桐竹勘十郎、文楽の人形遣い!七化けの復活は?人間国宝の技とは!!
💡 桐竹勘十郎さんは、人間国宝の称号を持つ文楽の人形遣いです。
💡 勘十郎さんは、立役、女形、獣、妖怪など、様々な役を演じ分ける高い技術を持っています。
💡 近年では、人形の早替わり“七化け”を復活させ、話題となっています。
それでは、最初にご紹介するのは、文楽の人形遣い、桐竹勘十郎さんです。
変幻自在の芸
様々な役を演じ分けられる技術は、まさに圧巻ですね。
公開日:2020/04/19
✅ 桐竹勘十郎さんは、人形浄瑠璃文楽の人形遣いとして、立役、女形、獣や妖怪など、様々な役を演じ分ける高い技術を持つ。
✅ 長年培ってきた技術に加え、人間国宝だった故先代勘十郎から受け継いだ技や、女形遣いの吉田簑助さんから学んだ技を融合させ、より幅広い役柄をこなせるようになった。
✅ 勘十郎さんは、人形遣いとしての技量を磨き続ける一方で、文楽をより多くの人に知ってもらいたいという強い思いを持っており、舞台に立てる日を心待ちにしている。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN4G62RMN4BUCLV00H.html勘十郎さんの芸は、まさに芸術ですね。
桐竹勘十郎さんは、人形浄瑠璃文楽の人形遣いとして、立役、女形、獣、妖怪など幅広い役を演じ、その芸は変幻自在です。人形遣いとして、立役と女形を分けて考えない、どんな役もやりたいという欲深さと、飽かずたゆまぬ好きという力が、彼の芸域を広げていると語ります。勘十郎さんは、故先代勘十郎の長男で、人間国宝の吉田簑助さんから女形の芸を、父からは立役の芸を学びました。その結果、立役や女形、さらには獣や妖怪など、幅広い役を演じることができ、観客を魅了しています。特に、妖狐の霊が7役に化ける「化粧殺生石」を復活させたことは、勘十郎さんの芸の幅広さを示すものであり、文楽界に大きな話題を呼びました。
私も勘十郎さんの舞台を拝見したことがあります。人形が生きているように感じました。
ほんまに、人形が生きてるみたいやなぁ!
人形遣いさんの技術って、本当にすごいんですね。
人形遣いの情熱
人形遣いという仕事は、大変な努力と情熱が必要ですね。
✅ 人形浄瑠璃文楽は、長い修行期間を経て一人前になる伝統芸能です。
✅ 新型コロナウイルス感染症の影響で公演が中止・延期になったことを受け、文化庁がチケット寄附による支援の在り方を提示しました。
✅ 文楽は、質の高い演目を提供し、次世代に継承していくため、今後も支援を必要としています。
さらに読む ⇒文化庁ホームページ出典/画像元: https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/message/message_006.html勘十郎さんの言葉には、人形遣いへの強い情熱が感じられます。
勘十郎さんは、人形遣いの仕事は「ないない尽くしで生まれる表現」であり、「まずは足を運んで欲しい」と語っています。新型コロナウイルスの影響で公演が休止している現状について、人形遣いの後輩から「仕事が少ないと兄さんは死んでしまうのでは」とメールが届いたことを明かし、「僕は泳ぎ続けんと死ぬ魚と一緒やから、止まったら終わりや」と答えたそうです。勘十郎さんは、人形遣いならではの表現の魅力を語り、多くの人に文楽の魅力を知ってもらいたいと考えています。しかし、新型コロナウイルスの影響で、多くの公演が休止となり、人形遣いとしての活動も制限されています。それでも、勘十郎さんは、人形遣いとして生き続ける決意を固めています。
コロナ禍で大変な状況の中、それでも人形遣いの道を諦めずに進む姿に感動しました。
そやな、ホンマに大変やと思うけど、勘十郎さんのように情熱を持って仕事に取り組むのは素晴らしいわ!
人形遣いさんの仕事って、想像以上に大変なんですね。
人生と仕事の極意
勘十郎さんのような達人から直接お話を聞ける機会は貴重ですね。
公開日:2022/09/26
✅ 桐竹勘十郎さんが人間国宝に認定されたことを記念し、国立劇場での文楽公演鑑賞と、勘十郎さんのお話を聞く会が開催されました。
✅ 会では、葛西聖司さんによる舞台の見どころ解説の後、勘十郎さんが14歳からの修業時代や師匠のこと、演じる役柄について語りました。
✅ その後、国立劇場で勘十郎さんを含む人形遣い、太夫、三味線方の至芸を一等席で鑑賞し、貴重な時間を過ごしました。
さらに読む ⇒和塾出典/画像元: https://www.wajuku.jp/2112%E6%96%87%E6%A5%BD%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%AE%9D_%E6%A1%90%E7%AB%B9%E5%8B%98%E5%8D%81%E9%83%8E%E3%81%AE%E8%87%B3%E8%8A%B8/勘十郎さんの言葉には、人生の深みや仕事の大切さが詰まっていると感じます。
『致知』2月号では、人間国宝・三世桐竹勘十郎氏へのインタビューが掲載されています。勘十郎氏は、14歳で文楽の世界に入り、50年以上人形遣いとして活躍されています。厳しい修業を積み重ねてきた勘十郎氏は、仕事への情熱と一日一日を大切に積み重ねる重要性を語ります。文楽の世界では、60歳頃からようやく花開く時期を迎えるため、一生修業だと捉え、常に高みを目指し続けることが大切だと説きます。勘十郎氏の言葉には、人生の充実感と仕事に対する真摯な姿勢が感じられ、読者に深いインスピレーションを与えてくれるでしょう。本記事では、勘十郎氏の経験から得た人生・仕事の極意を学ぶことができます。また、『致知』の定期購読に関する情報も掲載されています。
私も是非、勘十郎さんの話を聞いてみたいです。
人生の極意、聞きたかったわ!
