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吉田羊と太賀が語る、映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』の食と親子関係?「混ぜご飯」が繋いだ、複雑な親子関係とは!?

吉田羊と太賀が語る、映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』の食と親子関係?「混ぜご飯」が繋いだ、複雑な親子関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』で描かれる、虐待を受けた息子と母親の関係

💡 吉田羊さんと太賀さんが語る、食と親子関係の複雑さ

💡 吉田羊さんの食への情熱と、俳優人生の葛藤と成長

それでは、最初の章に入ります。

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」と食

映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』は、重いテーマではありますが、俳優陣の演技力と、食を通して描かれる親子関係の複雑さが印象的でした。

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吉田羊、太賀インタビュー

✅ 映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」は、虐待を受けた息子と、虐待をしてしまった母親の関係を描いた作品であり、吉田羊さんと太賀さんがそれぞれ母と息子役を演じています。

✅ 映画は、母親の虐待に苦しんだ息子が、大人になってから母親と向き合おうとする姿を描いており、吉田羊さんは母親役を演じるにあたり、歌川たいじさん本人から母親についてのエピソードを聞きながら、母親の苦悩や息子への愛を表現することに苦労したと語っています。

✅ 劇中に登場する「混ぜご飯」は、母親と息子を繋ぎ止める唯一の存在であり、太賀さんは、母親とコミュニケーションを取る手段として、母親が作る「混ぜご飯」の味を自分でも再現しようとしたのではないかと考えていると語っています。

さらに読む ⇒ヒトサラマガジン - グルメシーンの゛今゛がわかる、食の情報マガジンヒトサラマガジン - グルメシーンの゛今゛がわかる、食の情報マガジン出典/画像元: https://magazine.hitosara.com/article/1441/

太賀さんの「混ぜご飯」への想いは、本当に切なかったですね。吉田さんの「混ぜご飯」をぶちまけてしまうシーンも、光子の心情が伝わってきます。

俳優の太賀さんと吉田羊さんは、映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」で共演しました。太賀さんは、体調を崩した時に母親が作ってくれた「トマトとチキンを煮込んだスープ」を、吉田さんは「母が作るミートソースパスタ」をそれぞれ思い出の味として挙げました。映画の中で重要なアイテムとして登場する「まぜご飯」について、太賀さんは「母との思い出の味」であり、言葉ではないコミュニケーションの手段だったと語り、実際に歌川さんご本人が作ってくださった「まぜご飯」を食べた時の特別な感情を語りました。一方、吉田さんは「まぜご飯」をぶちまけるシーンについて、誰かが自分のために作ってくれたものを粗末にする行為に心が痛むと話し、光子の行動への理解と共感について自身の考えを述べました。料理経験について、太賀さんは「料理は苦手」と明かし、映画のクランクイン前に母親にアドバイスをもらいながら「まぜご飯」を作ったものの、歌川さんが作ったものとは比べ物にならないと語りました。一方、吉田さんは「家にいる時は料理をする」と話し、最近よく作る「アクアパッツア」を紹介しました。最後に、子育て世代の女性読者に向けて、吉田さんは「自分だけで頑張らなくていい」というメッセージを、太賀さんは「親子関係に悩んでいる方のヒントになる作品」というメッセージをそれぞれ伝えました。

なるほど、食は人々の心を繋ぐ重要な要素なのですね。特に、親子関係においては、言葉では伝えられない感情を、食を通して表現できるのかもしれません。

おー、確かに!あの「混ぜご飯」のシーンは、ホンマに泣けたわ!太賀くんの演技も凄かったし、吉田羊さんの、あの、ちょっと切ない感じの演技も、ホンマにグッときたわ!

