Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ロイヤルホストはなぜ生き残り、ガストは苦戦するのか?ファミレス業界の明暗とは!?

ロイヤルホストはなぜ生き残り、ガストは苦戦するのか?ファミレス業界の明暗とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ロイヤルホストは、戦後米軍基地でのコック見習いを経験した江頭匡一氏が創業した外食チェーンです。

💡 ロイヤルホストは、創業以来、時代の変化に対応し、顧客から愛されるブランドを目指してきました。

💡 ガストは、ロイヤルホストと同じロイヤルホールディングス傘下の外食チェーンで、低価格帯を武器に成長してきました。

それでは、ロイヤルホストとガストの成功と苦戦を比較しながら、その理由を探っていきましょう。

ロイヤルホスト誕生秘話

江頭匡一氏のパイロットへの憧れから始まった人生、そして米軍基地でのコック見習い経験が、後の外食ビジネスの成功へと繋がるというのは、まさにドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)ロイヤルホスト誕生の裏にあった1年余で1ドル50円から270円への劇的「円安」。福岡の<外食王>が日本初のファミリーレストランを生み出すまで 「おいしい」を経済に変えた男たち

公開日:2022/11/11

3ページ目)ロイヤルホスト誕生の裏にあった1年余で1ドル50円から270円への劇的「円安」。福岡の<外食王>が日本初のファミリーレストランを生み出すまで  「おいしい」を経済に変えた男たち

✅ 江頭匡一氏は、厳格な父を持つ中で東大法学部出身の三菱エリート社員を志望されましたが、パイロットへの憧れから航空乗員養成所で訓練を受け、戦後は米軍基地でコック見習いとして働くことになりました。

✅ 米軍基地でのコック見習い時代は、彼の将来に大きく影響を与え、人脈形成の場となりました。

✅ 22歳という若さで始めたコック見習いは、後の外食ビジネスの成功へと繋がる重要な経験となりました。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/6960?page=3

戦後、米軍基地でコック見習いとして働くという経験は、江頭匡一氏にとって大きな転機になったのでしょうね。

1971年、戦後米軍基地でのコック見習い経験を持つ江頭匡一は、本格的なフランス料理店「ロイヤル」をオープンしました。その後、より多くの人に「ロイヤル」のような体験を提供したいという思いから、郊外型ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を創業しました。ロイヤルホストは、創業以来、高度経済成長期からバブル崩壊、コロナ禍と、激動の時代を生き抜き、ファミレスの先駆けとして50周年を迎えたのです。

まさに、逆境を乗り越え、成功を掴んだ素晴らしいストーリーですね!

いやぁ、ホンマにすごい話やなぁ!米軍基地でコック見習いとか、想像もつかんわ!

戦後すぐの時代なのに、すごくチャレンジングですね!

時代の変化に対応するロイヤルホスト

時代の変化に対応し続けるというのは、外食業界では非常に重要ですよね。

🔖 関連記事の要約!ロイヤルホスト、初の「英国」フェアに込めた思いとは? 課題となったのは゛らしさ゛にこだわった味のバランス<取材レポ>
ロイヤルホスト、初の「英国」フェアに込めた思いとは? 課題となったのは゛らしさ゛にこだわった味のバランス<取材レポ>

✅ ロイヤルホストは、6月21日から「美味しい英国」と題した英国料理フェアを開催。

✅ 英国料理の特徴であるシンプルな味付けを、ロイヤルホスト風にアレンジするのに苦労した。ドミグラスソースを隠し味にしたり、濃いめの味付けにすることで、ロイヤルホストらしさを表現している。

✅ フェアでは、英国風ギャザリング・プラッターや英国風PUB小皿、英国風フィッシャーマンズカレーなどのメニューが楽しめる。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/trend/report/128551/1

時代に合わせてメニューをアップデートし続けるロイヤルホストの柔軟性には、感心させられます。

ロイヤルホストは、創業当初から積極的に新しい食文化を取り入れてきました。1974年から海外料理フェアを開催し、時代の変化に合わせてメニューをアップデートしてきました。バブル崩壊後の低価格攻勢の中でも、安易な値下げはせず、味とサービスの質を守り抜いたことで、ブランドの再生に成功しました。現在も、時代やライフスタイルの変化に合わせて、店舗内装やメニューを進化させ、顧客から愛されるブランドを目指しています。

常に時代のニーズを捉えて進化し続ける姿勢は、まさに外食ビジネスの成功法則ですね!

なるほどなぁ、バブル崩壊後の低価格攻勢でも、安易に値下げせずに、味とサービスの質を守り抜いたっていうのは、さすがやなぁ!

ロイヤルホストは、常に新しいものに挑戦しているんですね!

