東大文科三類ってどんなとこ?難易度や入試情報、卒業後の進路まで徹底解説!東大文科三類とは!?
💡 東京大学文科三類は、人文科学の基礎を学ぶ科類です。
💡 文科三類は、他の科類と比べて合格最低点や合格平均点が低く、数学で差がつくことが多い傾向があります。
💡 文科三類は、文学部、教育学部、教養学部など幅広い学部に進学できます。
それでは、最初の項目から詳しく見ていきましょう。
東京大学文科三類:人文科学の基礎を学ぶ
では、早速ですが東京大学文科三類について詳しく教えてください。
公開日:2024/09/30
✅ 東大文科三類は人文科学を中心とした幅広い学びができる科類で、文科一類、文科二類と比べて特定の必修科目がなく、言語の授業を多く履修する。
✅ 文科三類は、文一・文二と比べて合格最低点や合格平均点が低く、数学で差がつくことが多い傾向にある。しかし、2022年には文一・文二とほぼ同じ合格最低点となり、難易度が上昇している。
✅ 文科三類は、教育や言語に興味があり、社会科学の授業を少なく、好きな授業を多く取れるため、入学後も積極的に勉強する人が多い。進学先は、文学部、教育学部、教養学部など幅広く、人文科学、社会科学、自然科学を学ぶことができる。
さらに読む ⇒スタディコーチ|難関大学・難関高校合格のための個別指導塾出典/画像元: https://studycoach.co.jp/study_information/8339/なるほど、文科三類は、幅広い分野を学べるんですね。
東京大学文科三類は、人文科学の基礎を学ぶ科類であり、将来は文学部、教育学部、教養学部など、人文科学系、社会科学系の学部に進学する学生が多いです。この科類では、言語、思想、歴史などの人文科学の基礎を学び、人や文化、社会の営みについて幅広い見識を身につけることができます。3年生になると、希望する学部に進学し、より専門的な学問を学んでいきます。
ええ、文科三類は、人文科学の基礎を学ぶ科類なので、将来は、文学部、教育学部、教養学部など、人文科学系、社会科学系の学部に進学する学生が多いですね。
へぇ~、つまり、文科三類は、将来の色んな道が開けるってことやな。
私も、将来は人文科学系の分野で働きたいので、文科三類に興味があります。
文科三類の難易度と入試情報
続いて、文科三類の難易度についてお伺いしたいのですが。
✅ この記事は、2024年度の東京大学における学部別の偏差値と入試難易度について解説しています。
✅ 東京大学では学部によって難易度に差があり、医学部が最も難しく、文学部と教育学部が最も容易であるとされています。
✅ 記事は、各学部の偏差値に加えて、東京大学の入試対策に役立つ予備校の紹介や、偏差値65.0以上を目指すための学習ポイントも記載しています。
さらに読む ⇒塾予備校ナビ|塾・学習塾・予備校のポータルサイト出典/画像元: https://jyukuyobi-navi.jp/column/1257/文科三類は、理科三類に次ぐ高いレベルなんですね。
東京大学文科三類は、文系科類の中では比較的入りやすいイメージがありますが、実際には偏差値72.5の理科三類に次ぐ高いレベルです。定員は469人で、文系の中では最も多く、女子学生の割合も3割を超えています。受験科目は文1、文2と同じく国語、英語、社会(地歴から2科目選択)、数学の4教科5科目です。2021年度入試では、合格最低点は336.6222点でした。
ええ、文科三類は、文系科類の中では比較的入りやすいイメージがあるかもしれませんが、実際には偏差値72.5の理科三類に次ぐ高いレベルです。
へぇ~、文系でも、東大はやっぱり難しいんやな。
文科三類は、女子学生の割合も多いんですね。
文科三類の入試における注意点
では、文科三類の入試における注意点について教えてください。
✅ 2024年度と2023年度の東京大学入試における共通テストボーダー得点率と足切り点が掲載されています。
✅ 学部によってボーダー得点率や足切り点に差があり、理科三類が最も高く、文科一類が最も低い傾向が見られます。