私も、あのシーンは印象的でした。特に、太賀さんが「混ぜご飯」を食べるシーンは、言葉では表現できない、複雑な感情が伝わってきて、すごく考えさせられました。

吉田羊さんの食への情熱

吉田羊さんの食への情熱、伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!初エッセイ『ヒツジメシ』発売!〜女優・吉田羊を作り上げたものとは〜

公開日:2022/11/30

初エッセイ『ヒツジメシ』発売!〜女優・吉田羊を作り上げたものとは〜

✅ 女優・吉田羊さんの連載コラム「ヒツジメシ」が書籍化され、2022年12月1日に発売されました。

✅ 本書は吉田羊さんの初めての著作で、日々の食体験を通して、下積み時代から現在までの自身の歴史を振り返るエッセイです。

✅ 吉田羊さんは書籍化にあたり、過去の連載記事を振り返り、自身の成長や変化を率直に綴っています。また、読者に自分の言葉を届けたいという強い思いから、書籍のブラッシュアップにも力を入れていたことがわかります。

さらに読む ⇒おとなの週末公式|おいしくて、ためになる食のニュースサイトおとなの週末公式|おいしくて、ためになる食のニュースサイト出典/画像元: https://otonano-shumatsu.com/articles/288547

吉田羊さんの食への情熱が、エッセイから伝わってくるような、そんな気持ちになりました。

吉田羊さんは、エッセイ集「ヒツジメシ」で、雑誌「おとなの週末」連載の8年間の食体験をまとめた一冊を出版しました。食への情熱は幼少期からあり、特に「食い意地」が張っていたことを明かしています。コロナ禍で自炊が増え、米粉や自家製パン作りにハマった経験も紹介しています。文章表現は村上春樹を参考に、語りかけるような軽い口調と、シリアス、ロマンティック、ドラマティックな表現を混ぜています。舞台中は、共演者から勧められた「れんこんまんじゅうのスープ」をほぼ毎日食べているそうです。

食は、人にとって生きていく上で欠かせないものですし、人それぞれの思い出や感情と密接に繋がっているものですよね。吉田羊さんのように、食を通して自身の経験や想いを表現することは、とても素敵だと思います。

おー、吉田羊さん、食にホンマに詳しいんですね!あの、食い意地張ってたっていうエピソード、めちゃくちゃ笑いましたわ!

吉田羊さんのエッセイ、ぜひ読んでみたいです!食に対する熱い想いが伝わってきて、すごく興味深いと思いました。

吉田羊さんの俳優人生の葛藤と成長

吉田羊さんの役作りに対するストイックな姿勢が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!吉田羊、女優を辞めようと思うほど追い詰められた『ハナレイ・ベイ』撮影
吉田羊、女優を辞めようと思うほど追い詰められた『ハナレイ・ベイ』撮影

✅ 吉田羊は映画「ハナレイ・ベイ」の撮影で、役作りに没頭しすぎて「女優を辞めようと思った」ほど追い詰められた経験があったことを告白した。

✅ 松永監督は、吉田羊に役作りとして、ハワイへマネージャーなしで一人で渡航するよう指示し、現場では他の共演者と接することなく孤独を味わわせた。

✅ 吉田羊はクランクイン初日から、役柄に納得いかず、松永監督はため息をついた。この出来事により吉田羊は役作りへのプレッシャーから精神的に追い詰められ、女優を辞めようと思ったという。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0103924

女優を辞めようと思ったほどの苦悩、想像を絶するですね。

吉田羊さんは、俳優を続けることについて2度、葛藤を経験しました。1度目は、小劇場時代に共演した俳優さんの魅力に圧倒され、自身の未熟さを痛感したためです。しかし、その後、自身の才能を認めてくれる役が舞い込み、俳優を続ける決意をしました。2度目は、映画「ハナレイ・ベイ」で、難役に挑んだ際に、自身の演技力に限界を感じ、俳優を辞めたいと考えたためです。しかし、完成した作品を観て、自分自身の新たな一面を発見し、俳優として成長し続けることを決意しました。この作品は、吉田羊さんにとって、俳優を続ける原動力を与えてくれた作品となりました。

役作りに没頭しすぎて、女優を辞めようと思ったほどの苦悩、それは役者として、本当に辛い経験だったと思います。しかし、その経験を通して、吉田羊さんはさらに成長されたのではないでしょうか。

ホンマに、役者って大変やな。でも、吉田羊さんのように、自分の限界に挑戦していく姿は、ホンマに尊敬するわ!

