と自然、そして人間の心の複雑な関係を繊細な言葉で描き出している。
ええ、宇多喜代子さんの作品には、戦争の記憶や自然への愛情、そして人間存在への深い洞察が込められているんですよ。
戦争の記憶って、ほんまに重いなぁ。でも、自然との触れ合いが癒しになってたんやろか?
戦争の記憶って、想像を絶すると思います。でも、宇多喜代子さんは自然と向き合うことで、心の安らぎを見出していたんですね。
宇多喜代子の俳句データベース:作品と鑑賞
宇多喜代子さんの俳句データベース、興味深いですね。
公開日:2023/07/02
✅ 俳人の宇多喜代子さんは、幼少期から田んぼの四季と深く関わり、自然や農事への造詣から数々の名句を生み出してきました。
✅ 宇多喜代子さんは、田んぼは日本の暮らしのベースであり、文化の原点だと考えており、稲作は季節と調和して行われる日本の風土に最も適した植物であると語っています。
✅ 特に、田んぼの青々とした風景、カエルの大合唱、水田を通る風など、自然の美しさや音を感じることを喜びとし、田んぼの四季が自分の原風景であると表現しています。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230702/ddm/014/040/019000c田んぼという身近な風景から生まれた俳句には、深みと美しさを感じます。
宇多喜代子(うだきよこ)は、現代俳句協会特別顧問を務める女性俳人です。桂信子に師事し、坪内稔典編集の『現代俳句』に参加しています。宇多喜代子の俳句データベースには、現在10句が登録されています。各句は季節、分類、出典が明記され、角川ソフィア文庫の俳句歳時記などを参考にしています。登録されている俳句は、春から冬まで、自然や生活の風景、風や雨、動物など、様々な題材を扱っています。宇多喜代子の特徴的な表現や視点が、これらの俳句を通して伝わってきます。このデータベースは、宇多喜代子の作品を後世に残すだけでなく、俳句研究や鑑賞にも役立つ貴重な資料となることが期待されます。
宇多喜代子さんの俳句は、自然への深い愛情と観察眼が光りますね。
田んぼの風景って、ホンマにええなぁ。癒やされるわぁ。
田んぼの風景って、心が落ち着きますよね。
「目分量」の技術:宇多喜代子と台所の文化
宇多喜代子さんの言葉、心に響きますね。
公開日:2022/07/06
✅ 朝日新聞「折々のことば」で紹介された宇多喜代子さんの言葉「目分量というのはたいしたもんだなと思う」は、彼女の言葉のアンソロジー「厨に暮らす 語り継ぎたい台所の季語」に収録されています。
✅ この言葉は、お母さんから調味料の塩梅を教わった経験に由来し、目分量という感覚の重要性を語っています。
✅ 宇多喜代子さんは俳人であり、代表作に「カブトムシ地球を損なわずに歩く」があります。彼女の言葉集「厨に暮らす」は、台所や料理に関わる季語と俳句、レシピなどをまとめた逸話集です。
さらに読む ⇒宇多喜代子のことば「目分量というのは」朝日新聞「折々のことば」より出典/画像元: https://tankanokoto.com/2022/07/uda.html目分量という感覚、大切なことですよね。
朝日新聞「折々のことば」で紹介された宇多喜代子さんの言葉「目分量というのはたいしたもんだなと思う。」は、彼女の言葉のアンソロジー『厨に暮らす語り継ぎたい台所の季語』に収録されています。この言葉は、宇多さんが母親から調味料の塩梅を教わった経験に由来し、目分量というものが単なる曖昧な量ではなく、経験と感覚に基づいた確かな技術であることを示しています。宇多喜代子さんは俳人として知られており、彼女の代表作には「カブトムシ地球を損なわずに歩く」があります。 『厨に暮らす語り継ぎたい台所の季語』は、宇多さんの俳句と、台所や料理に関する季語の解説、レシピをまとめた本で、昭和時代の家庭料理の温かさを伝えるとともに、目分量や感覚的な料理の技術を再認識させてくれます。
宇多喜代子さんの言葉には、長い年月の中で培われた経験と知恵が凝縮されています。
目分量って、ホンマに難しいよな。感覚やから、なかなか覚えられへんねん。
目分量は、経験と感覚で培われるものなんですね。
『雨の日』:自然への愛と俳句への情熱
宇多喜代子さんの句集『雨の日』、素晴らしいですね。
✅ 宇多喜代子句集「円心」から十五句を抜粋し、紹介している。
✅ 「円心」は、宇多喜代子の第七句集で、2011年から2016年までの作品を収録している。
✅ 記事では、句集「円心」から15句を抜き出し、それぞれの句について解説している。
さらに読む ⇒閑中俳句日記(別館) -関悦史-出典/画像元: https://kanchu-haiku.typepad.jp/blog/2014/10/%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%8F%A5%E6%8A%84%E5%87%BA%E5%AE%87%E5%A4%9A%E5%96%9C%E4%BB%A3%E5%AD%90%E5%8F%A5%E9%9B%86%E5%86%86%E5%BF%83.html宇多喜代子さんの自然への愛が、俳句を通して伝わってきます。
宇多喜代子さんの句集『雨の日』は、2024年7月10日にKADOKAWAから発行されました。この句集は、自然への愛と生活信条を表現した俳句集です。著者は、幼い頃に祖母から教わった自然観を基に、雨、風、太陽、水、森の匂いなど、身の回りのものを愛おしく詠んでいます。句集には、作者の体調不良にもかかわらず、俳句への情熱が感じられます。また、帯には自選十五句が掲載されており、作者の句作に対する思いが伝わってきます。
宇多喜代子さんの句集『雨の日』は、自然への深い愛情と俳句への情熱が感じられます。
雨の日って、ジメジメして嫌やけど、俳句の世界ではええ感じなんやな。
雨の日は、ちょっと憂鬱な気分になりますけど、俳句の世界では、また違った魅力があるんですね。
宇多喜代子さんの俳句は、自然と人間の繋がり、そして戦争の記憶という重要なテーマを、繊細で力強い言葉で表現しています。
💡 宇多喜代子さんは、戦争の記憶と自然との触れ合いを通して、独自の俳句の世界を築き上げてきました。
💡 宇多喜代子さんの俳句は、自然への深い愛情と観察眼、そして戦争体験から生まれた深い洞察が光ります。
💡 宇多喜代子さんの作品を通して、自然や人間の存在、そして戦争の記憶について改めて考える機会を与えられます。