私も、将来は自分の好きなことを仕事にしたいです。
七化けの復活
七化け、昔はよく見られたそうですが、今はなかなか見られないそうです。
✅ 薄雲皇子は、日食に生まれたため帝位につけず、謀反を企てている。彼は、道春家に伝わる師子王の剣を盗み出し、謀反計画を進めている。
✅ 薄雲皇子は、道春の娘・桂姫を手に入れるため、鷲塚金藤次に命じて桂姫の首を差し出すよう命じる。しかし、桂姫は道春の後室・萩の方によって育てられた養女であり、萩の方は実の妹・初花姫の首を差し出すことを提案する。
✅ 薄雲皇子は、玉藻の前と手を結び、悪の枢軸同盟を結ぶ。玉藻の前は、実は九尾の狐の化身であり、薄雲皇子は玉藻の前を利用して帝位を奪おうとする。その後、玉藻の前は安倍泰成によって正体を暴かれ、那須野原に逃げる。
さらに読む ⇒梟通信~ホンの戯言出典/画像元: https://pinhukuro.exblog.jp/26042112/七化けの復活は、文楽ファンにとって朗報ですね。
文楽の人形遣い、桐竹勘十郎さんは、9月の国立劇場公演「玉藻前曦袂」で、人形の早替わり゛七化け゛を披露します。勘十郎さんは、主遣いとして、座頭、娘、雷、いなせな男、夜鷹、女郎、奴といった様々な役柄の人形を次々と持ち替え、演じ分けます。この七化けは、昭和49年以来41年ぶりの復活で、2年前の大阪公演では好評を博しました。今回の公演では、明るいまま舞台上で人形を早替わりし、様々なテンポや遣い方で観客を魅了する予定です。また、この七化けを支えるのは、黒衣の人形遣いたちの゛内助の功゛です。彼らは、客席から見えないところで、人形の左役、足役を素早く交代したり、小道具を渡したりと、息を合わせて舞台を盛り上げます。
七化けは、見ている人を魅了する技術ですね。
七化けって、ホンマにスゴイ技術やなぁ。
七化け、是非見てみたいです!
玉藻前曦袂の魅力
玉藻前曦袂は、文楽の代表的な演目の一つですね。
✅ 九尾の狐が天竺、唐土、日本と渡り歩き、それぞれの地で悪事を働く「三国伝来」の物語である。
✅ 九尾の狐は様々な姿に化け、天竺では王様をたぶらかそうとし、唐土では殷の王様・紂王のお后妲己に取り憑く。
✅ 日本の平安時代では、薄雲の皇子による謀反計画に巻き込まれ、右大臣家の娘である桂姫と初花姫が九尾の狐の策略に翻弄される。
さらに読む ⇒文楽ポータルサイト 楽文楽-らぶんらく-出典/画像元: https://labunraku.jp/2015/11/22/%E7%8E%89%E8%97%BB%E5%89%8D%E6%9B%A6%E8%A2%82/華やかな舞台と、勘十郎さんの人形遣い、どちらも見逃せませんね。
今回の公演では、玉藻前という妖狐に憑かれたお姫様の物語が展開され、宮中の女方の人形や舞台装置の華やかさが目を引きます。勘十郎さんは、文楽の演目の魅力を存分に味わえる七化けを、理屈抜きに楽しんでほしいと語っています。
玉藻前曦袂は、物語も人形遣いも、とても魅力的です。
玉藻前曦袂、見てみたいなぁ。
文楽って、奥が深いですね。
桐竹勘十郎さんの技と情熱に、改めて感動しましたね。
💡 桐竹勘十郎さんは、文楽の人形遣いとして、立役、女形、獣、妖怪など、様々な役を演じ分ける高い技術を持っています。
💡 勘十郎さんは、長年培ってきた技術に加え、故先代勘十郎から受け継いだ技や、女形遣いの吉田簑助さんから学んだ技を融合させ、より幅広い役柄をこなせるようになりました。
💡 今後も、勘十郎さんの活躍に期待しましょう。