私も、役者さんって大変だなと思いました。でも、吉田羊さんは、その経験を通して成長されて、本当に強い方だなと、改めて感じました。

吉田羊さんと両親の関係

太賀さんと吉田羊さんの信頼関係が、役柄に深みを与えていると感じます。

🔖 関連記事の要約!吉田羊、゛虐待する母゛役を引き受けた最大の理由は「太賀さんの存在」
吉田羊、゛虐待する母゛役を引き受けた最大の理由は「太賀さんの存在」

✅ 映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」で親子役を演じた太賀と吉田羊は、お互いの信頼関係を築きながら撮影に臨み、特に難しいシーンにも真剣に向き合った。

✅ 吉田羊は、太賀の存在と原作の歌川たいじの言葉に心を打たれ、虐待という困難な役柄に挑戦することを決意。太賀も吉田との共演を熱望し、親子役を演じることに緊張感を感じながらも、お互いにコミュニケーションをとらないことで、より複雑な関係性を表現することに成功した。

✅ 撮影現場では、特に光子がタイジにビンタをするシーンは、役者同士が互いに本気で演じ、観客に深い衝撃を与えるとともに、親子関係の複雑さや心の傷、愛と憎しみの入り混じった感情などを描き出した作品となっている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/169375/

親子役だからこそ、役者同士の信頼関係が重要になりますね。難しいシーンを乗り越えるためにお互いを支え合った様子が伝わってきます。

吉田羊さんは、俳優になることを両親に事後報告したものの、快く受け入れられました。両親は反対せず、むしろ吉田さんの決断を尊重し、応援してくれました。俳優になってからも、仕事の悩みを両親に相談することはなく、両親もそれを尊重していました。吉田さんは、両親から「嫌になったらやめていいからね」「いつでも帰っていらっしゃい」と、常に受け入れる言葉をかけられていたと語っています。

太賀さんと吉田羊さんの、役者としてのプロ意識と、相手役への信頼関係が、この映画を素晴らしい作品にしているのでしょうね。

おー、ホンマに大変な役やけど、太賀くんも吉田羊さんも、しっかりと役を演じきって、すごいわ!

難しい役柄に挑戦された太賀さんと吉田羊さんの演技、本当に感動しました。

吉田羊さんを支えた両親のスタンス

吉田羊さんの両親のスタンスは、本当に素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!吉田羊さんと両親の関係。親に゛与える゛のではなく゛寄り添う゛ようにしたい

公開日:2021/06/04

吉田羊さんと両親の関係。親に゛与える゛のではなく゛寄り添う゛ようにしたい

✅ 吉田羊さんは、ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」で、親との関係について深く考えさせられる経験をしたことを語りました。

✅ 過去の母との関係の葛藤や、現在父親との関係で感じるすれ違いを通して、「親には親の人生がある」という考えに至り、親に「与える」のではなく「寄り添う」ことの大切さを訴えています。

✅ ドラマのクライマックスに向け、主人公が父への感情と向き合う展開が待ち構えており、視聴者にも親との関係を見つめ直すきっかけを与えてくれるのではないかと期待されています。

さらに読む ⇒ESSEonline(エッセ オンライン)ESSEonline(エッセ オンライン)出典/画像元: https://esse-online.jp/articles/-/14931

吉田羊さんの両親のスタンスは、娘の選択を尊重し、自由に生きることを許容する、まさに理想的な親の姿ですね。

吉田さんの両親は、娘の選択を信じ、自由に生きることを許容する、まさに「放任主義」ともいえるスタンスで、吉田さんを支えていたことがわかります。

吉田羊さんの両親のスタンスは、現代の親御さんにとって、参考になるのではないでしょうか。

ホンマに、ええ親御さんやなぁ。吉田羊さんが、あんなに素敵な女優さんになったのは、両親の支えがあったからやんな。

私も、両親にこんな風に受け入れてもらえたら嬉しいなぁと思いました。

以上、吉田羊さんと太賀さんの関係、そして吉田羊さんの俳優人生について、お伝えしました。

🚩 結論!

💡 映画『母さんがどんなに僕を嫌いでも』における、食と親子関係の複雑な描写

💡 吉田羊さんの食への情熱と、俳優人生の葛藤と成長

💡 吉田羊さんを支えた、両親の放任主義的なスタンス