コロナ禍後の明暗

コロナ禍によって、外食業界は大きな影響を受けましたね。

🔖 関連記事の要約!高価格のロイヤルホスト好調、ガスト低迷、なぜ逆の現象?「ガスト=安い」の魅力消失
高価格のロイヤルホスト好調、ガスト低迷、なぜ逆の現象?「ガスト=安い」の魅力消失

✅ ロイヤルホストの売上はコロナ禍前に回復した一方で、ガストは低迷している。これは、物価上昇による消費者の節約志向の中でも、ロイヤルホストが「特別感」や「価格相応の価値」を提供することで、顧客に選ばれているためである。

✅ ガストはかつて「安い」という魅力で顧客を獲得していたが、値上げによりその魅力が失われ、他の外食チェーンと比べて価格面でも、品質面でも中途半端な位置づけになってしまった。

✅ ガストの店舗力低下は、座席の回転率の悪さや顧客との呼吸合わせができていないことなど、都市型店舗特有の課題が挙げられる。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/company/post_333895.html

物価上昇の中でも、ロイヤルホストは顧客に選ばれているという点は興味深いですね。

新型コロナウイルス感染拡大後、ロイヤルホストは売上を回復し、コロナ禍前を上回る業績を記録しています。一方、低価格帯のガストは低迷を続けています。物価上昇が続く中、消費者は財布の紐を絞る傾向にあるにもかかわらず、なぜこのような逆の現象が起こっているのでしょうか?

コロナ禍で、消費者の行動パターンが大きく変わったことを考えると、ロイヤルホストの戦略の成功は素晴らしいですね!

ガストは、値上げによって『安い』という魅力を失ってしまったんやろなぁ。

ガストも、頑張ってほしいです!

消費者の選択

消費者は、外食に求めるものが変化しているんですね。

🔖 関連記事の要約!おいしさ゛追求でロイヤルホストが復活 脱・低価格路線で客単価は過去最高へ

公開日:2017/05/29

おいしさ゛追求でロイヤルホストが復活 脱・低価格路線で客単価は過去最高へ

✅ ロイヤルホストは、低価格攻勢に押され苦戦を強いられてきたが、近年は既存店売上高や客単価が上昇し、復活の兆しを見せている。

✅ 復活の要因として、客単価の上昇や業態転換による店舗数の縮小などが挙げられる。

✅ ロイヤルホストは、親会社であるロイヤルホールディングスにとって重要なブランドであり、今後も再建に向けて努力を続けることが予想される。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/13686

ロイヤルホストの復活は、消費者のニーズが変化していることを示しているのかもしれませんね。

ロイヤルホストは、ガストよりも高価格帯であり、メニュー内容や素材にも差があります。しかし、消費者は、外食の機会が減少したことで、貴重な外食を「特別感のある店舗」で楽しみたいと考えており、多少高くても家族が喜ぶロイヤルホストを選ぶ傾向にあります。一方、ガストは価格競争力を失い、他の外食チェーンとの差別化が難しくなっています。さらに、店舗運営の効率性も課題となっており、ピーク時の回転率の悪さや顧客との呼吸合わせの不足が指摘されています。

外食は、単なる食事ではなく、特別な体験を求める人が増えているということですね。

やっぱり、外食は『なんかええとこ』で食べたいもんなぁ!

ロイヤルホストは、家族で行くのにちょうどいいですね!

ガストの課題と未来

ガストの課題は、顧客満足度を高めることですね。

🔖 関連記事の要約!顧客満足度を上げるためには?向上させた事例・具体例を解説

公開日:2024/08/14

顧客満足度を上げるためには?向上させた事例・具体例を解説

✅ 顧客満足度を高めるには、顧客の理解、顧客の声の調査、期待値を超えるサービス提供、接客品質向上、サービス改善、顧客満足度の定義共有という6つの方法が重要です。

✅ 顧客の理解に基づき、顧客の声を定期的に調査し、ニーズを満たす商品・サービスを提供することで、顧客満足度向上に貢献できます。

✅ 従業員の接客品質向上とサービス改善は、顧客満足度に直結し、顧客満足度と従業員満足度の相関関係も考慮することで、より効果的な施策を展開できます。

さらに読む ⇒coorum(コーラム)coorum(コーラム)出典/画像元: https://coorum.jp/cxin/column/improve-customer-satisfaction_2/

顧客満足度を高めるための6つの方法、参考にさせていただきます!

ガストは、価格競争力を維持しつつ、差別化できる魅力を創出する必要があります。また、店舗運営の効率化を進めることで、顧客満足度を高めることが重要です。ガストは、『安い』という魅力を失い、消費者に選ばれる存在ではなくなってしまいました。今後のガストは、消費者のニーズに応えられるよう、戦略的な転換が必要となります。

顧客満足度を高めるためには、顧客の声に耳を傾け、ニーズに応えることが重要ですね。

ガストには、何か新しい魅力が必要やなぁ!

ガストも、頑張ってほしいです!

このように、ロイヤルホストとガストの明暗を比較することで、外食業界の現状と今後の課題が見えてきました。

🚩 結論!

💡 ロイヤルホストは、時代の変化に対応し、顧客ニーズを捉えた戦略によって、コロナ禍でも売上を回復しました。

💡 ガストは、価格競争力と顧客満足度の向上を両立させることが今後の課題となります。

💡 外食業界では、顧客満足度の向上と差別化が、生き残りのカギとなるでしょう。