✅ 2023年度と2024年度で比較すると、足切り点に大きな変動が見られ、特に文科一類と文科二類で大幅な上昇が見られます。
さらに読む ⇒松濤舎|医学部・上位校專門塾出典/画像元: https://shotosha.com/u-tokyo/information/difficulty/border共通テストの足切りは、科類によって違うんですね。
東京大学文科三類は、他の科類と比べて共通テストでの足切りが発生しやすいことが特徴です。足切りは科類ごとに行われるため、他の科類では切られない点数でも文科三類では切られてしまう可能性があります。
ええ、文科三類は、他の科類と比べて共通テストでの足切りが発生しやすいことが特徴です。
つまり、共通テストで点数が良くても、文科三類では足切りで落ちてしまう可能性もあるってことやな。
やっぱり、東大の入試は厳しいんですね。
文科三類卒業後の進路
文科三類の卒業後の進路についてお伺いしたいのですが。
✅ この記事は、東京大学文科3類を志望する受験生に向けて、文科3類で学べる内容、卒業後の進路、そして最新の受験情報について解説しています。
✅ 具体的には、文科3類で学ぶ人文科学の基礎、3年次に進む学部学科、そして卒業後の進路として大学院進学や就職などの状況が詳しく説明されています。
✅ 加えて、文科3類の入試情報として、2021年度の志願状況、受験科目、そして入試倍率についても言及しており、受験生が文科3類への理解を深めるのに役立つ情報が提供されています。
さらに読む ⇒イチオシの予備校比較ランキング!大学受験合格応援隊出典/画像元: https://gokaku-oentai.com/contents/cat03/toudaibunkasanrui文科三類の卒業生は、色々な分野で活躍されているんですね。
東大文科三類の卒業後の進路は、大学院進学、情報通信業、金融・保険業など、多岐に渡ります。将来、人文科学系の分野で活躍したいと考えている方は、ぜひ東大文科三類を目指してみてください。
ええ、文科三類の卒業後の進路は、大学院進学、情報通信業、金融・保険業など、多岐に渡ります。
へぇ~、文科三類は、将来の選択肢が多いんやな。
私も、将来は人文科学系の分野で働きたいので、文科三類は魅力的です。
東大文科三類の入試概要
最後に、東大文科三類の入試概要について教えてください。
公開日:2024/08/30
✅ この記事は、東京大学受験(一般選抜)に関する基本情報をまとめたものです。
✅ 東大が求める人材像、入試制度や試験の基本方針、学科選択、入試概要など、受験戦略を立てる上で重要な情報を網羅しています。
✅ 特に、東大のアドミッション・ポリシーや、入学後の学び方について詳しく説明しており、受験生が東大への理解を深め、志望動機を見直すための参考になる内容となっています。
さらに読む ⇒Z会│日々の学習から受験・資格まで、本物の学力を養成する教育サービスを提供。出典/画像元: https://www.zkai.co.jp/todai-exam/kihon/東大の入試は、共通テストと個別試験の両方があるんですね。
東大文科三類の一般入試は、共通テストと個別試験で行われます。共通テストでは、国語と社会2科目、数学を選択し、個別試験では、国語、英語、日本史または世界史を受験します。東大文科三類の入試倍率は、ここ10年ほど3%前後で安定しており、2022年度入試でも同様の倍率が予想されます。
ええ、東大文科三類の一般入試は、共通テストと個別試験で行われます。
なるほど、東大の入試は、共通テストと個別試験の両方があるんやな。
共通テストと個別試験の両方で、しっかり準備しないといけませんね。
本日は、東京大学文科三類について詳しく解説していただきありがとうございました。
💡 東京大学文科三類は、人文科学の基礎を学ぶ科類で、幅広い分野を学ぶことができます。
💡 文科三類は、他の科類と比べて合格最低点や合格平均点が低く、数学で差がつくことが多い傾向があります。
💡 文科三類は、文学部、教育学部、教養学部など幅広い学部に進学できます。